馬主生活へのシナリオ


3/31(日) 1:19 「グリーンファームより会報」

 まず表紙がカラーなのに驚いた(笑)。
 というのも、いつもはモノクロの地味な表紙なのだが、今月は裏表紙とセットで追加募集馬のパンフを兼ねているようで、その為のカラー写真なのであった。
 その追加募集馬は、
 (外)Tashjir00牝       父Gilted Time     1650万円(200口)
 2000年4月28日生 (栗)森厩舎予定
とのこと。
 ただし、他に輸入経費850万円が別に必要となるので、実質2500万円での募集。

 私がこれいいなと思ったのは、前回のビューティフルゴールド2001特別募集の時に抽選漏れになった人、及び補償を持っている人を優先的に受け付けるというやり方。
 実は私はビューティフルゴールド2001に当選しているので、今回に限っては不利になるのだが、まあ、買う資金はどこにもないから許そう(笑)。
 募集形態は、4月25日(木)までが先行受付期間となっており、会員分180口、新規分20口を受け付けることになっている。26日(金)以降は通常通り電話での申込。

 馬自体は、シベリアンメドウの半弟というのは魅力だが、父Gilted Timeというのが引っかかるなあ。いや、まあ、買わないんだからいいんだけどね。


3/30(土) 1:30 「明日はわからんなあ」

 どうやら重馬場になりそうな気配だけど、どの程度なのか明日にならないとわからない状態なので、明日の馬券は手を出し辛い。
 ということで、明日は基本的に見。今最も気になるネイチャーヒーラーの単勝だけは遊びで買ってみるけど(笑)。

 明日うまく仕事が片付けば日曜休みにする予定。
 そうなれば久々にリアルタイムで馬券できる。


3/29(金) 0:50 「ローレル、ロード追加募集」

 一番話題性がありそうなのは、ローレルのファイアーダンサー99(牝・父ソウルオブマター)。
 「99」でわかるように、この馬、3歳馬。この時期に3歳馬を募集するとは今までどのクラブもやってなかったのでは?
 普通の感覚だと、何故今頃3歳馬が残ってるの?との疑問がまず思い浮かぶよなあ。
 それについてはさすがに答えてくれていない(笑)が、一応このまま順調なら近日中に入厩することになっているそうな。
 もうひとつの疑問は、まさか2歳1月から維持会費がかかるのか?ということになるだろうが、これも牧場の好意で3歳の4月からだそうで、まあ、それなら少しは検討しようかという気にはなるだろうね。
 馬自体は、母がロンググレイス、ロングニュートリノの妹で、ファイトコマンダー、マチカネヤマビコなどが近親にいる良血。が、この母、1981年生まれと高齢なのが気掛かり。
 まあ、私はダンシングナウが遊び呆けている間は出資しないと思います(笑)。

 その他のローレル追加募集馬は、
 (父) ハクツリーダー00牡  父フジキセキ     1,575万円(200口)
 (市父)タヤスレグリース00牡 父イシノサンデー   1,575万円(100口)
 (市父)ミスメイバン00牝   父フサイチコンコルド  735万円(100口)

 また、ロードからも追加募集のパンフレットが。
 ここは以前一度パンフを請求しただけなのに毎回送ってきてくれるのでありがたいことです。
 で、肝心の募集馬はアメリカのトレーニングセールで購入したマル外2歳馬。

 (外) Nasty Little Star00牡  父Holy Bull      3,000万円(500口)

 ぱっと写真を見て良い馬だなと感じるが、まあ、私のセンスなんてアテにならんからなあ(苦笑)。でも、セール時の公開調教では10秒台を2回出したというし、厩舎も伊藤雄だそうだから、期待できそうな気はする。
 わざわざこの馬のためにロードに入会しようとまでは思わないけど。

 買う、買わないは別としても、こうしていろんなクラブのパンフレットを見ているだけでも楽しいものだ。


3/28(木) 1:23 「エローグはやはり放牧」

 エローグはやはり放牧に出される模様。
 左前脚の蹄の状態がまだ良くないのでもう少し厩舎で治療してからとのことで、ひと息入れる羽目に。う〜ん、まあ1勝してるからいいんだけど、ちょっと残念。

 代わりにグリーンのメモラブルグリーン2000が4月25日の産地馬体検査を受けることに。この調子で早期デビューとなれば嬉しいんだけどね。

 ちょっと前にJRAからIPATの案内が来た。3月30日から早くも使えるようになるんだね。
 と言っても携帯電話を持っていない私には関係ないけど(笑)。


3/27(水) 1:07 「グローバルテイオー、ダク開始」

 去年の夏以来長いこと休養している愛馬・グローバルテイオーがやっとダクを乗り始めた。
 まだダク程度だから復帰までは時間がかかるだろうが、少しずつでも進んでいるようでちょっぴり嬉しい。

 4月になるとぼちぼち各クラブで今年の募集馬のラインナップも発表され始めるだろうから、仕事嫌いの私の愛馬たちにも多少でも資金集めに協力してほしいものである(笑)。

 今週の『週刊競馬ブック』を見ると、社台の2002年度会員募集が間もなく受付開始なんて出てるしね。ま、社台は今年もパンフを請求するだけに終わるだろうけど。


3/26(火) 0:58 「岡田牧場」

 最近テレサもほとんど動きがないので、ユニオンのテレサのコーナーは愛馬以外ほとんど見ていないのだが、今日久々に他の所属馬も見ると、ちょっと気になることが・・・。
 というのもタイトルにもある通り岡田牧場に関してのことだが、ここは私がユニオンで出資しているユールネヴァーノーの生産牧場だったりする。
 その岡田牧場が同じ14期生(1999年生まれの世代)で募集しているシャインリップル(牝・父カーネギー、母サクセスウェーブ)がこれまた、3月13日の時点で屈腱炎を発症したという。その後の検査で屈腱炎にまでは至ってなかったそうだが、それに近い症状とのこと。

 私に見落としがなければ、この年ユニオンで募集された岡田牧場生産馬はこの2頭のみ。それがどちらも屈腱炎、もしくはそれに近い症状とは・・・。
 元々ユニオンの古くからの会員の間では、この岡田牧場は提供馬が走らないことで危険視されており、それを承知で血統と馬体に惹かれてユールネヴァーノーに出資したので今さらどうこう言うつもりはないのだが、何だか1歳下のノーノーネヴァー01(牝・父サンデーサイレンス)もすご〜く心配になってます(苦笑)。


3/25(月) 0:34 「サクラバクシンオー産駒G1制覇」

 サクラバクシンオー産駒のターフメビュース01に出資したから言うが、今年に入ってからのサクラバクシンオー産駒の活躍ってすごいね。とうとうG1まで取っちゃったし。
 こりゃ、ますます期待が高まりますなあ。

 今週は土曜に休みを取ろうと思っていたけど、伏竜Sって日曜だったんですね。残念。
 まあ、休めるかどうかわからんけど。


3/24(日) 0:25 「ネイチャーヒーラーって・・・」

 レースを見ていないので詳しいことはよくわからないが、ネイチャーヒーラーがまた穴をあけたみたい。しかも、今回は単勝23.4倍、馬連699.3倍の大万馬券(驚)。
 しかし、ネイチャーヒーラーって何なんだ?
 今回は逃げ馬が結構揃っていたのでさすがに苦しいだろうと思って切ったのだが、どうもそういう時に限って激走するみたいだね。
 要するに、ここはないだろうと思った時こそ絶好の狙い目なのかも・・・って、狙えないって、そんなの(笑)。
 ひょっとして次走芝のレースなんかに出てきたら狙い目かもよ。

 エローグは結局放牧に出ることになった。
 う〜ん、どれぐらいかかるのだろう? 早めに戻って来れるといいのだが。


3/23(土) 0:04 「ターフメビュース01出資確定」

 朝イチ(と言っても10時半頃)でクラブに電話したところ、無事ターフメビュース01をゲット!
 実は、昨日申し込んだ際に、
 「できれば4月受付にして分割開始を6月からにしてもらえないか?」
と虫のいいことも書き添えていたのだが、それもOKとのことでちょっと助かった。

 掲示板でよくお世話になっているDUGさんもこの馬に1口行ったそうだが、今回はちょっと冷や冷やもんだったなあ(苦笑)。
 十日ほど前にはまだ25口ぐらい残ってると言われ、ひと桁になったら出資しようと思っていたらいきなりだったからなあ。
 残口がどれぐらいでHPにUPしてるのか知らないけど、20口切ったらHPで知らせてもらえんかなあ。>ターファイトクラブさん

 今日は大阪事務所に電話したが、対応してくれた女性の方はてきぱきと質問に答えてくれた。勢いのあるクラブはこういうところにも表れるのかも。


3/22(金) 0:29 「ターフメビュース満口?」

 今朝会社に行く前にターファイトの大阪事務所に電話してみたが、よく考えたら祝日で休みだったのね(苦笑)。
 仕方ないのでHPの会員専用申込コーナーに行こうとしたら、今度はパスワードを聞いてくる。よくわからんので、会員専用BBSのパスワードを入れても駄目。会報を引っぱり出して調べると、去年の7月の巻末に載っていた。
 で、一応ターフメビュース01を1口申し込みしたのだが、夜よそのサイトを覗いていると、既に満口で明日公式発表されるとか。う〜ん、間に合ってるかなあ。
 明日は休みなので、朝にもう一度電話で確認する予定。

 今週は高松宮記念。
 何かこのレースってここ最近は差し馬しか来ていないような印象があるし、メンバー的にもトロットスターで決まりという気がする。でも、PAT残高が1,900円しかない(苦笑)から買わないかも。馬券的には厳しいだろうが、ユールネヴァーノーの半兄リキアイタイカンはG1に出走するところまで出世したんだねえ。


3/21(木) 0:57 「ターフメビュース01残り数口?」

 村下農場さんのHPを覗くと、目をつけているターフメビュース01が残り数口との書き込みが。やはり結構売れているみたい。
 仕方ない。4月まで待ちたかったところだが、明日にでも申込の電話をしてみよう。間に合わなかったらショックだな。

 エローグは先週の挫石だそうで、放牧に出ることになるかも。
 まあ、無理して使い続けることはないので放牧は一向に構わないと思うし、こうなると正直なところ先週きっちり未勝利脱出できて良かったなと思う。またもや稼働馬なしの状態に戻ってしまうのは淋しいけどね。


3/20(水) 2:46 「ユニオン2頭に動きが(喜)」

 と言っても、どちらも並足20〜40分を乗り始めただけのことなんだけどね。
 いや〜、しかし、ずっと同じコメントが続いてたので、何だか随分進歩したような気がする(笑)。
 ま、今さら焦っても仕方ないので、じっくりやって完全に立て直してほしいもんですね。

 兄がシルクで出資しているシルクバレンタインが今週出走予定となっている。
 馬シカ仲間の銀チタンさんも出資している同馬は、シルクジャスティスの全妹。父ブライアンズタイムはジャスティス以来なので注目してみたい。でも、初戦はやっぱりかなり太目なのかな?


3/19(火) 1:15 「サスペンスクイーン00」

 ユニオンの2歳募集馬の近況が更新された。
 この世代は買うならペガサス50のサスペンスクイーン00かなと心に決めているのだが、現実問題として先立つものがない(笑)ので恐らく見送ることになりそう。
 が、今日更新された近況によると、もう週に1回は15−15を乗っているそうだし、4月には産地馬体検査を受ける予定になっているしで、何かどうも当たりの予感がする。

 MLでお世話になっている馬シカ友の会にはB場さんという馬見の達人がいて、その方と以前オフ会でお会いしたとき、
 「ユニオンのこの世代で買えるのはサスペンスクイーンだけ。この馬を買うか、どれも買わないかのどちらか」
 とまで言い切ったほど。
 そのB場さんは確かイカルスドリームをはじめ、ヒダカブライアン、ドリームクレスト、サプレマシー、アチーブフィートなどを持っているユニオン長者の方なので、私も秘かに乗ろうかな〜なんて思ったりしているのだが(笑)。

 サスペンスクイーン00は、総額3360万円。500口募集だから1口は67,200円。先日懇親会で頂いた金券が5千円分あるので、差し引き62,200円か。
 PATに残された残高は1,900円しかないから、今週は33倍を全額1点買いでいいのか(笑)。


3/18(月) 0:25 「エローグ勝つ(嬉)」

 昨夜は会社の人の家に外泊したため、つい先ほどビデオでエローグのレースを見ました。
 結果は掲示板の書き込みで既に知っていたので落ち着いて見ることが出来ましたが、ナマで見ていたら相当どきどきしたでしょうね。
 いや〜、久しぶりの愛馬の勝利は格別ですなあ(笑)。

 ただし、サンデーレーシングのテレサを見ると「最近イレ込みがきつくなってる」そうなので、この後は放牧に出すか、間を空けるかするのかな?
 とりあえず秋の未勝利戦の心配をしなくても良くなったのは大きいです。今後も息の長い活躍を期待したいものです。

 村下農場さんのHPでは、ラインダンサー00が4月に入厩できそうとのこと。
 厩舎の都合で入厩はまだ先のようなことを言われていたので、これは嬉しい誤算。
 阪神デビューは難しいかも知れないが小倉には間に合いそうとのことなので、楽しみになってきた。入厩したらテレサの情報が入ってくるしね。

 それから、残念ながら予後不良となってしまったシルクテイオーの保険金などの精算も片がついた。46,300円。
 この馬、1口価格は500分の1で3万円、一括で払ったので確か2万7千円だったはず。ということは維持会費を考えても収支プラスだったりする(苦笑)。さすがに月々のクラブ会費まで考慮するとマイナスだけどね。

 シルクテイオーの件はともかく、何だか少し流れが良くなってきたような。この調子で馬券も当たればいいのだが・・・。


3/16(土) 1:16 「エローグはオール◎」

 明日土曜日の阪神2Rに出走のエローグは、関西版エイトでは上から下まできれいに全部◎(嬉)。
 ちなみに、関係者のコメントは、

 「【渋谷助手】前回はズブさも見せず、行きっ振りが良かった。ダートも問題なかったね。上積みもあるし、出来はいい。期待している」

 とのこと。
 予想単勝オッズも2.0倍。明日はビデオの予約を忘れないようにしなければ。


3/15(金) 0:22 「エローグは土曜阪神2R出走」

 エローグは、16日(土)の阪神2R(父)ダート1800mに松永幹騎乗で出走となった。
 前走は同じコースで、同じくマル父限定戦で2着だったから今回は期待が高まるなあ。
 でも、土曜は仕事なのでビデオで観戦になりそう。


3/14(木) 0:47 「ラインダンサー00育成場へ」

 ターファイトクラブで1口出資しているラインダンサー00がイクタトレセンに向けて出発した。 村下農場の担当者の方はパーフェクトな状態で送り出せたと言ってくれているので、これからが非常に楽しみ。入厩もそれ程時間掛からないのではと思っている。

 村下農場さんはHP上で頻繁に近況を知らせてくれるし、自信のある馬でないとクラブに出さないと言っているし、今最も信頼している牧場と言っていい。
 現在ターファイトで募集されているターフメビュース01(父サクラバクシンオー)にも近日中に出資するつもりだし、ラインダンサー00の活躍次第では下のラインダンサー01(父ハンセル)も2歳調教馬募集で出すかも知れないそうなので、こちらも注目。

 さて、今週はエローグが前走と同じくマル父限定の阪神ダート1800mに出走予定。
 前走は2着だから、ここはちょっと期待してしまうなあ。音無調教師は結構容赦ない使い方をするから、ここらで勝ち上がって休ませてほしいとも正直思うので、何とか頑張ってほしいところである。


3/13(水) 1:12 「グリーンヴィガー、テレサ更新」

 グリーンの2歳馬は原則として月イチ更新となっているが、珍しく今日、グリーンヴィガーのテレサが更新されていた。同馬を預かる矢野進調教師が見に来たためと思われる。
 こんな時期に更新されてるから一瞬何かまずい事態が起こったのかと心配したが、そんなことはなく順調そうで何より。

 先日ターファイトクラブに出したメールの返事は、
 「金券分を引いた金額で再度計算し直して改めて月々の引き落とし金額を連絡する」
という、まあ当たり前の返事でした(笑)。
 もうひとつ、ターファイトは会報と所属馬の近況が別々の冊子になっており、近況を掲載している『TURF NOW』の内容はHPの近況と同内容となっているため、
 「インターネットに繋げる環境の会員には、”ネット会員”のような制度を設けて『TURF NOW』は送って貰えない代わりに月々のクラブ会費が幾らか安くなるシステムを作ってみてはどうか?」
 と提案してみたのだが、こちらは、
 「会報と『TURF NOW』は一括して業者に配送を頼んでいて、現在のところ会員に要、不要を聞くつもりはない」
 と一蹴された(苦笑)。クラブとしてもコストダウンになるかと思ったのだが、手間が掛かるだけなんだろうな。残念。


3/12(火) 0:36 「マイナス100万まであと2ヶ月・・・」

 久しぶりに愛馬収支を計算してみた。
 薄々勘づいていたとはいえ、3月現在でマイナス90万円余り・・・。維持会費やクラブ会費などで大体毎月6万円ぐらい引き落とされているから、この調子で行くとほとんど稼働馬のいない現状では・・・ひええええ、あと2ヶ月もすれば軽くマイナスが100万円を超えてしまう(悲)。

 私の愛馬たちは、自分のエサ代すら稼ぐ気配がないのはおろか、骨折に屈腱炎、蹄葉炎、骨膜・・・と、まあ、病気や故障の博覧会みたいな状態だから、少なくとも夏まではなす術もなくマイナスを積み重ねる日々が続くのは間違いない。
 こうなると、これからデビューを迎える2歳馬に期待した方が良さそうだが、今度は癌とか白血病とかエイズとかわけのわからん病名まで飛び出してきたりするんじゃないだろうな。

 あ、そうそう。ローレルの会報がやっと届いた。
 2歳調教馬追加募集は3頭。

 ハクツリーダー00(牡・1575万)父:フジキセキ 母父:ミスターシービー
 (市)タヤスレグリース00(牡・1575万)父:イシノサンデー 母父:プリンスオブバーズ
 (市)ミスメイバン00(牝・735万)父:フサイチコンコルド 母父:トレボロ

 以上です。入厩予定は3頭とも関東。何となく地味っぽいラインナップだが、この中ではフジキセキ産駒が人気になるのかな? まあ、私が出資することはないでしょう。


3/11(月) 0:23 「今年の桜花賞はすごいことになりそう」

 まだ先の話だけど、今年の桜花賞って1番人気はどの馬になるんでしょうね?
 昨年暮れの阪神ジュヴェナイルフィリーズで掲示板に載った5頭が全て年明けてからここまで勝っていないなんて、阪神3歳牝馬S時代から見てもなかったんじゃないだろうか?
 いかにも本番は荒れそうで楽しみですな。

 今日、ターファイトにメールを送った。
 ターフメビュース01(父サクラバクシンオー)の件で、「金券使って4月申込で分割払いにしたら支払いはどうなるのか?」と。夜出したので、もちろん返事はまだ。
 残口が20数口になっているそうなので、そろそろ真剣に出資を考えようと思う。
 4月申込というのは、ラインダンサー00の分割払いが5月の引き落としで終了するので、その次の月からターフメビュース01の分割払いを始めるのに合わせてのこと。


3/10(日) 0:59 「ダンシングナウに骨瘤・・・」

 ローレルのHPで現役馬と2歳募集馬の近況が更新された。
 現在放牧中のダンシングナウは今やこれが唯一の情報源となってしまっている(苦笑)。
 で、その内容も、2月に骨瘤が出てしまい現在パドック放牧のみということで、もう踏んだり蹴ったりである。

 もう1頭の2歳馬・ペンカーレッグ2000は、ウォーキングマシン30分と、ダク1000m、軽めキャンター2000mのメニューを消化中だそうで、こちらは一応順調そう。コメントでは「世代トップクラスの評価」と嬉しいコメントもあるが、どうも言葉通りに信用できないのが正直なところ。とはいえ、何とか無事に進んでほしいものです。

 あと、私のところにはまだ届いていないが、今月の会報に追加募集馬が掲載されているようである。ま、こんな現状ではとても新規に出資する気にはなれないが、見るだけでも早く見たいとは思う。


3/9(土) 1:58 「ユニオン入厩予定馬」

 ユニオンHPの会員専用ページに、入厩が近い馬、産地馬体検査を受ける予定の馬がUPされている。

 入厩が近いのは、ロックオンナウ00(父タイキシャトル)、イーグルフォレスト00(父エアダブリン)の2頭、産地馬体検査を受ける予定の馬は、マークリマニッシュ00(父ティッカネン・満口)、マキハタグロリー00(父ラストタイクーン)、フェイヴァーワン00(父ラムタラ)の3頭。

 私はこれらの馬には触手が動かないが、満口馬以外は十分残口があると思われるので、気になる方はどうぞ。
 ユニオンには、先日の懇親会で頂いた出資優待券があるが、出資するならサスペンスクイーン00(父タイキシャトル)に決めている。出資しない可能性の方が高いけど。


3/8(金) 2:27 「復刊ドットコム」

 だいぶ以前にも書いたが、復刊ドットコムというHPがある。
 絶版になった本をリクエストして100票集まったら出版社と復刊交渉してくれるというものだが、昨年の1月に私はそこで『阿佐田哲也/色川武大全集』(全16巻)に1票入れた。
 当時、私の一票を入れてリクエストはたったの6票だったが、1年余り経った現在、何と84票まで伸びた。あと16票!
 ご協力頂ける方は、
  http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1549
 まで、ぜひともお願いします。


3/7(木) 0:39 「エローグ次走予定」

 サンデーレーシングのテレサによると、次走は3/16(土)の阪神ダート1800m。
 今度はマル父限定なので、より期待が高まりますなあ。楽しみ、楽しみ。


3/6(水) 1:21 「エローグ次走へのメモ」

 そういや昨日書き忘れていたが、今週の『週刊競馬ブック』より。

 【次走へのメモ】
 エローグ・・・掛かり気味。道中から勝ち馬をピッタリマークの形。手応えでは優勢だったが行きたがっていた分、ひと押しが利かず。

 吉田稔騎手「4角での手応えは十分だったし、この馬もよく伸びているんだけどね。今日は勝った馬が予想以上に渋太かった。でも、本当に乗りやすい馬だし、すぐにチャンスがあるのでは」

 いや〜、こんな風に言ってもらえると嬉しいっすね。次走が楽しみです。
 『競馬ブック』では、もうひとつサイヤーランキングを見て驚いたことが。
 トウカイテイオーは今何位かな?と思い、いつも大体20〜30位あたりにいるので今年はトウカイポイントが中山記念勝ったので15位ぐらいから探したのだが、どこまで見てもいない。まさかと思って今度は上から見ていくと、何と9位。
 いや〜、ベスト10に入っているとは。こんなの初めてじゃないの? 私が出資しているトウカイテイオー産駒がこのランキングに全く貢献していないのはまことに残念だが・・・(苦笑)。


3/5(火) 0:56 「掲示板でのお叱りを馬券に(笑)」

 今日、掲示板でワン吉さんという方から厳しい意見を頂いた。
 「馬券下手ですね。そんな予想じゃ一生負け組ですよ」
と。う〜む・・・確かにこの成績では返す言葉がないよなあ(苦笑)。
 しかし、このご意見、なかなか含蓄があるかも。

 私の予想が外れるとわかれば、それなら逆を突いて私が切りたくて切りたくてたまらない馬を軸に据えれば的中率は飛躍的に上がるのではないだろうか?
 となれば・・・今週のフィリーズレビュー、キタサンヒボタンが圧勝するぞ。それどころか桜花賞もオークスもこの馬で決まるに違いない。私、まるで買う気ないから。
 しかし、もし私がこの馬から買ったら途端に外れ馬券に早変わりするかもしれないし、そうなると今度は裏の裏を突いて・・・う〜ん、訳が分からなくなってきた。

 まあ、本当のところはフィリーズレビューはまず馬券買わないだろうから、キタサンヒボタンがどうなろうと知ったこっちゃないんですけどね。

 そうそう。ローレルからメールが来て、今年も追加募集するらしい。
 ラインナップはまだわからないが、ダンシングナウが行方知れずの現状では今イチ出資しようという気は起こらんなあ。
 今月中にパンフレットが送られてくるそうなので、見て楽しみとするか。


3/4(月) 2:12 「複コロ、あえなく終了(泣)」

 初日からエローグの670円で大いに期待された今月の複コロは、弱気に指名したヤマニンセラフィムが敗れ、あっさり終了。
 やはり、ここは堅いところを狙ったりせず、攻めの姿勢で行った方が良かったか・・・。
 阪神8Rのバンブーテルオー、中京10Rのロクコーピロウイナ、安勝騎乗の阪神メインのトーホウダイオー・・・どれもダメじゃん(笑)。結局何買ってもダメだったってことですね。


3/3(日) 1:11 「エローグ2着(嬉)」

 京都1Rに出走したエローグは何と2着。
 直線では一瞬勝てるかと思うほどの好走だったが、最後は勝ち馬に突き放され惜しい2着だった。やはり切れる脚はないんだろうなあ。『週刊競馬ブック』のコメントには恐らく「最後は決め手の差」とか書かれることでしょう(苦笑)。
 でも、これでデビューから7、6、4着と来て、今回2着と確実に着順を上げてきているので、次走は確勝でしょう(笑)。
 いや〜、久々に一口の楽しさを味わえたような気がする。

 また、今日はターファイトとユニオンから会報が届いた。
 ターファイトでは、今年から新馬戦が早くなったことから、例年6月に行っていた2歳調教馬の募集を4月に行うそうだ。
 そのラインナップは以下の通り。

番号 母の父 毛色 生年月日 価格 所属 提供牧場 生産牧場
60 Dr.Caton Clever Treasure Clever Trick 黒鹿毛 3/25 4,800 関東 タガミファーム 米国
61 ロドリゴデトリアーノ イエローストーン トウショウボーイ 栗毛 3/12 1,200 関東 高松牧場 高松牧場
62 スキャン イングランドローズ ポリッシュネイビー 鹿毛 4/ 3 1,200 関東 千代田牧場 千代田牧場
63 サクラローレル イールディス Be My Best 鹿毛 4/22 1,000 関東 吉澤ステーブル 新冠伊藤牧場
64 サンデーサイレンス フジアザミ ハギノカムイオー 黒鹿毛 2/27 3,800 関東 浦河土肥牧場 富岡牧場
65 ヤマニンゼファー ブゼンワイルド ブレイヴェストローマン 鹿毛 5/ 7 1,000 関西 小林和義牧場 小林和義牧場

 う〜ん、厩舎も馬体も未確認なのでよくわからないが、目玉はサンデー産駒のテイエムオオアラシ半妹? 私としては、ヤマニンゼファー産駒のスペルティグレス半弟が面白いかなと思うけど。まあ、でも、ここで出資することはないでしょうが。
 ちなみに、今回の2歳調教馬募集のパンフレット&調教ビデオは4月8日以降発送とのこと。
 また、夏の1歳馬追加募集は、4月中旬ラインナップ発表、7月上旬募集開始。
 いや〜、この手の話題が出てくると楽しくなってきますな。


3/2(土) 3:35 「7枠13番」

 関西の『競馬エイト』の印は、本社無印、他に◎が1つと×が1つ。
 ぽつんと◎を打ってくれているありがたい方は若松さん。う〜ん、どんな根拠で◎打ったんだろう?

 関係者のコメントは、
 「攻め量は少ないが、太くないし、今週の動きも良かった。ダートも大丈夫そうなフットワーク」(音無師)
 とのこと。
 やっぱり叩きに来ているとの印象は拭いきれないなあ。

 しかし、明日の阪神は、安勝、ペリエをはじめ、デムーロ、吉田稔、小牧太と、海外、地方から一流どころがどっさりやって来て、レース自体はすごく面白くなりそう。武豊がいないのが残念。馬券も騎手で買った方が当たりそうな気もするな、こりゃ。

 ロードのHPが見れるようになった(嬉)。


3/1(金) 1:10 「エローグ出走確定」

 結局、3/2(土)の阪神1Rダート1800mに、エローグは出走することになった。
 まあ、普通に考えればここは叩きに来ているのだろうが、鞍上が吉田稔だし、ひょっとしてすこんと複勝ぐらいに来たりしないかな。
 無事に走ってきてくれるのが一番ですが。

 グリーンファームでは、2歳馬の馬名が決まった。
 今年から入厩前に馬名申請を済ませなければならないようにシステムが変わったそうだが、それにしても早いね。
 プレゼントで1口持っているメモラブルグリーン00は、「グリーンヴィガー」。
 う〜む・・・ヴィガーって私にはパンツのあれしか思い浮かばないのだが(笑)。まさか、馬名の由来は「絶倫」とかじゃないだろうな。


2/28(木) 0:45 「グリーンファームがマル外購入」

 グリーンファームがトレーニングセールでシベリアンメドウの半妹を購入。
 父はGilded Timeで、購入価格$85,000。
 以下で調教風景も見れる。
 http://63.170.128.251/hip252.wmv
なかなか力強い走りっ振りで好感持てますな。
 
 グリーンのHPを見ると近日中に募集となっているが、幾らになるのかな? 厩舎もまだわからないので、そのあたりを確認してからだが、ちょっと惹かれます。
 しかし、近日中だと資金面でちょっと苦しいなあ。今週、土曜日が休みになりそうなので馬券でそれぐらい叩き出せると助かるのだが・・・。

 土曜日といえば、何とエローグが出走予定らしい。
 いきなりは厳しいかもしれないが、とりあえず出走できれば今年の愛馬初出走。ちょうど休みでTVで観戦できそう。
 そうか。エローグがここを軽く勝って、トライアルで出走権取って皐月賞制してくれりゃ軽く出資できるじゃん。簡単、簡単(笑)。


2/27(水) 1:31 「ロードHP」

 一昨日の夕方からロードのHPがオープンしている・・・らしい。
 というのも、私が見ようとしたら、うまく表示されないのだ。
 どうやらIE6でないと見れないようだ。 で、IE6をダウンロードしてインストールしようとすると、Windws95ではインストールすらできないではないか。
 う〜む・・・こりゃ弱ったな。今さらWindows98をインストールするぐらいなら新しいパソコン買った方がいいような気がするし、かといってロードのHPが見れないからというだけで、わざわざパソコン買い換える気にもならんしなあ。


2/26(火) 1:53 「グリーンファームより会報」

 今月号には、2歳馬の申請馬名が掲載されていた。
 プレゼントで500分の1口当たり、所有しているメモラヌルグリーン2000は、グリーンヴィガー、グリーンシェイカー、グリーンポラリスの3つ。この馬に関しては私は馬名応募していない。気がついたら締切を過ぎていたので(苦笑)。まあ、どれでもいいや。

 もう1頭気になっているラクシャリーラス2000は、ランスオブグリーン、グリーンサミット、グリーンプライドの3つ。ま、これもどれでもよろしい。それより、白黒だが2月現在の写真も掲載されているのだが、やはり募集パンフでも気になっていた後躯の貧弱さが相変わらずの印象。とりあえず、まだまだ様子見ですな。
 ひたすらクラブ会費と維持会費を支払うのみの日々が続いている現状で無理して出資する必要はどこにもないしね。


2/25(月) 0:41 「ちょっと訂正<ユニオン懇親会」

 昨日のユニオン懇親会について、ちょっと訂正。
 出資優待券が5000円×2枚で1万円分と書いたが、これ、出資1口につき1枚しか使えないと書いてあった(苦笑)。ってことは、2口行くなり、2頭に出資すればいいわけだが、そこまで金持ちじゃないからね。
 まあ、締切は5月末なので、それまでのんびり考えますわ。


2/24(日) 0:04 「ユニオン懇親会」

 行って来ました。
 私はこれまで同じ牧場系のローレル、ターファイトの募集馬検討会には行ったことがあり、この二つはほぼ同じ形式のものだったが、今回のユニオンの懇親会は一風変わった良くも悪くもユニオンらしさを満喫できるものだったように思う(笑)。

 まずは服部牧場さんが
 「今日は言い訳をする気はありません。皆さんが不満に思っていることをお聞きしてクラブをよりよいものにしていきたい」
 といった内容の挨拶。

 その後、募集馬ビデオを見ながら参加牧場が提供馬の解説を。
 今回の参加牧場は、服部牧場の他、ヒダカファーム、出口牧場、橋本牧場、富菜牧場、槇本牧場、キヨタケ牧場、日進牧場、野坂牧場、塚尾牧場、白井民平の11牧場。
 それぞれ提供馬のセールスポイントや近況を解説してくれるのだが、この手の募集馬ビデオにありがちなことだが何しろ編集が雑なうえ数十秒で1頭分が終わってしまうので解説を聞いて映像を確認する暇がない(苦笑)。
 来年以降もこのような催しを開催するのなら、もう少しじっくり撮影、編集したビデオを用意してほしいっす。>ユニオンさん

 そして、生産者が各テーブルに分かれて質疑応答のコーナー。
 これが今日一番面白かった。
 私たちのテーブルには今年タケショウティアラ00を提供している富菜牧場さんが。
 この方、ユニオンの役員牧場ではないせいか、のっけから
 「よく売れ残りの馬を出してるんじゃないかと言われるけど、牧場も210万の手数料払って、その上未出走だったりしたら補償まで出さなければならないんだから、そんなことしてたら自分の首を絞めてしまう。走らなくて怒っているのは牧場だって一緒。クラブは210万×60頭分の1億2千万円は一体どこに行ってるんだ?」
 と不平、不満が出るわ、出るわ(笑)。提供馬にしても、役員外牧場は自由に好きな馬をクラブに出せるわけではなく、最終的には役員牧場が決めるシステムになっているとか。
 しまいには「タケショウティアラがあまりに売れないようだったら来年以降ユニオンには出せない」とまで言われる始末。
 いや〜、しかし、同じユニオンに募集馬を提供している牧場でこうも温度差があるとは意外だった。

 後から橋本牧場さんとも話ができたが、こちらは役員牧場で、多分話したのは息子さん。
 来年は思い切って500万円ぐらいの格安で提供してみる予定とか。1勝すれば元が取れるような馬を。周りの会員の方は、あまりに安いと却って疑心暗鬼になるかもと言っていたが、私としてはこれはこれで魅力があると思う。高額良血馬で一発当てればクラシックも夢じゃないような馬とか、1勝すれば元が取れそうな格安馬とかいろいろ選択肢があった方がよいのでは?
 他にも、会員の好む、或いは嫌う調教師の話とか、育成場についてどう思っているかなど今後に向けての話題も。
 若いだけあって考え方が柔軟そうで好感の持てる方だった。と書くと、富菜牧場さんは?と突っ込まれそうだが、あの方も私好きになりました。生産者の本音が聞けてとても貴重な体験できたし。

 最後には出資優待券のプレゼント抽選。
 これはローレル、ターファイトでもお馴染みの企画だが、さすがユニオン、ここでもひと味違った。
 1万円分、3万円分と抽選してゆき、次は?と思ったら、これで終わり。あとは、残りの出席者全員に5千円分の優待券。おいおい、いきなり全員かい(笑)。おかげで、一緒に参加した彼女と二人分で1万円分の出資優待券が頂けた。でも、これ、5/31まで有効だから今回の募集馬にしか使えないんだよなあ。
 そして、騎手のサインが4枚(だったと思う。武豊、福永祐一、藤田伸二、渡辺薫彦)あるので、「誰かもらってくれる人取りに来て下さい」。
 会員から抽選にしてくれと声が上がり、仕方なく抽選に。一緒に行っていた私の彼女は2番目に当たり、福永祐一騎手のサインをゲット。ちなみに最後まで残ったのは予想通り渡辺薫彦騎手で、二人ぐらいパスされてました(笑)。
 私は、こうしたユニオンのいい加減さが結構好きだったりする(笑)。


2/23(土) 1:43 「明日はユニオン懇親会」

 明日はユニオンの懇親会に参加するため大阪まで出かけます。
 適当に朝起きてだらだらと鈍行で行くつもりなので、恐らく懇親会に行くだけで終わりそう。ま、特にどうしても出資したい馬もいないからお気楽な参加になりそうです。
 ターファイトやローレルの募集馬検討会のように金券のプレゼント抽選とかあると力が入るんだけどなあ(笑)。

 で、明日の馬券は、大阪行きもあるし、開幕週であまり買えそうなレースもないから休みに。その分日曜に資金を回そう。

 今日は休みだったので久々にSPAT4に手を出した。今日はTCKをやっていた。
 9Rのタイキクールがパドックで良く見えたので、これの単勝100円と複勝500円購入。
 結果は2着。パドックを放送して時点での複勝オッズは130円以上だったので、ま、ほぼとんとんかと思っていたら、何と払戻100円になっていた(泣)。
 トータルで100円マイナスだからどってことないと言えばそうだけど、元々残高が900円しかなかったからなあ(笑)。


2/22(金) 0:54 「エローグ追い切り」

 エローグのテレサは今日も更新(嬉)。
 坂路で4F53.0-39.4-26.4-13.4の時計を出したとのこと。初時計にしてはなかなかのものだそうだが、正直私は調教時計ってよくわからん(笑)。ま、テレサのコメントを信用して喜んでおこう。
 しかし、入厩するとこまめに更新してもらえるから嬉しいっす。


2/21(木) 1:13 「エローグ、3/10出走予定」

 今日サンデーレーシングのテレサを見ると、エローグは3月10日の阪神芝1600mを目標にしているとのこと。
 まだ未勝利の同馬だが、いや〜、何か久しぶりに愛馬の出走予定を見たような(笑)。
 夏頃まではまともにレースに出られそうな愛馬はこの馬しかいないので、何はなくとも無事走ってきてほしいものです。

 1:13。UPしようと思ったが、サーバが落ちているようなので明日だな、こりゃ。


2/20(水) 2:24 「悲喜こもごも」

 今日は各クラブのテレサの更新デー。
 シルクで唯一生き残っていたシルクバクシンオーがとうとう蹄葉炎になってしまった(泣)。テレサによると牧場に戻して回復を待つとのこと。
 まあ、この馬、彼女の持ち馬なので私がどうこう言いたくはないが、蹄葉炎にかかってしまった馬がまともに復帰できるとは思えないんだがなあ。すぐに治るもんじゃないし、補償減額狙いとしか思えないんですけど。
 どうやら私にはシルクで当たりを引き当てる能力は備わっていないらしいね、こりゃ。

 ターファイトのラインダンサー00はここまでは順調そのもの。3月には栗東近くの金勝牧場に移動するそうだ(これは村下牧場HPからの情報)。ただ、これも村下農場さんからの情報だが、入厩先の太宰厩舎の厩務員が2月で定年を迎える方がいたり、怪我をしていたりですぐに入厩とは行かない模様。ちょい残念。

 同じく村下牧場から提供されている1歳馬のターフメビュース01もなかなか良さそう。
 「全体的に厚みが増し、逞しくなった印象。筋肉質でボリュームの良い馬体はやはり垢抜けている。走る姿を見てもトモがしっかりとしており、動きの良さが一際目立っている」
 とのことで、今後が楽しみな一頭。恐らく夏には出資すると思います。


2/19(火) 0:57 「週刊競馬ブックに藤原英昭調教師が」

 今週号の『週刊競馬ブック』の「芦谷有香の栗東厩舎探訪記」のコーナーにグローバルテイオーの藤原英昭調教師の記事が掲載されている。
 さすがに現在休養中で帰厩のメドも立っていないグローバルテイオーに関する記述は管理馬一覧以外にはなかったが、厩舎の雰囲気は前の星川厩舎同様まとまっているようで頼もしい。
 しかし、せっかくならグローバルテイオーが在厩している時に取材してほしかったなあ(笑)。


2/18(月) 0:58 「不調気配」

 今日は仕事が朝早かったので、Bet Autoで投票。
 今年に入ってから仕事などで事前投票になる日はできるだけ絞って一日1レースぐらいに留めていたのだが、今日は堅そうと思って3レース購入。単勝2点とワイド1点だったが、結局オール外れ、フェブラリーSのワイドは狙ったかのように1−4着(苦笑)。
 う〜む・・・ちょっと不調気配が漂い始めたなあ。
 これから(特に3月中)は土日がほぼ仕事になるので、少し抑えていこうかな。


2/17(日) 1:12 「京都でDanzig系花盛り。でも・・・」

 「ぐえええええ!」
 今日の京都10Rが終わった時の私の第一声(笑)。
 やられたなあ。ほぼ会心の読みだったと思ったのに。
 この日、午前中の5レースで何とDanzig系が4勝の荒稼ぎを見せており、これは京都10Rは同じくDanzig系のバクシンヒーローの出番ということで、軸は決定。
 人気のカネツフルーブは前走1200mを使ったことで今回は掛かって直線バテると見て消し。レースはその通り飛ばして逃げていたカネツフルーブが4角で早くもバテ気味。しかし、そこからバテそうでなかなかバテない。直線、バクシンヒーローが測ったように抜け出してきたが、カネツフルーブを差すまでには至らず、1着カネツフルーブ、2着バクシンヒーロー。
 で、私の購入馬券は、バクシンヒーローの単勝と、バクシンヒーローからシャンハイブルース、キュロドティグレ、ドラゴンマックス。何でシャンハイブルース買ったんだ?(笑)

 ここからは愛馬関係。
 エローグが15日に栗東に帰厩。わ〜い。輸送の疲れがなければすぐ乗り始めるそうだから、うまく行けば3月には走る姿が見れるかな?

 村下農場さんからの情報によると、ラインダンサー00は3月に本州の育成場に移動とのこと。期待の2歳馬だけに順調に行ってもらいたいところです。


2/16(土) 3:04 「ビューティフルゴールド2001」

 今日、グリーンファームから1月分の請求書が送られてきたのだが、その中にビューティフルゴールド2001の写真(立ち姿顔のアップの2枚)が同封されていた。

 馬体は冬毛が出て少しくすんで見えるが、それでもひいき目込みでやはり良い馬体だなあと思う(笑)。怪我などせずに順調に進めばかなりやれると思うんだけどなあ。まだ1歳馬なのでデビューなどまだまだ先ですが。


2/15(金) 2:07 「今週は今イチかな」

 今週の出走馬が確定したが、今イチそそられんなあ。
 仕事の都合がつけば土曜日を休もうかと思っているのだが、どうしても買いたい馬はいない感じ。京都12Rのビワシンセイキも多分人気だろうしなあ。

 フェブラリーSはレースとしては面白そうだけど、馬券的には難しそう。というか、私、フェブラリーSで馬券取ったことありません(苦笑)。
 これまではダートでは滅法強いミスプロ系が勝てないことが一番の特徴。今年も多数出走しているが、これを全部切ったらだいぶ絞れるが。


2/14(木) 1:28 「エローグ帰厩」

 サンデーレーシングのテレサを見ると、15日付でエローグが帰厩するらしい。
 私の2002年最初の愛馬出走は、やはりこの馬になるのか。一口やってても愛馬が走らんことにはどうも退屈でいけない(笑)。
 ま、エローグは恐らく叩き良化型だろうから、いきなりから好走は難しいようにも思うが、取りあえずは帰厩したことが嬉しいぞ。

 昨日ターファイトにメールを出した。
 1口出資しているラインダンサー00の馬名応募の件で。
 私が応募した馬名は、「シャルウイダンス」。母名からの連想ですが、ま、数年前にヒットした映画の題名です。でも、これって既に使われてるかな?
 実は今日も仕事中にもうひとつ思いついた。これも母名「ダンサー」からの連想で、「チョットダケヨ」。これと母名「ダンサー」が結びつくだけでも年がばれてしまいそうですね(笑)。
 う〜ん、しかし、やっぱりセンスないなあ、私しゃ。


2/13(水) 2:17 「各クラブから諸々の郵便物」

 今日はいろいろ届いた。
 ますは、ターファイトから先日新規入会者を紹介した分の金券が。
 ただ、これ、「この度は会員番号○○○○の××××様を紹介頂きまして」のところが私の番号と名前になっていた(笑)。
 自分で自分を紹介してどうするんじゃ(笑)。

 続いてローレルからは会報。
 いつも通りで特に読むところなし(苦笑)。

 ユニオンからは、愛馬レポートと、23日(土)に行われる懇親会の案内とアンケート。
 このアンケートがちょっと興味深い。
 参加牧場への質問や、クラブへの要望を書くようになっており、締切は16日着。
 牧場への質問はひとつの牧場にしか質問できないようになっているので、どの牧場に質問するか考えないと。ユーフォリア00の服部牧場か、ラクリス00の槇本牧場、グローバルテイオー及びその下のサンライトコール00の出口牧場あたりかなあ。
 「クラブに一言」は、もちろんテレサの内容だろうなあ。関東がこのところ頑張っているだけによけい何とかならんのか?と思ってしまう。
 でも、こういったアンケートを行ってくれることには感謝したい。

 ところで、私の彼女が先日チャットソフトを入れたところパソコンがフリーズしまくりになってしまい、OSを再インストールすることになったので、今日は昼から休みにしてその手伝いに。
 私もこれまでOSの再インストールってやったことがなかったので、慎重にバックアップを取りつつやってみた。
 まだ完全には以前の状態に戻ってはいないが、何とかパソコンは使えるようになった。取りあえず今までのメールがぶっ飛んだりしなくて良かった(笑)。


2/12(火) 3:35 「血統の偏り」

 私は、『サラブレ』誌に連載されている『金満血統馬券王国』が結構好きだったりする。
 先週の日曜日は競馬場によって来る血統が妙に偏っていて面白かった。
 小倉ではノーザンダンサー系が4勝9連体、京都ではミスプロ系が4勝8連体、東京では午後のダート戦は同じくミスプロ系が5レース中3勝6連体。
 今回は馬券に活かし切れなかったが、これほどきれいに出ると何か嬉しいような残念なような(笑)。
 今度こういうことがあったら、ぜひともばしばし血統馬券を取りたいものである。


2/11(月) 1:36 「収支プラスも複コロ終了」

 今日は京都9Rのネイチャーヒーラーのおかげで何とかプラスで終えることができた。
 昨日の段階では、このネイチャーヒーラー、そうでなくてもアテにならないのに最内枠だったのでまず馬群に包まれて競馬にならないだろうとの読みだったが、今日になってBLITZ氏の日誌を読むと、「ここまで人気がないのは却って狙い目」というような内容で、それもそうだなと買い目を変更。
 それでも、ま、外れるだろうと中継も見ていなかったのだが、
 「先頭はネイチャーヒーラー」
 との実況を耳にして俄然応援し始めた(笑)。
 2着にもきっちりダート1400mでは堅実なカンファーワールドが入り、馬連3,260円。この馬券500円しか買っていなかったので、もっと信用すれば良かったなあ。
 あまりアテにならないだけど、時々穴馬券を提供してくれるので私は好きです、ネイチャーヒーラー。

 今日一番情けなかったのが東京4R。
 馬連5万円、3着の複勝でも9千円、2−3着のワイドに至っては史上最高の10万馬券というとんでもない大荒れレースで私が購入したのは1番人気の単勝千円(笑)。
 こんな馬券買ってちゃ勝てんよ。

 ローレルのHPでは連休中だというのに近況がUPされていた。ちょっと嬉しい。
 放牧に出されて以来、滅多に情報が入ってこなくなったダンシングナウは、2度目の笹針を打ち、現在は一応順調な模様。4月ぐらいに競馬場で走れるようになってくれるると、稼働馬のいない私としては嬉しいんだがなあ。ちょっと無理か・・・。
 もう1頭のペンカーレッグ2000は、疲れが見え始めたということで早目の笹針で今は疲れも取れているとのこと。こっちは良い馬体してると思うので、期待の1頭。


2/10(日) 1:10 「おっ、予想パーフェクト的中(笑)」

 と言っても、浮きはわずか2,600円(笑)。
 まあ、しかし、複コロも安いながらも継続したし、めでたし、めでたし。

 惜しいことをしたのは、京都1Rのシルクジェネラル。この馬、私がよく買い材料にしている競馬エイト紙で連闘での調教採点7だったのだが、何となく頑張って4着という予感がして買わなかったら見事1着。単勝16.8倍もついていた。

 もう1頭、東京9Rのトウカイアローも距離延長で買いだなと思ったものの、単勝17.2倍(JRDBによる)じゃリスクが大きいよなあと回避したのだが、実際1着になり単勝24倍ついたのを見ると、これだけ美味しいじゃないかと思ったりしてます(苦笑)。

 明日は基本的に今イチなレースが多いけど、東京最終のユーワジュリエットに期待。
 他にもばらばらと痛手を負わない程度に買うつもり。


2/9(土) 0:27 「ラフィアン2歳馬テレサ開始」

 今日からラフィアンHPで、2歳馬のテレサUPが始まったそうですね。
 実は月曜までに仕上げなければならない仕事で追い込まれていて、それどころじゃなかったりするのでまだ見てませんが。
 まあ、わざわざラフィアンに新規で入会してまで出資するような余裕はないので、どうでもいいと言えばそうなのだが(笑)。
 でも、ラフィアンは勝ち上がり率、出走率ともに優秀だし、ポートレートで担当者の写真付きコメントが毎月送られてくるというし、実に惹かれるクラブではあるんだけどね。

 明日は、東京11Rのトウショウリープの単勝と、10Rのエターナルワールドを複コロで。


2/7(木) 23:48 「ネタ切れ気味」

 う〜ん、愛馬にほとんど動きがないので書くことないね(笑)。
 今週は日曜日を休みにしたが、今日出走馬を見た限りではあまり面白そうなレースはなさそう。
 今週はあまり勝負しない方がいいのかな?


2/7(木) 0:25 「タヤスユキヒメ引退」

 月曜にはわかっていたことだけど、馬券的に追いかけていたタヤスユキヒメが今週引退していた。
 芝、ダート替わりで何度か穴を開けていて注目していたのだが、結局ほとんど美味しい目を見ることなく引退してしまった。
 う〜む、残念。


2/6(水) 0:46 「グリーンファームより返事」

 昨夜、あれからグリーンに募集馬に関するメールを出したところ、今日返事が来た。
 募集馬については、「今後の参考にする」と型通りの返事。また、次期募集の時期についても質問したが、
 「今のところ8〜9月頃を予定している」
 とのこと。
 9月だったらビューティフルゴールド2001の分割払いもちょうど終わり、タイミング的には一番いいんだけどなあ。待ち遠しいけど。


2/5(火) 1:19 「今度はシルクバクシンオー(苦笑)」

 セクシースジーズシークレット99の馬名です(笑)。
 今年はベタ馬名シリーズで行ってるのか?>シルク
 まあ、名前はともかく頑張ってほしいものだが、取りあえず入厩させたような感じだから仕上がるのはもうちょっと先だろうね。以前入厩の話があった時に球節が腫れて延期になった経緯があるので、その点が不安。ま、ゆっくり無理せず進めてほしいところ。

 グリーンファームでは今、募集馬に関する意見を募集している。
 せっかくなので何か希望を出そうと思っているのだが、ちょっと他にいろいろやらなければならないことがちょこちょこあって先延ばしになっている。
 私の希望としては、次回以降も社台系の募集を継続してほしい点と、トウカイテイオー産駒を募集してほしい、の2点かな。
 って、これぐらいならすぐにでも出せるじゃん(笑)。早速メール出すとしよう。


2/4(月) 1:03 「おっ、今日も複コロ成功(嬉)」

 と言っても、2日連続でコロガシ成功して1,000円が2,090円になっただけだから、大したことないけどね。
 何とか月末まで粘りたいものです。

 昨日のことだが、ユニオンから会報が届いた。
 先月から掲載されている新春特別対談のPartUが面白かった。
 対談の中で、服部和則さんが
 「クラブ直轄の育成場を設けて、あるいはある程度の数の馬を預けられる育成場を確保してクラブとして育成していくということに取り組んでいきたいと考えています」
 と話していた。これが実現すると少しは期待できるかもね。


2/3(日) 1:39 「複コロ1回目は成功」

 本日京都12Rでウォーターソルファがきっちり2着に入り、2月分の複コロ1回目は見事成功。1,000円が1,100円にコロがりました(笑)。
 一日一頭で1ヶ月間コロガシを試みているのだが、まだ一度も最後まで続いたことがないこの企画。一回ぐらい成功しないもんかな。
 明日は東京12Rのエーピーライジンを指名。さて、どうなるか。


2/2(土) 1:05 「2月攻勢をかけるぞ〜(笑)」

 と言いながら、明日もしみったれた買い目です(笑)。
 他に気になる馬がいないわけじゃないけど、正直オッズが読めないのは辛い。JRDBの予想オッズとかあるが、やっぱりアテにならない面はどうしようもないしね。
 やはり休み取ってじっくりPATで購入した方が成績は良い気がする。負けるときは大負けしがちだけど(苦笑)。

 それより、明日は朝が早いので今度はちゃんとBETAUTOが作動してくれるかなあ。


2/1(金) 1:41 「クローバーかなりやばい?」

 情報源は全て一口馬主掲示板からなので必ずしも正確な情報ばかりとは言えないかも知れないが、相当やばい状況みたい。
 「現在賞金の配当や会費の引き落としができない」と会員にメールが来ているとか。
 ここのクラブはリニューアルで「ノボ」の冠名で知られている池ばたと業務提携していたが、脱税事件で池ばたの社長が交代して提携を継続できなくなり、現在経営に苦しんでいる。

 私はクローバーの会員ではないので、まあ他人事といえばそうなのだが、リニューアル時に募集されたホワイトラブウェイ99というトウカイテイオー産駒の牡馬に興味を持っていたこともあり、少し注目している。
 あの馬、募集価格は2,500万円とちょい高目だったので出資を諦めたが、1,500万円だったら入会していたかもなあ、なんて考えたりもします。
 最初のうちは募集馬の近況がUPされていたのに、夏頃から更新されなくなり、そうこうしているうちに募集馬の転売の噂が立ち始めたのを覚えている。

 しかし、この先どうなるんだろうね? ここも社台が買い取ったりとかいうことにはならないのかね?


1/31(木) 1:37 「キャロットHPで募集馬近況」

 久しぶりにキャロットのHPに寄ってみると、1/16付けで募集馬の近況がUPされてるではないか。
 ってことで、募集馬近況情報集にキャロット2000年産募集馬を追加しました。
 いいねえ。リニューアル前も確か募集馬の近況はUPされていたように思うが、その頃より内容が詳しくなっている気がする。個人的にはキャロットの評価少し上昇です。

 今日、ターファイトからえばちんさん紹介分の金券(2万円)が届いた。
 今回の「にこにこキャンペーン」ではもう一人紹介させて頂いたのだが、その二人ともがソシアルメーカー00に出資されるそうだ(えばちんさんは既に出資済み)。私が出資しているラインダンサー00ともどもぜひとも活躍してほしいものです。
 ちなみにターファイトでは2月以降は通常通り、新規入会者を紹介すると入会金が半額(1万円)に、紹介者には同額分の金券となる。私はこの半額割引で入会したクチ。


1/30(水) 1:24 「やはり予後不良・・・」

 今日シルクのテレサを確認すると、やはりシルクテイオーは調教中の事故で予後不良とのことだった。
 私は調教中にどこかにぶつかるか何かしたのかと勝手に思っていたが、そんなこともなく単に追いきりの最中に故障を発生したらしい。その程度で故障してしまうのだったら、どのみちデビュー出来ていても勝ち上がったりは困難だったろうなと自分を慰めることにしました(笑)。

 また、今日、村下農場のHPを覗くと掲示板にターフメビュース01のことが。
 「この時期の比較ではライン00よりもずっと上です。ライン00もいい馬だけどB19の場合は物が違う可能性すらあります」
 「本当にこの馬はスゴイですよ! 馬体もさることながら、普段の行動を見ていると他の馬とはどこか違っていて「ただ者ではない!」とよく思わされます」
 とのこと。
 まあ、牧場の人の評価なので割り引いて考えるとしても、私が今年の2歳勢で一番期待してるラインダンサー00よりずっと上で物が違うと言われると、すご〜く気になってきたぞ。
 ターファイトは今回二人も紹介させて頂けたおかげで4万円分の金券が入ってくるので出資しやすいし、今のところイチ押しの1頭。


1/29(火) 1:17 「グリーンから会報」

 今月号には嬉しいことに2001年産募集馬のミニレポートが掲載されていた。
 1口出資しているビューティフルゴールド2001は、
 「1月16日現在の馬体重は302キロ。担当者の話では『月齢的に言えば平均より上の馬格。上品な体型を維持しつつ、大きくなっている。トモの踏み込みが良く、形も理想的。素直な中にも自己主張が見え、曳いて歩くときもすごく前向き』。風邪なども引かず元気一杯」
 とのこと。順調そうで何より。1歳になったばかりの今の時期って体重は300キロぐらいなもんなんだね。
 このミニレポートは、季節ごとの近況報告の形になるらしい。次は4月頃なのかな?

 2歳馬の近況も掲載されているのだが、ひとつ気になったことが。
 出資馬ではないが、出資候補として注目しているラクシャリーラス2000はノーザンファーム在厩となっているが、メモラブルグリーンやラッキーダイアリー、ゴールデンピアスはノーザンファーム空港牧場在厩となっている。この違いって何? 育成が進んだらノーザンファームからノーザンファーム空港牧場に移動する仕組みだったりしないよね? もしそうだったらちと不安だなと思ったんだけど。

 他では、実はユニオンで気になる馬が2頭ほど出てきた。
 ともに服部牧場生産の関東入厩予定馬のラクリス00とユーフォリア00。
 先日クラブのHP上で近況がUPされたのだが、そのコメントがなかなか威勢がよろしい。特にラクリス00。
 「本馬の様子を尋ねたところ、開口一番『もう売れなくてもいい」と槇本氏。乗り出してからの感触はズバ抜けて良いとのことで、まだダク(5000m)程度の運動であるが、早くも素質の片鱗を窺わせているようだ。8歳になったブロードアピールは、衰えを知らずまた勲章を一つ増やしている。種牡馬が同じということだけではあるが、馬体の良さ、動きの良さは現状でも目を惹くところがあり、将来を重ねたくなってしまうものだ。売れなくてもいいと言われると益々売りたくなる1頭である。馬体重は483s」
 とのことで、まあ後半のブロードアピール云々の話は聞き流すとしても、ちょっと気になる。

 一方のユーフォリア00は、
 「ユニオンの同僚ペガサス43(ラクリス)に引けを取らず評価が高かったのが本馬。『だれが乗っても問題ない』(槇本氏)の言葉が証明しているように気性も良く、良い動きを見せている。ダク4000mのメニューを休まず続けており、2月を目処にキャンターを加えていく予定。生産した服部牧場ではもう少し馬体の成長がほしいとのことだったが、当場での初めての計測(12月末)では468kgあり、この時期の牝馬としては充分である。体高155p、胸囲175p、管囲19.7p」。
 こちらは服部牧場産の「もう少し成長がほしい」というのが引っかかるが、このあたり今度の懇親会で聞いてみようかな。

 まあ、そんなにあれもこれも出資できるほど裕福ではないので、単に気になるだけで終わってしまうかも知れないけど、こうして考えるのも一口の醍醐味ということで(笑)。


1/28(月) 0:44 「シルクテイオー予後不良?」

 クラブから正式なコメントがあったわけではないが、よそのサイトとかでそれらしき書き込みを見た。クラブから既に通知が届いている人もいるようなので恐らくガセネタではないのだろう。
 しかし、シルクって・・・。
 調教中の事故で予後不良ということだが、パンフでぱらぱらっと見たところ見舞金は出るみたいだけど、これも保険の対象になるのかな?
 もし保険金も出るのだったら、ひょっとすると一戦も走っていないのに、この馬、収支がプラスなのかも知れない(笑)。実はシルクで収支プラスになる黄金パターンだったりするから恐ろしい。

 まあ、ユールネヴァーノーが屈腱炎、グローバルテイオーは骨折で、夏まで稼働馬がいない状態が続くかもしれないので、その間シルクテイオーに頑張ってもらえたらなあと考えていたので文字通り命がけで働いてくれたと考えられないこともないけど、少なくともこんなことのために一口やってるんじゃないよなあ。
 せめて競馬場で走る姿を一度でもいいから見たかったぞ。


1/27(日) 0:29 「何とかプラスに」

 今日の馬券は一番期待していた小倉6Rのセトノウインドが負けた時点でどうなることかと思ったけど、後半何とか取り返してかわいくプラス2,600円(笑)。
 いや〜、でも、浮いて良かった。まだトータルのマイナスは3万円以上あるけど。

 今日の反省。
 「小倉の小牧太は要注意だけど、単勝勝負は危険」(笑)。


1/26(土) 3:10 「またもターファイトの紹介の依頼が」

 今日、このHPを見たという方からターファイトに入会したいので紹介してほしいとのメールを頂いた。
 そりゃもう喜んで紹介させて頂きます(笑)。
 というか、それより見知らぬ方から「HPを見て・・・」というメールが届くことが何か嬉しい。
 毎日細々とカウンターの数値が増えたりしているので、何となく見てくれている人もいるんだなあとは思うけど、実際にこうしてメールを頂いたり、掲示板に書き込んでもらえると、実感できて嬉しいもんだ。

 明日はちょっと面白そうなレースが多そうなので、そこそこ馬券を購入する予定。
 特に小倉ダート1700mの小牧太騎手に注目しています。


1/25(金) 1:09 「土曜日は勝つぞ〜(笑)」

 少々のことでは愛馬が出走しそうな気配でないので、今週も馬券で楽しむしかない状況です(笑)。
 今週は土曜日が休みなので、そこで快勝と行きたいものです。
 東京、京都が開催週ということもあって買えそうなレースは少ないものの、結構好きなダート戦が多く、面白そう。

 実は行きつけのパチンコ店から得意にしていた「CRマリンロック」が早くも撤去されてしまい、ちょっとパチンコはこれから暗黒時代に突入しそうなので、ここらで本業(笑)の馬券で稼ぎたいところです。っていうか、せめて大負けしないでね。

 そう言えば、愛用の競馬データベースソフトTARGET Frontierの最新版(Ver2.42)では、チェック馬が3千頭に増えていた。
 普段チェック馬リストを切り替えながら使用しているが、リストのひとつは血統用に作ってある。ミスプロ系だったら「Mp」、サンデーサイレンスは「SS」といった具合に。
 この調子であれやこれやと増やしていると、これまでの2千頭では足りなくなって困っていたので非常に助かってます。


1/24(木) 1:23 「共有クラブ募集馬の収支」

 年末年始にかけてやろうとしながら完全に頓挫してしまっている(笑)この企画ですが、実は馬シカ友の会会長の人体重-18K氏のサイト「愛ゆえに馬シカ」にて完成されていたりします。「共有クラブを考える」−「年度別募集馬」と辿って、各クラブの年度別募集馬にある「禁じられた遊び」というコーナーです。
 私が昨年末に始めた時には影も形もなかったのに、この短期間で仕上げるとはすごい行動力ですね。
 ってことで、ありがたくリンクさせていただいて私は放棄します(笑)。

 私もそちらで社台の募集馬を少し見たけど、SS産駒のごっつい良血馬がG1取ったりしてるのですごいイメージがあるけど、貧乏サラリーマンが無理して買えるかなという1千万円クラスの募集馬はやはり未勝利も多いですね。
 やはり堅実なのはラフィアンなのかなあ。


1/23(水) 1:43 「愛馬に動きが(嬉)」

 一つ目は、シルクテイオーのゲート試験合格。
 でも、脚元を気にしているらしく今後に少し不安。何とか無事デビューに漕ぎ着けてほしいものです。

 そして、同じくシルクで1口持っているセクシースジーズシークレット99がやっと入厩。
 こちらも入厩と言ってもとりあえず厩舎に移動させて仕上げて行くという感じなので、まだ時間が掛かりそう。
 ま、馬名がつくだけでも大きな進展。

 それから、ローレルで久々にメルサに愛馬登場(笑)。
 ペンカーレッグ2000の状況がメールで送られてきた。簡単なものだけど。


1/22(火) 3:18 「ユニオンテレサ」

 最近ネット上でも少し話題になっているが、ユニオンの関東テレサが充実した内容で素晴らしい。他クラブと比較しても結構誇れるのではないかとすら思う出来である。
 それに引き替え、関西は・・・(苦笑)。

 一応サンプルとして、先週出走した東西2頭の今年になってからのテレサ内容を挙げておきます。関東代表がカサロスで、関西代表がインビジブルタッチね。

 まずは、カサロス。
「■1/3 南角⇒南A(普通キャンター) 「ようやく普通に乗れるようになったので一安心。徐々にピッチを上げていきますよ」(島田厩務員)
■1/7 坂路(1本目:67.9-45.4-22.5、2本目:47.4-31.0-15.6)
■1/9 坂路(1本目:73.0-49.8-24.9、2本目:計測不能-33.9-16.9)
■1/10 坂路(1本目:46.9-31.1-15.4、2本目:36.5-23.9-12.1)
「やはり少し重め残りかな。決して万全とは言い切れないが、元気もあるし恥ずかしい競馬にはならないはず」(師) (月)ダ1200へ投票も除外…来週へスライド
■1/12 坂路(1本目:74.1、2本目:66.2-42.3-21.9)
■1/13 坂路(1本目:70.5、2本目:51.6-34.5-17.2)
■1/14 「今朝の雰囲気も良かった(坂路2本目に41.8)。除外されてかえっていい結果につながるかもしれない」(師)
■1/16 坂路(1本目:68.7、2本目:57.9-38.0-18.6) )明日追い切って、予定どおり(土)東京ダ1200へ
■1/17 坂路(1本目:50.9-34.3-17.3、2本目:35.0-23.3-12.0)
「中間に楽をした割には、動きが良かった。今回はスムーズにレースまで行ってくれるだろう(笑)」(師)
■1/19 東京7R 4才上500万下 ダ1200m (優勝) 492`+10
「いや〜、スタートが良過ぎちゃってさ(笑)余裕カマしてたわけじゃないけど、追い出してから少しモタモタしてたね。ちょっと太いのかも。ま、勝てて良かった」(横山典騎手)
■1/20 「昨日は良かったね。厩舎に戻ってからも大丈夫そうだったよ」(津曲助手)」

 続いて、インビジブルタッチ。
「1・3 今年の初戦は東京での戦いとなった。調子は?と聞かれるととにかく絶好調の本馬。1月3日の追いきりも破格の時計をマークするほどのデキ。除外だけが敵と思っていたが案の定?除外となった。
1・10  除外のウサを晴らさんとばかり今週も東京に。調教は2歳馬に遅れたが、これは相手が牝馬が原因。色気もあり「もし東京を2回使っていいところがなければチョンぎろ!」と去勢の可能性あり。ところがまたまた除外、「もうこうなったら意地でも東京に行くで。何とか今の体調を維持してくれればええけど」と藤原師
1・17 併せ馬で同時入線、幸い除外の影響はない。「こんな所でいつまでもウロチョロしとられへんで」と荻野助手。時計、お終い12秒台と良く、「体も減ってないし」と師のコメント。」

 いや、そりゃ関西には関西なりの味があって面白いとは思うんですけどね。しかし、う〜ん、これで同じ会費払ってるのかと思うと何か釈然としないものがあるぞ。
 いいな、いいな、関東のテレサ(笑)。
 今度出資するなら関東馬に限るな、こりゃ。


1/21(月) 2:58 「久々のプラス」

 今日は1レースだけ買った小倉5Rでサンライズクリークが快勝し、かわいく1,300円プラス(笑)。
 しかし、小倉10Rでは注目していたラブイズドリームも買っており、こちらは単勝1,610円(もちろん買ってない・・・)。昨日馬券が購入出来なかったことで少しやる気をなくしていたのが悔やまれる。しかし、そのうちまた小倉とか福島で穴を開けるだろうから、その時こそは忘れずに単勝ぐらいは買うとしよう。

 そう言えば、今日はローレルの所属馬がとうとう勝ったらしい。
 京都4Rのローレルマロン。
 私の愛馬たちとどちらが先に2002年初勝利を挙げるか、秘かにライバル視していたのだが戦わずして完敗(笑)。まあ出資者の方たちには「おめでとう」と言っておこう。


1/20(日) 0:51 「購入失敗(苦笑)」

 今日は9時前に出社しなければならなかったので、いつものBET AUTOで投票した・・・つもりだったのだが、PATの起動に失敗して購入できていなかった。
 まあ購入しようとしたレースはオール外れだったので結果オーライと言えばそうなのだが、何かつまらんぞ。

 明日は馬券買ってから会社に行けるが、今度は今イチこれというレースがなかったりする。
 というわけで明日は小倉5Rのサンライズクリークの単勝のみ。


1/19(土) 1:27 「今日も勝った(嬉)」

 と言っても、やっぱりパチンコの話(笑)。
 今日は休みだったので朝イチで行ったところ、6千円で確変を引き何とそれが9連チャン。100回転ぐらいで再び確変で合計12箱。7万円の圧勝でした。
 おかげでPATに4万円入金できたので、今週からは馬券も積極的に購入しまっせ。

 と言っておきながら、一頭すごく気になりながら買い目に入れていない馬がいる。
 東京5Rのグランバターユ。
 この馬、成績自体はぱっとしないが、5ヶ月ぶりの休み明けを叩いて今回が叩き2戦目。そして、前走の芝1800mから今回はダート1200mと条件大激変。また、久々のブリンカー着用、しかも6走前の初ブリンカー着用時には行きっ振りが一変し逃げ切っていたりする。
 何か臭いなと思いながらも幾ら何でもないだろうと買わなかったが、さてどうでしょうね?
 JRDBの予想単勝オッズでは94.7倍もついているので来たらすごいことになりそうだけど。


1/18(金) 1:36 「相変わらずパチンコ絶好調」

 今日もパチンコで3万勝った(嬉)。
 先日わけのわからんうちに確変引いて儲けさせてもらった「CRマリンロック」を打ち、何と千円で今日も確変。3連チャンのあと、5回転ぐらいでまた確変。なかなかの爆裂機のようだけど、こういうのってハマると大変なんだろうね。
 これで今月プラスほぼ12万円。これならパチンコの浮きでラクシャリーラスに出資できるな〜とか考えてしまいますが、やっぱりまだ待ちます。

 でも・・・それより馬券の方、何とかせえよ(笑)。


1/17(木) 3:21 「グリーンHPに2歳馬テレサ」

 というか、2歳馬のテレサコーナー自体はずっとあったのだが、これまでは単に年が明けたというのに年齢がそのままになっていたものだったりする(笑)。
 今日ふらっと見てみると、何の知らせもなくさりげなく出ている馬が変わっていてびっくり。
 いや、しかし、こうして近況がわかるようになると何か嬉しいね。

 注目しているラクシャリーラス2000も順調にダク&軽めのキャンターを乗り込んでいるようで、順調そう。
 自分の中ではほぼ出資確定気味だが、ぎりぎりまで様子を見ようと思っている。

 ターファイトには今日えばちんさんの紹介の件で電話。
 東京事務所に電話したが、応対した女の子が「(金券を)お送りしますので」というのをなかなかうまく言えず、笑わせてもらった(笑)。
 ターファイトでは、ターフメビュース01と夏の募集に予定されているラインダンサー01に目をつけていたのだが、村下農場さんのHPを覗くと、今年はターフメビュース一本で行くかもしれないとか。
 しかも、ローマンエンパイアの大活躍で、近親に当たるターフメビュース01も人気になってきているみたいでもしかすると夏の募集までに満口になってなってしまうかもしれんしなあ。夏の募集馬を見てから決めたかったのだが・・・。

 あと、ユニオンにも2月に開催される懇親会の参加申し込みを。
 私は大阪の方に参加しますので、ユニオン会員の方、よろしくです。


1/16(水) 2:14 「ターファイトのニコニコキャンペーン」

 私が入会しているターファイトクラブでは現在「ニコニコキャンペーン」という企画をやっっている。
 と以前日記だか掲示板だかに書いていたら、ローレルでダンシングナウとペンカーレッグ2000がご一緒のえばちんさんから、今度ターファイトへの入会を考えているので紹介してほしい旨の書き込みがあった。
 いや〜、喜んで紹介させて頂きます(笑)。

 というのも、このキャンペーン、1月31日(木)までに申し込めば新規入会者は加入金(2万円)が無料に、紹介した側は2万円分の金券が貰えるシステムになっている。これはありがたい。
 会員が紹介できるのは年間5人までという制限があるのでそれ以上は無理だが、それでも5人紹介すれば10万円分の金券が。そんだけあれば、100口募集のターファイトでもちょっと安い馬なら出資できる。
 よ〜し、今年は紹介サービスで一口だ!(笑)


1/15(火) 1:31 「本日は馬券購入せず」

 予告通り、本日は馬券購入しませんでした。
 そしたら、いや〜、予想通りウイングラシアス快勝(笑)。ま、単勝150円だから気にならないけど。

 会社帰りにパチンコに行ったら、初めて打ったCRマリン何とかという機種で、わけのわからんうちに絵柄が6つ全部揃って確変に。5箱ほど積んで2万円ちょっと勝った。
 これで、今年に入ってプラス8万円。こっちの方が好調だったりします(笑)。

 来週からは小倉も始まることだし、来週から気を取り直して馬券にも力入れていきます。


1/14(月) 0:42 「う〜ん、どうも不調」

 今日も確勝級評価の2頭が揃って勝てず。
 仕事中には狭い道で交わそうとしたら、対向車が左に寄ろうともせず真っ直ぐ突っ込んで来そうになったりと、ろくなことがないので明日の馬券購入は休みにしてみます。明日の仕事も早いことだし。


1/13(日) 2:09 「ユニオン愛馬レポートとローレル会報」

 ユニオンの方は、2月に開催されるという懇親会の案内も一緒に送られてきた。
 2/23(土)15:30〜17:30 大阪事務所ビル8F会議室
 2/24(日)13:00〜15:30 飯田橋コートメダリオン
 の日程で。
 仕事とかの都合がつけば大阪会場の方へ参加してみようかと思っているが、しかし、大阪会場の方は参加費が1,000円なのに対し、東京会場は2,000円。
 この差は何だ? 場所代?

 愛馬レポートは基本的にはグローバルテイオー、ユールネヴァーノーともにさして進展なしだが、グロバルテイオーの方は、
 「原因も分かり解決したので、これからはぐんぐん良化するだろう」
 と、ちょっと嬉しいことが書いてあった。

 ローレルの会報には、先日行った冠名についてのアンケートに対する回答が。
 結論は、「あと数年間は原則的に冠名(ローレル)を採用し、状況を判断しながら、将来的には自由な名前とする」だそうな。
 何じゃ、そりゃ。ま、私は冠名がつこうがどうでもいいんだけど、ちょっと呆れた。
 あと、ダンシングナウの写真も送られてきた。
 この脚が、ガタガタの歩様になっているんだな〜と、しみじみ見つめてしまいました(苦笑)。


1/12(土) 2:38 「シナリオ麻雀放浪記」

 先日我慢しきれずについにオークションで落札した『シナリオ麻雀放浪記』が今日届いた。
 落札価格は500円。以前からずっと古本屋などで探し求めていたものなので安い買い物だったと思う。定価は260円だけど。
 内容はその名の通り、映画『麻雀放浪記』のシナリオなんだけど、最後に付いてある「映画の舞台裏」という阿佐田哲也と和田誠の対談が面白かった。他にもキャストやスタッフの一覧が載っているのも嬉しい。桜井章一が麻雀指導してたんだね。

 「今週は馬券購入控え目にしよう」
 と言ってたのに、明日の買い目、結構増えてます(苦笑)。
 まあ、実際購入する馬券はもう少し絞ろうとは思っていますが。何しろこの通り購入して全部外れてしまうと翌日以降資金不足で買えなくなってしまいそうだし。
 取りあえず確勝と見ている東京4Rのスライストップの結果次第だろうなあ。安いだろうけど。


1/11(金) 2:24 「ダメだ、こりゃ」

 このところ急激に評価を落としているローレルクラブ(苦笑)。
 そこで1口出資している3歳馬のダンシングナウの近況が今日クラブのHPにUPされた。

 スクミが出て放牧されたとのことだったが、戻ってみると歩様はガタガタで笹針の他にマイクロレーザーの治療も施されていたりで復帰には時間が掛かりそう、とのこと。

 参ったなあ。余程体質が弱いんだろうなあ。
 情報は月イチの近況のみで、デビューすら出来ない今の状況じゃあほらしくてやってられないよなあ。
 出資してるのがこの馬だけだったら退会してるぞ、多分(笑)。
 でも、もう1頭の2歳馬・ペンカーレッグ00は順調そう。まあ、この時期からデビューするまでがどうかだけどね。こっちの方がデビューは早くなりそうな気がするな、しかし。

 他では、これまた体が弱いのではと少し不安に感じているシルクテイオーが追い切りで時計を出していた。
 まだ軽めだが、今のところこの馬が一番順調だったりする。
 他の愛馬も頑張ってくれ〜。


1/10(木) 3:32 「森調教師」

 今週の『週刊競馬ブック』に森秀行調教師の記事が掲載されている。
 私がグリーンで1口出資しているビューティフルゴールド2001のことにも触れているかと期待したが、さすがにまだ牧場にいる1歳馬のことなんか出てくるわけなかった(笑)。

 森厩舎は昨年リーディングトレーナーに輝いたが、その要因として一番大きいのは、
 「一昨年から厩務員の担当制をなくし、全ての馬はみんなの馬として役割分担を決め一斉に仕事をし、賞金もみんなで山分けというシステムを取り入れたこと」
 だと言っている。

 それは知らなかった。
 森厩舎というと、地方や海外にも積極的に参戦し、使える馬はどんどん使ってくれるイメージがあるので、一口には向いている厩舎だと思う。
 今からデビューが楽しみになるなあ。


1/9(水) 1:01 「久々テレサ更新」

 年末年始の休みもやっと終わり、久々に各クラブのテレサがUPされている。
 と言っても、私の愛馬たちにはほとんど影響なかったようだけど(笑)。

 ユニオンのグローバルテイオー、ユールネヴァーノーは相変わらずの放牧、ウォーキングマシーン攻め(笑)。
 シルクの2頭もほとんど変化なし。ま、シルクテイオーが軽めの時計を出したらしいけど、ソエが見られるだの、どうもこのまま順調にデビューとは運びそうにない気がするのは気のせいか?

 よそのHPで見かけた情報だが、ユニオンの懇親会が2/23(土)に大阪で、24日(日)に東京で開催されるらしい。
 詳しくは恐らく今度の会報に載っているのだろうが、どうしようかな?
 出資検討という意味合いでは別に参加する必要性はあまり感じていないが、ユニオン代表となった岡田牧場の社長は多分来るだろうから、ユールネヴァーノーの状況を尋ねてみたい気はするなあ。
 大阪だったら行ってみようかな。


1/8(火) 1:17 「元の木阿弥(苦笑)」

 せっかく昨日少し取り返したというのに、今日はそれ以上に負けて元の木阿弥(苦笑)。
 しかし、今日も夜パチンコで1万8千円勝ち、ほぼとんとんに。しかし、こんな調子じゃ一体何のHPなんだかわからんなあ(笑)。

 ところで、今日の東京メインで断然の1番人気だったカネツフルーヴは果敢に逃げたものの直線捕まり、8着に敗れた。
 実はローレルクラブは去年の4月以来勝ち馬がおらず、既に100連敗を超えて連敗継続中だったりする(笑)。ここでカネツフルーヴが勝てなかったので、この怪記録まだまだ続きそうな勢いである。
 馬券的にはローレルの馬というだけで切れるので助かるが、1口出資している会員としては洒落にならんぞ(笑)。ま、私の出資馬はデビューすらしてないので連敗してようが関係ないけど。


1/7(月) 2:01 「とりあえず初勝利(嬉)」

 今日は東京のメインと12Rが的中、+15,300円と今年初勝利。
 昼から初詣に出かけたので、午前中に馬券を購入。
 個人的には落ちてる金を拾ってくるレースだと思っていたガーネットSは取りあえず3千円購入。帰宅が間に合えば追加しようと思っていたが、間に合わず。結果はきっちりサウスヴィグラスとブロードアピールで決着。ま、これで490円は美味しい。

 東京12Rは最初エーピーライジンの単勝のみ千円購入していたが、こちらは間に合ったのでショウナンザビーチとのワイドを千円追加。エーピーライジンは堅いが、左回りが今イチらしいショウナンザビーチが連に届かず3着もあるかもとの予想だったが、結果は2着ショウナンザビーチ、3着エーピーライジン(笑)。当たりゃ結果オーライです。

 私の彼女もメインレース中心に馬券を買うのだが、基本的に穴狙いのためか去年は的中なしという淋しい結果だったが、今日は3レース購入(東京12Rと京都11、12R)して、2レース的中と好スタートを切ることができた。
 しかも、東京12Rに至っては、3点BOXで1〜3着というお見事な予想。3連複が発売されてたら良かったのにねえ。


1/6(日) 1:07 「今年もマイナススタート(泣)」

 いや〜、やっちゃいましたよ。東京9Rのダイナマイトキッズ、1万円に増額しての単勝勝負(苦笑)。
 思うに、私って毎年初日の朱竹賞でダート1戦1勝とかいう若駒に勝負しては撃沈され、マイナス食らってるような気がするぞ。いい加減学習しろよな、全く。

 でも、その後腹いせにパチンコに行ったら2万5千円勝ったので、ほぼとんとんに。
 何か本末転倒な気もするけど、まあいいや。

 さて、明日はガーネットSが面白そう。サウスヴィグラスとブロードアピールで3倍程度かと思っていたら、もっとつきそうなので俄然楽しみになってきた。


1/5(土) 3:12 「2002年競馬の開幕」

 いよいよ2002年の競馬の開幕だあ!
 いや〜、今のところまだ収支がマイナスでないってのが嬉しいぞ(笑)。
 今週は関係者のコメントとダート替わりに注目してみようと思っています。あまり買い目に反映されていない気もしますが(笑)。

 以前から競馬ブックHP上で、月額3千円の情報検索サイトがあるのは知っていたのだが、ついに我慢できなくなって今日申し込んでしまった。
 夜中に申し込み手続きしたのだが、これっていつから使えるのだろう? この3日間の間に使えなかったらすごく悲しいぞ(苦笑)。

 BLITZさんのHPでは、TARGET Frontierの最新版がUPされている。
 今回からは海外の成績にも対応、種牡馬産駒検索などもできるようになっているらしい。
 早速ダウンロードしましたが、まだまだ使いこなせません(笑)。


1/4(金) 1:17 「クラブ活躍世代3年周期説!?」

 ほとんどオカルトの世界(笑)だが、ちょっと面白いかなと思ってこんな仮説を立ててみました。
 まだほんの一部のクラブしか出来ていないが、年度別の募集馬の収支をつけてみて結構世代によって差があることに気がついた。

 ターファイトでは、ターフジーニアスを筆頭にエンジェルスポート、ターフスペクトル、ターフエリザベスなどが募集された1994年、アッミラーレ、クロッサンドラ、メジェールなどの1997年世代が優秀。
 ユニオンは、タイトスクイーズ、ヒダカプロテクター、サンドシャーディー、ブルーパラディンの1995年世代。そして、まだ結果がはっきりするのは先になるが、1998年世代も当たりではないかと言われている。
 ただ、グリーンファームについてはリニューアルがあったりした関係か、1995年までは外国産馬が大活躍、1996年世代でぼろぼろにこけて(笑)、それ以来今イチといった印象。
 そして、ラフィアン。ここは1994年にマイネルマックス、1995年もマイネルラヴと立て続けにG1馬を出し、世代に関係なく稼ぎまくっているのかと思ったら、1996年世代はそれまでに比べると全体的に今イチ(とは言っても平均的なユニオンよりは良い)。
 これで1997年世代も今イチだったりしたら、この仮説ひょっとして結構使えたりして、なんて考えているところです。

 と、ここまで書いて本心をばらすと、ユニオンでは1998年世代の私の愛馬・グローバルテイオーが、ターファイトでは同じく2000年のラインダンサー00が成功してほしいとのよこしまな発想から思いついたものだったりします(笑)。

 しかし、万が一この説が大的中したら、今年の夏に募集されるユニオンの馬は大当たりすることになる。あまりそんな気はしないけどね(笑)。でも、ちょっとだけ注目。


1/3(木) 2:13 「さ、寒い・・・」

 もちろん外も寒いのだろうが、部屋の中が異常に寒いぞ。
 私の部屋はスカパーのアンテナからケーブルを引いているせいでこの季節になっても窓が密閉できなくなっている。おかげですきま風がもろに入ってきてキーボードを打つ手に当たるので、こんな時間に更新していると手が凍るかと思うほど寒い(苦笑)。
 ホットカーペットは敷いているが、ストーブなどの暖房器具がないのも大きな原因なのだが。

 今日は、ラフィアンの1994〜1995年募集馬の収支を出してみた。
 いろんなところで言われているが、やっぱりラフィアンって成績いいね。特に勝ち上がり率が。出走数も他のクラブと比べて随分と多いように感じる。血統が地味なためか比較的安価な募集馬が多い割に堅実に走り、当たれば高齢までコンスタントに走ってこつこつ賞金を稼いでくれる、そんな印象です。
 ちょっと興味が沸いてきたぞ(笑)。


1/2(水) 1:38 「そろそろ禁断症状が(笑)」

 1週競馬がないだけで結構辛いね。
 新年開催週3連休計画は今のところうまく行きそうな雰囲気なので、今年はスタートダッシュでどかんと決めたいところです。

 愛馬の走り初めは、クラブも休み中で情報が入らないのでわからないけど、ま、そう早くはないでしょう(笑)。
 エローグかシルクテイオーあたりになるのだろうけど、エローグはどうもちょっとかかりそうな感じだし、シルクテイオーは果たしてこのまま順調にデビューできるのか、どうも不安がつきまとうしなあ。
 それよりは、明けて2歳になったラインダンサー00が楽しみ。この馬にはちょっと期待しています。


2002年1/1(火) 8:03 「新年おめでとう」

 明けましておめでとうございます。
 昨日は結局2時頃まで仕事した後、初詣に行ったりしたので、ついさっき帰って来ました。

 まあ、新年なので今年の抱負でも。
 「『馬券で一口』、今年こそは大幅プラスに」。
 「一口は、愛馬の頭数分以上勝ってくれい」。
 「パソコンを買い換える」。
 以上。
 何か毎年同じこと言ってるような(笑)。


次へ