29 そぼQ そぼくな質問 質問4題 2004年10月15日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 居眠りしながら…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者
(1)匿名さん
  即興はまだまだですが、5級がとれたらエレクトーンの先生になれますか?
(2)うまくなりた〜い さん
  即興が難しくてなかなか5級が受かりません。
(3)ミカ さん
  どうやったら即興がうまくなりますか?
(4)匿名さん
  どうやったら初見がうまくできますか?


回答者:そぼQさん
(1)匿名さん…2002年11月25日版 を参照して下さい。
(2)うまくなりた〜いさん と (3)ミカさん …2002年4月25日版 と 2003年8月15日版 と
          2003年11月25日版 を参照して下さい。
(4)匿名さん…2004年5月25日版 と 2002年4月25日版 を参照して下さい。

先日までは、どね〜にマンネリ化した質問であっても 必ず個別に真面目に返事を書いておった。(通常2〜3日以内)
が、今回は過去に掲載したような(似たような)質問が多かったんで、まとめて回答しました。
個人的にバタバタと忙しゅうて…という理由もあるがな。
質問をいただくことは有難い事じゃが、過日掲載分を確認してからの質問じゃと、も〜っと有難いと思います。




≪そぼQ コラム≫     [居眠りしながら…]

(A)テレビを見とったら、警察の“暴走族の取り締まり風景”を放送しておった。
どっちも頭脳プレイの連発じゃったが、最後には 警察が 『ひとあみ・うちつくし』 てしも〜た。

(B)最近は、自殺願望の人が多いらしい。
『ひとこころ・みだれず』 に突き進む精神は良いことじゃが、 『じなわ・じしばり』 になっておるんじゃないか?
もうすこし気楽に周りを見渡したら、死ぬ事よりも素晴らしい 他になすべき事が見つかるかも。

(C)国のお偉い人が、救済措置の人事をしたそうな。
巷では、危急存亡のこの時期に 『なつひばち・ふゆうちわ人事』 との声もある。

(D)テレビ・ドラマの、制作発表会見を見た。
銀座の夜の社交界のドラマらしいが、女優さん3人と、夜の社交界のプロ1人が同席しておった。
さすがに 『たまいし・まぜまじる』 で、女優さん3人はプロの引き立て役にまわってしも〜た模様。

居眠りしとると やっぱりミスが多いなぁ、訂正しておきます。

(A) 『ひとあみ・うちつくし』 ……………一網打尽(いちもうだじん)
(B) 『ひとこころ・みだれず』……………一心不乱(いっしんふらん)
   『じなわ・じしばり』…………………自縄自縛(じじょうじばく)
(C) 『なつひばち・ふゆうちわ』…………夏炉冬扇(かろとうせん)
(D) 『たまいし・まぜまじる』 ……………玉石混淆(ぎょくせきこんこう)