10
2012/4/5
そぼくな質問 私は入社してからイジメのターゲットで…頑張って会社に行っています。
2012年版へ
戻る
コラム 矢野燿大(あきひろ)〜六つの要〜
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
はじめまして、こんにちは。私は今、パートで働いています。
私は小さい頃から大人しく、今も人見知りで、周りからは暗いと言われています。

会社では挨拶をし話しかけたりしていますが、みなさん私とは話たくないようで無視をされることが多く、
近頃は割り切るしかないと思い必要最低限しか言葉も交わさないようにしています。
会社は女性が多くイジメや悪口は日常茶飯事で、私は入社してからイジメのターゲットで、
今もイジメ悪口は続いていますが頑張って会社に行っています。

時々辛くて、自分は弱いのかな?と考えこんでしまいます。
周りは昔から「お前は変わっているから、みんなに嫌われるんだ。障害があるのではないか?」と言われてきました。
家族ともいい関係ではなく、変人だと言われています。
そぼQさん、どういう風に毎日を生きたらいいのでしょうか?長々すいません。


回答者:そぼQさん
辛い毎日ですね、お察しします。
経験から言えば、
イジメは言い返せない・言い返さない人がターゲットになるようで、地味でおとなしくしていると どんどんエスカレートしてきます。
イジメる側の人間は一人では何もできない(無能者が多い)ので、群れを組んで襲ってきます。
あなたを苦しめて喜ぶことしかできない最低の人たちです。

対処法としては、あなたが強くなることでしょうね。
その人たちの前で絶対に泣いてはいけません。相手を喜ばせるだけですから。
そしてカッチリと言い返すためには、自分を磨かねばなりません。
筋道立てて説明できる話術と知識が必要になってきます。勉強してください。

また 一つでも自信の持てる・自慢できる趣味があると気持ちが楽になりますよ。
今からでも遅くないので、何かにチャレンジしたらいかがでしょうか?
共通の趣味を通じて、わかりあえる友達に出会えるかもしれません。
気持ちが前向きで明るくなり、イジメのことなど気にならなくなると思います。

過去の質問です。読んでみてください。
※ 2003/4/25…小さい頃からずっと、イジメを受けています。
※ 2003/12/5…どうして普通じゃないといけないのですか?
※ 2004/6/25…やはり下手に出なければいけないのでしょうか?
※ 2011/5/25

職場での陰湿なイジメは、★労働相談ホットライン(フリーダイヤル 0120-378-060)で相談できます。
会話を録音したりして、イジメの証拠を残しておくことをお奨めします。




≪そぼQ コラム≫   【矢野燿大(あきひろ)〜六つの要〜】

虎キチの友人から 『捕手目線のリーダー論 〜六つの要〜 (矢野燿大著)』 を紹介された。
矢野燿大とは元阪神タイガースの名捕手で、現在はプロ野球の解説者である。

早速注文し昨日届いたが、現代の過保護な人々の欠けていることばかりが わかりやすく説明されていた。
強い組織をつくるために指導者に必要なもの、
〜六つの要〜 (1)闘争心 (2)決断力 (3)責任感 (4)求心力 (5)反骨心 (6)奉仕力
これらの一つでも、少しでも努力して身に付けていけば、イジメられない要素が身につくであろうと思われる。

タイガースへの復帰が強く望まれている矢野燿大。
興味のある人は、是非読んでみて下さい。