13
2016/5/5
そぼくな質問 独学だとかなり年数がかかりますか?
2016年版へ
戻る
コラム 小さな親切、重なりゃ負担
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
4/25版ではご丁寧な回答有難うございました。
早速『ヤマハ音楽能力検定(グレード5・4・3級)要項』を買い参考ページも見ましたが、今一ピンときません。
独学だとかなり年数がかかりますか?


回答者:そぼQ さん
独学でも可能だと思いますが、即興や初見の経験がないなら独学だとかなりキツイですよ。
詳しく丁寧な指導をしてくださる先生に習った方が効果的だと思います。
中途半端に練習するよりは、基本からみっちり教えてもらったほうが早道でしょうね。

以下のページも参考にしてみてください。
2011.1.25 2011.12.5




≪コラム≫   【小さな親切、重なりゃ負担】

毎年ながら恒例の如く、連休は休む暇も無く事件が起こる。
4月30日より5月5日の本日まで、小さな親切(?)が重なり過ぎていた。
精神状態はボロボロで、PCを開く気力も無く、時間だけが無駄に通り過ぎていった。

重い腰を上げてPCを立ち上げ、やっと更新が出来たのである。
仕事がたくさんたまっている。
頂いたメールの返事も遅くなってしまった。

小さな親切も度が過ぎると大きな迷惑になり、下げたくも無い頭を何回下げたことやら…。
肉体的・精神的に立ち直るには、もう少し時間がかかりそうだ。