11 そぼくな質問 5級Pグレードをとりたいと思い、音大ピアノ科卒の先生に習いはじめて5年…。 2011年4月15日 2011年版へ
戻る
コラム 天災と人災
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:アゲハさん
愚痴になるかもしれませんが、相談に乗ってください。趣味でピアノを弾いていてヤマハの6級をとりました。
5級Pグレードをとりたいと思い、音大ピアノ科卒の先生に習いはじめて5年たちました。先生は現在41才で5級です。

何回受験しても失敗なのでどこが悪いのかを尋ねたら、
「5級は音大生でも難しいので、趣味の人なら10年以上はかかるのが当たり前」と言われました。
そのうえ「年(40才)なんだし、今さら受験しなくても目標としての練習だけでいいんじゃない」とさえ言われました。
これは私には無理だということなのでしょうか。それとも先生の指導力がないということなのでしょうか。


回答者:そぼQさん
ずいぶん無茶苦茶なことをいう先生ですなあ。
5級は誰でも、それこそ小学生でも受かる級です。(
2002.4.25版を
音大生は勉強不足だから受からないだけですよ。(
2005.10.5版を

何回受験しても失敗なのでどこが悪いのか…
以下のページを参考にしてみてください。
2002.8.5(弾き方) 2004.5.25(初見練習) 2010.1.25(練習法)

ここまで読んでいただいたら おわかりでしょう。
先生は自分と同じ5級に合格させたくないのか、合格させるだけの指導を怠っているかのどちらかだと思われます。
アゲハさんは今人生の岐路に立っている(少々オーバーかな?)状態です。
40才は年とは言いません。まだまだこれからです。十分可能ですから頑張ってください。



≪そぼQ コラム≫   【天災と人災】

「今回の大災害で被災した方々をとても気の毒には思うけれど、大東亜戦争の被害者よりは数段恵まれているよ。
天災は誰のせいでもなく平等に訪れるけど、戦争は弱者だけを痛めつけてきた。 
人災の終戦後は惨めだった。一般人は食べるものも無く、土地も小作人に取られてしまった。
疎開先の田舎の人は冷たかったなあ。」と、80代の老人がニュースを見ながらつぶやいていた。

「地震や津波は天災だけど原発は人災だ」と言い切る著名人がいる。
人災とは、人間の不注意や怠慢が原因で起こる災害。水害・地震などで十分な対策を講じておかなかったために被る災害のこと。
「じゃあ誰の責任なの?」と問うてもハッキリとは口にしないので、原発の存在時点から調べることにした。

そもそも原発建設を推進してきたのは自民党であり、当事者の東京電力との献金癒着も噂されている。
「原発事故の惨禍を拡大させた責任は政府にある」と狂った自民党がほざいているが、
民主党を悪者にすることで、自分たちのウミが出ないよう自己防衛をしまくっているのが現実。
己のまいた種を他人に刈り取らせながら、この騒動を隠れ蓑にしているのだから汚いよ。
菅政権は利権政治の自民党の尻拭いをさせられているだけなのだから、気の毒としか言いようが無い。
ようがんばっているよ。

東京電力の危機管理の無さも、おびただしい。
自民党と官僚が東京電力を甘やかしてきたツケが回ってきたということになる、恐ろしいことです。
ここまできても決して「原発をなくそう」とは言わない、そりゃあ儲かるもんな。
この事実を知ろうとせず野放しにしていた国民にも責任はあるはずである。

人災というなら自民党と東京電力が悪の権化であるのに、なぜメディアはこれを詳しく報道しないのだろうか?