馬主生活へのシナリオ


12/31(月) 2:15 「さよなら2001年」

 この21世紀最初の年は、どうも世間一般では「テロの年」として終わるようだが、私にとっても今イチの一年だったなあ。

 馬券収支は1月5日の金杯から12月23日の有馬記念までただの一度もプラスになることなく終わってしまったし、一口についても、2歳戦線を総ナメにすると期待していたユールネヴァーノーは屈腱炎でずっこけるわ、グローバルテイオーも骨折してしまうわでさっぱり(苦笑)。

 まだ2001年は20時間以上残っているけど、こんな憂鬱な年はさっさと忘れて新たな年に期待しようっと。
 とりあえず最初の大目標は、「1月5日をプラスで終えること」(笑)。


12/30(日) 3:19 「ターファイトより会報」

 このところさすがにネタが尽き気味だけど、今日はターファイトから会報が届いた。愛馬・ラインダンサー00の写真も。あと、カレンダーも一緒に送られて来たが、ユニオンのより何となく高級感があるような、と言ってもそれほど違わないんだけど。

 う〜ん、しかし、クラブのテレサも更新されんし、つまらんなあ(苦笑)。


12/28(金) 23:29 「今日は忘年会」

 うえええ。ちょっと呑み過ぎたかな?
 ちょっと気分悪いので今日はもう寝ます(笑)。


12/28(金) 5:18 「2002年の競馬を振り返って」

 やはり一番面白かったレースはエリザベス女王杯だったように思う。馬券は外したけどね(苦笑)。強い馬が強い競馬をして力と力のぶつかり合いをすればこんなに面白いレースになるということを再認識させられた。

 が、海外も含めるとステイゴールドが悲願のG1制覇を果たした香港の・・・何だったけな? あのレースが忘れられない名シーンになるよなあ、きっと。
 直線に入って、こりゃ逃げ切られたと観念したところへ2番手グループから1頭だけジワリジワリと追い上げて、差し切った瞬間は鳥肌が立ったよ、ほんと。
 あれで鞍上が熊沢騎手だったら言うことなしだったけど、そうだったら恐らくハナ差で負けてたんだろうなあ(笑)。

 で、年度代表馬は一体どの馬になるのだろう?
 インパクトだけで言うならクロフネが一番だが、多分ジャングルポケットかマンハッタンカフェあたりで落ち着くんだろうな。実績で選ぶならアグネスデジタルだと、私は思うが。
 アグネスデジタルを部門別の代表馬に回そうとすると、これがまたどこに入れていいのやら苦労しそうで面白そうですな(笑)。


12/27(木) 2:21 「HPに新コーナー?」

 1年以上放ったらかしでほとんど腐りかけていた「TFで見る各クラブ成績」のコーナーを久々にいじってみた。
 各クラブの募集馬ごとに収支を出してみようというもの。
 まだターファイトクラブの途中までしかやっていないが、それだけでも何となく傾向が掴めてきた。

 大北牧場、成隆牧場の提供馬は走らないと言われたりしているが、ガーベラパークスタッド、聖心台牧場あたりも何かことごとく走ってない感じ。
 一方当たりを良く出しているのが村田牧場、岡本牧場といったところ。私が出資しているラインダンサー00の村下農場も堅実そう。
 と言っても、これは1993〜1996年での感想なので、それ以降変化があるのかも知れない。
 あと、アイティサクラの仔もよく走ってるなあ。こりゃ、パンフ見りゃわかることか。

 ただ、あの収支って地方、海外の賞金は計算に入っていないので、地方交流重賞で荒稼ぎしてたりすると現実と全く噛み合わなくなってしまうのが難点。
 でも、やり始めると結構面白い。この年末はこれで行こう。


12/26(水) 2:02 「今年最後のテレサ?」

 大体どのクラブも年末年始は休みになってしまうので、私の愛馬たちはほぼ今日が今年最後のテレサということにになりそう。
 ま、だからと言ってどれも大して変化はないんだけどね。
 グローバルテイオーが放牧を始めたことと、シルクテイオーが疲れ始めていることぐらいか(笑)。


12/25(火) 1:52 「よく見りゃオギスイートハートの仔が」

 久々に『種牡馬特集号2001』をだらだら見ていると、現役時代穴馬として大好きだったオギスイートハートが出ていた。種付け相手はエアジハード。
 これがもしクラブで募集されるとしたら荻伏になるのかな? だとしたら・・・ちょっと躊躇するかもな、やっぱり(笑)。


12/24(月) 1:18 「負け続けた一年(泣)」

 結局最後もノーホーラで2001年の競馬は終了。
 年間トータルの馬券収支はマイナス21万3,280円。参ったなあ。
 愛馬も結局この1年はグローバルテイオーが6戦走って最高7着と、エローグの4戦して4着1回のみ。
 来年こそはもっともっと馬券を当てて、愛馬にもどかどか走りまくってもらいたいものです。


12/23(日) 1:49 「今年のファイナルは阪神6R(笑)」

 有馬記念はいろいろ迷った挙げ句パスすることに。
 結局のところ今回の有馬記念は展開すら読めないのがパスした最大の理由。
 このレース、一体どの馬がハナ切るの? トゥザヴィクトリーとホットシークレット、メイショウオウドウは逃げるの? それとも、後方から行くの? う〜ん、私にはさっぱりわからないっす。

 というわけで、私の2001年の競馬は阪神6Rをもって終了することが決定しました(笑)。
 狙いは、『競馬エイト』紙の調教欄で連闘の採点7を記録したミカズキーボー。元々このクラスでは実力上位だし、人気でも大丈夫と見た。


12/22(土) 1:16 「心は既に来年に(笑)」

 一応明日の期待馬だった中山12RのエーピーライジンはJRDBの予想オッズでは1番人気(3.2倍)みたいなので、単勝買うのも馬鹿らしくなって、複勝1,000円でお茶を濁すことにした(笑)。
 もう今年の馬券は諦めた。
 明日の有馬記念も面白くなさそうだし。ま、明日のオッズを見て予算1,000円ぐらいでバックが20万になりそうな買い目でも遊びで買おうかと破滅的な方向に考えが行ってます(苦笑)。

 今週は軽く流して、早いとこリセットして来年に向かおう。
 年明けは、1月5〜7日の3連休を狙っているのだが。


12/21(金) 4:05 「有馬記念」

 私は今年の有馬記念、テイエムオペラオーに勝って下さいと言わんばかりのメンバーだと思っていたが、競馬の師匠(笑)リーチ一発さんより
 「今の中山は異常に時計が速いので、今までサンデー産駒は有馬記念に勝てなかったが、今年は来るのでは?」
 とのメールを頂いた。

 影響をすぐ受けやすい私はころりとサンデー産駒来るかも知れない説に傾いてます(笑)。
 となると怪しいのは菊花賞馬のマンハッタンカフェか。
 しかし、本当はないだろうと思いながらもテイエムオーシャンが気にはなっているのだが。

 今日やっとボーナスが出たので、5万円入金した。
 もう追加入金はしません。と、これまで何度言ったことやら(笑)。


12/20(木) 3:26 「何とオーシャンカレントが倉敷に!」

 と言っても私が実際に見たわけではなく、彼女が今日クレインという乗馬クラブに行って会って来たのだそうだ。
 でも、オーシャンカレントなんて言っても「何じゃ、そりゃ?」という人もいるかも知れないが、あのナリタブライアン−マヤノトップガンの阪神大賞典の日、中京競馬場でぶっぽうそう特別に出走、14番人気で1着となり4万馬券の立て役者になった、あのオーシャンカレントである・・・こんなこと言ってもわからんか(笑)。私もTARGET Frontierで調べてやっと思い出したぐらいだし。
 そして、1997年1月15日に地元の競馬仲間と京都競馬場に出撃した時にも万葉Sに出走しており、その際、彼女はパドックでのオーシャンカレントをシャッターに収めていたりもする。恐らく以前の万馬券が印象に残ってチェックしていたのだと思う。

 そんなオーシャンカレントとまさか地元の乗馬クラブで出会うとは。
 まあ、競走生活の終わり頃は障害レースで活躍していたぐらいだから乗馬クラブに居ても不思議ではないのだが、それにしてもなあ。こんな田舎でオーシャカレントの名を聞いて狂喜乱舞する彼女にクラブの人もさぞかしびっくりしただろうが、彼女の驚きも相当なものだったらしい。
 いやあ、しかし、私も会いたかったなあ。残念。


12/19(水) 2:42 「ペンカーレッグ2000出資証書到着」

 ローレルで400分の1口出資しているペンカーレッグ2000の分割払いが先月で終了したので、出資証書が送られてきた。
 この馬、名義は私だが彼女の持ち馬ということにしているのでぜひとも順調に育って欲しいところ。毎月の会報を見るとなかなか順調そうだけど、この時期は大体良く書いてるからなあ。でも、良い馬だと思っています。

 出資証書と一緒に送られてきたのが、サラブレージ累積ポイントの通知。
 分割払いが終了したので、ペンカーレッグの47ポイント(1000円で1ポイント)が加算されて合計147ポイントになったそうだ。
 クラブ側はこのサラブレージに結構力を入れているみたいだけど、会員としては全く魅力ないんだけどなあ。何せ500ポイント貯めてやっと愛馬ネーム入りキーホルダー、又はオリジナルキャップだからなあ。やれやれ・・・。


12/18(火) 2:22 「往年の名プレイヤー」

 私が小学生の頃、北の湖という憎らしいほど強い横綱がいた。
 当時もう一人の横綱は輪島で、私が相撲を見始めた頃にはもう盛りを過ぎていて北の湖の相手ではなかった。
 優勝するのは当たり前で勝っても表情ひとつ変えず、土俵下に落ちた力士に手を貸そうともせず去って行く姿は心のある人間とは思えない程だったように記憶している。

 その北の湖も年齢から来る体力の衰えには勝てず、いつしか8勝7敗、9勝6敗で辛うじて勝ち越すだけの力士に成り下がってしまう。
 人間とは思えない強さと非情さを誇っていた名横綱がもがく姿に私は目一杯応援するようになっていた。

 4歳時不敗を誇った名馬・テイエムオペラオーがこの秋勝てないでいる。
 京都大賞典は結果は1着だが、これは1位入線馬・ステイゴールドの降着によるもので勝ったとは言えないだろう。
 と言っても全部2着には来ているのだからやっぱり名馬なんだけどあの強さはどうしてしまったのか?と思わずにいられない。

 北の湖は、確か引退の年に14勝1敗で優勝。最後のひと華を咲かせた。
 テイエムオペラオー、この秋ちょっと気になる馬になってます(笑)。
 一瞬有馬記念では勝ってみようかなんて考えましたが、『週刊競馬ブック』で登録メンバー見てアホらしくなって撤回しました。何かしょぼいメンバーだなあ。
 これならウケ狙いで去年と同じ「テイエム−メイショウ」の組み合わせでテイエムオーシャン−メイショウオウドウでも買うか。


12/17(月) 1:38 「日曜は大敗(泣)」

 いや〜、今日はやられちゃいました。
 痛恨のレースが二つ。
 一つは中京5R。ファンドリヒカリは夏に小倉のダート1000mに出走したとき、
 「今後ダート短距離では目が離せない」
 と『週刊競馬ブック』のコメントにあり、以来狙っていたのだが、もう一頭面白そうと思ったのがターフエステート。未勝利を脱出したのがダート1000mで、今回は鞍上が川原騎手に強化されており、この馬連が33倍。
 これは美味しいよな〜と思っていたのに、その前の中京4Rで取ったと思った馬連が最後の最後で差し返され1−3着で外れてしまい、弱気になってファンドリヒカリの単勝に切り換えてしまった。

 もうひとつは、同じ中京の8R。
 5Rを外したショックから、ちょっと間を置こうとHPの更新などしている間に発走してしまい、購入し損ねたのがカミワザの単勝。
 叩き2戦目で怪しいと思っていたんだけどなあ。

 まあ、しかし、おかげでこの一年やたらと負け続けて大体の負けパターンはわかってきたような気がする(笑)。来年からはこの教訓が生きてくるに違いない。そうであってくれ。


12/16(日) 2:10 「単勝110円かい(苦笑)」

 土曜日の馬券、午前中の2レースはかなり自信があったので、この二つでせめてとんとんにならんかなと考えていたのだが、中京3Rのエイシンスペインは170円ついたものの阪神3Rのサンライズキングの単勝は110円(苦笑)。皆さん、よくわかってるなあ。

 明日は中山1Rのココモキングに期待しているのだが、これもきっと圧倒的人気なんだろうなあ。


12/15(土) 3:17 「今年もあと2週間」

 2001年も残すところあと2週間。
 ってことは、う〜ん・・・あと2週間で18万円叩き出さないとマイナス収支か。お話にならんなあ(苦笑)。
 ま、今週は日曜に休みを取ったので、そこでどれだけマイナスを減らせるかですな。

 私の部屋にはこれまで暖房器具がなかったのだが、そろそろ凍死するかも知れないと思い、以前兄が使っていたホットカーペットを引っぱり出してきた。
 これ、暖かいわ。でも、そうなると快適さに比例して睡魔が・・・。


12/14(金) 0:48 「今週は注目馬目白押し」

 今日、今週の出走馬が確定したが、今週は面白そうな馬が結構いる。
 次走注目馬でも挙げたエイシンスペイン、ココモキングが出走する他、ブルーコマンダー、カサロス、ネイチャーヒーラーあたりは馬券を購入したい。
 それ以外にも、馬券買うかどうかは別として穴馬としてずっとチェックしているタヤスユキヒメが土曜の中山に登場する。ちょっと中央じゃ厳しいとは思いますが。
 土日どちらか(多分日曜になると思う)休む予定なので、今週はちょっと勝負してみようかな?

 今日も実は休みだったので昼間SPAT4で大井競馬に挑戦。
 CS放送を見始めたのがちょうど5Rのパドックをやってる最中だったので、とりあえず何も考えず1番の複勝を100円。大井は内枠有利と聞いたことがあるが、さすがに馬も分からない状態では無理があった(苦笑)。
 TARGET Frontierのチェック馬を更新しながらぼけ〜っと観戦していたが、その後特に買いたい馬も見当たらず、今日はマイナス100円で終了。メインのマイネルストリームは後で単勝買えば良かったと後悔しましたが。

 ローレルからも会報到着。
 ほとんどがHPで見た所属馬近況で特に見るべきものはなし。


12/13(木) 3:12 「ユニオンから愛馬レポート」

 ユニオンから愛馬レポートが届いた。
 愛馬2頭はどちらも先月とあまり変わりないみたいだが、ユールネヴァーノーはとても元気が良いらしく早く運動したいというような仕草を見せているそうで、復帰にはまだまだかかりそうだが、少し安心。
 そうそう。こういう情報を求めてるんだよ、私しゃ。
 まあ、ユニオンの2頭に関しては来年の夏までは待つしかないと覚悟しているので、ゆっくり治してほしいものです。
 精算書も同封されて来ているが、愛馬収支は数字が出るのが恐ろしいので更新しません(笑)。

 今日は久々にパチンコで勝った(嬉)。
 ここ2ヶ月ほどは負け続けていて、すっかり面倒臭くなってもはや収支はつけていないが、その間10万円ぐらいは負けてるんじゃないのかな?(苦笑)
 最近は「CRあしたのジョー」がお気に入りなのだが、今日初めて勝った。浮きは約2万円。
 これまでは大当たり後100回回して駄目だったらやめていたが、どうやら150〜200回は我慢した方が良いみたい。

 今週注目馬に挙げているブルーコマンダーは、中京の特別レースに登録しているが、荻伏のHPで確認したところ阪神のダ1800mかダ1400mを使うようである。私は今でもコマンダーインチーフの代表産駒はブルーコマンダーだと思っているひねくれ者です(笑)。


12/12(水) 0:31 「いつも通りの火曜日(苦笑)」

 火曜日は各クラブの愛馬が一斉にテレサに登場する日。
 グローバルテイオーは「舎飼い」、ユールネヴァーノーは「ウォーキングマシーン」、シルクテイオーは「ダク、キャンターとゲート練習」、セクシースジーズシークレット99は「ダクとキャンターでの調整」、そしてダンシングナウは音沙汰無し・・・全くもっていつも通りの火曜日という感じ(苦笑)。

 今日、SPAT4の口座に何とか入金。
 仕事の合間に会社の近くの銀行に行き、昨日教えてもらった口座番号に振り込もうとすると、
 「指定された口座は存在しません」
 とのメッセージが(笑)。
 何度挑戦しても同じ。仕方なくもう一度南関東電話投票センターに電話して尋ねると、理由が分かった。
 私は地元の支店名で振り込もうとしていたのだが、SPAT4の投票口座って品川支店なんですね。銀行によって違うのかもしれないけど。
 いや〜、びっくりした。
 何はともあれ入金できたので(千円ぽっきりだけど)、今度の木曜にでも馬券買おうと思ってます。
 で、木曜って南関東やってるんだろうな?


12/11(火) 2:00 「SPAT4、ピンチ」

 投票用の口座がどこかに行ってしまって久しいSPAT4だが、ついに南関東4競馬場電話投票センターから「12月31日までに利用しないと解約する」との通知が来てしまった。
 慌てて今日、センターに電話。

 「あの〜、投票用の通帳がどこか行っちゃって口座番号がわからなくなってしまったんですけど、こういうのって教えて頂けるものでしょうか?」
 「ええ。本人だということが確認できればお教えしますよ」

 で、確認してもらい、無事口座番号を教えてもらえた。
 早速明日振込に行くつもり。取りあえずは千円ぐらいしか入れないけど(笑)。


12/10(月) 0:51 「プラスは僅かながらも3連勝」

 今日は複勝とかワイドとかちびちび馬券を買いまくったおかげで、2,500円のプラス。浮きは僅かながらもこれで先週の日曜以降3連勝。ちょっと調子良くなってきたかも知れない。今年はあと2週しか残ってないけどね。

 朝日杯フューチュリティSも結局ちょこっとだけ購入。
 アドマイヤドン、ヤマノブリザードの人気2頭を根拠もなく切り飛ばして(苦笑)、残った馬の中からマイル以上で好成績のある馬4頭のBOX。
 結果はもちろん外れ。
 レースも見たが、何かアドマイヤドンに勝って下さいみたいな面白みに欠けるレースだったように思うが。
 来年のクラシックを賑わす馬は今日の出走馬の中にはいないのかも知れない。
 そんなこと言ってるとアドマイヤドンが三冠馬になったりするんだろうな(笑)。

 そう言えば、土曜日の新馬戦でユニオン所属の2歳馬・ミットリーベが勝ったらしい。これがこの世代のユニオン初勝利。
 去年のこの時期はシュアハピネスが2勝して既にOP入りしてたり、グローバルテイオーなど他にも数頭勝ち上がっていたが、この14期生は今イチなのかも。
 ま、しかし、年内に1頭でも勝ち上がれて良かったね>ユニオン。
 ミットリーベは父がトウカイテイオーで募集当時ちょっと気になっていた馬。
 でも、、生産者である藤原牧場のユニオン提供馬は走らないことで有名だったこともあり断念したのだが、良い意味で裏切ってくれましたなあ。


12/9(日) 2:53 「がっちり300円プラス(笑)」

 本日唯一購入した中山8Rのショウナンザビーチは快勝(と言いながらレース見てないけど)。しかし、配当は1,300円。ま、当たったからいいんだけどね。
 もう1頭気になりながらも切った阪神10Rのゼンノケイマは10着に敗退。
 なかなかいい感じ。

 明日は久々出走のエーピーライジンに期待。
 G1の朝日杯フューチュリティSは多分買わないと思います。


12/8(土) 2:06 「明日はショウナンザビーチのみ」

 先週万馬券を当てて気を良くしているが、明日は結局中山8Rのショウナンザビーチの単勝(1,000円)のみ購入することに。
 他にも阪神10Rのゼンノケイマとか気になっていたが、タイギャラント、ウォーターソルファなどが心配で購入を断念。3点BOXじゃ取りガミかも知れないし。明日が休みならオッズを確認しながら買うこともできるのだろうが、残念ながら明日は仕事なもので。
 もうひとつ、今年の前半には2歳ダート路線の鍵を握っていたと思われる樅の木賞(中京9R)もあるが、さすがに今回はそこまでレベルが高そうにないなあ。どんなレースになるか注目はしていますが。


12/7(金) 2:58 「エーピーライジン久々出走」

 ラインダンサー00の全兄エーピーライジンが日曜の中山12R(ダ1800m)で復帰する。以前鉄砲で勝ったこともあるので、今回も期待したい。

 昨夜ふと気が向いてクラブの規約をぱらぱらと見たのだが、結構クラブによって違いがあるもんですね。
 昨日見たのはターファイトとグリーンの二つだが、両者の主な違いは以下の通り。

【保険】
 グリーン・・・2歳馬は100%、3歳70%、4歳以上50%。ただし、OP以上のレースに優勝した場合、年齢に関わらず100%。
 ターファイト・・・2〜3歳馬100%、4歳以上70%。
【賞金配当に関わる経費】
 グリーン・・・馬主登録会社(株式会社グリーンファーム)が経費として1%を控除した上で賞金の2%(1着時は4%)。重賞優勝の際は祝儀、祝賀会経費として上限20%。
 ターファイト・・・賞金の3%。優勝した際は祝儀及び祝賀会に要した経費として上限10%。
【補償】
 グリーン・・・未出走60%、未勝利50%。
 ターファイト・・・未出走60%、未勝利40%。
【買い戻し】
 グリーン・・・出資額の5%、ただし引退時に見舞金が支給された場合10%。
 ターファイト・・・出資総額の10%。

 それぞれ微妙に違いがあって面白い。
 本来こういうのって入会する前に検討しておくべきことなんだろうけど、今さらながら気がついた。
 こりゃ、他のクラブも比較してみた方が良さそうだな。


12/6(木) 0:30 「来年の新馬戦は1開催早くスタート」

 ターファイトクラブで100分の1口出資しているラインダンサー00の生産者・村下農場のHPでは掲示板などでクラブ提供馬の情報をUPしてくれるのでちょくちょく訪れているが、今日行ってみると「阪神デビューもあるかも」といった書き込みがあった。
 阪神でデビューなら行きやすくてこりゃいいや、と単純に喜んで返事を書いたが、よく考えると中央開催での2歳新馬戦が来年からは1開催早まるんですね。今になって気がついた(笑)。
 要するに、今年までは6月に函館のみでひと足早く始まっていた2歳新馬戦が同時期に阪神、福島でも始まるということ。
 そうとなれば、ぜひとも阪神でデビューしてほしいなあ。

 阪神と言えば、野村監督の奥さんが脱税で捕まったらしい。
 ま、恐らく監督も解任、もしくは辞任ということになるのだろうが、そうだとしたら以前脱税問題を引き起こした選手達が現役でプレーしているのは矛盾してるのでは? ワイドショーも(見てないけど)彼らに今回の事件をどう思うかインタビューぐらいしてもらいたいもんだ。


12/5(水) 1:59 「シルクテイオー、結構いいかも」

 大物感のないベタな馬名で評価が急落しかけたシルクテイオーだが、今日のテレサでは、入厩後も順調そう。飼い葉もバリバリ食っているそうだし、ゲート練習もスムーズに進められそうとのことで、少し見直した(笑)。
 入厩するなり調子を崩してしまって放牧に出されてたりしないかとちょっぴり不安だったので、ひと安心。
 うまくすりゃ年明けぐらいにデビューできんもんかな?

 さて、今週は朝日杯フューチュリティS。
 過去10年の成績を見てみると、これはわかりやすい。
 1番人気は6勝2着3回。連体を外したのは1996年のクリスザブレイヴのみ。
 また、連体馬20頭中19頭までが前走1着。残る1頭のマイネルラヴも重賞で2着。さらに前走1着組のうち11頭までが前々走でも勝っており、2連勝で臨む馬は要注意か?
 こうしてみると、軸はアドマイヤドン以外に考えられないが、どうも父ティンバーカントリーが気になるんだよなあ。これまでの2戦を見る限り、今までのティンバーカントリー産駒とはひと味もふた味も違う印象だけど。
 結局のところアドマイヤドンは外せないが、過去10年のうち唯一の例外1996年のパターン(1番人気が飛んで馬連6330円)もないとは言えないという、「どっちかはっきりせんかい!」と突っ込みたくなるような結論です。
 多分買わないでしょう、私は。


12/4(火) 2:09 「馬名はシルクテイオーかい(笑)」

 ひょっとしてシルクラブレター99の馬名が決まっているかとJRA−VANの新規馬名登録を調べると、やっぱりあった。
 「シルクテイオー」。
 思い切りベタな馬名ですな(苦笑)。ま、わかりやすくていいけど。
 明日のテレサを楽しみにするとしよう。

 今日はグリーンとユニオンから会報が。
 グリーンの会報には、1歳馬の測尺表が掲載されている。
 注目のラクシャリーラス00は、11/19現在で体重447kg、体高156.0cm、胸囲177.0cm、管囲19.5cm。以前クラブに問い合わせた時は8/2現在で体重408kg、体高153.0cm(胸囲、管囲は変わらず)だったから、なかなかいい感じで成長してるんでないの?
 それより気になるのは、プレゼントで1口持っているメモラブルグリーン00。体高151.0cmはちょっと小さい?

 ユニオンの会報には1歳追加募集馬が写真入りで出ている。
 確かに写真を見るとCabiria00が良さそうだが、8,610万円はぼったくりだろう。とても手が出ません。


12/3(月) 2:42 「今年初万馬券!」

 いや〜、ダメモトで買った阪神ジュベナイルフィリーズが万馬券的中(嬉)。
 年間トータルもマイナス18万円台に大躍進(笑)。う〜む・・・。
 日曜を迎えた時点でPAT残高が8千円足らずしかなかったので、200円ずつ7点流しと弱気な買い方になってしまったのが残念。
 まあ、しかし、的中して良かった〜。これでとりあえず入金せずに年を越せそうです。

 ところで、キャロットのリニューアルに続いて今度はタイキが大変そうですね。
 ここの代表の赤澤さんという方は、私の地元・岡山で岡山会館という廃れたビルを経営しているオーナーの確か親族?で、その岡山会館が倒産したらしい。
 まあ、よくこんな所が潰れずにやって行けるもんだ(他にもホテルを手がけていたそうだが)と思うほど流行っていなかったので倒産自体全然不思議ではないのだが、こういうのってクラブも煽りを受けるものなのかなあ?
 知り合いにもタイキの会員がいるので少し心配。


12/2(日) 1:10 「今年はダメだあ!」

 今日は結構行けるんじゃないかと思っていたのだが、やっぱり負けました(笑)。
 惜しかったのは阪神8R。叩き3戦目で厩舎のコメントも良かったオースミスターと、実力が抜けていそうなウインアスティオンの1点を購入しようとしたところで電話が。その電話終わった頃にはもうレースが始まっていました(苦笑)。

 考えてみると今年は愛馬の出走数も少ないし、パチンコも後半ぼろぼろになってきてるし、ダメダメですな。年が明けるまで無理な勝負は避けて姿勢を低くしといた方がいいのかもしれんなあ。
 そんなに意志が強くないことは自分が一番よくわかってますが(笑)。


12/1(土) 3:53 「キャロットクラブ、リニューアル」

 今日はキャロットクラブからパンフレットが送られてきた。
 巷で噂になっている通り、社台系に変身している。パンフにも「ノーザンファームが全面協力」とある。
 ラインナップはマル外中心の20頭。
 面倒なので詳細は書かないが、クロフネで一躍有名になったFrench Deputy産駒や、King Mambo×Sadler's Wellsとエルコンドルパサーと同配合の馬など、マル外好きの人にはたまらない募集なのかも知れない(笑)。
 私としてはあまり興味を引くものではなかったが。

 それより気になるのは、キャロットが社台に買い取られたことで、私が入会しているグリーンファームが今後どうなるのか?
 グリーンも今年から社台系の募集になっているのだが、これって来年以降も継続されるのだろうか?
 私は別にマル外馬が欲しいとは思わないので、(外)はキャロット、(父)はグリーンというような棲み分けになってくれると一番ありがたいのだが。

 さて、今日私がこんな時間に(いつもそんなもんだけど)更新しているのは、実は彼女がウイルスメールを受け取りに感染してしまったかも知れないということであれこれと電話で話していたから。
 結局何事もなく私の杞憂で終わったから良かったが、ほんと迷惑な話です。
 今回の一件では薄々怪しい人間に心当たりがある(以前も同じ様なことがあった)のだが、まあ状況証拠しかないのでそれは何とも言えないんだけど、でもなあ、常軌を逸しているんじゃないの? と言いたくもなるよ。


11/30(金) 0:18 「グリーンファームより当選通知」

 今日、グリーンファームから正式にビューティフルゴールド01の当選通知が来た。
 しかし、出資申込書に記入して郵送せにゃならんのだね。こういうの、すぐ失くすから気をつけねば(笑)。

 他には、ターファイトからの会報とサウスニアから冊子が送られてきた。
 ターファイトの会報には、ツアーの様子が特集されており、その中に馬シカ仲間で以前ターファイトの夏の検討会でもお会いしたことのあるまこっちゃんご夫妻の写真が掲載されていた。いや〜、楽しそうですな。
 私も一度ツアーに行ってみたいもんだ。

 サウスニアの方はまたパンフレット送って来たのかと思ったら、秋に撮影した今年の募集馬の写真付きの冊子だった。紙面や写真のの大きさはパンフとほぼ同じ。
 ここは入会する気はさらさらないが、こういうものを作成して送ってくれるところなど、なかなか味なことをしてくれる。ちょっぴり評価UP(笑)。
 しかし、最初の方に募集馬一覧の写真が立ち姿と歩く姿で載っているのだが、その中に10頭中2頭だけ歩く姿がアップの写真になっているものがある。
 ん? ひょっとして脚元とか後肢に見られたくないものが写ってたの?と疑ってしまうよなあ、これって。


11/29(木) 8:00 「ビューティフルゴールド01当選」

 火曜日あたりに結果が出ているみたいだったので、クラブに電話で問い合わせたところ、快く教えてくれた。
 これで、また1頭愛馬が増えた。必然的に来月以降の引き落とし額も増えてしまったが。
 しかし・・・JRAはマル市、マル父手当を大幅減額するらしいですね。参ったな、ちょっと期待していたのに(苦笑)。

 ターファイトからは会報が。
 新規入会を考えている人に朗報。
 12/3(月)〜2002年1/31(木)の期間に既会員から紹介を受けると入会金が無料になる「ニコニコキャンペーン」を実施するそうな。
 これ、紹介者も2万円の金券がもらえるので、入会したい方がいたら喜んで紹介しまっせ〜(笑)。


11/28(水) 2:42 「WSJS」

 今週は、私が一年のうちで一番面白い競馬が見られると思っているWSJS。
 日本、外国の一流ジョッキーが日頃は走らない馬まで激走させてしまうので、もちろん馬券は当たったためしがありませんが、レース自体はすんごく面白い。見るだけでも十分楽しめる競馬がここにはあると思っています。

 そして、G1・阪神ジュベナイルフィリーズ。
 どうでもいいけど、このレース名、何とかならんのかな?
 前身の阪神3歳牝馬Sは結構相性がいいレースだったのだが、レース名の変更とともにわけがわからなくなってしまった(笑)。
 多分キタシャンオーシャンが抜けた人気になるんだろうけど、そんなに強いのかね? それよりペリエがここでもG1勝って、G13勝で年度代表馬をかっさらってしまうってのは? ま、多分今年は買わないでしょうが。


11/27(火) 4:27 「ブックも買えず」

 珍しく仕事に精を出し(笑)、1時間ほど前にやっと帰って来ました。
 ってことで今日は『週刊競馬ブック』もまだ購入していません。

 シルクラブレター99の馬名が決まってるかと少しだけ期待したが、残念ながらまだみたい。
 来週か?


11/26(月) 2:58 「馬券対象4頭中2頭が最下位(苦笑)」

 う〜む・・・ここまで予想がさっぱりだと逆に悔しいとも思わんなあ(苦笑)。
 期待のアグネスデキシイも直線伸びず3〜4着止まり(5着かも)。
 実は、アグネスデキシイの藤澤和厩舎は新馬戦、休み明けは来ないと言われており、それは承知の上で仕上がっていなくとも勝てると思っていたのだが、さすが藤澤厩舎というべきか(笑)。

 さて、暮れの有馬記念まで4週を残すのみとなって、収支はマイナス23万にまで膨れ上がってしまった。
 1週当たり+6万円でほぼとんとんか。
 仕方ない。今週も土曜日休みを取るか・・・。


11/25(日) 1:21 「ビューティフルゴールド01申込」

 朝10時半にクラブに電話して1口申し込みました。もちろん分割で(笑)。
 その時点で残り10口ぐらいと言われたが、結局200口はオーバーして抽選になったらしい。結果は来週手紙で来るとのこと。
 う〜ん、当歳馬だけに不安はあるが、申し込んだからには当選してほしいなあ。

 JCダートは・・・参りました(苦笑)。
 いや〜、予期していたとは言え、クロフネ、あそこまで圧勝するとは。
 昨日Benさんとこのチャットで、前走の武蔵野Sを生観戦していた方たちの仰っていた意見を素直に聞いておくべきだった。
 来年はドバイに行くのかな? ホクトベガ以来のダートの怪物出現は楽しみな限りです。あ、アブクマポーロとかもいたか。


11/24(土) 1:12 「幾ら何でも1,000口は・・・」

 いろんなサイトを覗いてみると、ビューティフルゴールド01は昨日の夕方6時頃で残り20口ぐらいだったらしい。
 ってことは、いくら何でも1,000口超えそうっていうのはガセだよなあ(苦笑)。
 ま、ものは試しで私も明日電話してみようとは思っていますが。

 で、明日は久しぶりの気がする競馬開催デーの休日。
 先週充電したことだし、派手に勝負してやろうと思っていたが、実際の出馬表を見ると今イチのような・・・。
 PATに2万円追加したので、ま、明日はぼちぼち遊ぶことにします。

 JCダートは、クロフネが断然人気になりそうですね。
 前走の武蔵野Sの勝ちっ振りがあまりに凄すぎたためだろうが、前走は1600mのG3。今回は2100mのG1。そこまで強いのか? ・・・強いんだろうな、やっぱり。


11/23(金) 1:45 「アグネスデキシイ」

 「よくぞ戻って来た」というのが、出走馬に見つけたときの第一感。
 思えば、最後に出走したのはまだ20世紀の1999年10月23日のプラタナス賞。このレースで、今では地方交流重賞を勝ちまくっているノボジャックを軽くひねり一気に名を挙げたのもつかの間、蹄葉炎を患ってしまい、長い長い休養生活に。
 不治の病と言われる蹄葉炎だけに、時間が掛かっても復帰を目指すという関係者の言葉にも不安を感じていたが、いや〜、本当に戻って来たか〜。
 しかも、今回は500万下からの復帰戦。ここは応援馬券と言わず大勝負したいところだが、やっぱ断然の人気ですかね?

 グリーンファームでは、今日から当歳馬特別募集の受付が開始されたが、注目のビューティフルゴールドは相当人気になってるらしい。噂では200口募集のところを1,000口超えそうとか。
 今回の募集は先着順ではなく、土曜日まで受け付けで200口超えると抽選になるので、土曜日の時点で1口申し込んでみようかな。ま、こういうくじ運ないんで外れるだろうけど(笑)。

 ところで、私は現在幾つかの競馬関係のMLに登録しているのだが、その中の2つがウイルスにやられて、やたらと添付ファイル付きのメールが送られてくる。
 駆除ソフトをインストールしているので被害は別にないのだが、でもなあ。非力なマシンは駆除するのにもえらく時間掛かるんだぞ。全く迷惑この上ない。


11/22(木) 3:01 「うにゅ〜、ローレルさ〜ん・・・」

 昨日、シルクラブレター99が入厩予定で喜んだと思ったら、今日になるとローレルで12月の中山デビューを目指していたダンシングナウがスクミが見られるとのことで、予定は白紙に(泣)。
 ローレルさ〜ん、いい加減2歳馬デビューさせようよ〜(苦笑)。
 まるで、今のクラブの状況を反映しているような感じだね。

 今のところ唯一の稼働馬だったエローグも前走手綱を取った松永幹騎手のコメントを聞いたのか、ひと息入れることに。
 う〜ん、ひと息ってどれぐらいなのだろう?


11/21(水) 1:46 「シルクラブレター99今週入厩予定(嬉)」

 やった〜、やっとこのコメントが出ました。
 今シルクで2頭持っているのですが、育成でちょっと強くなったらすぐに疲れが出たとか言いだして、ひょっとして入厩することもなく引退してしまうのではないかと半ば本気で心配し始めていただけに、ひと安心したぞ(笑)。
 しかし、以前シルクで持っていた、同じトウカイテイオー産駒のシルクプリンセスは2歳末に入厩したのはいいが、年明けとともに骨折して放牧されてしまったからなあ。まだまだ油断はできない。


11/20(火) 0:48 「ビューティフルゴールド01」

 グリーンファームの当歳馬特別募集で提供されるこの馬、最初のうちは
 「補償もない当歳馬なんて・・・」
 と鼻で笑っていたが、募集開始が近づくにつれて、
 「やっぱ、いい馬体してるよなあ。当歳でこれだけの馬、そういないんじゃないの?」
 と俄然興味が沸いてきた(笑)。
 予定厩舎が森厩舎というのも魅力だよなあ。う〜む・・・。
 22日(木)と24日(土)が優先受付期間で200口を超えると抽選。別に先着順というわけではないので、土曜日まで迷い考える時間はある。
 こりゃ、土曜日に馬券で稼ぐしかないか?

 ターファイトのHPでは、愛馬の近況がUPされている。
 出資馬のラインダンサー00は、
 「胸前の厚みがすごくて、1歳馬の中では逞しさが目立っており、育成に入ったばかりとは思えないほど馬がしっかりして見える」
 とのこと。
 順調に成長しているようで今後がすごく楽しみ。


11/19(月) 4:11 「流星に感激」

 いや〜、つい先ほどまで獅子座流星群見ていました。
 寒い中を長々と待たなければならないのかあと覚悟しつつ行ったのだが、ほとんど間を置かず流れ落ちてくる流星に感動!
 もちろん、「馬券当たれ〜! 愛馬も勝ってくれ〜!」とお願いしてきました(笑)。

 エローグは今日、4着でした。
 最後の直線でそこそこ伸びていたし、今日もプラス体重で次走の上積みもありそうだし、何より初の掲示板確保なので良くやったというところではないかな。

 馬券は結局購入せず。
 福島2Rのマッキーグレイスが気になっていたものの寝坊してしまったのと、福島メインは馬連で15倍程度しかなかったので。結果的にどちらも外れだったので、良しとします。
 来週からはまたがんがん購入するつもりです(笑)。


11/18(日) 2:48 「何とか復旧(嬉)」

 各種設定をいちからやり直し、何とかTARGET Frontierが以前の状態にほぼ戻った。
 レース印や馬印はまだ足りないものがあるが、それは必要になったら追加していけばよい。

 一番困ったのは、今日チェック馬に指定しようとすると「馬データが登録されていません」とメッセージが出てチェックできなくなってしまっていたこと。調べてみると3歳馬(恐らく2歳馬も)はチェックできるが、4歳馬より上になるとチェックできなくなってしまうみたい。
 慌てて馬データ検査を全て試してみたり、過去の馬データを全て登録し直してみたりしたがダメ。困り果ててヘルプを読み直すと、「現役馬の年齢の範囲の指定」について書かれてあったりする。
 そんなものあったっけな? と環境設定を見直すと、やっぱり。現役馬の範囲が「2〜3歳」になっていた。これを以前の通り「2〜14歳」に戻すと一件落着。
 一時はどうしようかと思っていたが、こういうのって原因がわかってしまうと本当に馬鹿馬鹿しくなるような初歩的なミスだったりするなあ。

 というわけで、私にとって予想に欠かせないTARGET Frontierが完全復活したことだし、明日は昼から出社にしているしで、ひょっとすると2千円でちょろっと馬券購入するかも知れません。
 まだ出馬表をほとんど見ていないので買い目はアップしませんが、注目は福島メインのラブイズドリーム。これの単勝か、相手にトウカイツクオーの馬連1点あたりかな?

 愛馬・エローグは京都4Rに出走。
 音無調教師のコメントは、
 「芝の長丁場が合う感じだし、まだ上積みもありそう。もう少し落ち着きが出ればいいんだが・・・」
 とのこと。う〜ん、あまり気性が良くないのかな? 私は今回は勝ち負けを期待してたりするのだが(笑)。


11/17(土) 1:46 「どわあああ! TARGET Frontierがあ!」

 いや〜、参った。
 夜、競馬の予想をしようとTARGET Frontierを起ち上げようとするとモジュール違反のメッセージが出てしまい、強制終了させ再起動したところ、いきなり設定が初期化されてしまった(泣)。

 何かあるといつも泣きついているリーチ一発さんにヘルプメールを送ったが、「これだとどうしようもないかも知れませんね」とのこと。

 とりあえずどうしようもなさそうということだけはわかった(笑)ので、仕方なくぼちぼち設定し直していますが、とても明日の予想など出来そうにないので明日の馬券購入はお休みにします。多分日曜も。

 ま、今週は諦めなさいとの、馬券の神様からのお告げだと思っておこう。


11/16(金) 2:09 「サーバメンテナンス中につき」

 ちょうど午前2時から加入しているプロバイダのメンテナンスになってしまったので、アップは明朝になります。と、ここで書いても仕方ないけど(笑)。

 先日、地元・倉敷から京都への高速バスが運行を始めるとの情報を得た。
 料金は3,000円。こりゃ、いいなあ。
 今のところ、京都へ行こうと思うと新幹線往復だと1万5千円掛かるから往復6千円(もしかすると往復割引もあるかも)は相当美味しい。
 金杯行けということか?(笑)


11/15(木) 2:37 「エローグ、そろそろ・・・」

 今週は、エローグが出走する予定。
 前走はいい行きっ振りを見せていたし、そろそろ馬券に絡んだりしないかな〜なんて期待したりしてますが、さて、どうでしょうね?
 まあ、兄姉を見ても遅咲きかなという気もしますがね。
 とりあえず弱いメンバーのレースだったら嬉しいなあ(笑)。


11/14(水) 4:48 「グリーンファームより会報」

 なかなか来ないな〜と思っていたグリーンファームの会報がやっと今日届いた。でも、10月号と11月号の2冊来たので嬉しい。

 11月号には、当歳馬特別募集が。
 話題になっているビューティフルゴールド2001(父スペシャルウィーク)はやっぱりいいね。当歳馬とは思えないきれいな馬体してるよなあ。
 以前、この馬、「マル市で補償がないから危険」というようなことを書いたが、補償が利かないのは、未出走、未勝利に終わったときの補償であって、1歳12月までに死亡した場合はさすがに補償ありだということを今日知った。
 そうか。だったら、買いかもね。
 少なくとも私がユニオンで出資したノーノーネヴァー01より現時点ではかなり上のような気がするなあ(苦笑)。


11/13(火) 0:18 「ユニオン、ローレルより会報」

 ユニオンでは、追加募集のお知らせが。

 ハルカゼ01牡(父カーネギー・関東)1,365万円
 カザンラーク01牡(父ソヴィエトスター・関東)735万円
 パープルホウヨウ01牡(父メジロマックイーン・関東)1,050万円
 Cabiria01牡(父Broad Brush・関西)8,610万円

 の4頭。
 12月号の会報で写真とか掲載されるようで、今のところ馬体もわからないので何とも言えないが、マル外は高いねえ。すんごく良い馬でも、とても手が出ません(笑)。
 名前だけ見て少し気になるのはマックイーン産駒ぐらいか。

 ローレルでは、会員紹介キャンペーンを実施するそうだ。
 11/20〜12/31の期間で、紹介してしてもらうと入会金が無料になる。紹介した方は、サラブレージが50ポイントつく。
 はっきり言って今イチの企画だと思う。
 まあ、入会を考えている人にはお薦めだけど、既会員にとってはサラブレージ50ポイントなんてほとんど魅力ないのでは? 出資に使える金券にすれば、もっと紹介しようと考える会員も増えると思うがなあ。

 他では馬名についての緊急アンケートが。
 もちろん、これはマキーナ99(現ダンシングナウ)の冠名なし馬名事件の対策でしょう。
 アンケート自体はHP上で行われており、私も早速答えてきた。
 「私自身マキーナ99の出資者で、今回の一件については特に何とも思っていないが、会員の不満を取り除くには冠名を廃止するしかないのでは?」
 というのが私の回答。
 個人的には、馬名より走る馬を安く提供して、愛馬の情報をもっと詳しく頻繁に提供してほしい、とも。

 ありゃま、またニューヨークで航空機墜落ですか。
 テロ? こりゃ、また寝不足になりそうだな(笑)。
 今回の墜落はテロか事故かまだわからないが、アラブ諸国はテロリスト達の教えはイスラム教ではないと言うなら、何故テロリストを叩こうとしないのだろう?


11/12(月) 0:04 「合掌・・・」

 京都競馬場行って来ました。
 早朝5時半頃自宅を出発し、コンビニで食料などを調達しているうちに見事に始発に乗り遅れ、結局新幹線で京都へ(笑)。
 9時前ぐらいに競馬場に着き、1,000円払ってラウンジシートへ。
 馬券はレースを絞って買うも、予想はいい線つくもかわされ、今日も負けて帰りました。

 昼には、ユニオンでユールネヴァーノー仲間のBenさんと会うことができました。シュアハピネス目当てで来られたBenさんはデジカメでいっぱい撮影されてました。その傍らでユニオン談義も少しの間だったけど楽しむことができた。
 初対面だったので少し緊張したけど、Benさんはなかなかの好青年でした。

 メインのエリザベス女王杯は、武豊の騎乗に脱帽といったところ。
 ここであれやこれや書いたけど、結局私の買い目はトゥザヴィクトリーとテイエムオーシャンの馬連1点。
 直線、テイエムオーシャンが先頭に立ち、トゥザヴィクトリーが猛然と追い上げてきた時は思わず「もらった!」と叫んでしまいましたが、残念な結果に。
 いや、しかし、レースとしては本当に見応えがありました。

 馬券はさっぱりでしたが、いや、いいレースも見れたし良い一日だったなとそこそこ満足して帰ってから大変な出来事が。

 自動投票ソフトを使って投票していた福島9R蔵王特別。
 何と狙っていたシルクレジスタンスが最後の直線で競走中止して予後不良に(悲)。
 馬券が外れることはよくあることで、最近特に感覚が麻痺しつつありますが(笑)、この馬、兄の1口出資馬なんだよなあ。
 この秋に3歳でやっとデビューして、未勝利の身ながら前走500万下で3着に激走し、これからというところだったのに・・・。
 愛馬の予後不良はあんまりだよなあ。
 今はただご冥福をお祈りするばかりです。合掌。


11/11(日) 0:43 「明日は京都競馬場へ」

 予定通り明日は京都競馬場へ競馬観戦に行く予定。
 金がないので新幹線往復は諦めて、往きは始発で出て鈍行乗り継いで京都まで行きます(笑)。
 帰りはさすがに疲れてるだろうから新幹線で帰ると思うけど。

 しかし、明日の競馬新聞をじっくり見てみたが、馬券的にはそそられるレースがあまりないなあ(苦笑)。
 いや、福島9Rはかなりそそられてる(笑)けど、これは競馬場では発売してないし。

 そう言えば、BlitzさんのHPにTARGET Frontier2.30bがアップされている。今回から戦歴・レース検索で前走データの集計・検索ができるようになっている。これはかなり使えそう。まだ全然使いこなせないけど(笑)。


11/10(土) 2:13 「PAT口座に5千円追加(笑)」

 今日PAT口座に5千円追加入金しました。
 これで残高は一挙に3倍近くに膨れ上がり、8千円に(笑)。

 とは言え、勝負は日曜の蔵王特別なので、明日は軽くジャブ程度にショウナンザビーチの単勝に1,000円だけ。
 予想オッズでは2.1倍になっているけど、そんなにつかないと思っているので数百円取りに行きます(笑)。


11/9(金) 1:10 「今週メインは蔵王特別」

 特別登録の時点で47頭もいて心配していたが、シルクレジスタンス、スプリングトーカイとも無事出走確定。
 他の出走馬はよく見ていないのでよくわからないが、少なくともこの2頭の馬連、ワイドは買っておきたいところ。オッズが許せばシルクレジスタンスの単勝も面白そうだが。

 PAT口座には3千円程度しかないが、11日(日)は京都競馬場へ行く予定なので現地でこのレースも馬券買えると助かるんだがなあと考えていたのだが、JRAのHPで調べたところ、福島はメインしか発売されないようだ。
 仕方ない。なけなしの金を明日入金しておこう。

 一口馬主掲示板で仕入れたネタだが、ユニオンでまた追加募集があるらしい。
 マル外のBroad Brush産駒。
 一度追加募集し、当歳募集も始めたあとで、また追加募集されても出資しづらいと思うんだけどなあ。ま、何にしても私は出資しないとは思うけど。


11/8(木) 2:28 「マルカキャンディが臭い?」

 エリザベス女王杯の考察第2弾(笑)。
 今回出走しそうなメンバーをざっと見渡すと、ヤマカツスズランを始め、テイエムオーシャン、タイキポーラ、トゥザヴィクトリー、ショウナンハピネス、メジロサンドラと前で競馬を進めたい馬が多いように感じる。
 となると展開面では差し有利。
 そこで浮上するのが切れ味勝負どんと来いのマルカキャンディ。ローズバドあたりも人気になるだろうが、秋華賞組はここでは苦しいと見ます。ただし、テイエムオーシャンは別格だと思ってますが。

 こうやって毎日違う予想書いていけば、どれか当たるだろう(笑)。
 明日はテイエムオーシャンの勝つ予想でも書くか。


11/7(水) 1:47 「グリーンファーム当歳馬特別募集」

 グリーンファームで当歳馬の特別募集が行われる。
 11月22日(木)より募集開始。
 目玉は、セレクトセールで購入したビューティフルゴールド01。父は新種牡馬のスペシャルウィークで、半兄にビッグサイレンス、ビッグゴールドのいる良血馬。
 牝馬だが、(市)(父)がついて総額2,700万円。200口募集で1口13万5千円なり。
 グリーンの会員の集まる掲示板や一口馬主掲示板など見ていても随分人気しそうで抽選間違いなしといった感じだが、う〜ん、しかし、これ、補償無しの当歳馬だよなあと考えてしまう。
 極端な話、出資した翌日に死亡してしまったら丸損だよなあなどと縁起でもないことまで想像してしまう。
 せめて1歳馬の募集が始まる頃まで残っていたらなあ。無理だろうけど。
 取りあえず募集開始の22日というと給料日前で、本当に逆さに振っても金がないと思われるので、私はパスですな。

 しかし、同じく募集されるニシノフォルテ01牝(父グリーンアプローズ)の話題ってほとんど見かけんなあ(笑)。


11/6(火) 0:46 「な、何とマイナス63万!」

 8月以来更新していなかった愛馬収支のコーナーを3ヶ月ぶりに計算してみた。タイトルはその結果(苦笑)。
 いや〜、金のかかる道楽だということはわかっちゃいたけど、こうして数字で出てしまうと末恐ろしくなりますね。まだ欲しい馬いるし(笑)。
 ま、しかし、3歳馬1頭、2歳馬2頭、1歳馬2頭、当歳馬1頭で、出走した愛馬がグローバルテイオーのみじゃ、この結果も仕方ないよなあ。
 返す返すもユールネヴァーノーの故障が痛いなあ。
 しかも、この時点まで2歳牝馬なんて大した馬いないように思えるし、無事だったら今頃重賞でも取ってたんじゃないかとすら思えてしまうぞ。ま、今となっては何とでも言えます、私(笑)。仮に復帰して駄目でも、「屈腱炎しちゃったからな〜」という逃げ道もあるし。

 さて、今週はエリザベス女王杯ですか。
 当日は京都競馬場に出向くつもりなので、楽しみです。
 このレースは基本的に強い馬が勝つと思っています。ということで、トゥザヴィクトリーで決まり、はい(笑)。
 とはいえ、この馬、心配なのは外国帰りという点。3月のレースだから、今さらどってことないのかも知れないが、どうも海外遠征後の初戦ってよくコケる印象が。
 では他から探そうとすると、これが難しそう。古馬牝馬G1となった最初の頃は、とりあえず5歳馬(現4歳馬)を買っていれば面白いように当たっていたが、今年の4歳馬って何か今イチだよなあ。ティコティコタックあたりが面白いのか?
 いろいろ考えていると、金もないことだし、こりゃ買わないのが一番という気がしてきた(笑)。


11/5(月) 2:49 「いや〜、参った(笑)」

 今日も軽く外れ、とうとうPAT残高は3千円台(悲)。
 追加で入金しようにも今月は来週京都競馬場へ行こうなどと企てていて正直ちょっと苦しいところ。
 いや、参ったな、ほんと。
 来週はよほど買いたいレースがない限り「馬券で一口」は一時休止に追い込まれそう(苦笑)。
 で、そういう時に限って予想がびしばし当たったりするんだろうな〜。

 こういう時こそ愛馬に頑張ってもらいたいのだが、これまた稼働馬がなかなかいないんだよなあ。
 取りあえず、エローグが18日(日)に出走予定だそうなので、それに期待か。


11/4(日) 1:45 「年間収支ついにマイナス20万円突破」

 今日も全敗してしまい、とうとう今年の馬券収支はマイナス20万円を突破(泣)。PAT残高も7千円余りと心許なくなってしまった。
 20万円あれば、100口募集の馬1頭ぐらい買えるよなあ。
 残り2ヶ月、何とかとんとんぐらいにはしたいものである。


11/3(土) 2:15 「おおっ! アグネスデキシイの名が」

 今日、競馬新聞を見ていて何が驚いたと言って、東京12Rに出走のレディミューズの調教相手にアグネスデキシイの名を見つけたこと。
 思えば、ほぼ2年前のプラタナス賞でノボジャックに快勝して、この世代のダートはこの馬で決まりと思った矢先に蹄葉炎で戦線離脱。
 それでも復帰を目指すと言っていたが、やっと追い切りが出来るまでになったのか〜としみじみ感慨に耽った。
 しかも、この馬、まだ賞金800万円だから復帰したら500万下からの再出発。恐らく人気だろうが、オッズ次第では腰が抜けるほどぶち込んでも惜しくないよなあ。
 ぜひとも順調に復帰戦まで進んでほしいものである。


11/2(金) 2:14 「クラブに問い合わせ」

 グローバルテイオーの様子についてクラブに問い合わせてみた。
 骨折は札幌でのレース中のものだそうだ。個所が飛節のためダクやキャンターではわからないらしい。
 で、一番気掛かりだった両飛節の骨折で復帰できるのか?についても尋ねてみたが、その点は時間は掛かるが大丈夫とのこと。
 少し安心。ま、気長に復帰を待つとしよう。

 ユニオンと言えば、数日前に募集馬ビデオが届いている。
 ざっと見たが、去年のユールネヴァーノーほど目立った馬はいないように感じた。
 夏の1歳馬募集で人気になったタケノアイリス00は良くなっているように見えたが。出資したかったなあ。
 当歳馬で出資しているノーノーネヴァー01は、まだ当歳だからわからないが、何かいやに脚が細いように感じたのだが。姉のように1歳秋頃にはぐんと成長していてほしいものだ。


11/1(木) 0:16 「グローバルテイオー骨折(泣)」

 まさか更新されてないよな〜と思いながら念のためユニオンのテレサを見てみると、何と愛馬・グローバルテイオーが両飛節を骨折して、全治6ヶ月以上だそうな(悲)。
 休養中だったが、BTCでもダク、キャンターを乗っていたので、そろそろ帰厩するかもな、なんて考えていたのでちょいとショックだった。
 しかし、両飛節の骨折なんて復帰できるのか? 全治6ヶ月だったらそんなに重傷じゃないのかなあ。

 これでユニオンは、出資馬3頭のうち1頭は当歳馬、残り2頭が屈腱炎と骨折・・・。参ったな、こりゃ。


10/31(水) 1:47 「忍者に学ぶこと」

 今、私の地元の岡山城で「伊賀・甲賀忍者展」なる展示が開催されている。
 で、今日見に行ったのだが、伊賀上野市が作ったらしきビデオで忍術の紹介をやっており、その中に九字法とかいうものがあった。
 精神集中させるためのもので、両手を組み合わせて文字を表現し、それを九つやると心が落ち着くというものだったように思う(ちょっと不確か)。
 で、今度は十字法というものもあって、これは九字法をやったあとに、手のひらに指で字を書いて願い事をすると、それが叶うというもの。
 例えば、上司などに進言したいときは「天」を、暗がりで一人で歩くのが怖いときは「鬼」を、という具合に。
 そして、勝負事に勝ちたいときは「勝」の文字を書くと願いが叶うらしい。
 これだ!
 今週は、PATで投票する際に、九字唱えた上で手のひらに「勝」と書いて投票ボタンを押すとしよう。なんて言っても、九字法を覚えてないから出来ないんだけどね。
 しかし、暗がりで一人でそんなことやってたら誰も近づこうとは思わんぞ、普通(笑)。

 今月号の『サラブレ』で、「愛馬会を愉しもう」という共有クラブの紹介コーナーが3号連続企画として始まった。
 その中で、JOYとユニオンが1口プレゼントを行っていた。
 ユニオンは恐らく非会員でないと駄目だろうが、当歳馬のクリスタルデュー01(父アフリート)が対象。
 JOYは、シライトヒカリ00(父フジキセキ)の1口。どちらも1名様限りだが、こちらは抽選で20名に募集馬カタログ&ビデオが当たるそうだ。ビデオは有料で2600円するから、欲しい人には嬉しいかな?
 ま、私しゃ、JOYにしてもこれ以上クラブが増えると維持会費だけでえらいことになりそうなので、さすがに応募しないつもりですが。


10/30(火) 2:03 「YAHOOオークション初体験」

 と言っても何か購入したわけではなく、ただ覗いてみただけ(笑)。
 しかし、長年探し求めていた『シナリオ版・麻雀放浪記』を発見! 1,300円で出されていた。文庫本なので元は数百円のはずだが、さすがに絶版になっているため、この値段なのだろう。かなり迷ったが、まだ期限が7日ぐらいあったので、取りあえず様子見。
 締切間近になったら、試しに入札してみようかな?

 昨日、デビュー2戦目を6着に終わったエローグは、『週刊競馬ブック』によると、
 「4角までは渋太く頑張っていたが」
 とのこと。ま、この調子で行けば、いずれ未勝利は脱出できるのでは? と私は楽観的に見ているのだが。


10/29(月) 1:55 「エローグは見せ場タップリ」

 エローグは本日、京都4Rに出走。
 今日も仕事のためビデオで観戦。まずはパドック。
 解説者に「気合が足りない」と評価されていたが、騎手が乗ると却ってイレ込んでいる様子。それを見たGCのキャスターが、
 「先ほどは気合が足りないと言われていましたが、さてどうでしょうか?」
 思わず、「良かねえだろう」と突っ込んでしまった。
 が、返し馬を見ても、確かに気合は乗っている。そして、レース。
 好ダッシュから2〜3番手をキープ。直線に入った辺りでもまだ2〜3番手。これはひょっとすると・・・と思ったところで脚が鈍り、結局6着でゴール。
 う〜ん、惜しくも掲示板の念願はならず。しかし、見せ場タップリの6着だったように思う。まあ、姉シャープキックは結構遅咲きだったし、じっくり見てゆきたい馬ではある。

 馬券的にはそれ以上に期待していたブラザータイクーン。
 こちらは何とシンガリ大敗(苦笑)。外れてもまだPAT口座には1万4千円ほど残っているので、心中とまでは行かなかったもののほぼ仮死状態です(笑)。
 ま、次走、何とか人気落としてもらいましょう。

 最後に本当にビックリしたのが福島10Rのシルクレジスタンス。
 こちらはレースを見ていないのでよくわからないが、結果だけ見ると何と3着。G1馬・シルクジャスティスの半弟とはいえ、未勝利1戦の身で大したもの。前走見せた末脚は本物だったようである。
 残念なのはこの激走で次走は人気になってしまいそうな点。やはりここが絶好の狙い目だったんだろうな。


10/28(日) 1:46 「明日はブラザータイクーン」

 土曜は、他人に乗っかった予想と、”福島得意馬狙い撃ち作戦”のおかげで6,200円浮き(嬉)。これで明日は、心おきなくブラザータイクーンで勝負できます(笑)。ずばり単勝1万円! でも、天気が心配だなあ・・・。

 他では、京都4Rにエローグが出走。
 関西版の「競馬エイト」では、本紙で「×」がついています。
 ただ、厩舎のコメントは、
 「ダートより芝向きだと思うが、距離は少し心配。血統面から、長い距離を使ってみるが・・・」(音無師)
 と、あまり歯切れが良くない。
 掲示板ぐらい載ってくれないかなあ。


10/27(土) 1:18 「う〜ん、そんな年になったか〜(笑)」

 競馬とは全く関係ないが、私はキョンキョンのファンだったりします(笑)。
 とは言っても、CDを全部持ってるとかそういうわけではないから、熱狂的なファンからすると、「何がファンじゃ! この野郎」とお叱りを受けそうですが、高校生の頃、デビューしてちょっとのキョンキョンのコンサートを見に行ったような憶えもあります(笑)。
 で、今日、偶然ドラマに出演しているのを発見。
 ビデオに撮って見てみましたが、いや〜、かつてはアイドルとして活躍していた彼女もすっかり主婦の役が似合うようになっちゃってるんですね。番組のタイトルすら覚えていないし、別に面白そうな内容でもなかったけど、一応主役っぽかったので今後ちょっとだけ注目。


10/26(金) 0:56 「今週の注目馬」

 何と言っても、日曜東京10R・白秋S(芝1600m)に出走のブラザータイクーン。これまで休み明けは0-0-2-1、叩き2戦目は1-0-1-0、そして3戦目は1-0-0-0。ローテーションで見ても中2週は2-1-0-0。そろそろ突き抜けても良いのでは? 気が変わらなければ死ぬほど突っ込む予定なのだが(笑)。と言ってもPAT残高が2万円程しかないからその範囲でだけど。

 あと、気になるのが日曜福島10R霊山特別(芝2000m)。福島大好きのスプリングトーカイ(ベストは2600mだけど)に、未勝利ながらデビュー戦でなかなかいい脚を見せたシルクレジスタンスで、さて何倍つくことやら(笑)。

 それから忘れちゃいけない、愛馬・エローグの2戦目。12頭立てと手頃な頭数で変わり身を見せてほしい。

 そう言えば、今週の出走馬ではないけど、ローレルでの愛馬・ダンシングナウが今週の追い切りでなかなか好時計を出したとか。少し楽しみになってきたぞ。


10/25(木) 2:13 「タイキ公式HP開設」

 今や公式HPを持ってない共有クラブの方が珍しくなってきたが、数少ないHP無しクラブのひとつ、タイキレーシングクラブに公式サイト誕生。
 ただ、会員でもない私が言うのも何だが(というか会員でないから言いたいのだが)、公式サイトができて非常に不便になってしまった・・・。

 これまで私は、「タイキネット」という個人HPを利用してテレサなどの情報を仕入れていたが、今回の公式サイト開設に合わせてメールサービスが廃止されてしまったため、こちらのテレサアップが終了してしまったのである(泣)。
 そして、タイキ公式HPでは、テレサなどの情報はよくある会員専用ページへと姿をくらましてしまったのである。

 いつも思うのだが、何故共有クラブはテレサを会員専用にしたがるのだろう?
 どのクラブもろくに所属馬が走ってないってことなのだろうか? どのクラブに入ろうかと思案している人にとって、こういうテレサをはじめとしたサービスがどの程度充実しているかというのは、愛馬が走ることに次いで気になることのように思うのだが、それは私だけなのか?

 最近、特にラフィアン、ターファイトあたりに人気が集まってきているように感じるのも、こういった情報が充実しており、なおかつオープンにしているからではないかと思えてならない。


10/24(水) 1:45 「今週は天皇賞」

 今週は天皇賞・秋ですか。
 私にとって天皇賞・秋はGTというよりはマイルCSへの前哨戦的な意味合いの方が強かったりする。というのも、ここで好走したマイル志向の馬はマイルCSでは買いということ。
 そういう目で見ると、アグネスデジタル、エイシンプレストン、クロフネ(除外されるのかな?)、ジョウテンブレーヴ、トレジャー、メイショウオウドウ、ロサードあたりの走りに注目です。
 ま、馬券的にはやはりテイエムオペラオーが鍵を握ることになるのでしょうが。
 この馬に関しては私、既に態度を決めてあって直前にオペラオー不調説が流れたら買い、そうでなかったら無視、もしくは買わないってことで。

 ま、しかし、こんな当たるとも思えないレースよりも今週は日曜東京10Rの白秋Sに愛しのブラザータイクーンが出走。叩き3戦目でそろそろ走り頃。前走の開催週に比べたら東京コースの芝も少しは荒れて時計が掛かると見て、ここは絶好の狙い目なのでは。今年一年言い続けて一度も実現していない”ブラザータイクーンと心中作戦”がついに陽の目を見る時が来たのか?(笑)


10/23(火) 3:06 「グリーンファームにやっと入金(笑)」

 ふと気づけば、グリーンファームからプレゼント当選の通知が来てから十日以上経っていた。
 届いた通知には、「10日以内に入会申込書を、2週間以内に入会金を振り込むように」とあったので、慌てて今日片づけてきた。
 何と言っても、このメモラブルグリーン2000、馬代金を考えなくていいというのがお気楽でよろしい。
 ま、入会金は18,900円掛かっているが、実はもう1頭、ラクシャリーラス2000を狙っているので、それ用の入会金をちょっと早目に払ったと思えばどってことない。

 ターファイトクラブでは、期待の1歳馬・ラインダンサー2000の近況が更新されていた。何でも特筆ものの胸前をしているそうで、ますます期待が高まりますなあ。来年夏の小倉デビューを目指しているそうです。

 もうひとつ。各地でひんしゅくを買った(苦笑)マキーナ99ですが、無事ダンシングナウに馬名決定。
 個人的には会員の反発を買ってまで押し通すほどの馬名には思えないが、まあ、何にしろ名前が決まったのは嬉しいぞ、私しゃ。次の東京開催でデビューなんてちょっと甘いか?


10/22(月) 2:12 「大荒れ菊花賞」

 電話で菊花賞の結果を聞いて、びっくり。
 ほとんど出走していたことすら気づいていなかった2頭での万馬券決着。
 しかし、改めて出馬表を見てみると、マイネルデスポット、マンハッタンカフェ共に私が注目していた「夏の上がり馬」と言えなくもない。マイネルデスポットなんて却って夏場に下がってるのでは?なんて気もせんではないけど(笑)。少なくとも春のクラシック戦線とは無縁の馬同士の決着ではあった。
 要するに今回の菊花賞は、皐月賞、ダービーに出走していない馬のBOXで攻めれば良かったのか〜。って、これ、9点BOXになってしまいますが(苦笑)。

 今年の3歳勢はレベルが高いとよく言われているが、私にはどうもそう思えないんだよなあ。確かに夏の北海道シリーズは3歳馬が例年になく勝ちまくってはいたが。
 ただ、ここまでの雰囲気では今年の2歳勢はさらにレベルが低いように思えるので(大物はこれから出てくるのかもしれないけど)、結局は現3歳世代強しってことになってしまうのかなあ。


10/21(日) 1:29 「とうとうマイナス20万目前に(苦笑)」

 本日も景気よく2万円ばかり負けちゃいまして、とうとうマイナスが20万円に手が届きそうな勢いです(苦笑)。
 大体、今の新潟の未勝利で人気馬の単勝買ってるようじゃ話になりませんわ。

 今日は大阪でターファイトの募集馬検討会があったのだが、結局パス。
 どうだったんだろう? 行かれた方、情報教えて下さいね〜。
 取りあえず、馬券がこんな調子じゃターファイトの当歳馬への出資なんて夢のまた夢ですな、私しゃ(笑)。


10/20(土) 2:42 「マキーナ99馬名騒動」

 マキーナ99の馬名が牧場側の意向で「ローレル」の冠名のつかない馬名で登録されることになり、各地でバッシングが起きているようだ。
 詳しくは、ローレルクラブのHPの「Topics」のコーナーに。
 同馬の提供牧場である長浜牧場は、マキーナ99の姉であるハウトゥーウィンの際にも同様に冠名なしの馬名を例外的に適用させた経緯もあり、そのことが余計に会員を刺激している面もある。

 私としては、別にどうでもいいと思っている。
 馬名なんぞ、どんな奇妙に思える名でも強くなればしっくりくるようになることは、マチカネフクキタルでよくわかったし(笑)、ネーミングのセンス自体皆無だから自分の応募した馬名が通るとも思ってないからなあ。
 ちなみに、マキーナ99で私が応募したのは「ローレルダンシング」。そのまんまやんけ。
 ま、今回提供者の意向に添う形で申請した馬名には全て「ダンシング」がついているから半分採用されたようなものかも知れないが(苦笑)。
 そもそもの問題は、馬名に関してクラブと提供牧場が協議して決めるというシステムにあるのでは?と思う。クラブ側に決定権があればこんなことにはならないだろうに。

 ま、馬名云々より、噂ではゲート試験にも受かったそうだから、早うデビューしてくれい!というのが一番の希望です。


10/19(金) 4:10 「珍しく深夜まで仕事」

 普段の私はただ夜更かしして更新が夜中になったりしているのだが、今日は珍しく午前2時頃まで仕事してました。と言っても、途中1時間半ぐらい抜けてたのだが。

 夜遅く帰ってくると、ユニオンからノーノーネヴァー01の出資証書が。
 もちろん分割払いで支払うのだが、当歳馬のため月々3,885円の20回払いという気が遠くなりそうな回数だったりします。
 当然デビューも早くてその支払いが終わる頃(2003年6月以降)なので、何かあまり愛馬が増えたという気がしないなあ(苦笑)。デビュー間近になったら大騒ぎするとは思いますが(笑)。


10/18(木) 0:57 「新馬券術誕生?」

 先日、仕事上の重要な資料をなくしたかと思って大騒ぎした(苦笑)。
 ここに置いてあるはずと思った場所に見当たらず、会社中探し回った挙げ句、結局自分の机の回りから出てきて難を逃れたが、見つかった時の嬉しさと言ったらもう・・・(笑)。
 単に自分のミスでしかないのだが、おかげで普通に仕事をこなしていては得られない至福感を味わうことが出来た。
 そこではたと思いついた。
 「これを馬券に活かすことは出来ないものか?」

 例えば、菊花賞の予想をして京都11Rを買ったはずなのに、東京11Rを間違えて買うとか。
 他にも、単勝を買う際にレースNo.と馬番を逆に買うとか、100円買うつもりが1万円買ってしまうとか(笑)。
 こんな自業自得のミスをしておいて、もしそれが運良く的中すればバカヅキ間違いなし(笑)。
 私は恐ろしくて試してみる勇気はないので、どなたか興味を持たれた方はやってみて下さい。結果報告お待ちしています。

 エローグの次走は、10月28日(日)だそうだ。だ、駄目だ。休めない・・・。


10/17(水) 3:00 「今年の菊花賞は難しそう」

 なんて書くと、これまでいかにも菊花賞を得意にしてるように聞こえるかも知れないが、過去8年で馬券取ったのはダンスインザダーク−ロイヤルタッチで決まった1996年のみだったりします(苦笑)。
 メンバーは今週の最終登録馬がちょうど18頭なので、ほぼこのメンバーで決まりと考えて良さそう。
 私が思うに、やはり今年のキーワードは「アグネスタキオンのいない菊花賞」ではないか、と。本来、アグネスタキオンが主役を張るはずだったのに、主役不在となってしまった菊花賞。
 このパターンは、フジキセキのいない1995年、サニーブライアンのいない1997年に似ている(そうでもない気もするけど)。
 この両年、菊花賞を制したのはマヤノトップガン、マチカネフクキタルという俗に言う夏の上がり馬。
 というわけで、今年は「夏の上がり馬」が菊花賞を制するというのが私の見解。
 と言うと、真っ先に思い浮かぶのがエアエミネムですが、最近の菊花賞はスローペースの上がり勝負になることが多いのも特徴。こういうレースに強いのがサンデーサイレンス産駒。例外的に去年は有力馬のアグネスフライトが4角で勝ちに行く競馬をしようとしたため厳しい流れになり、上がり3Fが36秒1も掛かっていますが、それ以外はほとんど34秒台の決着。
 今年は見たところ、どの馬が逃げるかわからないような状況なので、やはりスローの上がり勝負になるのではと見ています。
 そこで俄然浮上するのが、サンライズペガサス。今はこの馬に注目しています。


10/15(月) 23:52 「ノーノーネヴァー01に出資確定」

 結局ユニオンの当歳募集馬からノーノーネヴァー01(父サンデーサイレンス・牝)に出資しちゃいました。
 募集開始時刻の午前9時には起きることができず、その後もだらだらと「う〜ん、どうしようかな〜」と考えているうちに昼になり出社時刻が迫ってきたため、取りあえずクラブに電話してみて運良く繋がって残口があれば出資しようと他人任せな作戦に(笑)。
 幸か不幸か、10回ぐらいリダイヤルしたところで繋がってしまい、
 「スペシャル6(ノーノーネヴァー01のこと)はもう満口になっちゃいました?」
 「いえ。まだちょっと残ってますよ」
 「じゃあ、一口お願いします」
というような会話の末に出資確定。
 どうも今夏のユールネヴァーノーの悪夢が頭をよぎっていますが、まあ、これでダメだったら岡田牧場生産馬には二度と出資しないと思われるのでそのへんの授業料込みの出資と思うことにしよう。活躍してくれりゃ言うことなしだし。

 ついでにユールネヴァーノーの状況についても尋ねてみたが、復帰はやはり来年の北海道とのことだった。


10/15(月) 1:40 「明日からユニオン受付開始」

 明日午前9時からユニオンの当歳募集馬及び1歳追加募集馬の募集開始なのだが、今すんごく迷っている。
 何に迷うといって、当歳で募集されているノーノーネヴァー01。
 基本的に当歳馬って今イチ出資したくないのだが、上のリキアイワカタカが父Machiavellianで通算6勝、ストップザネバーはタイトスポットで3勝、リキアイタイカンがアフリートで4勝を挙げまだ現役と来れば、父がサンデーサイレンスに代わったこの馬なら一体何勝することやら、ひょっとしたら20勝ぐらいして新人王に、最多勝、沢村賞ぐらいかっさらってしまうかも知れないし、そこまで行かなくても10勝5敗で敢闘賞取って来場所は小結あたりに昇進するかもしれない、などと思考が混乱してます。
 正直この血統でこの価格はお買い得な気はするのだが、当歳馬なんて写真見てもさっぱりわからんしなあ。
 とりあえず明日は昼から出社にしてるので、明朝まで迷うとしよう。


10/14(日) 1:46 「エローグ、デビュー戦は7着」

 エローグのデビュー戦は7着。
 とは言っても、前3頭には離されていたものの4着以下は混戦だったので、一歩間違えれば掲示板は十分あり得た内容。「仕上がり途上」で迎えたデビュー戦としては十分だったのでは。
 次走は叩いた上積みも見込めるだろうから、ちょっと期待できるかな?

 明日の秋華賞は、結局悩んだ末に(と言うより、単に今日の馬券が全滅だったため、あれやこれや買う余裕がなくなったために)テイエムオーシャンとドリームカムカムの馬連1点に。これで30倍以上つくのは美味しいと思う。

 ついでに今日、新潟4Rで兄の持ち馬、シルクレジスタンスがデビューしたのだが、最後方から直線追い込んで6着。勝ち負けには遠い内容だったものの、上がり3Fは恐らくメンバー中一番。馬体もかなり太かったようなので、来週何とか連闘で未勝利戦に出走できれば、かなり期待できるのでは。というか、去年までのように未勝利戦がもう一開催あればなあと思わずにいられませんね。


10/13(土) 0:36 「1口プレゼント結果」

 まずユニオンの方はあっさり外れ(苦笑)。
 やはりユールネヴァーノーが屈腱炎になったぐらいではまだまだ甘かったか(笑)。

 そして、グリーンファームの方は予想通り当選。
 今日、クラブから入会申込書他が送られてきた。これから10日以内に入会申込書を送って、2週間以内に入会金と月会費合わせて22,050円を振り込めば無事入会ということに。
 グリーンに入会となると、今度はラクシャリーラス2000が気になりますなあ。様子を見つつ考えるとしますか。

 ってわけで、今週は馬券で22,050円浮かせるぞ(笑)。


10/12(金) 0:48 「田原調教師覚醒剤所持で逮捕」

 先日の発信器事件に続き、銃刀法違反と覚醒剤所持で田原成貴調教師が現行犯逮捕。
 おいおい、何やってんだよ〜。トウカイテイオーの有馬記念を筆頭に騎手・田原成貴は、大好きな騎手の一人だったのに・・・。こりゃ、調教師免許取消もやむを得ないってところですかね。
 競馬の世界は閉鎖的と言われるだけに他の関係者にも波紋が広がらないかも心配ではある。

 エローグは、土曜の京都4R・2歳新馬戦ダート1400mに無事出走確定(嬉)。鞍上も松永幹とちょっと期待したくなりますな。ま、追い切りとか見ても今回は叩きに来たのかな?と思うが、頑張ってほしいものです。掲示板ぐらい載ったりしないかな?

 今日は休みだったので昼にグリーンファームに電話した。メモラブルグリーン2000の1口プレゼントの結果について。
 当選した人には昨日、入会申込書などを発送したそうなので、今週中には着くのかな。
 「外れた人にも何か送られるのか?」
 と尋ねると、少し間があって「はい」と答えていたので、実は全員当選なのではと勝手な期待もしていたりします(笑)。

 ユニオンの結果も早い人にはもう今月の愛馬レポートと一緒に送られてきているそうだが、こっちは期待薄かなあ。


10/11(木) 3:09 「マキーナ99無事入厩(嬉)」

 今週土曜日にエローグがついにデビューする予定だが、それに合わせるかのようにローレルで1口持っているマキーナ99が今日萱野厩舎に入厩。
 この馬、私の贔屓にしている長浜牧場生産馬ということもあり、ぜひとも頑張ってほしいものである。
 心配していた馬体重もとりあえず今のところは430kgぐらいはあるそうで、少し安心。あとはレースをこなしていってどうか。
 先に贔屓の長浜牧場と書いたが、一口馬主掲示板の情報ではこの人、
 「牝馬が出たらクラブに回す」
と言っているとか書かれていて、う〜ん、一口的にはちょいと不信感がなきにしもあらずといったところだが、ここらでひと泡吹かせて下さいな。

 エローグは今週土曜日の京都ダ1400mでデビュー予定だが、来週ターファイトの検討会を控えている身では連闘で京阪神に行くのは金銭的にきついな〜とか思っていたら、きっちり仕事まで入ってしまって(苦笑)どうやらデビュー戦は生観戦できそうにない。ビデオで応援することになりそう。でも、頑張れ〜!


10/10(水) 1:24 「ラフィアン会員でもないのに(笑)」

 流星社から出版された『マイネル軍団の謎』なる本を購入しました。
 まだ最初の方しか読んでないけど、クラブを起ち上げた当時の話とかなかなか面白い。
 これ、会員の方が読んだらさらに面白く感じるんだろうなあ。

 そう言えば、ユニオンの1口プレゼントは今日10日が締め切り。間違って口数埋まってなかったりしないもんかなあ(笑)。人気馬だし、そんなことまずないだろうけど。結果は12日(金)に発表。多分無理だと思っているけど、少しだけ楽しみ。
 グリーンの1口プレゼントも今週中ぐらいには結果がわかるはず。
 こちらは当選したら入会金を支払わなければならないが、こっちも楽しみ。

 今日、彼女にターファイトの当歳募集馬パンフレットを見せてみた。
 彼女のイチ押しは、パーフェクトサークル01(父サンデーサイレンス・牝)だそうだ。


10/9(火) 1:23 「もう秋華賞なの?」

 今週の『週刊競馬ブック』を見て初めて気がついたが、もう今週秋華賞なんですね。
 この秋華賞の特徴は何と言ってもサンデーサイレンスがさっぱりなこと。
 ま、いつまでもサンデーが消え続けるとは思わないけど、とりあえず一回来るまでは消し続けてみるのもひとつの手かなと思います。
 で、今回の秋華賞、サンデーサイレンス系(仔も含めて)をばっさり切ってしまうと、登録馬20頭があっと言う間に11頭立てに(笑)。
 ついでにこういう大レースと厳しい流れのレースに弱いミスプロ系を除くと9頭。
 さらにこれまでの秋華賞の結果を見るとオークス馬が面白いようにコケている(来たのはメジロドーベルのみ)ことからレディパステルも切ってしまえば、残りは8頭。
 軸は春からテイエムオーシャンと決めてあるから、ここから7点で元が取れるかどうかだな(笑)。


10/8(月) 1:27 「ターファイトより当歳募集馬パンフ到着」

 その前に、今日の馬券は非常に後味の悪い負け方。
 単勝を買えば2着、複勝を買えば4着と裏目、裏目。こりゃ、やばいぞ。来週以降、気を引き締めないと。

 で、ターファイトの当歳募集馬だが、やはり当歳馬は見てもよくわからんなあ(苦笑)。
 ま、いきなり出資することはないと思うが、一応気になったのは、ビーマイファイア01(父ジェイドロバリー・牝)。現OP馬・ビーマイナカヤマの半妹で、総額1,500万円。丈夫そうなところが気に入った。検討会で金券当たらんかな?(笑)


10/7(日) 1:40 「今月に入りパチンコ好調」

 いきなりパチンコネタですが、私の地元の行きつけのパチンコ店が今月に入り突如狂ったように出し始めている。
 今日は新台の「CRブンドリキング」を打ち、2千円で確変を引き4連チャン。終了後保留玉で再び確変。ここは2連チャンで終わり、1箱のまれたところで退店。3万5千円足らず浮いた。
 これで今月になってから4連勝で、+8万円。この調子で行けば今月は30万浮きか(笑)。

 もうすぐエローグがデビューするし、マキーナ99も検疫馬房が空き次第入厩らしいし、ちょっとだけ人生が楽しくなってきた(笑)。

 あとは馬券がもっと当たれば言うことなしだが、このところいい線はつくのだが、ワイドならということが多い(苦笑)。
 今日も阪神メインで2−3着。
 仕事から帰ってレースリプレイ見るのを楽しみにしていたのに、いきなり『明日のレース分析』の番組内で結果を知らされてしまいショックを受けたが、それでもレースリプレイ見ながら、
 「スターリング来るな〜!」
と叫んでみましたが、やっぱり来てしまいました(笑)。でも、この2−3着の馬連オッズ、JRDBの予想オッズでは72倍ついていたけど、ワイド配当見る限りそんなについてはいなかったようですね。ちょっと安心・・・。


10/6(土) 2:14 「マキーナ99入厩近し」

 ローレルクラブより送られてくるメールニュースで嬉しいニュースが。
 あまりの情報のなさに年内入厩は無理かも知れないと諦めかけていたマキーナ99が、
 「萱野師より連絡があり、検疫馬房が取れ次第、入厩させるとの
事です」
 だそうだ。
 しかし、入厩しそうなのは嬉しいが、これまでどんな調整をしていたのかほとんどわからないし、今どんな状態なのかもわかりゃしないし、困ったもんだ。もっと情報をくれ〜>ローレルさん。


10/5(金) 0:31 「今週は面白そう」

 今週の出走馬を見てみると、なかなか面白そう。
 勝負したくなる馬が結構出走している。日曜京都9Rのカンファーワールド、12Rのサンライズクリークあたりは確勝級では?
 この土日は休みを取って馬券勝負したいところだが、あいにくどちらも仕事(泣)。


10/4(木) 2:18 「ユニオン当歳募集馬パンフレット」

 ユニオンから当歳募集馬のパンフレット&会報が届いた。
 パンフをざっと見てみると、ダイヤモンドロッチ01(父スピニングワールド・牡)がなかなか良い馬体に見えるが、これ、1月20日生まれのためかも。ま、しかし、ラムタラ産駒の兄・カサロスが頑張っているから期待できるかもしれないけど。
 注目のノーノーネヴァー01(父サンデーサイレンス・牝)は写真を見る限りではよくわからん(苦笑)。ユールネヴァーノーも当歳時別に大して良くは見えなかった覚えがあるので、こんなものかも知れない。そのユールネヴァーノーの当歳募集時のパンフ写真と見比べてみようと思ったのだが、見つからない(笑)のでまた今度ということで。
 イブニングライド01(父Southern Halo・牡)は、今日プレゼントに応募した。当たると嬉しいけどね。
 当歳馬ではないが、今回1歳追加募集のマル外Spectacular Sue00(父A.P.Indy・牝)。全姉にサヤカがいる良血馬だが、写真を見る限りでは私にはただのでぶちん(笑)に見える。買い材料としてはユニオンのマル外はそこそこ走っている点と、同じくユニオンの追加募集馬は走ると言われている点か。これで馬名が「ヒダカ〜」になれば完璧かも(笑)。

 で、どうするかと言うと、現時点ではやはり当歳馬はちょっとリスクが大きいかな〜という方向に傾いてます。ま、はっきり言うと金がないんですけどね(苦笑)。プレゼント当たらんかな。
 しかし、今月に入ってパチンコが調子いい(と言っても+3万)ので、この好調を持続できるようだと行けるかも(笑)。今は、「CRギャオギャオアマゾン」に凝ってます。


10/3(水) 1:07 「ユニオン当歳馬プレゼント」

 ユニオンHPの、今やパスワードなしで誰でも行ける(笑)会員専用ページを見ると、今年も会員限定の1口プレゼントをやるようだ。
 対象は、クリスタルデュー01(父アフリート)とイヴニングライド01(父Southern Halo)の2頭。
 以前、某MLで、この手の会員限定プレゼントというのは会員引き留め策だから出資馬がそこそこ走っている会員には当たらない仕組みになっていると教えてもらったが、それなら今回はユールネヴァーノーが屈腱炎で挫折してしまった私には少しはチャンスがあるかも(笑)。
 申し込むなら、もちろん山内厩舎予定のイヴニングライド01。
 10月10日必着なので急がないと。


10/2(火) 1:15 「TFCより会報」

 ターファイトクラブの会報が届いた。
 6月に新規出資した際の特典であったキャッシュバック金券も同封されていた。なかなか送られて来ないので、もしかすると忘れられてしまっているのでは?と心配していたが、良かった、良かった(笑)。
 1口14万円の3%で4,200円と僅かなものだが、ないよりは嬉しい。

 また、今月号には「当歳募集馬特集」として10頭の当歳募集馬が写真付きで紹介されていた。ちょっと気になっているオラクルライト01は5/23生まれと遅生まれにしては良いかも。

 巻末のインフォメーションによると、もうすぐ送られてくるはずの当歳募集馬パンフレットと一緒に『別冊1歳馬カタログ』なるものが届くらしい。
 1歳馬の成長した写真が載っているものと思われる。
 やっぱ、ターファイトってサービスいいわ。気に入った。


10/1(月) 0:02 「馬券は何とかとんとん」

 本日の馬券は、GT・スプリンターズSも、万馬券3点BOXの阪神メインもあっさり外れたが、堅いと思っていた新潟9Rエラドゥーラの単勝(140円)で何とかとんとん。せめて200円ぐらいはつくかと思っていたが、ま、マイナスにならなかっただけでも良しとすべきか。

 ところで、今日スプリンターズS勝ったトロットスターが天皇賞行くかも知れないっていうのはほんまかいな?
 ま、去年と同じようなメンバーで戦って、1着テイエムオペラオー、2着メイショウドトウ、3着ナリタトップロード、4着ステイゴールドなんて結果になるよりは、こういうわけのわからん馬が出走した方が面白いかもね。

 しかし・・・もう10月かあ。
 今年の初めに確か目標プラス100万円などと言っていたが、馬券収支−15万円の現状では来週から平均10万円以上叩き出さねばならない(苦笑)。ま、今さら本気で目標達成しようなんて思っちゃいないけど(笑)。


次へ