What's New for Mac (過去ログ4)
2002.1〜2002.12

:作者が独断と偏見で選ぶアップル関係の拾い集めニュースです

一部、他のニュースサイトから無断で拝借したものもありますが、新情報が入り次第できるだけ頻繁に更新をしてゆく予定です。


2002.11.6
  • アップル,PowerBookG4とiBookの新製品発表:

1GHzのPowerPC G4プロセッサとATI Mobility Radeon 9000グラフィックプロセッサを装備した新型PowerBook G4 (1 GHz/867 MHz)を発表。
・PowerBook G4 (1 GHz/867 MHz)/1GHz/L3 1MB/512MB/60GBHD/SuperDrive/ATI Mobility Radeon 9000(64MB) 379,800円(11月下旬)

・PowerBook G4 (1 GHz/867 MHz)/867Hz/L3 1MB/256MB/40GBHD/コンボドライブ/ATI Mobility Radeon 9000(32MB) 299,800円(11月9日)


PowerPC G3/800MHzプロセッサーとATI Mobility Radeon 7500グラフィックプロセッサを採用した新型iBook (14.1 LCD 32 VRAM)、iBook (32 VRAM)、iBook (Opaque 16 VRAM)を発表。
・iBook (14.1 LCD 32 VRAM)/800MHz/256MB/30GBHD/コンボドライブ/14.1 TFT/ATI Mobility Radeon 7500(32MB) ¥199,800円(11月9日)

・iBook (32 VRAM)/800MHz/128MB/30GBHD/コンボドライブ/12 TFT/ATI Mobility Radeon 7500(32MB) ¥159,800円(11月9日)

・iBook (Opaque 16 VRAM)/700MHz/128MB/20GBHD/CD-ROM/12 TFT/ATI Mobility Radeon 7500(16MB) ¥124,800円(11月9日)


2002.10.17
  • アップルの「リアル・ピープル」キャンペーンに対抗して行ったマイクロソフトのPC乗り換えキャンペーンは実は偽装だった:

アップルのキャンペーン:http://www.apple.co.jp/switch/index.html

Micro$oftのニュース:http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021016101.html
この女性の正体は、マイクロソフト社から仕事を受けている広告会社に勤めるバレリー・G・マリンソン氏(ワシントン州ショアライン在住)であることが明らかになった。とても8年マックを使っていてPCに乗り換えたというのはどう見てもウソ。AP通信は、物議を醸した広告からリンクしていた『マイクロソフト・ワード』文書に埋め込まれた個人データを調べ、それがマリンソン氏であることを突き止めたのだった。マリンソン氏はその後、マイクロソフト社の乗り換え広告に登場した謎の人物であることを自ら認めた。

ついにマイクロソフトも「牛肉偽装」「原発偽装」と同罪?日本ならゲイツは辞職・・・・なんちゃって。

2002.10.16
  • アップルの新PowerMacG4の騒音は「掃除機なみ」:

CPUの温度を感知してファンが回るというこの機種も,騒音に悩まされている人の多いこと多いこと。しかもMacOSXのみの制御ですから、MacOS9はファンが回りっぱなしでうるさい。3rdメーカーから静音ファンが発売されたらしいが・・・・アップルはこんな使い物にならない(ファンを含め造りの悪い)筐体を作ってどうするんだ?そろそろこのバカでかい筐体ともお別れすべきでは?ちなみに私は根強いPowerMac8500筐体の支援者です。8500のメインテナンス性能がもうちょっとどうにかなればベストですが(Cubeに拡張性を持たせ、ドライブを水平に装備しある程度のコンシューマー大にすればちょうど8500くらいの大きさになるのです)。

  • アップルの新PowerMacG4が来年からMacOS9起動できなくなる:

困ったものだ・・・・私たちMacOS9の信奉者は、いったいどうすればいいんだ?

現時点で、NEW MacOS9.2.1 installCDがMacOSX10.2購入者に実費で購入できるようになったとアナウンスされた。ところがPowerMacG4やiMacG4のMacOS9.2.2がプレインストールされた機種ではインストールさえできない。ただ、基本的にこの9.2.1CDは「ベージュG3以降(正式にOSX対応マシンとされているマシン)のユーザーで、でこれまでに9.2.以降へのアップデートをしてこなかった為に、クラシック環境を構築できなくなってしまっているユーザーを補償するための処置」、という位置付けのようです。
つまり新機種や、あらかじめ9.2を容易に導入できるユーザーの方向を向いた処置ではないと考えられます。ですからこのCDからPMG4/MDDの起動はサポートしない。どうしても9.2.2起動CDが欲しいと考えるのならシステムのクリーンリストア後に9.2.2の全てのコンポーネントをまとめてCDに焼いておいて完全自家用9.2.2リストアCDとするというのが一応の対策でしかない。

来年以降に発売される新マックは、インストールディスクどころではない。起動すらできないのだ。何とも悲しい話ではある。

2002.8.14
  • アップル新型デザイン筐体のPowerMacG4発表:全機種Dual Processorとは・・・

最高1.25GHzデュアルプロセッサーを搭載、PC 2700 DDR SDRAMメモリーを4スロット搭載で最大2GBまで搭載可能。上位機種にはATI Radeon 9000 Proが搭載されています。筐体部分では、フロントアクセス可能の5インチベイが2段に変更されています。また、アップルストアでは867MHzモデルでもSuperDriveがBTO可能になっています。出荷時期に関してアメリカでは、867MHzと1GHzが今週から、1,25GHzは9月からと案内されています。システムはMac OS X 10.2 "Jaguar"とMac OS 9.2.2が付属するそうですが10.2はフルインストーラではない。

・Power Mac G4 (August 2002) /1.25GHz Dual/ATI Radeon 9000 Pro/L3 2MB/512MB DDR(PC 2700)/120GBHD/SuperDrive 414,800円(バスクロック167MHz)(9月下旬)
・Power Mac G4 (August 2002) /1GHz Dual/ATI Radeon 9000 Pro/L3 1MB/256MB DDR(PC 2700)/80GBHD/SuperDrive 314,800円(バスクロック167MHz)(8月17日)
・Power Mac G4 (August 2002) /867MHz Dual/NVIDIA GeForce4 MX/L3 1MB/256MB DDR(PC 2100)/60GBHD/コンボドライブ 214,800円(バスクロック133MHz)(8月17日)

  • アップルがeMacに関して800MHzのSuperDriveを追加発売:

・eMac/800MHz/256MB SDRAM/60GBHD/SuperDrive  184,800円 (9月上旬)
・eMac/700MHz/128MB SDRAM/40GBHD/コンボドライブ 139,800円 (8月17日発売)

  • アップルがiMac(Flat Panel)の価格を改訂。iMac (17-inch Flat Panel)の変更なし:

・iMac(Flat Panel)/800MHz SuperDriveモデル 219,800円 (旧224,800円)
・iMac(Flat Panel)/700MHz コンボモデル 189,800円(旧209,800円)
・iMac(Flat Panel)/700MHz CD-RWモデル 159,800円(旧179,800円)


2002.7.23
  • アップルが削除命令したNewPowerMacG4の画像:あまりにしつこいので、こりゃ本物か?
    ちょっと見る限り少し背が大きくなったのか? 
    5インチベイが2つというのはよくわかるが
    このブリキの板は情けない!
    デザインは今ひとつですね。
2002.7.19 WORLD EXPO NewYork2002
  • WORLD EXPO NewYork2002から:マイクロソフトみたいにケチになったアップル

要点は
「Mac OS X v10.2 "Jaguar"」
「QuickTime6」
「17-inch Flat Screen iMac」
「iPod」
「iTunes 3」
「.Mac」

やっぱり予測通り「Jaguar」はMacOSX10.2のことだった。14,800円はちょっと高いけど、せめて6月中にPowerMacG4を買った人にもアップグレードCDの提供すべきでは?

QuickTime6は、MPEG-4,搭載、いずれMPEG-2再生機能も有料オプションで対応するそうで、やっとDVD-Videoの編集途中でのMPEG-2ファイルが確認できて、DVDを焼くのが素早くなりそうです。英語圏では、QT6for MacOS9も出てるというのに。早くOS9版QuickTime 6を出すべきですよ。

iMac17インチはデザイン重視のため、変形ワイドスクリーン249,800円(税別)で2002年8月中旬よりApple StoreおよびiMacデモ展示販売店において販売開始。横幅だけだと21インチ〜22インチ並の表示解像度」も可能のようです。でも何でクロックアップしなかったの?こりゃ、またiMac売れないかな〜〜。だってPowerMacG4にバススピードで大きく差をつけられてるんだから、せめて1.2GHzくらいにしないと、魅力内からね。

iPodは10GBと20GBにはケースと有線リモコンもついて実質値下げです。10GBモデルは47,800円、20GBモデルは59,800円。5GBモデルは値下げしたけど旧機種に成り下がった。ただiPod for Windowsの登場は、こんな便利ものをWINの奴らに使わせるとは、なんか、何か、がっかり、残念。

iTunes 3をインストールしてみましたが、まだiTunes 2との違いがわからないほどインターフェースは変わっていません。ただし、このバージョン以降MacOS9版は出ないらしい。

「.Mac」今回これが、一番ショックです。iToolsという無料の、メール、ホームページ、iDiskを我が家全員が利用していて、ホームページを作っているのですが、今後20歳以上で、一人年間99$というのは、ちょっとボロ儲けじゃあありませんか?アップルさん。メールアドレスくらいはタダのままで良かったのでは?だってプロバイダだって年間100$以下のは、たくさんあるんだから。



2002.6.30

  • WORLD EXPO NewYork2002の発表予測:

ある情報筋によりますと、EXPOでの発表は残念ながらG5プロセッサーではなく新しいG4プロセッサーで、1GHz、1.2GHz、1.4GHzといったクロックアップ構成らしい。また、マザーボードも新しくなって(Serverの焼き直し版)DDR RAM、USB 2.0、800Mbps Firewireなども採用されているかもしれないとも伝えていました。Dual CPUについては、市場発表価格の関係で1.4GHzだけになるかもしれない。iMacに関しては、933MHzのクロックモデルのみ。またiBookはクロックアップデート版のみで、唯一のG3プロセッサーの稀少モデル?になるらしい。

トピック性は今ひとつのようです。
どこかのメーカーみたいに、出もしないバススピードに3GHzのCPU積んで発表するくらいの誇大妄想的な発表をしないと、あまり評価されないかもしれませんね。

2002.6.12

  • 「eMac」使用感:

旧iMac/233を使っている知り合いが、2001.6.9に購入したというので、メモリー増設に行って来ました。メモリーチェック法を販売店の人から聞いていたのですが、「コマンド+?」何だったかな〜〜というわけでメモ忘れちゃいました。筐体へのアクセスはプラスドライバ1本でメモリー2基、内蔵電池へ。CDトレイあけてAirMacカードが入るそうですが今回は行わず。128MBのメモリー横にバルク512MBを1枚挿して終わり。

まずOSXが立ち上がり、名前の登録しないと先に進めず・・・・面倒だからクラッシック環境でチェック。合計640MBと認識。¥7800のDOS/V用PC133/CL2/512MBが認識できラッキー。もう一度OSXで起動。 MacOSX10.1.5は思ったより快適です。でもMacOS9.1に慣れている友人には使いにくそう。所詮、UNIXですから・・・・・

おっと、使用感ですが。これが¥139,800というのは驚きです。旧iMacと比べて、奥行きは同じ、高さは17インチCRTというので少し高い。筐体は旧iMacと比べて頑丈そのもの。乱暴に扱っても壊れそうにない、まさに教育現場御用達です。後ろから見ると・・・・新幹線の頭を想像してしまいます。しかも画面は明るくきれい。G4積んでてどう考えてもマックの最廉価機種とは思えません。

拡張性のことをとやかく言う人がいますが、これはデザイナー、出版などプロの世界でのこと。インターネット、デジカメ、ビデオ編集など「デジタルハブ」としての使用だったら十分すぎるのです。1280X1024表示も問題なく字もつぶれていない。むしろデジタル液晶よりカラーバランスはいい。画像修正にも最適です。2時間くらいつけっぱなしでも筐体は全然熱をもっていない。

結局、私の独断と偏見で、HDを2つにパーテーション分化。一方をMacOS9.2.2専用、もう一方をMacOSX+MacOS9.2.2にしました。いざというときFireWireで外部HDからも起動できるし、PCIバスなんか必要ないと思います。入れるとしてもグラフィックボードくらいなものですからね。

褒めるばかりでもいけないので、欠点を一つ。

やっぱり大きい。販売店は広いので大きく感じませんが・・・実際、旧iMacと変わらない大きさですが、フラット画面のためか?圧迫感がある。目線より少し下目に設置すべきでしょう。おまけのメモリー128MBは使用に耐えません。1286MBの増設(合計256MB)はMacOS9.2.2でインターネットするくらいでは十分ですが、画像やMacOSXを使うのだったら、256MBや512MBの増設は、快適性のためにも必要です。

というわけで、大きさ以外に欠点のないeMacです。私も欲しくなってしまいましたが、家の中に置くところがない!


2002.6.6 ノート全盛時代のCRTマック、eMacはもしかして、買い???

  • アップル、日本市場でも「eMac」を販売 教育市場だけではなく、一般消費者向け市場にも投入:

アップルコンピュータ(株)は、人気の一体型Mac「eMac」を、日本でも6月8日より発売すると発表した。

同製品は、解像度が1,280×960ピクセルの17インチフラットCRTディスプレイを搭載し、700MHzのPowerPC G4プロセッサを内蔵しています。インターフェイスは、FireWireポートを2基、USBポートを本体に3基、10/100BASE-T Ethernetポート、56K V.90モデム(CD-RW、コンボドライブモデル)、オーディオ入力ポート、ヘッドホンジャックなどとなっています。その他、16Wのデジタルアンプとステレオスピーカを備えています。

  • 【コンシューマ市場向け】 アップルのオンラインストア、Apple Store、およびiMacデモ展示販売店

eMac CD-RWドライブモデル
13万9,800円
プロセッサ:PowerPC G4 700MHz、メモリ:128MB、ハードディスクドライブ:40GB、光学式ドライブ:CD-RWドライブ

eMac傾斜・回転スタンド
7,500円

  • 【教育市場向け】「Apple Store for Education」を通じて、教育関係者向けに販売されます。教職員と違って学生は大学、短大、高専だけです。

eMac コンボドライブモデル
15万9,800円(Apple Store for Educationプライス)
プロセッサ:PowerPC G4 700MHz、メモリ:128MB、ハードディスクドライブ:40GB、光学式ドライブ:DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ

eMac CD-ROMドライブモデル
13万4,800円(Apple Store for Educationプライス)
プロセッサ:PowerPC G4 700MHz、メモリ:128MB、ハードディスクドライブ:40GB、光学式ドライブ:CD-ROMドライブ



2002.5.21

  • アップルが、512kオンダイL2キャッシュを搭載したiBook (16 VRAM)を発表:

512kオンダイL2キャッシュを搭載したG3プロセッサー/700MHz(おそらくIBM社製PPC750FX)、ATI Mobility Radeon 16MB(AGP 2X)などを採用したiBook (16 VRAM)を5月25日から発売すると発表していました。

・iBook (16 VRAM) 600MHz/128 MB/20GB/12 TFT/CD-ROM 149,800円
・iBook (16 VRAM) 700 MHz/128 MB/20GB/12 TFT/CD-RW/DVD 189,800円
・iBook (14.1 LCD 16 VRAM) 700 MHz/256 MB/30GB/14 TFT/CD-RW/DVD 219,800円
・iBook (14.1 LCD 16 VRAM) 700 MHz/256 MB/30GB/14 TFT/CD-ROM 200,300円 (アップルストアONLY)



2002.4.30

  • アップルが、新型PowerBook G4 (DVI)を発表:

PowerPC G4/800MHz、はiMacと違って1MB L3キャッシュを内蔵しプロシューマを強く意識した。さらに従来モデルより23%拡大された1,280×854表示が可能な新型15.2インチ液晶ディスプレイ、DVIディスプレイポート、ATI Mobility Radeon 7500グラフィックプロセッサ(32MB)などを搭載しています。このモデルからIrDAポートが無くなった。

・PowerBook G4 (DVI)/800MHz/1MB L3/512MB/40GBHD/コンボドライブ/AirMacカード 419,800円
・PowerBook G4 (DVI)/667MHz/1MB L3/256MB/30GBHD/コンボドライブ 329,800円

アップルのデジタル液晶が使用可能なDVIディスプレイポートなど、かなり表示品質は良好のようだ。

2002.3.22

  • 全然供給できてないのに値上げするとは?アップルもどこかの政府みたいに裏切りだ〜〜〜〜!!!

アップルが、iMac(Flat Panel)の価格を、部品価格の値上がりにより本日から一律2万円値上げ($100)すると発表した。店頭在庫分、および昨日までのApple Store注文分に関してはそのままで購入出来るそうです。販売店の予約も3/21午後11次以降は値上げ購入だそうです。現在までに125,000台を出荷し、現在1日5,000台の出荷を行っており、4月末までには生産供給が追い付く予定。でも、魅力半減だなー・・・・・・だって円レートは¥138くらいなんだから・・・・・

  • iPodに10GBモデル:

アップルが、本日からiPodに10BGモデルを62,800円($499)追加発売すると発表していた。加えて鏡背面にメッセージ刻印サービス(24文字2行)を6,000円で提供し、またiPod Software Updater 1.1でvCardベースのアドレス帳機能を追加することも発表していた。

2002.2.28

  • アップルがグラミー賞を受賞:

サンフランシスコ(ウォール・ストリート・ジャーナル)米アップルコンピュータ(Nasdaq:AAPL)は26日、音楽業界への技術面での貢献が評価され、2002年グラミー賞(テクニカル部門)を授賞した。パソコン会社による授賞は同社が初めて。 

iPodの便利さは格別ですからね・・・・

2002.2.6

  • ひっそりとPowerMacG4 マイナーチェンジ:

・Power Mac G4/1GHz Dual/2MB L3/512MB/80GBHD/NVIDIA GeForce4 64MB/SuperDrive
・Power Mac G4/933MHz/2MB L3/256MB/60GBHD/NVIDIA GeForce4 64MB/SuperDrive
・Power Mac G4/800MHz/256MB/40GBHD/ATI Radeon 7500 32MB/CD-RW 

購入するんだったら、3次キャッシュのあるやつがお勧めです。

  • 販売店で触った印象:
    1GHz/Dualはモンスターです。なんとOSXがOS9のようにサクサク動く。これには正直びっくりしました。
    それに比べてPMG4/800は、あんまし速くない。PMG4/933もそれほどじゃあありません。これって3次キャッシュの違いだけなんだろうか。
  • iMacの気になるニュース:
    iMacG4の出荷は、ファームウエアの問題で、出荷が止まっているらしい。
    とすると日本国内では出荷はいったいいつになるのか?

2002.1.8  Expo San Francisco 2002基調講演から

  • Expo San Francisco 2002基調講演から:

New iMac(LCD)とiBook(14inch)それに、iPhoto for MacOSX が発表された。

・iMac(Flat Panel)/800MHz/256MB/60GBHD/Super drive 224,800円(1月末出荷)
・iMac(Flat Panel)/700MHz/256MB/40GBHD/Combo drive 189,800円(2月出荷)
・iMac(Flat Panel)/700MHz/128MB/40GBHD/CD-RW drive 159,800円(3月出荷)
・iMac(Summer 2001)/600MHz(G3)/256MB/40GBHD/GraphiteまたはSnow 119,800円

・iBook (14.1 LCD)/600MHz/14inchTFT/256MB/20GBHD/Combo drive 219,800円
・iBook (Late 2001)/12inchTFT/256MB/20GBHD/Combo drive 189,800円
・iBook (Late 2001)/12inchTFT/128MB/15GBHD/DVD drive 157,800円(Apple Store
のみ)
・iBook (Late 2001)/12inchTFT/128MB/15GBHD/CD drive 149,800円

  • 私のお勧め製品:

iMac,iBook共、マルチメディアツールということですと、DVDドライブは絶対必須ですから・・・今後雑誌の付録もDVD-ROMが付くようになるはずですから、iMacなら189,800のやつ。
iBookなら、AppleStoreのみ限定の157,800のやつです。



過去ログ
(1999.7〜2000.6)
(2000.7〜12)
(2001.1〜12)
(2002.1〜)


マック超初心者のための基本操作のコーナー:


前ページへはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい