9 そぼくな質問 モンスターペアレントやモンスタースチューデントの対処方法 2011年3月25日 2011年版へ
戻る
コラム ACのCMはくどいので
インフォメーション お電話での貴重なご意見・情報を有難うございます。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:
(ザワザワさん)
こんにちは、自宅でピアノを教えています。
身勝手な生徒の対応についてアドバイスを下さい。
生徒の都合で休むのに振り替えを要求したり、遅刻してくると延長レッスンの要求をします。
欠席の連絡をメールで送りつけたり、休んだ月は勝手に月謝を半分にしてきます。
私も切れてしまって「嫌ならやめてくれ」と言ってしまいました。皆さんはどのように対応しているのでしょうか。


(匿名さん)こんにちは。愚痴を聞いて下さい。自宅でピアノ、エレクトーンを教えています。(中略)
そぼQさん、今の時代は生徒の親の都合に先生が合わせる時代なんでしょうか?
少なくとも私が少女時代、親が先生に指示をする姿は見たことありませんし、低姿勢でした。
でも、きっと私も悪いんですよね。世の中、言ったもん勝ちと考える人の多さを知らなかったんでしょう。
私は良い先生ではありません。優しい顔をして心で軽蔑してるのですから。
いつの日か、そぼQさんの様に自分の意見をしっかり言える人になりたいです。ちなみに私、30歳です。


回答者:そぼQさん
他にも同じようなご質問があったのですが、今回はザワザワさんと匿名さんのメールを掲載しました。

以前の質問をチェックしていたら、あったあった、案外こういう先生と生徒の問題は多いんですな。
7件ほど見つかりました。
欠席時のレッスン時間の振り替え、払われない月謝、素人の親の的外れの過剰な要求など盛りだくさんでした。
2003.3.15   2004.6.5   2007.6.25 と  2007.7.15 と  2007.7.25
2008.7.15   2011.2.5

先生のタイプには二つあると思います。
●ザワザワさんのようにハッキリと言葉にだすタイプ。
たとえ生徒と喧嘩になろうと正しいことは正しいと主張し、自分の信じた道を行く。
人間的には憧れる行為ですが、今の世の中では下手すると抹殺されてしまう恐れがあります。
●匿名さんのように、お仕事と割り切って優しい先生・良い先生を演じるタイプ。
現在の腐りきった人間と付き合っていくには最良の策かもしれません。
しかし、どちらもストレスはたまるでしょうな。

どちらが良いとも悪いとも言えませんが、もしそぼQなら、まず生徒さんを上・中・下に振り分けるでしょうな。
自分のポリシーに納得してくれる“上”の方には惜しみなくエネルギーを注ぎ、
“中”の方には程々に、“下”の方には手抜きをしないが月謝分だけにとどめる…とこんなふうに。

痛みを知らない人間は恐いですから、
自分とまともな生徒さんを守るためには、これくらいはしても罰は当たらないと思いますよ。
自己中心的なモンスターペアレントやモンスタースチューデントにはこれでも足らないくらいです。
少しの勇気と、少しのやさしさと意地悪を同居させて対処するのも、生き方としては悪くは無いんじゃあないでしょうか。




≪そぼQ コラム≫   【ACのCMはくどいので】

東北・関東大震災のあと同じCMが繰り返し放送されています。
「こころは誰にも見えないけれど…」とか「こんにちわん」とか「ガンや脳卒中」などはくどすぎてムカつきませんか?
とメールが入ってきた。
確かにACのCMはくどいので、今はNHKしか見ていないが…。

「こころは誰にも見えないけれど…」
小さな親切の強要?のようにも思えるが、恩着せがましく放送しなくともあの程度のことはみんな結構やっているのじゃないのかな。
他人に見えるように行動するだけが“親切や思いやり”ではなく、控えめに目立たなく動いている人のほうが心があると思える。
わざとらしい親切はかえって下心が見えてきて、たまらなく嫌になるのはそぼQだけなのだろうか?

「こんにちわん」と言葉を掛けても、やまびこのような返事をしない人が増えてきた。
「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる」というキャッチコピーはいつの時代を想定しているのだろうか?
どんな言葉で伝えようとしても徳の不足している人には、心も思いも見えてこないのは当然のことなのである。
親切も、思いやりも、強制すべきではない。
心無い人の自己啓発を促しているのであろうが、所詮は『馬の耳に念仏』なのである。

「ガン」のCMも、福島原発事故を見据えて流しているのであろうか?
そうなるとあまりにもタイムリー過ぎて、ますます嫌悪感が増してきた。

みんなでやれば大きな力、今自分に出来ることは、
●使っていないコンセントは抜く●買いだめをしない●通話・メールは控える●デマに惑わされない…と言われている。
民放のくだらないテレビ報道を一本化にすれば電力や電波が大いに節約できるし、デマも少なくなるのではなかろ〜か。




≪そぼQ インフォメーション≫

「あざみノ会」より
お電話での貴重なご意見・情報を有難うございます。
電話番号通知の上、お名前を明白にしてお知らせいただければ尚ありがたいと思います。
正しい情報は今後の参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。