小さなコンサート .
「日本の声楽、詩吟はいかが?」の学校公演No1

 詩吟を子どもたちに伝えたくて、「小さなコンサート for Kids」を企画したのが1999年。「単発ではだめ、学校現場で数多く聞いてもらわなければ!」と学校公演を展望して「吟と和楽器コンサート」に発展させたのが2001年。しかし、公演のオファーはさっぱりきません。断られてばっかり・・。それで、この度更に発展的解消で、無償の上記公演を学校でさせてくださいィィィィー!とお願いし、ついに第1回目が実現しました。公演依頼の要項も改訂版を作りました。さー、これから数こなすぞぉーっ、と意欲満々の河田であります。


☆とき    2005年6月22日(水)午前11時〜12時

☆ところ   岡山県倉敷市立玉島小学校体育館

☆対象    小学校1年〜6年の全校生徒、教職員

☆出演    河田千春(語り、吟、歌)、西 陽子(吟、歌)、畠山勝子(ピアノ)

☆プログラム    

  作者 備考
吟唱ミュージカル「ちいちゃんのかげおくり あまんきみこ作、上野紀子画、あかね書房、神坂真理子作曲 35分もかかる長い曲なので、低学年があきるのではないかと、先生方がずいぶん心配していましたが、ちっともざわつくことなく、私達は思いっきり演奏に集中することができました。いいお客さんでしたよ!なんと!後日「ちいちゃん・・」を国語の教材として習ったことがある4年生全員から感想文が届きました。演奏者としてこんなにうれしいごほうびはありませんでした。
詩吟をやってみよう!のコーナー
「ミュージカル版桃太郎」

 


詩/松口月城、アレンジ/河田千春、尾崎啓
「ちいちゃん・・」の悲しいムードは一変して、子供用の松口月城の詩「桃太郎」をアレンジした「ミュージカル版桃太郎」を使って、実際に詩吟を体験してもらいました。
1,呼吸法、2,地声発声法、3,最後に「桃太郎」の結句を全校生徒で分担して覚え、音楽に乗って完成!15分ほどの時間でした。とても楽しかった。

TOP 演奏記録home NEXT BACK