34 そぼくな質問 先日5回目の受験をしましたが、やはり不合格でした。 2011年12月5日 2011年版へ
戻る
コラム 後出しジャンケン
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
短大保育科を卒業後からヤマハP5級グレードの勉強を始めて5年経過しました。
先日5回目の受験をしましたが、やはり不合格でした。
保育士の仕事をしながらなので練習が十分ではないことはわかっていましたが、
先生に相談したら「短大保育科卒のレベルでは5級は無理だと思う」と言われ落ち込んでいます。
そういった言葉は最初に言ってもらうべきだと思うのですが、本当に無理だと思いますか?

回答者:そぼQさん
こういった質問には、
「あなたが無理だと思うなら無理だと思います」と、いつも同じ言葉で返事をします。

あなたの演奏を聞いていないので細かい説明はできませんが、
「保育士の仕事をしながらなので練習が十分ではないことはわかっていましたが…」が一番の原因だと思います。
もし本当に合格したいのであれば、そぼQならそのような言葉は決して吐きません。
年齢から考えても(短大保育科を卒業後5年)まだまだ若いので、睡眠時間を削ってでも練習するべきでした。

その次に、先生の指導方法のお粗末さが考えられます。
5級合格を請け負ったのに、今になって「短大保育科卒のレベルでは5級は無理だと思う」の言葉はいただけません。
6ヶ月くらい指導していれば、どのような状態かは見極められたはずです。完全に手抜きでしょうね。

5級合格に学歴は必要ありません。
自分にやる気があり、それを継続し努力を惜しまない精神力を持つ人に未来が見えてきます。
それプラス、丁寧に教えてくれる指導者との二人三脚で5級合格が可能になってきます。
今からでも遅くはないような気はしますがね。

過去のコーナーも読んでみてください。
2002.4.25版 2005.10.5版 2010.3.5版




≪そぼQ コラム≫    【後出しジャンケン】

沖縄防衛局長の(報道陣との報道を前提としないオフレコ懇談会で発した)言葉が一人歩きをしている。
9社のうち1社(琉球新報)だけが約束を破り、報道してしまった。
「あまりに人権感覚を欠いている。県民にも知らせるべきだ」と、あえて報道したというが、完全に“後出しジャンケン”である。

このやり方はフェアではない。何故その場で田中局長を糾弾しなかったのか?きな臭さを感じてしまった。
もし琉球新報のやり方が正しいと評価されるのなら、残りの8社はカスということになってしまうよな。

最近は特に言葉尻だけをとらえて、自分に都合のよい言葉に変換して報道する人が増えてきたように思う。
沖縄防衛局長や記者の知能指数は高いのだろうけど、とにかく発想と単語・言葉(日本語)の使い方が貧弱すぎるのである。
英語のような直訳の単語は、同じようでも内容に大きな違いがあるということに気づいていないから恐ろしい。

ここは日本であり記事を読むのは日本人なのである。もっと日本語を勉強すべきなのではなかろうか。
本質がぼやけてしまった下劣な週刊誌のような記事は、誰も信用しなくなってくるのは目に見えている。

新聞や週刊誌は捏造記事が多い…と子供の頃から体験しているそぼQは、いつも50%以上疑って記事を読む。
だまされないように、常に神経を使って生活するのは非常に疲れることなのである。