馬主生活へのシナリオ


6/30(日) 0:31 「馬券収支リセット計画失敗(笑)」
 実は、買い目画面でオッズ読み込みをやり直したら全て収支が表示されるようになってしまいました(笑)。
 仕方ないので馬券収支は大マイナスで継続せざるを得ないですね(苦笑)。

 ユニオンでアローム01に出資できたら紹介する約束になっていたえばちんさんが無事抽選に通ったそうだ。
 これで、紹介料2万5千円(の金券)が入ってくる(嬉)。ちょっと出資意欲が沸いてきた(笑)。

6/29(土) 1:52 「馬券収支リセット計画(笑)」
 昨夜喜び勇んでTARGET Frontierをヴァージョンアップしたのはいいが、おかげで今日買い目を入力したら今までの収支が飛んでしまった(苦笑)。正確には前開催以前の収支が。
 まあ、どうせここまで大マイナスだからこれを機に「馬券で一口」の収支もリセットしてやろうかと秘かに目論んでます(笑)。
 というわけなので、週明けから突如収支がマイナス数千円になっていてもボロ儲けしたわけではありませんので。

 このバージョンアップしたTARGET Frontier、今日出馬表を開いていつものTGX画面にするとこれまで見たこともないデータが表示されているのではないか。
 ヘルプもざっと目を通してみたが、説明されていないみたい。
 「適」とか「★」のところの「U」だの「H」だのというやつと、たまに出てくる「A53」とかいうのは一体何なんだ?
 何のことやらわからないので、何だかものすごく重要なファクターのような気がして仕方ないのだが(笑)。
 BLITZさ〜ん、早く日誌を更新して〜。

6/28(金) 1:25 「TARGET Frontier2.43b」
 これはまだテスト版だが、今回から馬単、3連複に対応している。
 最初は馬単、3連複の配当が表示されず焦ったが、1回福島の成績データを登録し直すとちゃんと表示された。
 馬券シミュレーションも馬単、3連複に対応しているそうなので、これを使えばいろいろと検討出来そう。
 3連複のオッズがどのように表示されるかも興味があったが、1頭指名してその馬からの3連複オッズを表示する形になっていた。全体のオッズがわからないのは少し辛いが、まあ、こうするしかない気もする。

 今日は休みだったので、SPAT4で少しだけ馬単の練習(笑)をしてみた。
 スカパーで南関東Chを出すと船橋8Rだったので、まずは単勝の1−2番人気で1点。軽く外れ(苦笑)。
 あとは、メインレースに中央でも馴染みのボーティングパスが出走していたので重(不良?)のダートは合いそうと思い、これから馬単4点流し。こちらも一度も先頭に立つことなく外れ。
 う〜ん、やっぱ難しいわ。

 でも、今週は気になる馬が一杯出走する。
 明日PAT口座に入金して、ちょいと大きく勝負してみようかと思ってます。そんなに資金ないけど(笑)。

6/27(木) 1:50 「ダンシングナウ」
 予想通りというか、深管骨瘤とスクミの状態が良くないということで再度放牧に出されることになってしまった。
 一体何を考えて帰厩させたんだ?>萱野調教師
 ま、私は今後この厩舎に予定のクラブ募集馬に出資することはないでしょう。丈夫な馬なら耐えられるのかもしれないけどね。

 もう一頭、ほとんどデビューを諦めていたシルクバクシンオーが、こちらは帰厩する模様。
 とは言っても、天栄では軽めキャンターでペースも上がってないようだから、まだまだ時間が掛かりそう。
 っていうか、時間かけてどうにかなるのか? というのが本音だけど(苦笑)。

 う〜ん・・・どうも全体的に今イチの状況が続きますなあ(悲)。

6/26(水) 3:59 「YAHOOオークション」
 先日見つけた『色川武大/阿佐田哲也全集』はどうやら先ほど落札されたようで、最終的には9万5千円ぐらいにまで跳ね上がってました(苦笑)。
 ついでに同人物の別ペンネーム作品『井上志摩夫傑作時代小説集』全5巻も7千円で出品されていたのだが、こちらも1万7千円まで行って落札されていた。
 う〜ん、世の中には同じ嗜好の人がいるもんだなあ。
 両方ともぜひ復刊してほしいものです。>ベネッセコーポレーション様

 というわけで、一時は5万7千円の出費を真剣に検討していた私だが、幸か不幸か免れたのでその分馬券につぎ込むとするか(笑)。

6/25(火) 1:38 「キャプテンバトラー」
 先週日曜の函館7Rで単勝1.5倍と圧倒的に支持された1番人気のキャプテンバトラーが優勝した。
 馬券的にはちょっと買い辛いオッズだったが、違う意味で私は注目していた。
 というのもキャプテンバトラーの前走・檜山特別が、TARGET Frontierの補正タイムで5着までが100以上という今まで見たこともないレベルの高そうなレースだったので、その時6着に敗れたこの馬がどんなレースをするか注目していたのである。
 今回キャプテンバトラーが勝ったということは、やはり檜山特別組侮れんぞ。

 そして、本日購入した『週刊競馬ブック』を見ると、その檜山特別2〜4着馬が日曜の函館10R恵山特別に揃って登録している。
 この3頭が全て出走できたとして、さて、この3頭のBOXで幾らつきますかね。
 1000万クラスで勝ち負けしていたテンクウジョーが降級でこのレースに登録しているので、この馬が出てくれば人気を被ってくれるだろうから、面白い馬券になりそうな気がするんだけどね。

6/24(月) 0:56 「色川武大/阿佐田哲也全集発見」
 ずっと探し続けている『色川武大/阿佐田哲也全集』がYAHOOオークションに出ていた。全16巻で5万円。
 う〜ん・・・しかし、今5万円の出費はちと痛い。
 会社の上司が立て替えて購入しておいてやろうかとも言ってくれているのだが。
 今週突如インデュラインが入厩していきなり新馬戦に出走、優勝すればちょうど5万円ぐらいにはなると思うのだが、そんなことあり得んしなあ(笑)。悩むところ。

6/23(日) 1:37 「ラフィアンよりパンフ到着」
 注目はマイネルブライアン、マイネヴィータの下にあたるマイネレーベン01(父スペシャルウィーク)か。
 ただし、6千万円と価格が高い。200口募集で1口30万円だが、それでもやはり人気になるんだろうね。
 まあ、私には今のところ新たにクラブを増やす余裕はないし、新規で取れる馬でもないので傍観するのみ。

 他では、あまり人気はないだろうと思うのだが、クラウンドシーザー01(父トウカイテイオー)。
 ま、注目したのはトウカイテイオー産駒ってことだけですが、大体トウカイテイオー産駒ってトモにあまり筋肉がついてなくて貧弱に感じることが多いのだが、この馬はなかなか逞しい体つきをしているように思う。あくまでトウカイテイオー産駒にしては、の話だけどね。
 母の産駒も結構勝ち上がってるし、面白いかも。
 こちらは、1700万円。関西入厩となってるけど、厩舎はどこなんでしょう?

6/22(土) 3:17 「ユニオン、ターファイト募集馬」
 今日、彼女にユニオンとターファイトの募集馬パンフを見せて意見を聞いてみた。
 それによると、ユニオンではサスペンスクイーンが一番とのこと。ターファイトは最初価格面も考慮してスイートニースを挙げていたが、帰る間際にもう一度見直すと脚が細く見えるとのことで却下となった(笑)。
 う〜む、サスペンスクイーンに目をつけるとはなかなか見る目がありますなあ。
 まあ、私としてもこの世代はユニオン、ターファイト共に既に1頭ずつ出資しているので、別に無理して出資する必要はないと考えているので焦って決めることはない。
 グリーンのラインナップも今度の会報あたりではっきりするのかな?

6/21(金) 0:02 「6/15の函館10R檜山特別」
 今頃気づいているようでは情けないが、このレース、TARGET Fronteirで見ると1着から5着までが補正タイム110を超えるというとんでもないレースだった。
 この5頭は次走要注目である。
 このレースで6着に終わった、1番人気のキャプテンバトラーが今週日曜の函館7Rに出走するので、そこで勝つようだとより期待が高まります。
 頼むから、この5頭が次走も同じレースにまとめて出走したりしないでくれ!

 ターファイトから1歳募集馬のパンフ到着。
 注目のツジノダイアナ01は父スペシャルウィークということで、グリーンで出資しているビューティフルゴールド01のようなピカピカの馬体を期待していたが、それほどでもなかった。というか、写真で見ると今イチっぽい? 候補から外すほどではありませんが。
 まあ、今回のパンフである意味他とは抜けて見えるのはイクノディクタス01だろうと思いますが(苦笑)。
 ターファイトには紹介料1万円の金券もあるのでどれか出資しようかな?とは思っていますが、しばらくパンフ見ながらじっくり考えたいと思います。

6/20(木) 1:00 「愛馬近況」
 最近コンスタントに愛馬のテレサが更新できて嬉しい。
 挫跖で休養中のエローグも何とか運動を開始したようだし、困った2歳馬(笑)ダンシングナウも小康状態と言いながら軽いスクミだそうだし、もはやノーマークのシルクバクシンオーも何かしてるみたいだし・・・う〜ん、やっぱり順調という言葉とは程遠いなあ(苦笑)。

 先ほど掲示板を見ると、えばちんさんがユニオンに紹介してほしいとのこと。
 そりゃもう喜んで(笑)。
 ユニオンの場合、新規会員を紹介すると会員は紹介料2万5千円が入ってとっても嬉しいのだが、入会する側の新規会員には何のメリットもないため、今イチ営業(?)しにくいんだよね。
 えばちんさんの場合、かつてユニオンに在籍していたことがあり再入会となるのだが、こういった場合しょっちゅう入会金無料キャンペーンを行っているユニオンは助かりますね(笑)。

6/19(水) 0:57 「宝塚記念」
 ほとんど夏競馬の時期に行われるようになってからフルゲートになったこともなく、例年G1にしてはぱっとしないメンバーとなることが多いが、今年は輪をかけて冴えないメンバーになりそう(笑)。
 これならトウカイポイントでももしかしたら勝負になるのでは? ローエングリンの53キロはどうなんでしょうね?

 ターファイトのパンフレットは確か18日発送とどこかで見かけた気がする。
 今週中には着くのだろうか?
 ツジノダイアナがちょっぴり気になる。

6/18(火) 0:44 「ユニオンよりパンフレット到着」
 まだ全馬詳しくは見ていないが、シンウインド、ミストラルアゲン、マーゴーンあたりが良く見えるかな。
 今回のパンフレットから「生産者からのPR」が掲載されており、これを読んでみると少なくとも10頭ぐらいはオープン馬になりそう(笑)。
 クラブの1年の紹介のところに11月に懇親会開催とあるが、ってことは今年も懇親会やる予定なんだろうな。
 結局前回の懇親会で頂いた金券(5千円分)は使わずじまいだったので、今年はそれまでは出資せずに待とうかな。

 グリーンからは明細と一緒にビューティフルゴールド01の写真が送られてきた。
 ひいき目込みで(笑)やっぱりいい馬体してるように見えるぞ。

6/17(月) 1:25 「複勝戦、結局3位」
 昨日結果をチェックした時には私は−30円、彼女−490円で取りあえず私の方が最終的な順位は上と思っていたのだが、実は彼女が10Rのエイシンリンカーンの複勝700円を的中させているのを見逃していたというチョンボ(苦笑)で逆転負け。もう一人にも追い越され、結局3位で終了。
 次回は優勝したいものです。

 先日、タイキからパンフが届いた。
 これも気まぐれで請求したもの。入会する気は全くない。
 一応見てみるかと思い、ざっと見ての感想。
 「高っけえ!」
 写真で見ると良さそうな馬体してる馬がそこそこいるのだが、総額6千万とか8千万じゃとても手が出ませんって。
 あと、テレサとか利用するのにサークル会費18,000円も取られるのも納得がいかない。

 兄からの情報によるとシルクの募集馬が会報に載ってるみたいですね。
 当歳馬に今年もルミネッセンスの仔がいたりする。今度は父ブラックタイアフェアーの牝馬。1300万円。
 1歳上のマーベラスサンデーよりは好みですな。ブラックタイアフェアーも今イチ結果出てない気もするけど。
 ま、パンフぐらい請求してみますか。

6/16(日) 1:04 「複勝戦は−30円」
 本当は昨日書いた買い目の通りだったら、+70円だったんだけどね。連絡する際に何を勘違いしたのか1Rの買い目11番を1番と伝え間違ってしまった(苦笑)。
 他の人の結果を知らないので最終的な順位はまだわからないが、これで50円差で2着だったりしたら悔やんでも悔やみきれんなあ。

 福島の3連複はいきなり初日から14万馬券が飛び出したらしいですね。
 でも、やはり3頭全部当てるのは結構難しそう。

 明日は休みなので自宅で張り切って馬券買うとしよう。

6/15(土) 0:08 「いよいよ3連複先行発売」
 とは言っても、福島での話だから、私には手も足も出ない。
 仕方ないから、ほとんど死にかけていた「3連複予備校」をこっそり復活させることにしました(笑)。
 でも、これ、もし的中したりしたら馬券買えないのが悔しいだけのような気も・・・(笑)。

 他には、みんなが馬単や3連複に夢中になって、意外と馬連なんかで盲点になるようなオッズが生まれないもんかいね?
 でも、現地付近でないと買えない馬券だから、あまり影響ないか。

 また、今週は何度か取り上げている複勝戦の最終回。
 前回ぼろぼろだった私は順位は同じ2位をキープしているものの(彼女が3位に転落したため)1位から4位までが200円以内差という大混戦になっている。
 買い目。
 1R 11ロニーサンライズ
 2R 12ハギノアップデイト
 3R 10トーコーガリバー
 4R 2ポートシャフター
 5R 5フジノセイガイハ
 6R 6フジクロカミ
 7R 10カレンバレリーナ
 8R 1ベルモントビーチ
 9R 12タイムトゥチェンジ
10R 5シュア
11R 4ネオマックイーン
12R 12ボブキャットシチー

 安藤勝己騎手を中心に買ってみました。結構堅めかな?

6/14(金) 0:00 「入厩後」
 いや〜、いいですね。やっぱ、入厩したら情報量が増えて。
 ダンシングナウもグリーンヴィガーも追い切りしてるし。
 ダンシングナウは「脚元がモヤモヤしてる」だのと不安なコメントが出ているけど、グリーンヴィガーは元気一杯だそうで俄然楽しみになってきた。もう1口ぐらい追加しとけば良かったかな(笑)。
 こうなるとターファイトのインデュラインあたりにも早いとこ入厩してもらいたいところだが、なかなかそんな話にならないみたい。
 こうしていろんな馬を持ってみて初めてわかることだが、厩舎によってやはり馬房の回転の上手下手が結構成績にも影響しているように思えますね。

6/13(木) 1:22 「ダンシングナウ入厩」
 福島の天栄HP内の吉澤ステーブル分場に移動して馬房が空くのを調整しながら待っているとは聞いていたが、こんなに早く入厩出来るとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい誤算。
 とはいえ、まだ脚元を気にしたりしているようだから、過大な期待はしない方が良さそうな気もする。
 まあ、これから毎週テレサで様子を確認できるだけでも大いに前進した気がする(笑)。

 社台の募集馬ビデオは昨夜見ましたとも。
 ビデオを再生してベッドに横になって見ていると、そりゃもう朝までぐっすり眠れたことと言ったら(笑)。
 またもや最初の10頭ぐらいしか記憶にないぞ。

6/11(火) 23:32 「社台よりパンフレット」
 去年と同じく他にもビデオや繁殖牝馬名簿などの入った大荷物が届いたのだが、まだじっくりとは見ていない。
 ざっとパンフを見た感じではヴィクトリーバンク01がいいっすねえ。父サンデーサイレンスの牝馬で1口85万円。
 400万円の3連単でも当たれば私も胸を張って一口行けるのだが(笑)。
 気になるトウカイテイオー産駒のリーチフォークレヴァー01も見たが、イメージ的には私の趣味ではないものの馬体自体はテイオー産駒にしては良さそうにも見える。母馬が丈夫そうなのもプラス。夏のローカルで30万馬券でも当たれば私も胸を張って出資できるのだが・・・。
 これから酒でも呑みながらビデオを見るとするか。

6/11(火) 1:13 「ローレル1歳新規募集馬」
 ローレルのHPに価格が発表された。

 スタークバレイ01(牡・父Tale of the Cat)2,205万円
 マジソンカウンティ01(牡・父ウォーニング)1,575万円
 マルカート01(牡・父ダンスインザダーク)2,205万円
 ダンシングエコー01(牡・父デヘア)2,100万円
 トキファイター01(牝・マヤノトップガン)2,100万円
 ツジノライン01(牝・父オース)735万円
 フジノヤマザクラ01(牝・父エルコンドルパサー)1,890万円
 レディーム01(牝・父ピルサドスキー)1,050万円
 グレイスクイン01(牝・父ブロッコ)945万円
 ビベ01(牝・父ウォーニング)1,575万円
 フェアダンス01(牝・父フォーティナイナー)2,100万円
 マイサクセション01(牝・父エルコンドルパサー)3,150万円
 ナミビア01(牝・父Saint Ballado)3,150万円

 や、やばい。結構お買い得に思える馬がいる(笑)。
 特にネームヴァリューの下(マジソンカウンティ01)なんて、牡馬でこの値段はびっくり。
 フェアダンスも予想していたよりかなり安い。ま、こちらは牝馬で2千万円超がどうかだけど。初仔だし。
 それに引き替え、マイサクセション、ナミビアは逆の意味でびっくり(笑)。こんなん出資する人いるのか?
 ま、クラブのHPには写真もUPされているんだけど、私はまだ見ていないのでそこらの違いがあるのかもしれないけど。
 マジソンカウンティはちょっと気になるけど、私はローレルではダンシングナウ、ペンカーレッグ2000の今後がある程度見極めつくまでは新規出資はしないつもりなので、それまでには満口になっているだろうなあ。
 ローレルには情報提供面で大いに不満があるしね。

6/10(月) 0:04 「ワールドカップ」
 今日ロシアに1−0で勝ち、予選リーグ突破に大きく前進したとあって、おおかたの日本人は大喜びしているのだろうが、私は、プロ野球の巨人戦の中継と同じで中立でないスポーツ中継って見ていて白けてしまうんだよなあ。
 どうも日本代表チームのショーを見せられているだけで、とてもサッカーの試合と思えないんだけど。

 村下牧場さんのHP管理人のとねっちさんが今月一杯で育成牧場へ職場を変えるとのことで、ターファイト提供馬の情報などいろいろお世話になっていたこのHPも近々閉鎖されるそうだ。
 クラブからの情報以外に牧場での日常での様子などこまめに更新して下さっていて、とてもお気に入りのHPだったので閉鎖されるのはすごく残念だが、新天地での活躍を心から願っています。

6/8(土) 23:38 「JOYよりパンフレット」
 その前に、本日中京メインのスニーカー、さすがにオープンでは幾ら鬼的存在の中京でも歯が立たなかったようですね。
 まあ、この馬とは秋の中京でまた会いましょうということで。

 先日冷やかしでJOYに資料請求したところ、今日パンフレットが送られてきた。
 元々が入会する気など全くなく資料目的で請求したようなものだから、募集馬を見てもさして惹かれるものはなし。
 それより、ここって出資するのに、1頭の口数が400口のV(Victory)コースと200口(2/400口)のW(Winning)コースの2通りあり、一体何が違うんじゃ?と思ったが、Wコースだと出資する際の割引率が有利になる仕組みらしい。
 これは他のクラブでは余り聞かれないサービスだね。Wコースだと、分割払いでも3%引きになるそうだし。
 出資口数に応じて割引率を良くするというのはそれなりに魅力はあるように思うが。
 私のようにほとんど最小口数で出資する者には意味ないけどね。

6/8(土) 1:46 「グリーンヴィガー入厩」
 愛馬・グリーンヴィガーは本日無事美浦の矢野照正厩舎に入厩したそうで、何より。
 いや〜、久々の在厩馬です(笑)。
 ぜひともこのまま順調に調整してもらって早目にデビューしてもらいたいものです。
 先日クラブのHPに掲載されていた写真で見る限り結構良い馬体してるように感じたので、楽しみです。

 ユニオンの今年の募集馬の中で少し注目しているシンウインド01の予定厩舎が今までの未定から伊藤伸一厩舎になっていた。
 あまり馴染みのない厩舎なのでBenさんのチャットで尋ねてみたが、あまりいい話は聞けなかった。主戦騎手は小野次郎騎手だそうだからその点は不満はないんだけどね。
 まあ、まだパンフも届いてないし、少なくとも秋頃までは出資する気はないのでじっくり検討するつもりですが。

6/7(金) 0:59 「土曜中京メインにスニーカー出走」
 突如始めた新企画「ピンポイント注目馬」に指名したスニーカーがいきなり今週土曜日の中京メインに出走。
 さすがに今回格上挑戦のオープンではメンバーが厳しそうだが、中京コースになると鬼のように走るこの馬だけにどんなレースを見せるか楽しみ。
 他にも今週は今後のピンポイント注目馬の有力候補であるメイショウテンマ(外枠なら走る)、ニシノサンサン(東京芝1400m)などが出るので注目しておきたい。

 グリーンヴィガーは今日7日に入厩する予定。
 ぜひとも無事に進んでほしいものです。

6/6(木) 0:22 「今週末はユニオンのツアー」
 早いもので今週末はもうユニオンのセレクトツアーなんですね。
 私はこれまで共有クラブのツアーなるものに参加したことはないし、今年も行くことはないでしょう。
 一度参加してみたいとは思ってるんだけどね。

 話は変わるが、昨日ユーワホースクラブから特別会員募集のお知らせが郵送されて来た。
 今入会すると、ミスダンジグ00(牡・父ジェイドロバリー)を800分の1口プレゼントだそうです。
 馬自体は面白そうだけど、800分の1口のために入会金21,000円と月3,675円の会費を払う余裕は私にはないです。
 興味ある人は問い合わせてみると良いのでは?

6/5(水) 2:33 「インデュライン」
 ターファイトクラブにプレゼント応募のメールを出したついでにインデュライン(ラインダンサー00)の近況を問い合わせた。
 以下がその返事。

「インデュラインですが、調教のほうは順調に調整中ですが、厩舎の馬房調整の関係で、まだしばらく入厩の予定はなさそうです。
5月中旬に太宰師に状況報告をさせていただきましたが、同厩舎には未勝利のパトリニアもまだ在厩していることに加え、他に入れないといけない馬がたくさんいるとのお返事でしたので、まだ順番はまわってくる雰囲気ではなかったとのことです」。

 う〜ん、こりゃまだしばらく時間掛かりそうな感じだなあ。
 調教は順調に調整されているそうだから、その点は安心だけどね。

6/4(火) 0:12 「今週のブックに2歳馬名簿」
 タイトルの通り、今週の『週刊競馬ブック』に東西の2歳馬名簿一覧が掲載されていた。
 私の愛馬・グリーンヴィガーはさすがにまだ入厩していないしダメかなと思っていたら、あった(嬉)。しかも、解説付き。
 「母はリンドシェーバーの妹。上背はないが幅のある馬体。近々入厩する予定で、厩舎の期待も大きい」
 とのこと。
 まあ、こんなものだろうが、記事が載っているだけでも嬉しいものです。
 ちなみに、掲示板によく書き込みして下さるDUGさん期待の持ち馬・ポートシャフターは、
 「2回目の追い切りで坂路53秒台をマーク。『筋肉質でいかにも外国産馬らしい体つき。追う毎に気性も素直になってきました。ダッシュも上々ですし、初戦から期待しています』と安田隆師。阪神初日のダート1200mを武豊騎手で予定」
 と、こちらはレベルが全然違う感じ。新馬勝ちは堅いかな。私は馬券でお世話になりますか。

6/3(月) 1:58 「トウカイパルサー」
 愛知杯・GVをトウカイテイオー産駒のトウカイパルサーが制した。
 私の持っている『パーフェクト種牡馬辞典』のトウカイテイオーの項には特注馬としてこのトウカイパルサーが挙げられていて、
 「根幹距離のハイペース向きで阪神芝2000得意」
 となっている。
 今回の愛知杯は阪神ではなかったが、距離、レース展開は見事に当たっている。
 また、「強敵相手、または厳しい流れの時ほど、しぶとい末脚を使って好走してみせる」とも書かれているが、この点、私は厳しい流れで他の有力馬が力を使い果たしたところへ漁夫の利で突っ込んできて穴をあけると思っていたが、今日のトウカイパルサーを見ていると横綱相撲の勝ちっ振りに見えた。
 惚れ直したぞ、テイオー産駒(笑)。
 となると、今年の天皇賞・秋は中山芝2000mで行われるからひょっとしてテイオー産駒の初GT制覇も夢じゃなかったりして。

6/2(日) 0:38 「グリーンファームから会報」
 久々にビューティフルゴールド2001の近況が掲載されていた。
 順調に進んでいるようだが、どうも馬体重が気になる。まあ、この時期の1歳馬なんてよくわからないのだが、343キロってどうなんだろう? 何か小っちゃいのでは?との疑惑が頭から離れないんだけど。

 グリーンの今年の募集は8〜9月を予定しているそうだが、今月号には募集予定馬としてフサイチオラクル2001(父ダンスインザダーク・牡)が紹介されていた。写真も掲載されているが、モノクロなのでよくわからない。
 去年社台に特別入会した時に頂いた繁殖牝馬名簿で調べると、この馬、社台ファームの生産馬だった。ということは恐らく今年も社台系列の募集馬が中心となりそうで嬉しいぞ。

6/1(土) 1:51 「グリーンヴィガー6/5に入厩予定」
 今日グリーンファームのHPを見ると、グリーンヴィガーが6月5日に入厩予定とのこと。
 ゲート練習も問題ないそうでタイミング良く入厩できるようで大変嬉しいニュース。思っていたより早く入厩の話が出て今後がすんごく楽しみになってきた。

 今週は明日が例の複勝戦の指定日なので、他の人の買い目の偵察がてら行きつけの喫茶店に行って来た。
 現在私は、−1200円ぐらいで200円程度の差で2位。今月はスコアが倍づけになるので力が入る。
 前回みたいなことがあるといけないので、一応買い目をUPしておきます。
 1R 15ダイヤルケイ
 2R 10イシヤクロマン
 3R 6マルカダイキチ
 4R 11マルカエナオー
 5R 14コウエイテンカイチ
 6R 14トーアサキバシル
 7R 16ルックミーナウ
 8R 4ロンリーウルフ
 9R 1ミスズトップ
 10R 9トシパーム
 11R 10ウインアスティオン
 12R 10マルイチフライト
 以上です。はっきり言って今回も全く自信ありません。今の中京なんてわからんって(笑)。
 ただ、ひとつ失敗したなと後で思ったのは11Rのウインアスティオン。この馬、4歳900万下の馬なのだが、再来週からは降級で500万下になるんだよね。そんな時期に勝ちに行くような仕上げしてないよなあ、と自宅に帰ってから気がついた。ま、頑張って3着に来てもらいましょう。

 また、今日は久しぶりにF島さんに会えたので一口談義も楽しんできた。
 この方、ターファイトとタイキの会員なのだが、ターフメビュース01がご一緒だと今日初めて知った。
 まだ随分先の話だが、デビューする時には一緒に応援に行けるといいなあ。

5/31(金) 0:47 「ダンシングナウ帰厩間近?」
 ローレルクラブに対する私の不信感を一手に背負っている(笑)ダンシングナウが厩舎の馬房調整がつき次第帰厩するらしい。
 入厩とか帰厩とか聞けばデビューが見えてくるので本来嬉しいニュースなのだが、どうも今回の場合大丈夫なの?との思いがまず湧いてしまう。
 というのも、27日の情報では、
 「深管骨瘤をまだ気にする時があるようですが、時期も時期だけに調教を進めています」
 とのことだったので、そんな状態で入厩させたら昨秋のようにまた体を痛めて戻ってくるだけなのでは?と思ってしまう。
 まあ、「時期が時期だけに」というのももっともなのでありがたい事だとは思ってます。大事にし過ぎて未勝利戦が終わったりしたら意味ないしね。
 他の愛馬になかなか動きがないのでこれから注目です。
 しかし、夏に向けて私の愛馬の中でどの馬が先に入厩するかな〜と思っていたけど、まさかダンシングナウのコメントに一番先に「入厩」の言葉が出てくるとは思わなかったなあ。

 今週土曜日には、私の心の現役ダート最強馬(笑)アグネスデキシイが出走するみたい。500万下だけど。
 私にはどう考えてもこの馬が負けるとは思えないのだが、これがいかにも危ない人気馬っぽいんだよねえ。

5/30(木) 1:35 「TARGET Frontier抹消馬問題少し解決(笑)」
 根本的な解決には全くなっていないのだが、メールで相談したリーチ一発さんから
 「さすがに10歳以上の現役馬はいない」
との返答を頂いたので、10歳以上の馬はばっさり抹消処理させてもらった。おかげでだいぶすっきりした。

 ラインダンサー00の入厩予定厩舎の太宰厩舎の現役馬も35頭にまで激減。
 しかし、まだ怪しい馬もいる。データ作成日が1999年3月15日で未出走のエイシンノブシなんて絶対現役じゃないよなあ。
 まあ、多分このあたりは抹消し忘れだと思うので、暇を見つけて抹消馬リストをチェックして行きたいと思っている。

5/29(水) 1:15 「『パーフェクト種牡馬辞典』」
 地元の書店で今年の『パーフェクト種牡馬辞典』を見つけたので購入。
 気になるトウカイテイオーは、昨年から今年にかけてタイキポーラ、トウカイポイントが重賞を勝ったりしたので少し評価が高くなったような内容に。「芝の勝ち鞍の半数近くが4番人気以下という穴血統」というのは今まで通りだが、「重賞を力強く勝ち切る産駒が出始めた」というのが嬉しい。

 が、そんなテイオー産駒の私の愛馬・グローバルテイオーはテレサによると、肩や脇腹の筋肉痛だの深管が痛いだのと何だかぼろぼろの様相を呈してきた(苦笑)。おいおい。

5/28(火) 1:53 「ターファイトより会報」
 今月はターフメビュース01の写真も一緒に送られて来た。
 毎日引き運動をしているせいかトモに随分筋肉がついてきた感じ。今後がますます楽しみになってきた。

 先月で分割払いの終了したラインダンサー00は出資証書が送られてきた。
 これで正真正銘自分の持ち馬となった気がする。それにしても、入厩はまだかいな?

 あと、珍しい情報としては。クラブのHPの掲示板が変更されるらしい。
 今度のものは、IDをパスワードがいるようになるとか。会員以外の人はメールアドレスが必要になるらしい。
 どうやら特定の牧場批判が原因(もちろんクラブからのお知らせにはそんあことは書いてませんが)のようだが、ま、私は書き込むことは恐らくないだろうし、滅多に見に行ったりもしないから正直なところどうでもいいけどね。

5/27(月) 0:42 「中京メイン1点的中(喜)」
 いや〜、たまには当たるもんですね。
 中京コース得意な馬で一番配当のつきそうな一点で馬連、ワイド共に的中。
 JRDBの予想オッズでは馬連200倍以上ついていたのでひっくり返りそうになったけど、実際は50倍程度でした(笑)。
 しかし、何よりこの的中で来週入金せずに済みそうなのが大きい(笑)。

5/26(日) 1:37 「エローグ去勢」
 現在挫跖で放牧休養中のエローグは、テレサによると去勢される模様。
 突然でちょっとびっくりしたが、思えば以前私の彼女がシルクで1口持っていたシルクブラッドも同じメジロマックイーン産駒で結構早いうちに去勢されたんだよね。マックイーン産駒って気性悪いのかね?
 まあ、この去勢で気性が良くなって走るようになるのなら一向に構わないんですけどね。

 さて、明日はダービー。
 ちょっと前までは荒れる、荒れると聞いていたのに、いざ前日となると結局人気どころの予想が多い気がする(TV、新聞など)。
 世間が波乱一色のようだから、それなら裏をかいて堅い決着もありでは?と読んでいたのに、こんなことじゃ困るなあ(笑)。
 しかも、先日書いた皐月賞のノーリーズンの一件も情報源の彼女に確認すると、武豊は別にノーリーズンに騎乗予定だったわけではなく、単にそれまでノーリーズンに乗っていたからドイル騎手にアドバイスしただけらしいし(苦笑)。
 もう、わけわからなくなってます。

5/25(土) 2:16 「明日はスリートウショウ」
 今週末は仕事だし、PAT口座の残高もまだ6千円ぐらい残っているから何とかこれで乗り切ろうと思っていたら、急遽土曜日が休めることになってしまった。
 こうなるとわかっていたら入金したのに(苦笑)。

 というわけで、この土日の馬券は6千円で乗り切らねばならないが、一番の注目は明日中京12Rに出走のスリートウショウ。
 中京ダート1000mなら来る。

 ダービーは、みんなが荒れると言っているので、何だか堅く収まるのでは?という気がしてきた。
 軸は今のところノーリーズン。相手本線はタニノギムレットだけど、これが何となくまた追い込んで3着とかありそうな気がするしなあ。

5/24(金) 0:42 「祝! 愛馬収支マイナス100万突破(苦笑)」
 久しぶりに愛馬収支を更新したら、恐れていたことが現実に(笑)。
 「一口は儲けようと思ってするものじゃない」とはよく言われることですが、いや〜、ここまで行ってるとは。
 あまり見たくないけど内訳を見てみると、支出117万円のうちクラブの月会費がトータルで26万以上占めているんだよね。やはり、そろそろクラブ減らしを考えなければならないか。

 今週はダービー。
 前評判は皐月賞時の3強ムードから一変して混戦模様だが、ひょっとしてノーリーズンってめちゃくちゃ強いのでは?という気がしないでもない。まあ、この世代の中ではという条件付きですが。
 そのノーリーズン、ちょっと気になっていることが。
 皐月賞のレース後、実は武豊はこの馬に乗る予定だったが落馬の影響で乗れなくなり代打で騎乗したドイル騎手にアドバイスしたと聞いた覚えがあるのだが、今回その武豊は何故タニノギムレット騎乗なんだ? ノーリーズン陣営が通して乗れる蛯名騎手に依頼したのか、武豊がタニノギムレットに勝算ありと見たのか、それとも私の幻聴だったのか・・・。

5/23(木) 1:36 「ダイアナショー」
 土曜の東京9Rカーネーション特別でトウカイテイオー産駒のダイアナショーが連勝で500万下を突破したが、この馬、トウカイステラの全妹だったんだね。
 しかも、父スペシャルウイークの1歳馬が今回ターファイトで募集されてるとは、これまた全く気づいてなかった。
 関東入厩予定の牝馬で1,500万円。
 提供牧場は中島牧場になっているけど、生産者は日田牧場なのかな?
 ちょっと注目しておきたいと思います。

5/22(水) 0:45 「愛馬近況」
 うにゅ〜、グローバルテイオーはトモに疲れが出たとのこと。なかなか順調に行かんね。
 ユールネヴァーノーはダクを2,000mに延長したそうで、まあ、今のところは脚元に不安もなく行ってる模様。

 う〜ん、今日はネタがない(苦笑)。

5/21(火) 0:29 「TARGET Frontier抹消処理できんぞ〜」
 そもそもは愛馬のインデュラインがそろそろ入厩しないかな〜との淡い希望からことは始まり、予定厩舎の太宰厩舎の在厩馬は何がいるのだろう?と思い、馬データ検索をやってみた。
 「抹消馬を含める」のチェックを外し、調教師に太宰義人を指定して検索。
 すると・・・いるわ、いるわ。2歳馬から14歳馬まで合計63頭(笑)。あのなあ。
 幾ら何でも10歳馬から14歳馬までの25頭は現役じゃないだろう。

 で、多分抹消処理し忘れたデータがあるのだろうと調べてみると、幾つか見つかったのでこれを全馬抹消処理。
 これでうまく行くと思ったのだが、何度やってみても抹消処理できないのである。
 仕方ないので、抹消馬データを馬データ検索に送って、「この処理には危険が伴うので、どうしても必要な場合以外は行わないで下さい」という恐ろしいメッセージの表示される特殊処理の「全馬一括して抹消処理を行う」で抹消フラッグを立てたが、一体何故抹消処理できないんだろう?

 思うに、今回抹消処理されていない10歳馬以上の馬は、JRA-VANのCDロムからのデータだと思うが、その辺りの影響があるのかなあ?

5/20(月) 1:08 「データ予想撃沈(苦笑)」
 これまで勝ち馬のいなかった5枠のスマイルトゥモローは勝つわ、不振と言い切ったサンデーサイレンス産駒のチャペルコンサートは2着に来るわで、もうぼろぼろ(笑)。
 まあ、買い目に自信があれば最初からこんな怪しげなデータを持ち出したりはしないわけで、外れて当然というべきなのでしょう。
 万が一信用して馬券買われた方がいたら(よもやいたりはしないとは思っていますが)ごめんなさい。

 それより、例の複勝戦。これが土曜日にあったのだが、私の指名馬は
 1R 12トウスイ 外れ(4着)
 2R 3シルクデスペラード 120円
 3R 7ケンスターダンサー 260円

 4R 8ヴィヴィアンリッカ 外れ(6着)
 5R 6ロードグランディス 130円
 6R 4スイートチャーム 外れ(14着)
 7R 5ビーマイホープ 外れ(6着)
 8R 1ローレルプリンセス 外れ(4着)
 9R 6エイシンヒカリオー 外れ(4着)
10R 2ギャンブルローズ 270円
11R 10ニシノマリア 370円
12R 15メイショウテンマ 420円

 という結果で、何と+370円の好成績。
 ちっ、しまった。これなら金曜のうちに指名馬をUPしとけば良かった(笑)。っていうか、「馬券で一口」もこれで行けば良かった(笑)。
 次回からは倍づけの最終月に入るので、ここで一気に逆転したいものです。


5/19(日) 0:04 「オークス」
 いや〜、ユウキャラットがこんなに人気になってるとは(笑)。
 今回のオークスなんて基本的には買うレースじゃないと思ってますが、まあ、せっかくのGTだし、遊びでちょびっと買うことにします。
 ということで、まずは過去のオークスの種牡馬成績から。

◆種牡馬別集計
集計期間:860518 〜 010520
ソート: 着別度数順
-----------------------------------------------------------------------------------------------
順位種牡馬 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
-----------------------------------------------------------------------------------------------
1 トニービン 3- 1- 1- 4/ 9 33.3% 44.4% 55.6% 261 136 36270万 13.5% 4030万 2.9% 18.8%
2 ブライアンズタイム 2- 0- 1- 1/ 4 50.0% 50.0% 75.0% 210 117 21700万 8.1% 5425万 1.3% 12.5%
3 サンデーサイレンス 1- 3- 0-23/27 3.7% 14.8% 14.8% 17 29 27310万 10.2% 1011万 8.7% 6.3%
4 ノーザンテースト 1- 1- 1-11/14 7.1% 14.3% 21.4% 107 55 17300万 6.4% 1235万 4.5% 6.3%
5 サクラユタカオー 1- 1- 0- 4/ 6 16.7% 33.3% 33.3% 281 123 13500万 5.0% 2250万 1.9% 6.3%
6 ブレイヴエストロー 1- 0- 1- 4/ 6 16.7% 16.7% 33.3% 30 78 8300万 3.1% 1383万 1.9% 6.3%
7 ミルジヨージ 1- 0- 1- 3/ 5 20.0% 20.0% 40.0% 244 184 10300万 3.8% 2060万 1.6% 6.3%
8 モガミ 1- 0- 0- 6/ 7 14.3% 14.3% 14.3% 25 17 6780万 2.5% 968万 2.3% 6.3%
9 ヤマニンスキー 1- 0- 0- 3/ 4 25.0% 25.0% 25.0% 870 172 7800万 2.9% 1950万 1.3% 6.3%
10 ラシアンルーブル 1- 0- 0- 2/ 3 33.3% 33.3% 33.3% 403 116 9000万 3.3% 3000万 1.0% 6.3%
46 フジキセキ 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 970万 0.4% 485万 0.6% 0.0%
47 ダンスインザダーク 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 970万 0.4% 485万 0.6% 0.0%
101 ナリタブライアン 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.3% 0.0%
142 ウイニングチケット 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.3% 0.0%
149 アサティス 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.3% 0.0%
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 サンデーサイレンス、オークスでは不振です。ま、オークスに27頭も出走させてるだけですごいことですが。
 ついでに、フジキセキ、ダンスインザダークといったサンデー系もサンプルは少ないけど、まだ結果は
出ていない。
 で、これを全部ばっさり切り捨てると、あっという間に9頭立て(笑)。
 次に枠番別成績。

◆枠番別集計
集計期間:860518 〜 010520
---------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
---------------------------------------------------------------------------------------
1枠 1- 3- 0-32/36 2.8% 11.1% 11.1% 41 38 27040万 10.1% 751万 11.6% 6.3%
2枠 2- 0- 2-32/36 5.6% 5.6% 11.1% 109 40 26400万 9.8% 733万 11.6% 12.5%
3枠 4- 4- 3-25/36 11.1% 22.2% 30.6% 124 89 61050万 22.7% 1695万 11.6% 25.0%
4枠 1- 0- 3-30/34 2.9% 2.9% 11.8% 5 50 17170万 6.4% 505万 11.0% 6.3%
5枠 0- 2- 1-35/38 0.0% 5.3% 7.9% 0 42 11080万 4.1% 291万 12.3% 0.0%
6枠 1- 1- 3-31/36 2.8% 5.6% 13.9% 5 30 26340万 9.8% 731万 11.6% 6.3%
7枠 4- 4- 0-39/47 8.5% 17.0% 17.0% 75 55 52500万 19.5% 1117万 15.2% 25.0%
8枠 3- 2- 4-38/47 6.4% 10.6% 19.1% 67 100 47130万 17.5% 1002万 15.2% 18.8%
---------------------------------------------------------------------------------------

 一目瞭然、5枠勝ってません。注目は3、7、8枠の好成績か。
 5枠10番スマイルトゥモローはいらない。
 続いては、前走ブリンカー比較。

◆ブリンカー他別集計
集計期間:860518 〜 010520
------------------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
------------------------------------------------------------------------------------------------
BL使用 0- 0- 1- 3/ 4 0.0% 0.0% 25.0% 0 607 3900万 1.5% 975万 1.3% 0.0%
BL非・不 16- 16- 15-259/306 5.2% 10.5% 15.4% 55 50 264810万 98.5% 865万 98.7%100.0%
BL使→使 0- 0- 1- 2/ 3 0.0% 0.0% 33.3% 0 810 2400万 0.9% 800万 1.0% 0.0%
使→非不 0- 0- 0- 0/ 0
非不→使 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 1500万 0.6% 1500万 0.3% 0.0%
マーク 0- 0- 0- 0/ 0
非マーク 16- 16- 16-262/310 5.2% 10.3% 15.5% 55 57 268710万100.0% 866万100.0%100.0%
------------------------------------------------------------------------------------------------


 いや〜、何てわかりやすいデータでしょう(笑)。ブリンカー着用馬は1頭も来ていない。
 でも、よく考えるとJRA-VANがブリンカー表示を始めたのはつい最近なので、それ以前はブリンカーしてたのかどうか不明だったりします。全然アテになりませんね(苦笑)。
 でも、実際のところどうなんでしょう? あまりブリンカーした馬が連体した印象はないんですけど。
ま、面白いのでタムロチェリー、マイネヴィータもこの際切っちゃいます。残り6頭。
 次は、前走脚質別データ。

◆前走脚質別集計
集計期間:860518 〜 010520
------------------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
------------------------------------------------------------------------------------------------
逃げ 0- 1- 0- 23/ 24 0.0% 4.2% 4.2% 0 21 3250万 1.2% 135万 7.7% 0.0%
先行 8- 5- 7- 82/102 7.8% 12.7% 19.6% 95 76 110970万 41.3% 1087万 32.9% 50.0%
中団 7- 8- 6-102/123 5.7% 12.2% 17.1% 55 62 123210万 45.9% 1001万 39.7% 43.8%
後方 1- 2- 3- 49/ 55 1.8% 5.5% 10.9% 8 32 31280万 11.6% 568万 17.7% 6.3%
マクリ 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.6% 0.0%
------------------------------------------------------------------------------------------------

 前走逃げた馬は消して良さそう。
 ユウキャラットはここで消し。サクセスビューティ(これはサンデーで既に消してるけど)、ビューティマリオンも消えてもらいます。
 残り4頭。
 まだ行きます。お次は体重別データ。

◆馬体重別集計
集計期間:860518 〜 010520
----------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
----------------------------------------------------------------------------------------
〜399kg 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.3% 0.0%
400〜419kg 2- 2- 3- 26/ 33 6.1% 12.1% 21.2% 82 95 34400万 12.8% 1042万 10.6% 12.5%
420〜439kg 6- 3- 3- 68/ 80 7.5% 11.3% 15.0% 96 54 80460万 29.9% 1005万 25.8% 37.5%
440〜459kg 5- 4- 4- 95/108 4.6% 8.3% 12.0% 54 61 79370万 29.5% 734万 34.8% 31.3%
460〜479kg 3- 6- 6- 45/ 60 5.0% 15.0% 25.0% 12 56 68920万 25.6% 1148万 19.4% 18.8%
480〜499kg 0- 1- 0- 23/ 24 0.0% 4.2% 4.2% 0 10 5560万 2.1% 231万 7.7% 0.0%
500〜519kg 0- 0- 0- 3/ 3 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 1.0% 0.0%
520〜539kg 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 0.3% 0.0%
540〜 0- 0- 0- 0/ 0
----------------------------------------------------------------------------------------

 
480キロを超えると極端に成績が落ちてます。
 ま、これは当日にならないとわからないけど、毎回480キロ前後で出走しているヘルスウォールは危険。
 しかし、私は明日仕事で体重の確認は出来そうにないので、一応残しておきます。

 よって、結論。
 7マイネミモーゼ、8キョウワノコイビト、16ヘルスウォール、18ニシノハナグルマの4点BOX。
 いや〜、長々とお付き合い下さってありがとうございます(笑)。

5/18(土) 2:34 「テレサに入厩の文字が(喜)」
 今日、グリーンヴィガーのテレサを見ると、
 「このまま順調に行けば、早目に美浦の方へ入厩させたいと思います」
と。いや〜、ついに「入厩」の言葉が出るようになったか。ま、この先順調に進めばという条件つきではあるけれど、嬉しいことです。
 順調に行けば秋ぐらいにはデビューできるかな?

 明日は休みなので、今日張り切ってPAT口座に1万円だけ入金したが、何か天気悪いね。
 これじゃ馬場状態も明日にならないとわからないので、どうも予想のしようがない状態。
 ま、こんな時は無理しないように程々にしようと思ってます。

 日曜のオークスも道悪になったりするのかな?
 どうせ絶好の馬場状態でやったって何が来るやらわからないような混戦オークスなので、いっそ泥々の不良馬場でやってほしいような気もする(笑)。

5/17(金) 4:15 「雀道」
 これは今のパソコン購入時に附属していた麻雀ゲーム。
 最初の頃は夢中になって遊んでいたが、対戦相手が結構何でもかんでも切ってくるのでアホらしくなってずっとやっていなかった。
 久しぶりにちょろっと遊んでみるかと始めたら十三不塔・地和を和了られてすっかりアツくなってしまい、気がついたらこんな時間になっていた(苦笑)。
 う〜む・・・何て無駄な時間を(笑)。

 今週は土曜日が休みなのだが、今イチ面白そうなレースがないね。

5/16(木) 1:15 「阿佐田党武大派
 以前にも少し書いたが、私は阿佐田哲也(色川武大も含む)のファンだったりする。
 一時期全集を集めようと思い立ってちびちびと買い揃えていたのだが、ある日突然絶版になってしまい、我が家には全16巻のうち1〜8巻が今でも虚しく転がっている。
 そんな時、この「阿佐田党武大派」のHPと出会い、その知識の豊富さに驚かされるとともに、復刊ドットコムでリクエストする手があることを教えてもらった。
 その復刊リクエストも無事100票を達成したが、交渉待ちの書籍がかなりあるようだし、実際の交渉開始にはまだ時間が掛かりそうな感じ。
 ってな経緯でサイト運営者のろなさんには感謝してます。
 興味のある方は一度行ってみてあげて下さいな。

5/15(水) 1:43 「愛馬に少しずつ動きが」
 とはいえ、相変わらず在厩馬は一頭もいないのでくすぶったままではありますが(苦笑)。
 それでも、グリーンヴィガーはゲートを出る練習を始めたそうだし、屈腱炎で長期休養中のユールネヴァーノーもダクを開始したとのこと。できれば夏ぐらいからごそっと始動してもらいたいものです。
 このままじゃ、配当があるからと言われてひたすら投資を続ける悪徳商法の被害者みたいな気分になってしまうぞ、全く(笑)。

 今週のオークスは多分買わないと思うが、マイネミモーゼとブリガドーンあたりが気になる。
 が、個人的には2度の激走経験のあるユウキャラットに頑張ってもらいたいかな。父がダービー馬だから血統的には申し分なしだろう(笑)。

5/14(火) 0:53 「グリーンヴィガー馬名登録」
 いつものようにJRA-VANの新規登録馬のデータを取得し、TARGET Frontierで2歳馬を検索してみると、グリーンヴィガーの名が。
 もしや入厩したのでは?と期待に胸を弾ませたが、どうやら産地馬体検査に合格した馬が一斉に馬名登録されただけの様子。ちぇっ(苦笑)。

 ユニオンから愛馬レポート到着。
 グローバルテイオーは馬体に張りが出てきたそうで、ぜひともこのまま順調に進んでほしい。
 ユールネヴァーノーはテレサではとりあえずダクは開始したそうだから、今後はキャンターへ移行する予定とのこと。レポートにも書いてあったが、帰厩へ向けてピッチを上げたときに問題がなければ良いがなあ。

 ローレルからは会報が。
 1歳募集馬のラインナップが掲載されていた。12頭中牡馬が4頭いるのは、これまでのローレルからすればよく頑張っている(笑)。
 ネームバリューの半弟、ブラウンシャトレーの半弟、タイムフェアレディの半妹、トーホウダイオーの半弟、エ女王杯2着フェアダンスの仔など、ミーハー心をくすぐる募集馬が結構多い。さて、幾らで募集してくるかな?
 ま、私の中では今やローレルは退会候補となっているので、まず出資しないとは思いますが。

5/13(月) 3:24 「とうとう67円に(笑)」
 今日の結果を知ろうとグリーンチャンネルを見ていたが、そのまま眠ってしまった(苦笑)。
 ってことで、レースは見ていないけど、どうやらゲイリーコンドルは惨敗だったようで。
 これでとうとう残高は67円に(笑)。今週中には入金しなければ。

5/12(日) 0:31 「明日はゲイリーコンドルで全額勝負(笑)」
 全額と言っても、700円ですので(苦笑)。
 実は、最初は東京メインのトウショウリープにするか迷っていたのだが、馬シカ予想陣の評価があまりに悪いので不安になって変更しました。個人的には東京芝1400mを走らせたら世界一強い(笑)と思っているのだが・・・。
 で、代わりにダート1200nを走らせたらサウスヴィグラス、ブロードアピールの次に強いと思っているゲイリーコンドルに。
 単勝オッズは恐らくトウショウリープの方がつきそうなので、こっちが来たら悔しいだろうね。

5/11(土) 0:34 「PAT入金できず(苦笑)」
 いや〜、参った。
 今日出かける用事があったのでそのついでにPATに入金しようと思っていたら、大渋滞に巻き込まれて15時までに銀行に行けずアウト。
 車内でラジオも聞いていたのだが、
 「午後1時6分に倉敷市笹沖の国道2号高架でトラック同士の正面衝突事故が発生し、上下線とも通行止めになっています」
 というニュースを既に高架に乗ってから聞かされてもなあ(苦笑)。

 というわけで、明日は馬券購入なし。
 一応残高はまだ700円ぐらいは残ってはいるんだけど、そこまでして買いたいレースも見当たらないし。
 京都5Rのオウケンガールは狙っていたけど、捻挫でレースが開いて追い不足だそうだし。
 他には、京都3Rに出走のロードスプレッド。下が今度ユニオンで募集されるのでちょい注目。

5/10(金) 0:21 「久々にパチンコ好調」
 実はこのところパチンコが調子いい。
 ここ3日間で2万5千円、1万8千円、1万2千円と3連勝中。いずれも打ったのは「CRミニスカポリス」。
 ただ、浮き分が段々減ってきているので明日はやめとこうかなあ。

5/9(木) 0:08 「日本航空が岡山−東京間5000円(驚)」
 現在、私の地元・岡山から東京への飛行機は全日空のみだが、7月から新たに日本航空が参入することになった。
 ついては、新路線就航記念バーゲンとして7/8(月)〜14(土)の期間に限り5,000円だそうだ。
 これだと飛行機で往復しても夜行バスのほぼ半額なのだから、すんごく気になりますな。
 これを利用してターファイトの募集馬検討会に行けないものかと思ったが、残念ながら検討会は6日(土)だった。
 しかし、それでも7月なら片道1万円で行けるから帰りを8日にすれば、1万5千円で往復できるのか。ちょっと魅力がある。
 ま、一番の問題は休みが取れるかだけど。

5/8(水) 1:29 「愛馬にちょっとだけ変化が(笑)」
 GWも終わり、クラブの情報がやっと通常通り更新されるようになった。
 というわけで、今日久しぶりに愛馬のテレサが更新された。
 と言っても、私の愛馬たちの中にレースに出走したり入厩したりしている馬はいないので、結局いつも通りのペースでの更新だったりもしますが(笑)。
 ユニオンのユールネヴァーノーがそろそろダクを始めるようなことを書いていた。正直なところ屈腱炎になった馬がどこまで回復できるのか不安ではあるけど、少しでも復帰に向けて進んでいるのは嬉しい。

 昨夜、やっとユニオンの募集馬ビデオを全編通して見ることが出来た(笑)。
 全く信用できない私の目でよく見えたのは、ダイヤモンドロッチ、シンウインド、メイトリアーク、サスペンスクイーン、ミストラルアゲン、パーヒュームソロンといったところか。って、全部関東馬じゃないか。
 価格も考慮すると、一番はシンウインドかなあ。厩舎未定が気になるけど。
 馬シカ内で”ユニオン大将”の異名を持つB場さんの意見が聞いてみたいところです。

5/7(火) 1:06 「情報のないGW」
 GW中はクラブも休みで情報は全然入ってこないし、私しゃ仕事だしではっきり言って詰まらんなあ(笑)。
 こうしてる間に、私の知らないところで愛馬がどっと入厩してたり・・・しないよなあ。

 数日前にユニオンから募集馬ビデオが届いたと書いたが、それ以来気が向くと見ている。
 が、未だに最後まで見届けたことがない(笑)。
 缶ビール引っかけながら見ているのが問題なのかも知れないが、あれって単調な募集馬の映像が延々流れるだけだからすんごく眠くなるんだよなあ。
 最初はシンウインドの辺り(59頭中13頭目)までしか記憶がなかったが、昨日は何とかテイエムクリエース(45頭目)まで粘ることができた(笑)。頑張れ、あと14頭だ。
 で、未だに全馬見ていない私ですが、毎回気になるのは、1口出資しているノーノーネヴァー01が他のどの馬よりも目立って出来が悪く見えること(苦笑)。
 まあ、1歳上のユールネヴァーノーは屈腱炎で休養中だし、リスク込みで出資したつもりだけど、やっぱり失敗だったかなあ・・・。
 まだ1歳だからこれからの成長に期待したいところではあるけど。

5/6(月) 0:46 「松永幹騎手に関する考察」
 以前何かの本で「松永幹騎手はコーナーを回るのがうまい」と聞いたことがあるが、その時はそんなもんかとしか思っていなかった。
 が、4/29付のリーチ一発さんの日記の中で、
 「京都の外回りで内が開くのは4角からのスピードUPで各馬が外へ振られるため。そこを切れる脚があれば内から抜け出ることができる」
 という件を読んだうえで先週のレースを見ていると、5/4(土)の京都3Rで直線の入口ですっと最内へ切り込んで行く馬が。
 それは勝ち馬のグリュックリヒだったのだが、あっ、もしやこれは松永幹か?と思って出馬表を確認するとやはりその通りだった。
 なるほど。「コーナーを回るのがうまい」とはこのことだったのか、と納得した次第。

 ということは、松永幹騎手って京都の外回りコースが得意なのでは?と思ってデータを出してみた。

◆コース別集計
集計期間:020105 〜 020504
ソート: 着別度数順
--------------------------------------------------------------------------------------------
順位区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
--------------------------------------------------------------------------------------------
1 京都・芝1600 2- 0- 2- 1/ 5 40.0% 40.0% 80.0% 1656 362 1700万 17.7% 340万 8.6% 50.0%
2 京都・芝2200外 2- 0- 0- 3/ 5 40.0% 40.0% 40.0% 246 88 1980万 20.6% 396万 8.6% 50.0%
3 京都・芝2000 0- 1- 2- 3/ 6 0.0% 16.7% 50.0% 0 143 1370万 14.3% 228万 10.3% 0.0%
4 京都・芝2400外 0- 1- 1- 4/ 6 0.0% 16.7% 33.3% 0 70 940万 9.8% 156万 10.3% 0.0%
5 京都・芝1800外 0- 0- 2-10/12 0.0% 0.0% 16.7% 0 37 930万 9.7% 77万 20.7% 0.0%
6 京都・芝1600外 0- 0- 1- 8/ 9 0.0% 0.0% 11.1% 0 21 1500万 15.6% 166万 15.5% 0.0%
7 京都・芝1400外 0- 0- 1- 3/ 4 0.0% 0.0% 25.0% 0 67 480万 5.0% 120万 6.9% 0.0%
8 京都・芝1200 0- 0- 0- 7/ 7 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 710万 7.4% 101万 12.1% 0.0%
9 京都・芝1400 0- 0- 0- 4/ 4 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0万 0.0% 0万 6.9% 0.0%
--------------------------------------------------------------------------------------------

 いや〜、全然得意じゃなかったですね(苦笑)。っていうか、この人、京都の芝苦手?(笑)

5/5(日) 1:05 「複勝戦結果」
 本日は、930円で、収支−270円という結果でした。
 午前中は調子良かったみたいですが、午後からさっぱりというよくあるパターンだったようです。
 ま、270円のマイナスなら2位キープでしょう。

 NHKマイルカップ。
 こういうことをレースが終わってから書いても全く意味なしですが、私の注目馬はテレグノシスとアグネスソニック。
 テレグノシスは東京マイルのウグイス賞が強い勝ちっ振り。アグネスソニックは根拠もなくレッドチリペッパーにイメージをダブらせてので東京コースで穴をあけそうな期待を持っていた。
 このレース、私は馬券を購入しなかったが、ま、実際買っていたらタニノギムレットからこの2点に流して綺麗にタテ目を食らっていたことでしょう(笑)。
 とりあえず、アグネスソニックは今後東京芝1400mあたりに出てきたら注目してみたいと思っています。

 あと、以前何度か触れていた復刊ドットコムでの『阿佐田哲也/色川武大全集』の復刊リクエストがついに100票を達成。
 復刊交渉して頂けることになりました。交渉したからといって必ず復刊されるというわけではないみたいですが、ここまで辿り着いたことが、まずは嬉しいです。

5/4(土) 2:20 「複勝戦」
 以前に書いたことのある地元の喫茶店で行っている複勝戦。
 半年間(今回は1〜6月)の第1、3土曜日の関西主場の全12Rの複勝の収支を競うといういうルールなのだが、実は今回好調である。
 前々回まで首位を走っており、前回私の彼女が複勝3,750円の超ド級の大穴をぶち当てたせいで2位に下がったが、それでも3位と1,000円近く差がある。
 今週は変則開催のため明日が複勝戦の対象となっており、私の買い目は1Rから順に14、2、7、1、2、3、14、9、8、10、18、14となっている。
 さて、結果はどうでしょうか。今週は全然自信ありませんが(苦笑)。
 もうかなり長いことやっていて気づいたのは、全レースの複勝買うとなるとなかなか収支プラスは難しいということ。
 現在トップに立っている彼女でも収支はマイナスだったりする。
 他に特別ルールとして全レース的中するとボーナスが出ることになっているが、これも今だ出たことがない。狙っても結構難しいものである。

5/3(金) 3:02 「ユニオンより会報と募集馬ビデオ」
 ビデオはまだちらっとしか見ていないが、1口出資しているノーノーネヴァー01(父サンデーサイレンス)は正直よくわからない。何か歩き方がぎこちないような気もするが、どうなんだろう?
 まあ、上のユールネヴァーノーもこの時期はぱっとしなかったように思うので大して気にしてはいないけどね。

 会報にも「スペシャル日記」としてこの馬の記事があった。
 生産者の岡田牧場さんは、「この馬で牝馬の大きいところを」と期待しているらしい。
 私はそこまで図々しいことは言わないから、まあ、重賞3勝ぐらいで勘弁してあげよう(笑)。

 それから、ユニオンも今年から募集形態が変わるそうだ。
 これまでは募集開始時から電話先着順だったが、今回からは6月20日受付開始で27日締切、口数オーバーした馬は抽選となる。ユニオンの場合、募集開始後すぐに満口になる馬って大していないからあまり関係ないような気がしないでもないけど(笑)、ま、人気馬に行こうと思ってる人には助かるのかな?

5/2(木) 1:57 「ターファイト会報」
 一緒に1歳募集馬のラインナップも送られてきた。
 と言っても、既にMLや会員のHPなどで散々見ているので、さして新しい情報はなかったりする(笑)。
 ひとつ気になったのは、7月に開催される募集馬検討会。
 だいぶ前に、今年の夏は大阪で開かれるという噂を聞いていたのだが、結局東京になったのね。残念。

5/1(水) 1:38 「ラインダンサー00はインデュライン」
 ターファイトから馬名決定の通知が届いた。
 フレンド50ことラインダンサー00は「インデュライン」。
 由来は、「ツールドフランス5連覇の偉業を成し遂げたスペインの国民的英雄の名前、母名より」とのこと。
 まあ、そうは言っても、まだ入厩していないのでTARGET Frontierで検索してもこの馬名では出てこないんだけどね。それでも、ちょっと嬉しいっす。

4/30(火) 1:42 「古田史学にはまってる」
 今、古田武彦にはまっている。
 知っている人には今さらだろうけど、この人の語る古代史はめちゃくちゃ面白い。
 『古事記』、『日本書紀』、『魏志倭人伝』といった古文書の内容を深く読み、そこから倭国や邪馬台国と呼ばれた国がどこなのかを探るというもの。
 結論を言ってしまうと、邪馬台国(正確には邪馬壹国だそう)は福岡県・博多湾岸となるのだが、読み終えるとそれ以外考えられないという気にさせてくれる。
 古代史の謎解きをしている感覚で楽しめる。

 GW中で会報なども来ないし、詰まらんなあ。

4/29(月) 2:03 「金欠気味」
 最近どうも金がない(笑)。
 やはり馬を持ち過ぎのせいか? さすがに分割払い分も含めて毎月6万円の出費は結構堪える。
 現在クラブも4つ入会しており、これもちょっと多いかなという気がして来ている今日この頃。しかし、、共有クラブって入会するのはすぐだが、退会しようと思うと出資している愛馬が引退するまで待たなくてはならないので案外時間が掛かったりする。ま、どうしても退会したけりゃ権利を全て放棄するという手はあるけど、そこまでするのは勿体ないしね。

 馬券がさっぱりなのも金穴に相当貢献しているのは間違いない。
 もう5月になるし、そろそろ練習は終わりにして・・・と月末になるたびに言ってる(苦笑)。

4/28(日) 0:56 「ターファイト募集馬ラインナップ」
 今月の会報に掲載されているらしく、私の手元にはまだ届いていないが、一部サイトに情報が出ている。
 地元の競馬通の知り合いFさんがターファイトで1口出資していたエンジェルスポートの仔が募集されている模様。Fさん、出資するのかな?
 あと、話題になっているのが、総額300万円という破格値の牝馬がいるらしい。知っている中では最安募集価格じゃないかな。これなら、100分の1でも1口3万円で済むからね。恐らく人気になるでしょうね。

4/27(土) 4:47 「グリーンヴィガー、産地馬体検査合格」
 合格したからと言って早期デビュー確定というわけではないけれど、ま、一歩前進ということで。
 ここ数日仕事が立て込んでて帰るのがこんな時間なので、ちょっと疲れ気味か? 今日は珍しく競馬新聞も買ってません。

4/26(金) 3:48 「ラインダンサー00」
 一口掲示板の情報によると、「インデュライン」という馬名で登録されているそうだ。
 由来は、「ツールドフランスに5連覇したスペインの英雄(母名より連想)」とのこと。
 もちろん私はそんな英雄のことは知らないが、まあいい名前だと思う。ちなみに私は「シャルウイダンス」で応募してました。
 一時は4月中には入厩とかいう話も村下農場さんのHPであったが、どうなったんでしょうね? 結構イレ込みがきついみたいなのでそのへんの影響だろうか。

 社台の募集馬リスト、私のところにも届きました。また後日じっくり見たいと思ってます。

4/25(木) 0:20 「社台募集馬リスト」
 いや、私のところには来ていないけど、掲示板やHPなどで既にUPされてたりするので、そこで見ました。
 去年はとうとう社台にも見放された(笑)トウカイテイオー産駒が今年は1頭募集されている。というか、社台の生産馬でテイオー産駒は1頭しかいないんだけど。
 新種牡馬はスペシャルウィークとエルコンドルパサーがいるが、繁殖牝馬を見るとエルコンドルパサーの方が上位にランクされてるのかな?
 まあ、しばらく見て楽しませてもらうとしよう。

4/24(水) 0:59 「カイバ代とは」
 今日、ふと思った。
 共有クラブの維持会費は、クラブによって多少は違うが、ほぼ月60万円を口数で割った額になっている。
 ところで、私の昼食はカップラーメンが多い。今日は思い切って出前の中華定食Bを頼んだが、これが1,050円。
 仮に毎日思い切って中華定食Bを三食食い続けたとして月に94,500円。
 とは言え、私とサラブレッドではもちろん体格が全然違うので、私の推定体重80キロと比較するとサラブレッドはまあ平均6倍というところか。とすると、94,500円×6で約56万7千円。
 ううむ・・・私が今日奮発して中華定食Bを食ったというのに、やつらは毎日これに匹敵するような豪勢な飼い葉をむさぼっていたのか。何か納得いかんぞ(笑)。
 まあ、維持会費が全てエサ代ではないことはわかってるけどね。

4/23(火) 1:07 「社台の抽選方法変更?」
 一口掲示板にちょろっと書き込みがあったが、今年から抽選方法が変更されるの?
 今までは出資実績がものを言う方式のため新規会員が人気馬をゲットすることはほぼ不可能だったが、何でも今年から40口中10口分が純粋に抽選になるとか。
 まあ、クラブに確認したわけでもないので実際のところはどうなのかわかっていないが、もしそうなら私にもエアグルーヴの仔とか、ファビラスキャットの仔に出資できる可能性があるってことか。って、資金面でやっぱり不可能なのは間違いありませんが(笑)。
 でも、新規入会を狙ってる人には嬉しいことですね。

 今週中ぐらいに価格なしの募集馬リストが送られてくるそうだが、これって特別入会組にも送られて来るのかなあ?

4/22(月) 3:19 「馬券絶不調」
 ま、今に始まったことじゃないんですけどね(苦笑)。
 いや、しかし、全然当たりまへんなあ。馬連なんかここしばらく的中した覚えがないぞ(笑)。
 ってことで、しばらくは複勝でも買って当たり癖つける方針で行こうかな〜、なんて考えてます。

4/21(日) 2:40 「ウイン2000年産募集馬」
 久しぶりにNiftyに行ってみると、ウイン会議室で2歳馬のテレサが3月末からUPされていた。
 別にウインに入会する気はさらさらないが、インヴァイト00(父タイキシャトル)がいい動きを見せているようだ。兄はユニオンの所属馬(ニュースティッカー)で知り合いにも出資している人がいるのでちょっと注目。

 私がパソコンを使い始めた頃(8年前ぐらい)は、競馬の情報はNiftyが頼りだったし、JRA-VANのデータをダウンロードするのにもQ2で料金を気にしながらダウンロードしていたものだが、あの頃から考えると随分変わったもんだなあ。

 明日は京都メインのブラウンシャトレーに期待。
 ワイドだけど、来ればでかいぞ。多分・・・。

4/20(土) 3:04 「明日は休みだ」
 明日は休みなので、自宅でPATの予定。
 今日きっちり2万円入金したので、もうこれっきりにしたいものです。
 さて、明日は朝から起きられるかな?(笑)。

4/19(金) 4:36 「Virus Scan」
 彼女のパソコンがまたもや不調になったらしい。しかも、今度はOSの再インストールをしようとしてもうまくできないらしい。
 メーカーのサポートセンターに電話したところ、原因はVirus Scanというウイルスチェックソフトにある模様。
 前回も今回もこのソフトの定義ファイルを更新しようとしたらパソコンが起動できなくなったのだから薄々そうだろうとは思っていたが、何のためのウイルスチェックソフトなんじゃい?
 定義ファイルを更新したら起動しなくなるのでは、ソフトか定義ファイル自体がウイルスなんでないの?
 ま、CドライブをフォーマットしてOSを入れ直せば直るらしいが、バックアップしているのが同HDのDドライブなのでそう簡単にフォーマットするわけには行かないんだよなあ。
 今のところ仕事で九州に行って土曜日に戻ってくる予定のパソコン改造マニアの上司の帰還が頼みの綱だったりする。
 う〜ん、困ったもんだ・・・。

 ターファイトの近況が更新されている。
 デビューが待ち遠しいラインダンサーは入厩はまだのよう。順調には行っているようだが、気性が少し気になる。

4/18(木) 1:01 「ダンサーズシューズ01」
 愛馬が全く稼働する気配を見せないので(笑)、どうも話題がなくて困る(苦笑)。
 仕方ないのでこのところユニオンのラインナップを暇があれば見ている。
 だからと言って受付開始日に即出資する気はほとんどないんだけど、ダンサーズシューズ01が少し気になってきた。
 この馬の半姉・ハリウッドレビューは現役時代ダートで活躍しており、結構好きだった。
 今回のダンサーズシューズ01は、姉から見ると父がノーザンテーストから同じノーザンダンサー系のエリシオに代わっているのだが、それが一番の不安材料。

 エリシオ産駒は今の3歳世代が初年度産駒だが、これまで50頭がデビューして勝ち上がり10頭。
 出世頭はチューリップ賞を勝ったヘルスウォールか。他にはダート戦線で今後も活躍が見込めそうなインターコウキや、桜花賞にも出走したシェーンクライトなどが頑張っている程度。
 デビューしてまだ1年も経っていないのでまだ結論を出すには早いが、アグネスフローラ、ダンスパートナーをはじめ社台のエリート繁殖牝馬をこれでもかというぐらいつけた割には今イチの印象を拭えない。

 それでも気になったのは、母ダンサーズシューズのノーザンダンサー系との相性の良さ。
 産駒はこれまで6頭(未出走は計算外)。
 オブラマエストロの5勝を筆頭に、ハリウッドレビューが3勝、ハギノセレブリティ(現役)2勝とここまでが父ノーザンテースト。
 あと勝ち上がり馬は、メジロライアン産駒のノボチッチ(現役)1勝。
 未勝利は、フジキセキ産駒のカミノクレスタと、ダンスインザダーク産駒のロードスプレッド(現役)。
 ロードスプレッドはまだ3歳だからこの先勝ち上がる可能性は十分あるが、これまで勝ち上がっているのは全てノーザンダンサー系。というか、ほとんどノーザンテーストだけど。
 うまくすりゃハリウッドレビューぐらい活躍しないかな?

 まあ、こんなこと書いてもまだパンフの写真も見てない段階なので、ちょっとだけ注目ということで。

4/17(水) 1:57 「グローバルテイオー、やっと軽めキャンターに」
 昨年の夏より休養中のグローバルテイオーが、やっと軽めキャンターを始めた。
 この調子で順調に進めば夏には復帰できるかなあ。走らんことには一口やってても面白くないよなあ。
 2歳馬がデビューする前に復帰してくれるとありがたいのだが。かと言って、2歳馬のデビューが遅れてほしいという意味ではもちろんありませんので。

4/16(火) 1:49 「久々パチンコで勝った(嬉)」
 打ったのは「CRミニスカポリス」。8千円の投資で、4万円。
 ここ2ヶ月はパチンコで散財する金もなく、控え目にしていたがこれだけ勝ったのは1月以来のような気がする。
 と自慢げに書くほどの大勝でもないところが情けないけど(笑)。
 いや〜、これでPATに入金できるぞ。
 今週土曜日はうまく仕事が片付けば休みを取る予定。

4/15(月) 0:27 「サスペンスクイーン01」
 ユニオン会員さんのHPを見ていると、馬産地で評判がいいらしいね。
 半兄アチーブフィートは新馬勝ちしてるし、全兄ストーリーテラーも何か良さそうだから人気するかな?
 しかし、馬産地の評判云々の情報って一体どこで仕入れて来るんだろう? 牧場とか行って聞いてくるのかなあ。
 タケノアイリス01に関する裏話も先日チャットで聞いたし、みんな情報収集力すごいなあ。

4/14(日) 1:34 「不幸中の幸い」
 いや〜、今週PATに3千円しか入金してなくて良かった。
 なけなしの2千円をつぎ込んだ阪神5R。鉄板だと思っていたが、ケージーマーベラス、エイシンカッサイ共に馬群に沈み、完敗。
 口座の残高が複コロ分を除いて3千円余りしかなかったので2千円しか買わなかったが、もし余裕があれば1万円は行っていたと思う。

 社台から特別入会の会員番号が届いた。
 これと仮パスワードでHPのメンバーズオンリーのページを見ることが出来るようになった。
 募集馬カタログは6/10(土)に宅配便で一斉配送とのこと。
 買えないのはほぼ間違いないが、見るのは楽しみである。

4/13(土) 1:20 「クラブからもろもろ届いた」
 ユニオンのラインナップのチラシも愛馬レポートと一緒に来た。
 基本的にHPのラインナップと変わりないが、近親など載っている分いいかな。
 まあ、何にしてもパンフの写真とかビデオを見てみないと判断できないけど。

 他には、ターファイトからの先日紹介した分の金券と、ローレルの会報が来ました。

4/12(金) 2:41 「ユニオン2002年募集馬ラインナップ」
 まだ自宅には届いていないが、ひと足早くクラブのHPにUPされている。
 字面だけ見た感じでは、タケノアイリス01(父スピニングワールド牡2310万)、アローム01(父フォーティナイナー牝1680万)、アドバルーネ01(父トウカイテイオー牡1470万)あたりが気になるかな。
 厩舎は、タケノアイリスが藤原英、アロームが作田、アドバルーネが柴田政見とオール栗東です。
 この中ではやはりアドバルーネの柴田政見厩舎というのが引っかかりますね(苦笑)。ここじゃなけりゃなあとお考えの方は多いのではないかと思う。
 価格面でも結構頑張ってるような印象を受けた。
 全体的に2千万円を切る価格帯が多く、1千万円以下も6頭。
 まあ、写真とか見てみないと何とも言えないけど、こうしてラインナップを見ていると欲しくなってくるよなあ。

4/11(木) 0:00 「ターファイトより2歳調教馬パンフ到着」
 ビデオも一緒に来たので両方見たが、やはり出資するアテがないと今イチ真剣に見る気にならんなあ。
 魅力を感じるのは、やっぱりブゼンワイルド01かなあ。ボトムズアップ、スペルティグレスの下で牡馬1,000万円はお買い得だと思う。
 パンフレットには、他のフレンド世代の募集馬(満口馬はなし)も写真付きで掲載されている。
 ラインダンサー00は既に満口のため残念ながら写真で見ることはできなかった。
 ビデオも見たけど、最初のClever Treasure01のぶれぶれ映像で酔いそうになった(苦笑)。
 他は全然そんなことなかったけど。
 全体的には特にそれほど惹かれる馬はいなかったように思うが、まああまり真剣に見てないからなあ。

4/10(水) 1:13 「相変わらずの愛馬たち」
 今日もユニオン、シルク、ローレルあたりのテレサが更新されたが、私の愛馬たちは相変わらずの馬ばかり(苦笑)。
 サラブレッドって、やっぱり走ってなんぼだよなあ。う〜ん、何か面白くないぞ。

 そろそろ各クラブで新しい募集馬のラインナップが発表される時期になってきた。
 ユニオンは今日発送の愛馬レポートなどと一緒に送られてくるので近日中に届くと思われる。
 先日の懇親会の様子からすると、今年は結構力を入れて来るんじゃないかなとは思っているのだが、さてどうですかね?

4/9(火) 0:00 「アサクサキニナルが気になる、気になる」
 今週の特別登録馬を見て一番目を引いたのは、皐月賞ではなく日曜中山8Rの山藤賞。
 次走注目馬で取り上げているアサクサキニナルが登録しているのだが、ブックでは思いの外評価が低い。
 印の内訳は△2つに、×3つ、無印1つとなっている。他の馬を見ても結構人気が割れているようだが、この馬、前走は3着馬に8馬身離した2着で、3/4馬身勝ったテレグノシスは次走のスプリングS2着。私しゃ、確勝だとすら思うんだがなあ。
 本番で、この印通りの人気だったら腰が抜ける程勝負してみたいと思っている(笑)。

 さて、昨日に引き続き桜花賞の反省。
 私の買い目は、勝ったアローキャリーの他、タムロチェリー、ミスイロンデル、シェーンクライトの4点BOXだった。
 この4点BOXでまあ、来れば200〜800倍ぐらいの美味しい配当かなと思っていたのだが、今日確認するとド高目は何と4000倍以上ついていた。そりゃ、来んわ(笑)。

4/8(月) 0:48 「桜花賞馬アローキャリー」
 レース見てないんだけど、何か勝ったらしいですね。おめでとう、池添JK。
 やっぱり阪神JF好走馬は桜花賞では侮れんなあ。タムロチェリーはさっぱりだったみたいだけど。
 でも、2着ブルーリッジリバーでは私にはどうしようもない。
 この馬、実はユニオンで募集されていたクリスタルムーン(未勝利引退)の半妹。う〜む、ユニオンさんもこういう馬を募集してくれていれば(笑)。でも、もし募集されていても出資してないんだろうなあ。
 さて、オークスでは少しは人気するのでしょうか? 2400mとなると多分距離が保たないとは思いますが。

4/7(日) 2:42 「面白そうなのは桜花賞より阪神12R」
 と言いながら、まずは桜花賞から。
 どうやら、シャイニンルビー、オースミコスモあたりが人気になりそうだが、オースミコスモって阪神JFの3着馬。それなのに、同レースの1、2着馬がどっちも無印(関西エイト)ってのはどういうことなんだ?
 それ以上に気になるのがサクセスビューティの逃げ宣言。これ、マジ?
 サクセスビューティの山内厩舎は今回アローキャリーとの2頭出しだが、共に前に行きたいクチ。まさか両方行かせてやり合うような形にはしないと思われるので、逃げ宣言が本当ならアローキャリーは控えるってことか? それとも、最近よくある逃げ宣言しといて出遅れるってやつ?(笑) う〜む、よくわからん。

 結局、桜花賞はダメモトの大穴狙いにしたけど、馬券的には阪神12Rの方が面白そう。
 シャンハイエースとサンライズヒーローで1、2番人気を分け合いそうな様子だが、狙い目は10ヶ月の休み明けエイシンダンズビルと久々ダートに出走のマルターズホーク。前に行きたい上位人気馬2頭がタイリーヴズを含めてやり合ってくれれば美味しいように思うのだが。一応ワイドも押さえます。

4/6(土) 3:18 「ターファイトより会報」
 今月の会報の中で一番気に入ったのは、テイエムオペラオーファンの小学4年生の女の子の話。
 「オペラオーのどこが好き?」
 と聞くと、
 「すごく強いところ」
 しかし、確かに4歳時はめちゃくちゃ強かったが、最後の1年は2着も多かったオペラオー。負けると、少女は「負けても強いんや」と泣いていたそうだ。
 「負けても強いの?」
 「だって、いつもG1のテレビに出てたもん」

 これだ。近頃の名馬に欠けているものは。
 私はテイエムオペラオーが好きではなかったが、とにかく3歳時のジャパンカップ以外出走出来る全てのG1に出走し続けたこの馬はすごいとは思う。やはりその年の最強馬にはローテーションがどうのと言わず、天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念と全部出走してほしいと思うなあ。

4/5(金) 1:17 「桜花賞」
 いつものように確定出走馬を見ていて気がついたが、桜花賞ってもう枠順決まってるの?
 あ、今週のブックを見ると、「枠順発表4月4日(木)」と書いてあった。
 それならと、TARGET frontierで例のレース印を使って、阪神芝1600mのAコース使用時のデータを出してみた。

◆枠番別集計
集計期間:000311 〜 020316
----------------------------------------------------------------------------------------
区分   着別度数    勝率連対率複勝率単回値複回値賞金合計シェア1走当賞金D数1着数
----------------------------------------------------------------------------------------
1枠 3- 6- 5- 68/ 82 3.7% 11.0% 17.1% 76 80 10268万 6.2% 125万 10.3% 5.6%
2枠 4- 4- 5- 72/ 85 4.7% 9.4% 15.3% 18 70 13422万 8.1% 157万 10.6% 7.4%
3枠 6- 7-10- 68/ 91 6.6% 14.3% 25.3% 38 97 13970万 8.4% 153万 11.4% 11.1%
4枠 8- 4- 3- 79/ 94 8.5% 12.8% 16.0% 135 52 33183万 20.0% 353万 11.8% 14.8%
5枠11- 8-12- 68/ 99 11.1% 19.2% 31.3% 149 141 28968万 17.5% 292万 12.4% 20.4%
6枠 7- 8- 5- 82/102 6.9% 14.7% 19.6% 42 57 25307万 15.3% 248万 12.8% 13.0%
7枠 8-11- 6- 95/120 6.7% 15.8% 20.8% 176 83 26177万 15.8% 218万 15.0% 14.8%
8枠 7- 6- 8-105/126 5.6% 10.3% 16.7% 145 74 14373万 8.7% 114万 15.8% 13.0%
----------------------------------------------------------------------------------------

 私は、阪神芝1600mって(逃げ・先行馬なら)内枠有利だと思い込んでいたけど、そうでもないみたい。っていうか、他のどの枠より成績悪いし(苦笑)。
 それより、6枠の成績が抜けて良いのが気になりますな。

◆脚質別集計
集計期間:000311 〜 020316
----------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
----------------------------------------------------------------------------------------
逃げ 5-12- 3- 40/ 60 8.3% 28.3% 33.3% 150 146 13191万 8.0% 219万 7.5% 9.3%
先行 27-22-24-124/197 13.7% 24.9% 37.1% 173 138 71712万 43.3% 364万 24.7% 50.0%
中団 19-15-23-252/309 6.1% 11.0% 18.4% 106 0 65529万 39.6% 212万 38.7% 35.2%
後方 0- 5- 4-218/227 0.0% 2.2% 4.0% 0 16 13175万 8.0% 58万 28.4% 0.0%
マクリ3- 0- 0- 2/ 5 60.0% 60.0% 60.0% 1304 210 2061万 1.2% 412万 0.6% 5.6%
----------------------------------------------------------------------------------------

 こちらは、脚質別のデータ。
 後方がさっぱりなのは予想通りだったが、私はもっと逃げが強いのかと思っていた。ま、勝率だけ見るとマクリが断然だけど、これはサンプルが少ないから何とも言いがたいよなあ。一応注意はするけど。

 で、結局のところどうなんだ?と言われると、やっぱりわけわからんなあ(笑)。
 一応6枠2頭(ミスイロンデル、サンターナズソング)に注目してみますか。

4/4(木) 2:22 「社台より案内」
 社台への資料請求はこrで三年目で慣れたものだが(笑)、今日案内が届いた。
 送られてきた入会申込書と口座振替依頼書に記入して郵送すればOK。一応簡単な審査があるとのことが、今のところ落とされたことはない。審査と聞くとちょっとびくびくしてしまうが、よほど大借金でも抱えていなければ大丈夫なんじゃないのかな?
 現在募集中の2歳馬のリストも同封されていたが、さすがに出資するような余裕はないっす。SS牡馬もまだ残ってたりするんだね。

 私は競馬予想に専らTARGET Frontierを使用しているが、TARGET Frontierユーザーの集うTARGET倶楽部MLで今レースIDファイルやレース印を使って仮柵コース別のデータを出す方法が話題になっている。
 私も便乗してリーチ一発さんにレース印に仮柵コース別の印を入れたファイルを頂いて、使い方も教えてもらったのだが、いきなり解凍先を間違えて今まで使っていたレース印が2000年以降飛んでしまった(泣)。
 しこしことレース印の復旧に取り組んでいるが、まだまだ先は長い・・・。
 ま、それはともかく、この仮柵レース印を見れば、同じ東京芝コースでもAコースとCコースでどちらが得意なのかとかがわかってきそうで、なかなか使えそう。

4/3(水) 2:29 「サウスニアからパンフレット」
 今回は2002年2歳外国産馬募集のパンフレット。
 ここも、ロードと同じく以前一度パンフを請求しただけなのに毎回送ってきてくれてありがたいことです。
 しかも、今回はCDロムまで付いていて、こちらでは引き運動の動画が見られる。画質悪いけどね。あ、でも、これはPCの性能のせいかな?(苦笑)。
 このクラブはHPにもかなり力を入れていて、HP上でも調教シーンの動画が見れたりするので力が入っている点はすごく評価しているのだが、募集馬自体は私の趣味ではないんだよなあ。
 今回の募集馬も、Seeking The Gold、Nureyev、Kingmambo産駒など多分すごいマル外揃いなんだろうけど、価格が高いし出資しようという気にはならんなあ。

4/2(火) 2:09 「中山ダ1200mはやっぱり大外枠だ」
 中山ダート1200mのコースは外枠有利で知られているが、この2回中山でこれまでダート1200mは全部で13レース。そのうち6レースで外枠の馬が連に絡んでいる。
 典型的だったのが、2回中山2日目(3/24)の8R。
 13番人気の大外8枠16番のスプリングクレタが1着で、10番人気の7枠14番桜ティガーが2着に来て、73,020円の大万馬券。
 翌週の2回中山4日目(3/31)の3Rでも、大外8枠16番の15番人気エイリアンが2着に飛び込んで29,370円のこれまた万馬券。
 これら外枠の馬が連に絡んだ6レースの連体馬7頭のうち5頭までが大外枠の8枠16番。
 とりあえず中山ダ1200mは大外枠が買いなんだなあ、やっぱり。
 本当は「中山ダ1200mで外枠の減量起用に注意」というオチに持って行きたかったのだが、調べてみると上に挙げたエイリアン(石神騎手50kg)の他は2回中山4日目8Rのスターフライト(金子騎手52kg)のみだった。
 ちなみに、1回中山だと同じダート1200mでも外枠はほとんど来ていなかったりする。何か理由があるのかな?

 ユニオンから会報が届いた。
 特集として「牧場2世たちに聞く、未来への第一歩」と題した座談会が掲載されていた。
 メンバーは、ヒダカファームの近藤兄弟、野坂さん、懇親会で少し話をした橋本さん、服部さんの5名。
 内容は、先日の懇親会の感想や、普段の仕事への工夫、将来の抱負など。
 まあ、私としては結局はクラブに提供した馬の結果が全てだよなあとは思うが、それでもこうしたそれぞれの馬産に対する考え方とか、牧場での取り組みはなかなか聞くことがないのでありがたい企画であった。
 次回は「ユニオンというクラブについて」とのテーマだそうで、これは面白いかも。
 あと、先日の懇親会のレポートも。
 引きの写真で隅っこのほうにちょろっと写ってた(笑)。

 2002年の1歳募集馬ラインナップは10日発送の精算書と一緒に送られるそうだ。
 楽しみだが、ついでにユニオンの場合、今年は何回追加募集があるのか教えてほしいぞ(笑)。

 最後に少しだけユニオンの宣伝をすると、ただ今フレッシャーズキャンペーンをしてます。
 7月31日までに入会すると入会金(21,000円)が無料。ま、これ、秋になったら同様のキャンペーンがあるから本当は焦ることないんだけどね(笑)。
 合わせて、会員が新規入会者を紹介すると2万5千円の出資優待券が貰えることになっている。
 だからといって新規入会者には何も関係ないんだけど、もし入会を考えてる方がいたら助けると思って(笑)ご一報下さい。

4/1(月) 1:05 「もう4月か・・・」
 今年も早や4分の1が終わってしまいましたか。
 私の馬券収支はこの3ヶ月間着々とマイナスを積み重ねておりますが、プロ野球も始まったことだし、そろそろ私もオープン戦は終了させて公式戦に入ろうと思っています(笑)。

 そう言えば、社台RHサンデーレーシングのHPがリニューアル。
 2002年度の特別入会の資料請求も始まっていたので、早速申し込んだ。
 まあ、今年も入会することはないでしょうが(苦笑)。
 噂では今年はダンシングキイ、エアグルーヴ、フラワーパークなどの仔が募集されるとか。
 ま、万が一入会することがあっても、100%手が届かない馬たちでしょうが(笑)。

次へ

トップへ戻る