15
2012/5/25
そぼくな質問 あざみノ会では5級即興演奏の無料講座があると知りましたが、何級の先生が 2012年版へ
戻る
コラム 気候不順
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
こんにちは、E5級の即興で悩んでいます。
2/2拍子をスィングのリズムで演奏するとジャズになっていないと言われ、
テーマと3コーラス目はできますが、2コーラス目のフェイクができません。
習っている先生は「2コーラス目はリズムを変えた程度で良い」と言いますが、試験官にはレベルが低いと言われました。
どのような勉強をすればよいのか教えてください。

あざみノ会では5級即興演奏の無料講座があると知りましたが、何級の先生が教えるのですか?
月3回の3ヶ月講座だそうですが、岡山からですと40分もかかるので、1回だけ教えていただくことはできませんか?


回答者:そぼQさん
ジャズでの基本的な八分音符の弾き方は、
1)超速いテンポの曲は ♪:♪= 1:1 に限りなく近く、
2)中位のテンポの曲は ♪:♪= 2:1 くらいで、
3)遅いテンポの曲は   ♪:♪= 3:1〜4:1 くらいです。
基本をきっちりと勉強なさることですね。

★過去の質問 2007.4.5掲載(かっこ良く弾けるジャズの1ポイントを教えて下さい) を読んでください。
★即興の練習方法は、以下に詳しく説明してあります。
2003.11.25掲載(5級即興問題のテーマは弾けるのに…)
2010.5.15掲載(即興がうまくできず困っています)

さて5級即興演奏無料講座(無料おたすけ演奏講座)の件ですが、3級の先生が丁寧に指導します。
これは5級グレードの即興に行き詰まっている人で、やる気のある人だけに与えられるものであり、
40分×9回 その人だけに適した内容で行う個人講座です。

面接をし演奏を聞かせていただいて決定しますので、匿名さんですと多分お断りされると思います。
「岡山からですと40分もかかるので…」の言葉からは、やる気が全く感じ取れませんので…
“40分も”と“40分しか”では受取る側にとっては大きな違いがあります。
★おなじような考え方の人 2010.6.5(10年前にエレクトーン7級をとって中断していました)も結構多いんですね。

1回だけのレッスンをご希望なら、有料レッスンに申し込んでください。




≪そぼQ コラム≫   【気候不順】

朝夕が冷え込み昼間が暑い気候が続くと体がついていけず、いたるところが悲鳴をあげてくる。

最近では小学校の運動会の練習とかで、午前8時過ぎから午後3時頃まで騒音が降ってくるのが不愉快の種だ。
男性教員の早口のしゃべり、女性教員のヒステリックな雄たけび、
そのうえ男子・女子児童の甲高い応援の声まで全てがマイクを通して聞こえてくるのである。
隣の庭でカラオケマイクのボリュームを最大にして歌っているような音量は、やり過ぎだと思うのだが。

そんなに児童数が多くない小学校なら、マイクを使う必要などないのではないか?
どれも疲れた脳みそには耐え難いのであるが、本日(25日)は雨で中止なのでホッとしている。
いったいいつまで続くのであろうか、早く終って欲しいものだ。

またニュースを見るとどこの局も同じことばかりなので、飽き飽きしてしまった。
女子アナは、お決まりの短いスカートの下から太い足を出すファッション。
膝や足が綺麗でない人は短いスカートは似合わない…ということに気付いていないのであろう。

特に“金冠日食”と“東京スカイツリー”はひどかった。
友人などは「田舎に住んでる人間が、わざわざそんなもん見に東京に行くと思っとるんかぁ?」とか、
「太陽が欠けたモンを見ても腹は太らん、バカバカしい!」とおかんむり状態。

ハーメルンの笛吹き男に誘導されるまま、思考を停止させて踊らされている人々の末路のようであった。
そぼQも友人も、疲れていようが死にかけていようが絶えず脳みそをフル回転させている。
「どんなことが起きようと決して惑わされないぞ」と強い信念をもって行動する異端児たちなのである。