3 そぼQ そぼくな質問 普通の演奏ではグレードは受からないのでしょうか? 2006年1月25日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム おかしな・はなし
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミチ さん
短大の頃にソナチネくらいは 学校でやりましたが、教室を開こうと思い ピアノを習い始めました。
生活も時間も大変なので、月1回60分レッスンを3,000円でしてくれる先生を捜しました。
1年たったので先日とりあえずPグレード5級を受験しましたが、54点しかとれませんでした。
試験官に「基本をしっかり勉強してから、もう一度受験して下さい。」と言われたので 先生に相談すると、
「普通の演奏は教えるけれど、グレードの演奏はわからない。」と言われました。

他の先生に習っている友人に相談すると、「そんな安い月謝で 5級グレードの勉強を教える人はいない。」と言います。
ちなみに友人は 月4回60分レッスンで29,000円だそうで、これが普通だと聞きましたが本当でしょうか?
即興は自分で勉強していますが、先生の言うように、普通の演奏では グレードは受からないのでしょうか?

回答者:そぼQさん
今回も、大変に難しい質問を 掲載しました。
『普通の演奏』と『グレードの演奏』との違い、その意味が そぼQには ようわかりませんのじゃ。

ミチさんの言われる『普通の演奏』とは、楽譜の音が一応弾けました という意味で、
『グレードの演奏』とは、曲想豊かに曲がこなせました という意味に解釈したら ええんでしょうかな?
そういう意味じゃったら、『普通の演奏』をしている限り 永久に合格は無いと思いますで。

5級は そねぇに難しいもんじゃぁ ありませんし、特殊な弾き方も 要求されては おらんはずです。
試験官に言われたように、基本をきっちり勉強すれば うまくいくと思います。
先生に習うなら、演奏・即興ともに 基本から教えて下さる方が ベストです。
先走りせんように、じっくりと検索してから 決定ボタンを押してください。
それに、料金はあまりケチらんほうが ベターじゃと………。

ミチさんのレッスン料金はバカ安じゃと思いますが、あなたの友人のレッスン料金は 都会では普通なんでしょうかな?
田舎では、チ〜ト高いような気がします。
料金だけでは 中身の判断はつけにくいですが、あまりに安すぎるものは、何かおかしいと疑うたほうがエエかも知れません。
以下のページを参考にしてみて下さい。
●2002/8/5版 ●2004/5/25版 ●2004/11/25版 ●2005/10/5版 ●2005/11/15版



≪そぼQ コラム≫      「おかしな・はなし」

●悪いこと(法律に触れること)をして逮捕されても、精神鑑定を受け 責任能力が無いと判断されれば 無罪。
 世の中が悪いんじゃから しかたが無い…と片付けられる。
 どうみても、この手の事件は “加害者の人権のみ”が尊重されておるようにしか見えんが、どうなんじゃろうか?

●欠陥マンションの事件では、被害者が可愛そうじゃから 政府がバックアップをするとかしないとか…。
 しかし、地震や水害や雪害etc.の天災に見舞われた方達にこそ、しっかりと政府が 面倒をみてあげるべきなのに、
 まだまだ 行き届いていないという報道を 耳にする。
 明らかに人災とわかるもんでも、偉い人がかかわっておる事件なら、税金も惜しみなく使う。
 税金投入の線引きは、かなり不透明である。
 全く過失もなく 被害にあわれた方達は、誠にお気の毒としか言いようが無い。

上の2件を書いたところで、突然この事件を思い出した。(…ハテ?何年前のことじゃったかなあ。)
●交通渋滞に巻き込まれ、広い道を ノロノロと運転しておった時の話。
 大きな交差点に入るとすぐ信号が黄色に変わったため、すみやかに その交差点を出た。(交通法規をしっかりと守った運転)
 そぼQの後ろを 車間距離を充〜分とって付いて来ておったパトカーが 赤信号で交差点に入り、急に赤色灯を付けた。

次の信号で止まっておった そぼQの車の窓を、コンコンとノックする
おまわりさん
『あなたの車、今 信号無視をしたでしょう。』
『いいえ〜ッ、青信号を確認してから 交差点に入りましたよ。なあー。(…と同乗者に聞く。同乗者…「ウン、そうじゃぁ」)
途中で信号が黄色に変わったため、すみやかに交差点を出ただけです。
今バックミラーで見とったけど、あなたのパトカーは完全に赤信号で入りましたがな。
赤信号で交差点に入った途端に、赤色灯をつけたでしょうが。
緊急事態で信号無視をするんなら、赤色灯の他に ライトはビーム、それにサイレンがいるんじゃぁ ありませんでしたかな?』

おまわりさん しばらく考えてから、
『本官は青で入りましたよ。』
『パトカーが青で入ったんなら、前を走っとる私の車は 完全に青で入ったことになりますがな…。』
『(無言).........失礼しました』と敬礼をされた後、そこに駐車していた車に『ここは駐車禁止区域です。』と取り締まっておられた。
パトカーは うっかり赤信号で交差点に入ったんじゃろうけど、大きな勘違いを されとったみたいじゃな。(アホかぁ〜!)

“おかしな・はなし” は、そこらじゅうに ころがっとるでぇ。
★『きのうの友は きょうの敵』ン? 政府与党・閣僚の皆さん、苦しい言い訳お疲れさま。