12
2016/4/25
そぼくな質問 ソナタが弾けるレベルでヤマハピアノ5級グレードが受かりますか。 2016年版へ
戻る
コラム いまどきの病院は
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ソナタが弾けるレベルでヤマハピアノ5級グレードが受かりますか。

回答者:そぼQ さん
5級の楽曲演奏レベルはソナタ程度で、
課題曲(ピアノメトード・オリジナル編5級より)1曲と、自由曲3曲を準備します。

即興演奏の(a)変奏と、(b)モチーフの勉強も必要です。
その他、初見演奏の練習もしておいて下さい。
『ヤマハ音楽能力検定(グレード5・4・3級)要項』を購入すれば詳しく書いてありますよ。

以下のページを参考にしてみてください。
2002.8.5(弾き方) 2004.5.25(初見練習) 2010.1.25(練習法)




≪コラム≫   【いまどきの病院は】

病院の人間のレベルの低さに呆れて、ものが言えない。
事務方、看護士、ドクター、薬剤師等。

患者の診療データを勝手に他病院に流し、後日患者に料金を請求してくる事務方。
看護士の独断で、ご指名のドクターから暇なドクターに振りかえてしまう越権行為。

高熱の患者に抗生物質を出し忘れ、肺炎にまで悪化させた薮ドクター。
診断ミスや手術に自身がないときは、「面倒くさい。そのうちなおる。」と吐き捨てる。
予約を取っていても、連絡も無く代理をたてるお粗末ドクター。
ジェネリック薬品に変えられ「体調が悪くなった」と相談すれば、「成分は同じだから」とうそぶく薬剤師。

考えることの出来ない人間が、病院関係者にも増えてきている。
大きな病院はいつでも優遇され、患者はいつも実験台のマウス状態なのである。
かかりつけ医を持つよう言われても、地元の医者も信用できない。

どうすりゃ良いのか、ホント思案橋なのである。