馬主生活へのシナリオ


9/30(月) 0:03 「Gヴィガー5着」
 いや〜、朝の6時まで仕事して、8時半に出社ではちょっとHPを更新する元気はありませんでした(苦笑)。
 さすがにへろへろに疲れていて、今日は馬券も買ってないです。
 スプリンターズSはトロットスターとショウナンカンプ、あと気が向けばサーガノヴェルという予想だったので買わずにラッキーだったけど。

 札幌1Rに出走したグリーンヴィガーは5着。
 3〜4角はいい感じで上がって行っていたのだが、最後は後続にどっと来られて5着がやっとといった様子。
 まあ、勝ちに行った競馬のように見えたので、この結果は仕方ないところか。
 この調子で堅実に掲示板に載ってくれていれば一口的には美味しいとは思うが。でも、やっぱり早いうちに1勝して安心したいものです。

 来週からはいよいよ未勝利馬にとってはサバイバルの福島開催。
 私の3歳未勝利馬2頭(ユールネヴァーノーとダンシングナウ)はともにダート1200mを狙ってきそうなので余計に辛いね。
 どっちかというとユールネヴァーノーの方を優先的に出走させてもらいたいよなあ。そう都合良くはいかないけど。

9/28(土) 3:00 「競馬エイト増頁」
 いつも購入している競馬エイトが今週からこれまでの8頁から全10頁に増頁されている。
 札幌のレースが7Rから馬柱が掲載されているのが嬉しい。
 でも、3場全て掲載されている馬三郎を関西でも発売してくれる方がもっと嬉しいけど。

9/27(金) 4:16 「3連休のツケが(苦笑)」
 このくそ忙しい時期に無理矢理3連休なんぞ取ったツケが早くもやって来ています(苦笑)。
 ってことで、今週は「出走馬からの注目馬」はサボります(笑)。
 ま、注目はスライトエルフとグリーンヴィガーぐらいかな?

9/26(木) 1:10 「何のためのリニューアル?」
 うにゅ〜、今現在近況ページ見れないっす(泣)。
 これじゃ何のためのリニューアルかわからんぞ〜。
 あ、ターファイトのHPのことですので。念のため。
 しかし、インデュラインはどうなっとるのやら、さっぱりわからんなあ、これじゃ。

9/25(水) 2:54 「ターファイトHPリニューアル」
 確かにTOPページはリニューアルされたのだが、私が楽しみにしていた1、2歳馬の近況は更新されず(泣)。
 まずそっちから更新してくれよ〜。

9/23(月) 23:22 「ブックの青木さん、ありがとう」
 今週の『週刊競馬ブック』を見て、飛び上がるほど嬉しくなった(笑)。
 「精鋭トラックマンが推す今週の狙い馬」コーナーで、調教・坂路担当の青木行雄さんがユールネヴァーノーを挙げてくれているのだ。
 「終いの追い上げには見どころがあった前走。ここにきて動きはグンと良くなってきており、18日はビシバシ追われる併走馬を横目に持ったままの手応えで同入。ゲートをスムーズに出られるようなら、チャンスは十分あるだろう」
 だって。
 動きがグンと良くなっているというのが何より嬉しい。この馬、今の未勝利なら十分勝つ力はあると思っているが、何せ脚元が保つかどうかが一番の心配なもんで。
 それにしても、ユニオンのテレサよりもこうしたブックの記事の方が内容が濃いというのは淋しいものがあるぞ。信頼感もブックの方が上と思うし(笑)。

 この青木さんって、グリーンチャンネルの『明日のレース分析』によく出演している、あの青木さんだよね?
 今週が彼の担当週なのかどうか知らないが、無事出走できたら録画しようっと。
 ついでに感謝の気持ちを込めて、今週は競馬新聞はブックを買うとするか(笑)。

 もうひとつ今週のブックで嬉しかったのは、エローグのコメント。
 久々に出走して5着と掲示板に載ってくれたので、「次走へのメモ」で取り上げられるだろうとは思っていたが、そのコメントが、
 「去勢手術明けで、やはり細く見えた。ビッグの後ろから積極的にレースを運ぶ。最後は止まったが次は注意必要」
とのこと。
 注目は、最後の「次は注意必要」の部分。
 これが「次走は要注意」とか「次走は確勝」とかだったら更に期待が高まるのだが、「注意必要」でも嬉しいものである。複勝はもらったようなもんだな、こりゃ(笑)。

 先週同じく出走していたダンシングナウは12着じゃさすがにコメントはなし(苦笑)。
 前半は5〜6番手につけるなど、私が覚悟していたよりは頑張ってくれたようには思いますが。

9/23(月) 1:40 「帰って来ました」
 つい先ほど帰ってきました。
 村下農場さんとの対談では、向こうの迫力に押されてほとんど対談になりませんでしたが(苦笑)、予想通り個性的な面白い方でした。
 村下農場のクラブに対する考え方というのは、募集口数の半分ぐらいは自分で持つようにして、自分で走らせたい馬を提供して残り半分を会員に助けてもらい、賞金を稼ぐというもの。自分の持ち馬感覚だから走る馬を提供しようってことらしい。
 会員の為にというよりは自分のためにクラブを利用している感覚だから、苦しい引き運動もやり甲斐があるということ。
 目標は、1千万円程度の馬で3勝して賞金1億円稼ぐこと。

 私としては、妙に利他主義をかざすよりはここまで「自分の為」と言い切ってくれる方が信頼できる気がします(笑)。
 賞金目当てで生活かかってんだから、そりゃ力入るだろうな、と。
 まあ、ここまでできるのは、村下農場さんって、個人馬主に生産馬を売却することがほとんどないという事情も関係しているみたい。生産馬はほぼ全てセリかクラブでさばいているそうだ。
 セリ、もしくはクラブで売らなければならないから、そのためには馬をよりよく見せるように育てなければならず、そこから引き運動で鍛えるという発想に繋がっていくとも言える。

 今回ターファイトの当歳募集に提供されているターフメビュース02(父リンドシェーバー)も見せてもらった。
 この馬は、北海道事務所の増田さんもお薦めの一頭。まだ当歳馬なのでよくわからないけど、ま、私は恐らく出資するでしょう(笑)。厩舎は目野厩舎に決まったと言ってました。

 今回の対談企画にはもう一人会員の方が来られていて、その方はキコウシをはじめノースフライト一族に出資されているそうで、大北牧場にも行った。
 こちらは会話がどんどん弾んでいたので、会報に載る時にはこちらの方が面白い記事になることでしょう(笑)。
 大北牧場社長の斎藤さんのお宅には、壁一面にノースフライトの重賞制覇時のタスキ?(レース名が刺繍されているやつです)が額に入れられて飾られており、なかなか壮観です。
 こちらも、ここには書けないけど、オフレコの話しも聞けて面白かったっす。

 馬もいろいろ見せていただいた。
 ノースフライトはエルコンドルパサーの仔を身籠もっていて、放牧地で牧草をばりばり食べてました。
 クラブ募集馬では、ノースフライト01(父ブライアンズタイム)、アーティストターフ01(父コマンダーインチーフ)、レジーナターフ01(父ウォーニング)の1歳馬勢と、今日離乳したばかりという当歳馬3頭を。
 ノースフライト01は、先日全兄のテイクオフが疝痛で亡くなったばかりだが、その兄と違っておっとりしているそうです。
 アーティストターフ01は、この3頭の中では見た目にもわかるぐらい馬体が成長していて、さすがコマンダー産駒といった印象。
 レジーナターフ01は首差しが短く感じられるものの、バランス良くいかにも短距離向きといった感じ。

 当歳馬3頭は離乳したばかりということもあり、ずっといなないていて見ているこっちが気の毒になるぐらい(笑)。
 でも、ケイシー02(父スペシャルウィーク)は綺麗な馬だった。この馬、最初は2,200万円ぐらいでだそうと思っていたが、他の牧場の価格を見て下げたとか。お買い得かもよ(笑)。

 今回、私は初めて北海道の馬産地を訪れたのだが、一面緑の中に当たり前のようにサラブレッドがいる風景というのは感動でした。思わず移住しようかと思ったぐらい(笑)。
 来年はぜひツアーに参加したいものです。

9/21(土) 1:13 「明日から北海道」
 いよいよ明日、北海道に出発します。
 今週は会社の呑み会があったりでばたばたしてろくに準備も出来てませんが、まあ、楽しんで来ようと思っています。
 結局、明日の午前中に出て、1泊2日で日曜の夜には帰ってくるという、結構強行スケジュール。
 今日ターファイトの北海道事務所の方と話した感じでは、向こうはそれ程寒くないようだし、服装も別にジーンズでも構わないと言うのでいつも通りのラフな格好で遊びに行ってくるつもり。
 というわけで次の更新は早くても日曜深夜でしょうが、何か極秘情報を仕入れてきたいものです(笑)。

 愛馬は、今週エローグとダンシングナウの2頭が出走。
 でも、さすがに観戦はできそうにないね。頑張ってくれ。

9/19(木) 1:10 「今週は忙しいかも」
 予定通り今週は愛馬4頭(ユールネヴァーノー、グリーンヴィガー、ダンシングナウ、エローグ)が出走予定。
 ま、このうち確実なのは除外2回のダンシングナウぐらいなものだけど、楽しみですな。もう1頭ぐらいは出走してほしいところだけどね。

 あ、それから、グリーンヴィガーの出走手当の件は、メールでご教授していただき無事解決。
 新馬、未勝利戦は、芝だと勝ち馬から3.1秒離されると特別出走手当出ないそうだ。タイムオーバーじゃないからてっきり支給されるものだと思ってました(苦笑)。

9/18(水) 2:59 「グローバルテイオー延命?」
 私はすっかり今日のテレサで「調教師と協議をし・・・」云々の引退通告がなされると覚悟していたのだが、そこまでのことはなく、様子を見ているだけの様子。ちょっと拍子抜け(苦笑)。
 それでも、先日クラブに問い合わせた時は相当ひどいような言いっ振りだったので、楽観視できない状況に変わりはない。単に動かせないだけのことかもしれないし。
 う〜ん、せめてテレサでどの程度のものなのか知らせてほしかったなあ。

 また、今日はグリーンファームから8月分の賞金配当明細書が届いた。
 と言っても、獲得したのは特別出走手当のみだから、これはクラブ預かり(引退時精算)となり、配当はゼロ。
 でも、ひとつ気になることが。
 グリーンヴィガーって8月に新馬戦に2回出走しているのだが、特別出走手当って最初の新馬戦にしか出ていないみたいだけど、1開催1回きりになったのかなあ? それとも、新馬戦のみこういうルールなの? 以前は同一開催2回まで出ていた気がするが。

9/17(火) 1:25 「こ、幸四郎?」
 ユニオンのテレサを見てびっくりした(笑)。
 冗談で言ってたのに、マジで武豊じゃなかったんかい。「武騎手に依頼」して「どこを使ってもぐりぐり」なんて書かれたら、武豊以外思いもせんかったぞ、私は。
 まあ、藤井から武幸四郎なら鞍上強化には間違いないだろうけど。

 このユールネヴァーノーのテレサも連休中に更新して下さっているようで、それはそれで今までのユニオンには考えられない良心的な措置だとは思って感謝しているのだが、ちょっと引っかかるぞ。
 公式にはまだ発表してないにしても、まず腱を痛めて引退かも知れない状況のグローバルテイオーの様子を知らせるのが筋じゃないのか。
 明日のテレサでは何らかの発表があるだろうから、たかが一日の違いではあるけど、そっちの方が優先事項だと思うんだけどね。
 まあ、自分の中では十中八九引退だろうと諦めていたりもしますが。

 今日は喜び勇んで『週刊競馬ブック』を買った。
 出てる、出てる。グリーンヴィガーのコメント。

 【次走へのメモ】は、
 「リングハミ。まだ太い。追い通しで3〜4角でも置かれ気味だったが、ラストはまた盛り返してきた」
 とのこと。
 【騎手コメント】は、
 「砂を被ったことがなかったので、3、4角で嫌がってけど最後まで一生懸命に走ってくれました。現状ではダートの方がいいようですね」
 とのこと。

 ダート1000mは今週にも組まれており、来週になると札幌の2歳未勝利戦は芝1800mのみとなるから、こりゃ連闘の可能性大かな? でも、江田照男騎手は新潟で乗るみたいだから、騎手は再度武士沢なんだろうな。まあ、初めて賞金稼いでくれた騎手だから嫌がっちゃいかんのだろうけど(笑)。

9/16(月) 0:13 「Gヴィガー4着(喜)」
 今日札幌1Rの未勝利戦(ダート1000m)に愛馬・グリーンヴィガーが出走した。
 これまでの2戦はともに芝のレースで大敗していたが、ダートに替わって新味が出ればいいがと思っていたら、何と4着。今回は8着以内に入れば良しと思っていたので、掲示板に載るなんて嬉しい誤算(笑)。
 今週のブックを見るのが楽しみになった。

 実は、私、今日は午後出社にしていたのでグリーンチャンネルでパドックから見るつもりだったのに、オッズを取り寄せる間にちょっと横になったらそのまま眠り込んでしまい、起きるとレース自体終わってしまっていた(苦笑)。
 後で出資者の方のHPなんか見ると、どうやら今回もまだ太目の馬体だったようなので、連闘での出走もあるかも知れない。

 もし、グリーンヴィガーが連闘で出走なんてことになったら、実は今週ユールネヴァーノーも武豊騎乗で出走を予定しているし、多分ダンシングナウも除外2回を引っさげてのデビュー間違いなし、おまけにエローグも阪神芝1600mに出走予定だと言うから、うまくすりゃ4頭出しの快挙達成となるかもしれない。

9/14(土) 1:10 「グローバル引退か!?」
 今日、ユニオンに電話した。もちろんグローバルテイオーの件で。
 大阪事務所の女性の返答は、
 「まだはっきりしたことはわからないが、腱を痛めたらしい。症状はかなりひどい様子。引退するかどうかは今の段階ではまだ解らないが、来週のテレサでは報告できるのでは」
 といった内容だった。
 正直なところ、1年以上休養していて、ここからさらに長期休養させて復帰に賭けるメリットはほとんどないように思われる。恐らく引退という方向に向かうのではないか?
 非常に残念だが、これも競走馬の宿命というしかないか・・・。

9/13(金) 2:22 「アリバイがない!(笑)」
 今日、私の隣の家に泥棒が入ったらしい。
 犯行の行われた時刻は朝の10時30分から11時の間あたりだそうだ。
 私は今日10時過ぎに家を出て会社に向かったのだが、その時父は出かけており、母もパートに出て不在であった。要するに私が最後に家を出たというわけである。
 思うに、犯人は隣家の私の家が空になるのを待ってから押し入ったのであろう。表からは車庫の様子が丸見えなので。
 で、私は会社に10時15分ぐらいに着いたと思うのだが、ずぼらな私はしょっちゅうタイムカードを打つのを忘れたりする(笑)。今日もそう。しかも、私が出社した時、社内には誰もおらず、多分最初に会社の人間に会ったのは11時過ぎだったのではないだろうか。

 やばい。私には犯行の行われた時刻のアリバイがないぞ。
 しかも、最近ろくに馬券は当たってないし、クラブの馬を結構買ってるのに先月まではろくに走ってないからぴいぴいだったりするから動機にも事欠かないとくる。
 私が推理小説に登場する名探偵だったら、真っ先にこいつを疑うぞ(笑)。
 う〜ん、困った。こんなことなら毎朝タイムカードを打つ習慣を身につけておくんだった。
 しかし、ちょっと待ってくれ。私がもし泥棒するならいくら何でも隣の家には行かんぞ。しかし、恐らく名探偵氏は誰もがそう思うだろうから裏をかいて犯行に及んだと推理するに違いない。ますます容疑が深まる私であった・・・。

 というわけで、私は今にも警察が事情聴取に来るのはないかと恐怖におののいているところです(笑)。
 もし、これを最後にこのサイトが更新されないようだったら、私が無実の罪で捕まったと思って下さって間違いないかも。

 さて、ここからは馬の話題。
 ユールネヴァーノーは次走、武騎手に騎乗を依頼するそうだ。
 って、武のあとはもちろん「豊」なんですよね? 「幸」ならまだしも、まさか「英」だったりしないよね?(笑)
 俄然次走が楽しみになってきました。
 と、ここまでは嬉しい話題なのだが、実は悲しいニュースも。
 どうやらグローバルテイオーが引退しそうな雰囲気。
 この馬に出資している方からメールを頂いたのだが、屈腱炎をやってしまったらしい。まあ、クラブからはまだ正式な発表はないので確かではないんだけど、同じ馬に出資している人がわざわざウソの情報をメールしてくる理由も見当たらないので、まずそうなのだと思う。
 一応、明日にでも時間があったらクラブに確認してみるつもり。
 う〜ん、この馬、ユニオンで初出資した馬だけにショックですなあ。
 腹いせにラフィアンにでも入るか(笑)。

9/12(木) 0:00 「USJに行って来た」
 競馬とは関係ないけど、今日、日帰りでUSJに行って来た。
 最近の立て続けの不祥事に加え、夏休みも終わり、しかも、米同時テロからちょうど1年後と三拍子揃った(笑)おかげか、結構がらがらでした。
 JRの高速バスで往復したんだけど、朝10時に現地に到着して夕方5時に帰るまでに、「バックドラフト」、「ジュラシックパーク」、「ウォーターワールド」、「ジョーズ」、「ターミネーター」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と目をつけていたアトラクションはほぼ完璧に網羅できた。どれもほとんど待たされることもなかったし、結果的には良い日を選んだのかも知れない。

 帰ってから、気になるユールネヴァーノーのテレサを見たが、とりあえず心配していた脚元もまだ保ちそう。次走できっちり決めてほしい。
 また、皆さんの情報により、昨日の『先週の結果分析』でユールネヴァーノーが取り上げられたのは山本さんの「次走狙い馬」であったことが判明(笑)。こういうところで取り上げられたってことは、次走は結構人気するかもしれないね。

9/11(水) 0:59 「GC番組推奨馬にユールネヴァーノー(嬉)」
 何の気なしにグリーンチャンネルの『先週の結果分析』を見ていると、何とユールネヴァーノーが番組推奨馬に指名された。
 あれ? もしかすると番組推奨馬じゃなかったかな? とにかく何かの注目馬に指名されたのは確か。
 残念なのは、まさか番組内で登場するとは思っていなかったから録画し損ねたこと。再放送を見ることができたら、ぜひとも録画しようと思う。
 しかし、あの人、ユールネヴァーノーが屈腱炎持ちだってことわかってるのかな? ま、少なくとも私よりは内部に詳しそうだからわかってるんだろうけど。

 ローレルのHPで1歳追加・当歳募集馬のラインナップが発表されている。

 【1歳追加募集馬】
 スマートダーリン01・牡(父ジェニュイン)関東 ワールドF
 【当歳募集馬】
 サウスオードリー02・牝(父Silver Deputy)関西 樋渡信義
 アイレスバリーヒル02・牝(父サンデーサイレンス)関西 村田牧場
 コクトビューティー02・牝(父ヤマニンゼファー)関東 若林武雄
 ハイフレンドウォン02・牝(父クロコルージュ)未定 新冠橋本牧場
 ミルフォードスルー02・牝(父エルコンドルパサー)関西 高瀬牧場
 グレイスクイン02・牝(父ヘネシー)関東 川島牧場
 ラベンダージョオー02・牝(父ロイヤルタッチ)関西 藤本誠二

 予想通りというか、当歳募集はオール牝馬です(苦笑)。
 この中では一番話題になりそうなのはオークス馬スマイルトゥモローの半妹コクトビューティー02か。半姉がターファイトで募集されてすぐに満口になったが、千代田牧場さん、この繁殖牝馬売ったの?
 ほとんど出資する気ないけど、ま、検討するとしたらローレルで唯一頼りになる高瀬牧場さんのミルフォードスルー02でしょうか。
 でも、父エルコンドルパサーということで強気の価格設定してきそうだし、どうも走らない高瀬牧場産馬という気がしないでもない。1勝はするかもしれないけど。まあ、価格と厩舎を見てからかな。

 そう言えば、この高瀬牧場さん、カネツフルーヴのGT祝勝会で
 「ロジータ03をクラブに出す」
 と豪語したとか。ほんまかいな? 父はコマンダーインチーフらしいけど、幾らで出すんだろうね?
 まだまだ先の話だけど、牡馬だったりしたら気になるなあ。人気必至だろうけどね。
 会員引き留め策としては最高の効果があるんでないの?(笑)

9/10(火) 1:10 「ターファイト検討会申込」
 10月26日(土)に大阪の新大阪ワシントンホテルで開催されるターファイトの「募集馬検討会in OSAKA」の受付が今日から開始されたので早速今日、会社から申込をしておいた。
 当日には総額50万円の金券の当たる抽選会もあるので楽しみ。
 電話した際に、ついでにインデュラインの近況も尋ねてみようと思っていたのだが、そっちの方はすっかり忘れていた(笑)。入厩まだかね?

 また、今日はいつも通り『週刊競馬ブック』を購入。
 何よりもまず目を通したのは、4回阪神第1日3R。さすがに4着なら【次走へのメモ】も騎手のコメントも掲載されている(嬉)。
 【次走へのメモ】は、
 「スタート後手。道中フラフラしている感じもあったが、直線は内目に入り内々を捌いてくる。」
 騎手のコメントは、
 「今日はスタートのタイミングを合わし切れなかった僕のミスです。本当にいい脚を持っている馬ですし、スタートさえうまく出られれば、すぐに勝てると思います。」
 とのこと。
 まあ、藤井騎手には言いたいことがないわけではないけれど(笑)、そこまで言ってくれるとちょっと嬉しいぞ。

9/9(月) 0:28 「ユニオン関西テレサ」
 ユールネヴァーノーのテレサが日曜だというのに更新されていた。
 実はこれは先週もそうだったんだけど、出走した週には日曜にも更新するなんて関西ユニオンにしてはものすごい変化だと思う。
 まあ、基本的に関東テレサと比べてあまりの情報量の格差に不満たらたらなのは変わりないんだけど、少しずつでも改善されてきているのは喜ばしいことです。

 で、そのユールネヴァーノー、テレサのコメントを読む限りは脚元は大丈夫な様子。単に触れてないだけとも取れますが。
 さて、今後はどうするのだろう? 中1週で牝馬限定のダート1800mと1200mがあるがローテーション的にそろそろきついか? 中2週なら同じく牝馬限定のダート1800m。ここらが有力かな? しかし、この週だと同じ週に新潟でGT・スプリンターズSがあったりするから(日は違うけど)、また有力どころの騎手に逃げられる可能性もある。
 ま、どこに向かうかは調教師に委ねるしかないんだけど、どこだろうと次で決めてほしいものである。

9/8(日) 0:29 「ユールネヴァーノーは4着」
 レース前からそうだったのだが、鞍上結構各地で叩かれてます(笑)。
 私としては4着はよくやったとは思うが、それでも4角から直線入口の脚いろを思うと、武豊なら勝ってただろうな〜とも思います(笑)。まあ、本当に武豊が乗ってたら120%の能力を発揮させて一発で脚元やられてるかも知れませんが。
 しかし、結果よりもっと気になるのはレース後の様子。
 どうなんだろう? 脚元、大丈夫かな? まさか「ついでなので3連闘します」なんて言わないだろうな(笑)。

 あ、それから、例の件ですが、一応仕事の都合はつきそうなので、費用クラブ持ちで北海道に行くことになりそうです(笑)。

9/7(土) 1:27 「ターファイトよりメール」
 明日はユールネヴァーノーが脚元に不安を抱えながらの連闘でどきどきもんなのだが、そんなの吹っ飛ぶぐらい驚いたのがこれ(笑)。
 以前ちょろっと日記に書いたが、ターファイトクラブでは会報の新企画として「会員&牧場対談」というのを企画し、参加者を募集している。で、交通費クラブ持ちなら美味しい話だとお気楽に申し込んだところ、今日になって出演確認のメールが届いたというわけ。

 最初は無料で北海道行けるならと懸賞に応募するぐらいの軽いノリだったのだが、いざそうなるとあれこれ考えてしまうぞ(笑)。
 多分これって第1回目だと思うのだが、大体私ってターファイトに去年入会したばかりのペーペーで、まだ出資馬が入厩すらしてないというのにいいのか?(笑)。
 それに、何より私、対談なんてできるのか?
 まあ、そうは言ってもせっかくの機会だから前向きに考えることにして、交通費、宿泊費クラブ持ちの優雅な旅を満喫したいとは思っております(笑)。ちょっと仕事のスケジュールとか調整してみないと何とも言えない部分はあるんだけどね。

 ま、本決まりになったらここでもじゃんじゃん書くと思いますので、今後の展開に乞うご期待です(笑)。

9/6(金) 0:31 「連闘確定」
 幸か不幸か、ユールネヴァーノーは今週、土曜の阪神3R(ダ1200m)に連闘で出走が確定。騎手は前走と同じく藤井騎手。
 まあ、こうなったからにはここでさくっと未勝利脱出してもらいたいものである。
 それと・・・今週は間違えずに関西のGCを録画するぞ(笑)。

9/5(木) 2:37 「ユールネヴァーノー連闘!?」
 今日のユニオン関西のテレサを見て、ひっくり返りそうになった(笑)。
 屈腱炎からやっと復帰したユールネヴァーノーが今週連闘予定だそうな。除外の可能性大とのことだが、いや〜、こいつは予想外でしたわ。
 まあ、そりゃ今週も牝馬限定のダート1800mとかあるにはあるんだけどね。それより脚元大丈夫なの?
 この時期の未勝利戦は徐々にサバイバルレースのようになって除外、除外で出走すら叶わないなんて状況になりやすいから休んでばかりもいられないのだろうが、う〜ん、やっぱり心配です。除外で権利取って、来週出走が理想かな?

 続いては、エローグ。
 帰厩はまだ先だろうと前回(8/31)以来見ていなかったら、いきなり今日栗東に帰厩していた(苦笑)。
 しかも、その間に2回もテレサが更新されていた。
 これで在厩馬は4頭。頭数は揃ってきた。楽しみ、楽しみ。

9/4(水) 1:47 「今週のブック」
 ひょっとしたらと微かな期待を抱いていたが、残念ながら愛馬2頭ともコメントはなし。
 でも、ユールネヴァーノーは7着ながらも上がり3Fのタイムはメンバー中一番だったみたいですね。
 ともかくレース後の状態が気になります。明日のテレサが楽しみなような怖いような・・・。

 いよいよ今週から阪神開催が始まることはわかっていたけど、ブックなどでセントウルSや朝日CC、京成杯AHといったレース名を見ると、秋が来たんだなと改めて実感しますね。実は、京成杯オータムハンデは未だに耳慣れない感じがするけど。

9/3(火) 1:53 「ユニオンより会報」
 今月号は、私の好きな特集「ペガサスの母をたずねて」が掲載されていた。
 ま、内容的には私の気になる母馬はいなかったけどね。

 もうひとつ特集として「牧場2世座談会・浦河編」というのがあって、今回の出席者は昭和牧場、日進牧場、鮫川牧場、辻牧場の2世さんの4人。
 今回は海外研修に行った自慢話や生産者のグチみたいな話(笑)がほとんどで、さして面白いとは思わなかったけど、「古馬牝馬路線を作ってほしい」というのは同感。
 気になる「ユニオンというクラブについてどう考えているか?」は次号に出てくるらしい。これらの牧場の生産馬に思わず出資したくなるような話が出てくるといいんだけどね。

9/2(月) 1:18 「デビュー戦は7着」
 今日は仕事だったので、ユールネヴァーノーのデビュー戦をリアルタイムで見ることは不可能とわかっていた。そのため、私は朝出かける前にビデオを予約して出勤した。
 午前10時から11時まで。これならパドックからレース結果まで完璧にフォローできるからだ。
 そして、昼過ぎに時間が空いたので、昼食がてら自宅に帰り、ビデオを再生してみた。
 パドックから、返し馬、レースに結果と鮮明に録画されていましたとも、新潟2Rが(笑)。

 まあ、夜にレースリプレイは見たので、レース内容はわかったけど、パドックの様子とかはどうだったのだろう? やはり太かったのかな?
 でも、初戦で上がりいい脚使って7着なら上出来と思う。あとは脚元さえ無事ならそのうち勝ち上がれるのではないか? 時間は少ししかないけど。

9/1(日) 1:31 「ユールネヴァーノー明日デビュー」
 いつも購入する『競馬エイト』の印は、本紙無印。他では×が2つのみ。まあ、こんなもんでしょう。
 関係者のコメントは、
 「能力はありそうだけど、ケイコが不足気味。一度使ってからかな(推定520キロ)」(志賀助手)
 とのこと。こちらもこんなもんでしょう。収穫は担当厩務員が志賀助手だとわかったことぐらいか(笑)。
 しかし、小倉競馬場の馬場状態ってどうなんだろうね? 台風の影響で今日開催中止になったぐらいだから、やはり相当悪いのかな?

 今日のグリーンヴィガーはせっかくの休みだったのに、目が覚めると昼の12時半。既にレースは終わってました(苦笑)。
 夜にレースリプレイで見たけど、やっぱり距離なのかな?

8/31(土) 2:54 「明日はグリーンヴィガー出走」
 明日の札幌5Rはどうやらユニオン初の藤澤厩舎所属馬ギャラハッドが人気の模様。
 我がグリーンヴィガーには何とか8着以内をゲットしてもらいたい。と言いつつ、心の中では掲示板ぐらいあるのでは?なんて考えてたりしますが(笑)。

 今日は、ターファイトから会報が、グリーンファームからは募集馬パンフレットが届いた。
 ターファイトは、会報の他に「ターフ・メール」なるものと、当歳募集馬のラインナップのチラシなども同封されてきた。
 初めて見る「ターフ・メール」によると、9/24(火)からHPがリニューアルされ、メンバーズオンリーのコーナーが出来るそうだ。
 このリニューアルにより、これまで非会員でも見ることの出来たテレサや、月イチの近況が会員専用になってしまうことに。
 私としては、ターファイトの何でもオープンにしている雰囲気が好きだったので残念に思う。それに、ターファイトは募集馬の情報がすごく充実しているので、これらを入会検討中の人にオープンにすることはクラブにとってもメリットだと思うけどなあ。
 近いうちに一会員の感想としてクラブにメールでも出してみようかと思っている。

 あと、もしターファイトに入会検討中の方がいらしたら、耳寄り情報。
 10/7〜11/29の期間中にターファイト会員の紹介で新規入会すれば入会金2万円が無料になりまっせ〜。
 このキャンペーンは毎年当歳募集に合わせて行っているようだけど、実はこれ、紹介した会員も2万円分の金券がもらえるシステムなので、私に言って下さればそりゃもう喜んで紹介しますぜ(笑)。

 グリーンファームのパンフレットもざっと見た。
 一番目を惹いたのは、やはりというか去年の特別募集で私も1口出資し既に満口になっているビューティフルゴールド01。当歳時から目を惹く馬体をしていたように思うが、いい感じで成長しているんじゃないかな? 今後がますます楽しみです。
 それ以外では、同じスペシャルウィーク産駒のグリーンシャンコレー01が良く見えた。総額1,800万円というのを見て、おっ!と思ったが、よく見たら牝馬だった。そりゃそうだよな。
 まあ、ここは既にビューティフルゴールドに出資しているので無理に出資するつもりはない。マル外の特別募集もありそうだし。

8/30(金) 5:35 「今週は愛馬2頭出し(嬉)」
 今週は、土日で愛馬2頭出しが確定。
 土曜の札幌5R(芝1500m)のグリーンヴィガーと、日曜の小倉2R(ダート1000m)のユールネヴァーノー。
 グリーンヴィガーは、テレサの追い切りタイムを見ると初戦の時より良くなってるし、何より鞍上強化の江田照男騎手。前走のようなことはないと思いたい。土曜日は休みなので、GCでレース振りを堪能したいと思っている。
 ユールネヴァーノーは、新馬勝ちは間違いないと思っていた馬。その後の屈腱炎で馬体がどうなっているか気になるところ。残された時間は短いので頑張ってもらいたい。でも・・・藤井か(苦笑)。

8/29(木) 0:46 「それぞれの近況」
 今週はユールネヴァーノー、グリーンヴィガーとうまくすれば2頭出しになりそう。
 グリーンヴィガーは前走の武士沢騎手から江田照男騎手に乗り替わるようで、個人的には大歓迎。
 噂では今週の追い切りの動きも良かったそうだし、ひょっとしたら一変したりして。
 土曜の札幌芝1500mに出走予定とのこと。土曜は今週休みなのでGCで観戦できそうなのも嬉しい。

 ユールネヴァーノーは先週除外の権利があるので、恐らく今週デビューは間違いないと思われる。
 こっちは誰が乗るのだろう? 脚元がどれだけ保つかにかかっているけど、今の未勝利レベルなら実力通り走ることが出来たらやれると思うんだけどなあ。

 それから、こちらは予想外の出来事だけど、ローレル所属のダンシングナウが先週帰厩し、いきなり来週から新潟ダ1200mの未勝利戦に登録するとのこと。
 いや〜、こいつはぶったまげた(笑)。ついこの前まで深管骨瘤をレーザーで治療中とか言ってたのに、いきなり来週デビューかい。
 まあ、萱野調教師もこれまで2回入厩後の調教で馬をスクませてしまっているので、今回は作戦を変えて来たのでしょう(笑)。ま、こちらは期待せずに見守りますか。
 あと、この件に関しては、今週のテレサで突然、「先週無事帰厩し・・・」と言われたことにもちょっとむっとした。
 帰厩する予定があったのならその時にひとこと知らせるぐらいしてくれてもいいんじゃないかい?

 まあ、ともかく少しずつ愛馬が動き始めたのは喜ばしいことです。

8/28(水) 1:09 「TFC会報来ず」
 今日ぐらいそろそろ来るかと期待していたが、ターファイトの会報は今日も来ず。地方は時間かかるなあ。
 まあ、ラインナップとかは既にあちこちにUPされてたりするので、別に構わないと言えばそうなんだけどね。

 「気になる募集馬チェック」にターファイトのキタノラフィアン01をUP。
 この馬、総額300万円という破格の募集価格で話題になったが、それ程人気にはなっていない模様。
 いや、しかし、100口募集で1口3万円は魅力だと思います。3口行っても10万円も掛からないわけだし(笑)。
 ま、維持会費は同じだけ掛かるんですけどね。
 上級クラスは期待できなくともコンスタントに出走してくれさえすれば、そこそこ楽しめる気はします。それが意外と難しいのもよくわかってるつもりですが。

8/27(火) 0:43 「携帯電話」
 実は私、今のご時世になっても携帯電話なるものを持っていないのだが、会社の同僚の友人が携帯電話のショップに勤めていて無料で手に入る(もちろん登録料は必要だそうだけど)というので、今日そのショップに行ってみた。
 その同僚は私や会社の隣の市から通勤して来ているので、友人の勤めているショップというのも隣の市にある。結構距離がある。
 同僚の話では20時まで営業しているということだったので、仕事を少し早く切り上げて出発し何とか20時前にショップに着いた。

 「あの〜、○○さんの紹介で新規加入したいのですが」
 「(一瞬戸惑った表情を見せ)すみません。19時30分を過ぎると、加入登録の機械を止めてしまうので今日はもう・・・」

 店の時計を見ると、19時45分。
 やれやれ。とんだ時間の無駄に終わってしまった(苦笑)。

 私に携帯電話の話を持ちかけてきた同僚というのが結構おっちょこちょいな男で普段から頻繁にミスをして笑わせてくれるような人間なので、この話もどこかでハプニングが起こるのではないかと気にはなっていたが、まさか店に着くなりこんなことになるとは・・・。
 そう言えば、今日、「無料の電話が多分あると思うんですけど、もし切らしてても代わりの安いものを紹介するそうなので・・・」なんて言ってたから、それもやばいかも知れんなあ。
 人懐っこくて憎めないいいやつなんだけどね、一応フォローしとくと(笑)。

 ということで、私が携帯電話を持つのはまだ先のことになりそう。

8/26(月) 0:37 「ターファイト当歳募集馬」
 私のところにはまだ届いていないが、早い人にはもう会報が届いているらしい。
 それと一緒に、10月に募集開始の当歳募集馬のラインナップも。
 既に某掲示板や一部サイトにはラインナップがUPされていたりするので、それを見た感想としては、
 「気になるのはターフメビュース02(牡・リンドシェーバー)ぐらい」
 といったところ。
 でも、同じ村下農場からアグネスフェルティ02(牝・クロコルージュ)も提供されていることにさっき気がついた。
 ま、こっちはそれ程人気にならないだろうから、ゆっくり考えることにしよう。

 また、気になる募集馬検討会は10/26(土)だそう。
 良かった。翌日だとどうしても抜けられない仕事があるのだが、この日なら多分行けそう。ただ、今回から同伴者は後日選定ということになったそうで、そりゃちょっと弱るなあ。会報が届いたらクラブに要望のメールでも出してみようかな。
 う〜ん、会報早よ来ないかな?

8/25(日) 1:50 「社台よりパンフの請求書」
 何だか毎年この時期の恒例となりつつあるが、今年も出資しなかった(できなかった)ため、パンフ代3,150円の請求が来た。
 全くもってただ単に3,150円のパンフレットを購入してるだけである。
 一度でいいから、「今年はどのサンデー牡馬に出資しようか?」なんて言ってみたいものである。ま、それより先にサンデー牡馬の募集自体がなくなるでしょうが(笑)。

8/24(土) 1:06 「心はもう来週!?」
 今週はあまり馬券的に面白そうなレースがなさそう。
 明日も札幌7Rのビーポジティブなんかは確勝級だと思うが、恐らく単勝でも110円か、ついても120円ぐらいなもんだろうし。
 それより、来週はグリーンヴィガーと、今週除外になったユールネヴァーノーの2頭が出走しそうで、そっちの方が楽しみ。

8/23(金) 1:10 「ユールネヴァーノー除外」
 残念ながら土曜の小倉2Rダート1000m未勝利戦に登録したユールネヴァーノーは除外。
 まあ、ちょっと急な出走という気もしたので1週延びるのは良いのかも知れない。

 ユニオンのテレサでは、
 「動きとしては やはりこいつは動きよる」
なんて書かれていたが、未勝利馬のローズスティングに先着されてるしタイムも53秒台だからどうなのかなと感じていたが、「競馬ファン」のHPの調教タイムのコーナーを見ると、栗東坂路のベスト20に入っていたりする(ぎりぎり20位なんだけどね)。
 このベスト20のトップでも52.2秒だから、今週の坂路は結構時計が掛かっていたみたい。
 私は調教で動くというと、キョウエイマーチのように50秒を切るような馬をイメージしてしまうから(笑)。

8/22(木) 2:00 「ユールネヴァーノー今週デビュー?」
 驚いたことに今日のユニオンのテレサを見ると、ユールネヴァーノーが今週小倉ダ1000mに出走するそうだ。
 屈腱炎で長期休養していて先日帰厩したばかりなので、まだ時間が掛かるだろうと思っていたが、やはり残された時間が少ないからか。
 率直に言って期待よりも不安の方が大きいが、出走するなら頑張ってもらいたいものである。

 出走できるかどうかは明日にならないとわからないが、出走確定すると2週連続で愛馬の出走となる。
 来週にはグリーンヴィガーが折り返しの新馬戦に出るみたいだから、うまく行けば3週連続で愛馬のレースが楽しめることになる。
 ちょっと一口馬主らしくなってきたような気がする(笑)。

8/21(水) 3:21 「シルクよりパンフレット」
 請求したのは2〜3週間前のような気がするが、えらく時間かかるもんだね(苦笑)。
 ま、恐らく私は出資しないと思うのでどんなに遅くなっても構わないんだけどね。
 ぱっと見た感じ、当歳馬だけど、シルクベルベット02(父スペシャルウィーク)は良さそう。この馬には兄が出資しているので頑張ってもらいたいところ。
 あと、これも当歳馬だけど、ルミネッセンス02(父ブラックタイアフェア)はこれ、本当に鹿毛なの? 芦毛っぽい気がするけど。銀チタンさんのアドバイスによると「やめときなはれ〜」とのこと(笑)。多分そのアドバイスに従うと思われる。
 実は他の馬はほとんど見ていないのだが、パンフレットと一緒に送られてきた入厩予定厩舎一覧で厩舎を確認するとかなり絞れそうな気もします(笑)。

8/20(火) 0:46 「サンデーサイレンス逝く」
 ついに大種牡馬・サンデーサイレンスが亡くなった。
 脚部不安から蹄葉炎、そして安楽死かと言われていたが、最終的な死因は心不全だそう。
 中長距離重賞を根こそぎかっさらっていくサンデーは憎らしいほどの種牡馬であったが、それでも早すぎる死は惜しいことだと思う。
 私が競馬を始めたのはトニービン産駒が出始めた前後からなので、その後ブライアンズタイムが登場し、そしてサンデーサイレンスの初年度産駒からその死までの一時代をリアルタイムで体験できたことは後々まで語り継げる出来事なのかも知れない。

8/19(月) 0:19 「グリーンヴィガーは12着(悲)」
 札幌5R・芝1200m新馬戦に出走したグリーンヴィガーは見事な出遅れで、いいところなく12着大敗。
 まあ、GCのパドックで見た感じでも大人しそうでいかにも追い不足って感じだったから、初戦としてはこんなものなのでしょう。
 恐らく折り返しの新馬戦に出走して来るだろうから、その時は直線に入ってからもTV画面に映っていてほしいものです(笑)。

 まあ、今回あのレース振りならよもや故障などの心配はないだろうから安心と言えば安心ですが(笑)。
 一番心配していたタイムオーバーもどうやら免れているようだから、次に期待ということで。

8/18(日) 0:38 「明日は久々の愛馬出走」
 今日は、久しぶりに大学時代の旧友たちと呑みに行ってきた。
 当たり前のことだが、みな、私と同じように齢を取っているが、以前と変わらない雰囲気で呑めるっていうのはありがたいことだと思う。さすがに連絡のつかない人も随分増えちゃったけどね。
 でも、彼らとは今後もずっとずっと付き合って行きたいものです。

 さて、明日は愛馬・グリーンヴィガーのデビュー戦。
 正直、まだ勝ち負けとか言える状態ではないように思うが、ひょっとして掲示板ぐらい載ったりしないかな? ま、無事に走り終えてくれるのが一番ですが。

8/17(土) 2:08 「メイショウテンマ」
 この馬、出走するたびに関係者のコメントに「外枠を引けば」とか「外枠からスムーズに」とか書かれる。
 現に内枠だと0-0-2-4なのに、外枠を引いた時の成績は2-0-1-1。
 要するに、この馬と付き合うポイントは「内枠だと切って外枠なら買い」。
 で、明日(土曜日)の小倉10Rで待望の外枠(7枠13番)を引き当てた。ハンデも54キロと手頃(前走から−3キロ)だし、こりゃ絶好の狙い目でしょう。

8/16(金) 1:07 「グリーンヴィガー、デビュー決定(嬉)」
 グリーンヴィガーは日曜の札幌5R・芝1200m新馬戦でデビューすることになった(嬉)。
 夕方、会社でこっそりJRAのHPで出走馬を確認したら、予定されていた札幌4R・ダ1000mに名前がなかったので除外されたんだろうと思っていたが、メンバーを見て芝に変更した模様。
 2歳馬の新馬戦だけに出走メンバーを見てもよくわからないが、まずは無事に走ってきてもらいたいものです。

 札幌記念はテイエムオーシャンが1番人気になるのかな?
 去年の秋華賞、エリザベス女王杯を見た時点で来年(2002年)のエリザベス女王杯はこの馬で決まりだろうなと思ったが、こんなところから人気になられたんじゃ先が思いやられます(苦笑)。

8/15(木) 0:07 「Gヴィガー今週デビュー?」
 グリーンヴィガーは、今週の追い切りで仕上がってきたそうで、日曜の札幌ダ1000mに出馬投票することになった。
 フルゲート12頭で、現在想定22頭。うち1頭は除外の権利持ちなので確率は21分の11。ほぼ2倍の競争率である。
 ここまで来たならぜひ抽選を突破して今週デビューしてほしいものです。
 でも、日曜は多分休めないだろうなあ。

 他の愛馬たちも、シルクバクシンオー、ダンシングナウの両巨頭を除くと(苦笑)、徐々に順調になっているようで、うまくすれば秋頃には結構頭数が揃うのはないかと期待が高まってきた。

8/14(水) 1:35 「グローバルテイオー」
 今週のグローバルテイオーのテレサ。
 「先週末5Fを14−14で追い切り、上がり1Fを11.6秒で追われました」。
 先週は、1F24〜25秒のキャンターなんて言ってたのに、一週間でえらく変わったもんだね。順調と見ていいのかな?
 まさか他の馬のテレサと間違ってるなんてことないよね?(笑)
 しかし、最後の出走から今日でちょうど一年。そろそろ順調に進んでもらわないと困ると言えばそうなのだが。

8/13(火) 2:46 「ダンシングナウ」
 ある意味、私が一口出資している愛馬の中で一番気になる馬が、このダンシングナウ。
 今日届いたローレルの会報を見ても、スクミは治まってきたらしいが、レーザー治療を行いながら乗っているとか、必要以上に痛がるところがあるとか、まあ、とても期待できる状況ではなさそう(苦笑)。
 こんな調子では、さすがにとてもこの先勝ち上がってコンスタントに活躍・・・なんて夢は見れそうにないので、今現実的に考えているのは引退後のこと。と言っても、親切に馬のことを心配しているわけではなく、自分のこと(笑)。
 私としては現状ではローレルに新規出資する気はないので、できることなら何とか未勝利戦に間に合うようにデビューして補償が発生しない程度に走って引退してくれるのが一番助かるのだが、もしデビューできそうにないならさっさと未出走引退してもらって補償で2歳のローレルプレザン(ペンカーレッグ2000)にもう1口行きたいってのが本音なんだけどなあ。

 そのローレルプレザン(ペンカーレッグ2000)は、今月の会報によると、
 「今後は秋口の入厩を目指し調整を進めていきます」
 とのこと。
 先月の会報で、「調教師の考えもあって産地馬体検査は見送り」とか書かれていたけど、入厩予定先が美浦の山田厩舎というあまり馴染みのない調教師だけに一体どんな考えを持っているのだろう?と不安に思っていたけど、良かった、一応入厩のこと考えてくれてて(笑)。

8/12(月) 0:01 「ブラザータイクーン」
 確か昨年の初めに「今年はこの馬と心中する」などと言っておきながら、2〜3戦で長期休養に入ってしまい、ほとんど心中する機会もないままになっていたブラザータイクーンが復帰初戦の朱鷺Sを勝った。
 この馬、私は叩き良化型と見ていたので今回はないだろうと思っていたが、先日のクラレットパンチに懲りて単勝を千円だけ購入したのが吉と出た。単勝1,970円は美味しかった。

 今日は出社が早かったので買い目だけ決めて、昼間の空き時間に会社のパソコンからIPATで馬券を購入。
 IPATで買えるようになってすごく便利なのだが、これって馬券購入時に残高がわからないのがちょっと不便。残高照会すればすぐわかるんだけど、それが面倒な私としてはPATのように購入した時点で残高も表示してもらえるとありがたいがなあ。

 PATと言えば、馬単、3連複対応のPATソフトが土曜日に届いたが、TARGET Frontierで自動投票できるようになった今となっては不必要な気がしてきた。こうなるとわかっていたら買わなかったのになあ。

8/11(日) 0:49 「GF募集馬価格発表」
 グリーンファームのHPに募集馬の価格が掲載されている。
 それによると、

<関東入厩予定馬>
アカンテ2001(牡・ドリームウェル) 2500万・500口
ステラバレリーン2001(牝・サンデーサイレンス) 3000万・200口
パープルコート2001(牡・ダンスインザダーク) 2000万・200口
グリーンシャンコレー2001(牝・スペシャルウィーク) 1800万・200口
インディスユニゾン2001(牝・ドリームウェル) 800万・200口
セリーナビューティー2001(牝・バブルガムフェロー) 800万・200口
フサイチフェスタ2001(牝・ブロッコ) 800万・200口
プライムタイムサンデー2001(牝・バブルガムフェロー) 800万・200口
ルカダンス2001(牝・ペンタイア) 800万・200口
レゾンデートル2001(牝・エリシオ) 800万・200口

<関西入厩予定馬>
フサイチオラクル2001(牡・ダンスインザダーク) 1400万・200口
ライツブリンキング2001(牝・カーネギー) 800万・200口
ビューティフルゴールド2001(牝・スペシャルウィーク) 2700万・200口(満口)
ニシノフォルテ2001(牝・グリーンアプローズ) 600万・100口

 となっている。
 こうして見ると、800万牝馬がやたらと多いことからわかるように値段はかなり安いように感じる。
 サンデー牝馬ですら3000万だもんね。
 最初にラインアップを見た時は地味だし、ビューティフルゴールド2001に既に出資しているので、グリーンは今回は見送りかなと思ったが、この価格を見るとちょっとぐらっと来そう(笑)。
 あと、去年のメモラブルグリーンの例から察するに、今回もただ1頭500口募集になっているアカンテ2001はプレゼント予定なのかな?
 パンフレット見るのが楽しみ。

8/10(土) 1:48 「メールソフト」
 実はここ数日、Outlook Expressの調子が悪くメールを受信しようとするとすぐ「強制終了して下さい」とメッセージが出るようになってしまった。
 プロバイダに連絡してサーバに残っているメールを削除してもらうと一応その場は受信できるようになるのだが、結局同じことの繰り返しになるので、メールソフトをBeckyに変えることにした。

 Beckyに変更して便利になったこと。
 これまでのOutlook Expressではメールの行が不揃いになってしまっていたが、今度は行がきれいに揃うので非常に見やすくなった。これはありがたい。

 Outlook Expressからのメールのインポートでちょっと手間取ってしまったり、本当はそんなことしてられないぐらい仕事で追い込まれている用件があったりするので、明日はあまり予想できてません(苦笑)。
 そういうわけなので、明日はあまり馬券買わない予定です。

8/9(金) 0:17 「来週デビューの可能性が」
 今日、一口掲示板を覗いたら、
 「グリーンヴィガー、来週デビュー?」
 という内容の書き込みがあった。
 この人、2回札幌と1回札幌2週目を勘違いしてるんだろうなと思っていたら、本当だった(笑)。
 というか、来週の追い切りや登録頭数を見て出走の可能性もあるという話。一応2回札幌の方が高そうだけどね。
 でも、しばらくグリーンファームのテレサから目が離せません(笑)。

8/7(水) 23:58 「屈腱炎」
 私の愛馬・ユールネヴァーノーは昨年のこの時期デビュー目前にして屈腱炎でリタイアしてしまい、ここまで未出走のまま来てしまっている。
 先日やっと入厩し、現在脚元の様子を見ながら調整を続けている段階だが、同じくユニオンの3歳馬で未勝利脱出を目前にして屈腱炎で長期戦線離脱を余儀なくされていたカミングチャンスがとうとう屈腱炎を再発してしまい、引退することになった。
 う〜む、やはり現実は厳しいね。

8/6(火) 21:00 「TVQ杯」
 このTVQ杯が、今週一番楽しみなレース。
 前評判では、アイアンリアリティとウォーターリーグの一騎打ちという雰囲気だが、他にも面白そうな馬はいる。
 まずは、メイショウテンマ。外枠引いたら買わないわけには行かない。
 タイヨーキャプテンもハナさえ切れれば相当渋太いし、何より小倉ダ1700mは最も得意とする条件。菅谷騎手は何が何でも行ってくれるはず。
 もちろん、ウォーターリーグは外せない。あとは、アイアンリアリティがコケてくれれば美味しそうなんだけどなあ。

8/5(月) 0:25 「TARGET Frontier3.01」
 今バージョンでは、いよいよIPATの投票支援機能が搭載されているらしい。
 「・・・らしい」というのは、日曜の朝にダウンロードしてその日の買い目で試そうとしたのだが、その時点ではまだバグがあったらしく正常に動作しなかったため手動で投票したから。
 夜、BLITZさんの開発日誌を読み、再ダウンロードして確認したところ、時間が時間だったため実際の投票はもちろん出来なかったものの今度はうまく行きそうなので土曜にでも堪能したいと思う。

8/4(日) 2:15 「ウインデュエル」
 土曜の函館4R未勝利戦に出走したウインデュエルはこれがデビュー戦。
 既走馬との対戦というハンデもものともせず大差勝ちの圧勝。
 ま、上がフリーウェイハート、ウインマーベラスという良血馬で、募集価格8千万円という高額馬なので、こんなところで手間取ってもらっては困るだろうが、それにしても驚きの圧勝振り。今後どこまで伸びるか楽しみである。

 ユニオンから会報が届いた。
 最近愛馬が停滞気味のせいか余り読むところがないのだが、その中で今年の募集馬がカラー写真付きで8頭ばかりピックアップされている。
 クリスタルデュー01(父アフリート)は筋肉がついてて良い馬体してるね。

8/3(土) 1:08 「JRDBデータ」
 私はJRDBの会員になっているのだが、6月からデータが新形式になってしまい、ほとんど活用できないでいた。
 それまでは成績拡張データなどをTARGET Fronteirに取り込んで(結果はともかく)予想に役立てていたのだが、ここ2ヶ月ぐらいはほとんど予想オッズを使用するのみ(苦笑)。
 新データにはGold Generatorというソフトが対応していて、なかなかの優れものなのだが、あいにくWindows95ではうまく動作しないらしい(悲)。

 というわけで、一体何のために会員になっているのやらという状況だったのだが、今日、旧?成績拡張データがまだ提供されていることを発見。早速ここ2ヶ月分ダウンロードしてTARGET Frontierに取り込んだ。
 これで私の予想も飛躍的に的中するようになるに違いない(笑)。

 昨夜の時点でも更新されていなかったユニオン関西在厩馬のテレサは、遅ればせながら今日になって更新されていた。
 クラブにメールで問い合わせたところ、栗東担当者が休暇のため休みと言われたのだが、ま、更新されて良かった。
 愛馬関係はほとんど動きなしなんで大差ないんだけどね。

8/2(金) 1:31 「ユニオン関西在厩馬の更新は?」
 う〜む、ひょっとして今週はユニオンの関西在厩馬のテレサ更新はなしですか?
 更新してくれないと日記のネタがなくなってしまうから困るんだけどなあ>ユニオン

 仕方ないので今週の出走馬を眺めていると、日曜小倉の7R未勝利戦に出走するシゲルナナフシギという馬に目が止まった。
 父Fuji Kiseki。そう。フジキセキ産駒のマル外馬。生産地はオーストラリアとなっている。
 フジキセキはシャトル種牡馬として豪州へ行っていたから、その時種付けされた仔が日本に輸入されているんですね。
 一体購入価格は幾らだったのだろう? 案外日本でフジキセキ産駒を買うより安かったりして・・・そんなことないか。
 ま、どんなレースをするのか少し注目。

8/1(木) 2:02 「今週のブックに高瀬牧場登場」
 今週の『週刊競馬ブック』の「GT勝馬のふるさと」のコーナーにローレルクラブでお馴染みの高瀬牧場の記事が掲載されている。
 高瀬牧場は、今イチ成績のぱっとしないローレル所属馬の中でカネツフルーヴをはじめローレルプリンセスなど、一番信頼のおける牧場なのではないかと思っている。
 今回のインタビューでは、ローレル及びカネツフルーヴに関する話も出ている。

 Q.カネツフルーヴは高瀬さんご自身が役員でもあるローレルレーシングの所属馬ですよね?
 「そうです。ローレルレーシングは新冠の仲間が集まってリニューアルさせたクラブです。カネツフルーヴはその2代目の募集馬なんですが、募集早々に満口にしていただいた馬です」
 Q.ファンからすれば、ロジータほどの活躍馬の仔馬に直接携われるチャンスなんて、そうそうにないことですからね。
 「クラブ法人愛馬会も競争が激しいですからと、私もなんとかクラブの役に立ちたいと、牧場で期待する馬を提供しました。こうして結果を出せて本当に嬉しいです」
 Q.出資している人はもっと嬉しいかもしれませんね(笑)。
 「会員の方から聞いたのですが、カネツフルーヴが勝った後、大井競馬場で会員の方とロジータのファンという方の間で、昔話に花が咲いたそうですよ」
 Q.それは素晴らしいことですよね。競馬ファン同士が1頭の馬を通して交流が深まったということですものね。
 「その会員さんも喜んでいたそうです。その話を聞いて、クラブをやってよかったなぁと本当に思いましたね」

 といった感じ。
 確かに言葉通りに、高瀬牧場さんはクラブに牧場で期待している馬を提供してくれていると思う。
 現1歳馬も、既に満口になっているがランフォザドリーム01(牝・父サンデーサイレンス)も順調に行けば相当活躍できそうな気はするしね。
 いや〜、ローレルの他の牧場にも見習ってほしいものです。

7/31(水) 0:30 「ローレルプレザン近況」
 久しぶりにペンカーレッグ2000(ローレルプレザン)の育成場であるグラッドホースパークのHPを覗くと、掲示板にローレルプレザンの話題が。
 一時6月の産地馬体検査を受けるかもという情報があったが調教師の考えでそれもなくなり、私も気になっていたところだった。
 管理者さんのコメントによると、
 「二度目の笹針後は順調に乗りこまれてきております。元々気性の勝ったタイプですので、少しくらい休んでも太くはならな
いようです。元気一杯ですね!今度こそは入厩まで、極端なコズミが出たりするような事はないと思います。フォームも良いですし、脚捌きが素晴らしいので、期待できそうですヨォ!正直、私もここまで良くなるとは思ってもいませんでした!!嬉しい誤算ですね!!」
 とのこと。
 笹針後は順調な様子なのでひと安心。入厩を心待ちにしています。

 唯一の入厩馬(苦笑)グリーンヴィガーは2回札幌デビューを目標にしているそうだ。
 うまくすりゃ1回札幌もあるかと思っていたが、ま、冷静に考えたらちょっと時間がないわな。ここで無理して仕上がり途上でデビューさせる必要もないだろうし。とにかくこの馬には無事にデビューしてほしいものです。

7/30(火) 2:04 「グリーンファームより会報」
 今月は、「愛馬の素顔お届けします」の欄にグリーンヴィガーが登場。
 厩務員が女性というのは意外。以前はトウキュウアビーを担当していたそうで、現在はグリーンヴィガーとクイーンアロー(3歳未勝利)を担当。
 グリーンヴィガーは大人しくて手の掛からない馬だそうだ。
 大きな音とか初めての物を見ても動じず、知らない場所でもスタスタ自分から歩いて行くというから気性はいいのかな?
 こんな様子ならデビューしても初戦から結構行けるんじゃないかという気がしてきた(笑)。

 こういう記事を見ると、愛馬が身近に感じられていいね。
 グリーンファームの会報って、カラー写真もなく地味だけど、内容的には結構充実していると思う。
 今月はセレクトセールのレポートなんかも載ってるし。
 あと、久々にビューティフルゴールドの近況も。
 現在夜間放牧中だが、7月1日現在で400キロとここ数ヶ月で大幅に成長したみたい。
 これまで馬体重が300キロ台で少し不安に感じていたので、これは嬉しい。こちらもやるぞ、多分(笑)。

 あと、今度の1歳募集馬ラインアップで、マニッシュガールが取り止めになり、代わりにプライムタイムサンデー2001(父バブルガムフェロー)が募集されることになった。
 無茶苦茶な血統だなと思ったら、母のプライムタイムサンデーって別にサンデーサイレンス産駒ってわけじゃないんだね(苦笑)。母父はPremiershipでした。
 パンフレットは来月の会報と一緒に来る模様。
 ま、この世代はビューティフルゴールド2001がいるから無理して出資しなくてもいいやとは思っているが、パンフが来るのは楽しみ。

7/29(月) 0:39 「馬券のない日曜日」
 さすがに馬券買ってないと日曜日って書くことないね。
 まあ、しかし、あまり詳しくは見てないけど、今日は買ってもほとんど当たってなかった感じだなあ。
 秘かにここで来られると嫌だなと思っていたアグネスデキシイも無事12着(最下位)に負けてくれてたし。
 来週からは気を取り直して・・・と言いたいが来週の週末は仕事で夜遅くなる予定なので、もしかすると来週も馬券買わないかも。

7/28(日) 1:41 「クラレットパンチ勝っちゃったよ〜(泣)」
 私、実はデビュー2戦目の頃からずっとクラレットパンチという馬を追いかけている。
 その結果わかったことがある。この馬は叩き良化型であると。
 27日(土)、新潟11R新潟日報賞に、このクラレットパンチが1年振りの休み明けで出走してきた。
 ずっと追いかけてきた馬だが、叩き良化型だけに今回はちょっと信用しづらい。
 念のため、サンデーレーシングのテレサも確認してみたが、
 「格上の1000m戦になった場合は今後のレースを念頭に入れて乗ってもらうように指示します」
 とのこと。ふっ、やはりな。私は確信した。今回は叩きに来ていると。それなのに・・・。

 「勝っとるやんけ〜!」

 しかも、単勝6,170円。が〜ん! 何で? どうして? 今後のレースを念頭に入れて乗ると勝っちゃうわけ?
 う〜ん、参った。
 本日の教訓:「追いかけ続けている馬は少額でもいいから必ず馬券買いましょう」。

7/27(土) 0:00 「東風荘」
 大学時代よく麻雀を打っていた知り合いが東風荘に出入りしてると聞いたので、久しぶりに打ちたいなと思って私も登録したのだが、あれってどうやって目当ての人を捜し出せばいいのだろう?
 あれやこれやいじっていると突然見知らぬ人たちの卓に混ぜられて麻雀する羽目になってしまうし、どうもシステムがよくわからんなあ(苦笑)。ちなみにスコアは−8でした。
 東風戦1回だけ打ってすぐに出てしまったので、ひょっとして迷惑なことしてたらごめんなさいね。>一緒に打っていた方
 それと、あまり気にせずに打っていたけど、あれ、手出しの位置とかである程度読めるようになってるのかな?

7/26(金) 5:10 「Gヴィガー初時計」
 私の愛馬の中で唯一順調に進んでいるグリーンヴィガー。
 今週は美浦で坂路39.5−26.6−13.7と時計を出している。しかし、う〜ん、美浦の時計ってよくわからんなあ(苦笑)。
 今週末あたりに札幌競馬場に移動するそうで、デビューが楽しみ。

7/25(木) 2:29 「共有クラブの難点」
 最近特に思うことは、共有クラブって入会するのはすぐだけど、退会しようと思ったら結構時間が掛かるんだよね。
 まあ、権利を放棄して退会すればすぐできるんだけど、出資馬が引退したらと思っているとなかなか時間がかかる。その間にそこそこ活躍してくれていれば何とも思わないのだろうが、そういう場合でないこともあるしね。
 私もそろそろクラブを減らそうかなとは思っているのだが、まだデビューすらしていない馬がいたりするのでまだまだ時間が掛かりそう。

7/24(水) 0:10 「24分の3」
 私は4つのクラブで100分の1口から500分の1口まで様々な口数で出資しており、番外編の馬を除くと持ち馬が8頭いる。
 これをわかりやすく500口に換算してみると、グローバルテイオーが5口、ユールネヴァーノーが2口、ノーノーネヴァー01が1口、ダンシングナウが2.5口、ラインダンサー00、ターフメビュース01が各5口、グリーンヴィガーが1口、ビューティフルゴールド01が2.5口で、合わせて24口となる。これらが今年になって1走もしていないのだから、話にならんよなあ、そりゃ(苦笑)。
 このうち現在入厩しているのは、グリーンヴィガーとユールネヴァーノーのみだから3口分にしかならない。
 やはり、100分の1口出資しているグローバルテイオー、ラインダンサー00あたりが早いとこ軌道に乗ってくれないときついなあ。
 まあ、それより一生デビューできそうにない気がするダンシングナウを何とかしてほしいとも思いますが・・・。

7/23(火) 1:15 「補正タイム128」
 いや〜、久々に出ました。先週日曜の函館2Rのインポジティブの補正タイム128。
 これは、もう消えてしまってわからないけど、あのエルコンドルパサーがデビュー戦で出したのと同じぐらいじゃないかな?
 ま、最近ではロードプリヴェイルの130なんてのもあったりしますが。
 ともかく次走は要注目です。断然人気でしょうけど。

7/22(月) 1:17 「IPATの利点」
 今日は仕事の関係で朝早く出社しなければならなかったのだが、おかげでIPATの便利さを発見できた。
 今までだと自宅でBETAUTOという自動投票ソフトを使って投票予約してから会社に行っていたのだが、IPATだと会社にパソコンがあってインターネットに繋げる環境だと手が空いた時にネットに繋いで投票できる。
 それがどうしたという程度の便利さだけど、朝一分でも長く寝ていたい私としてはなかなかありがたかったぞ。
 馬券は外れたけどね(苦笑)。

7/21(日) 1:06 「女性の直感、恐るべし」
 私の彼女が初の3連複に挑戦。
 購入したのは小倉1R、新潟10R、函館11Rの3レースだったが、そのうち函館11Rは2エプソムマックス、3ケイアイマグナム、6ニシノプロミネンス、12エルウェームサシの4点BOXで見事的中。
 配当は1210円と安かったが、3連複的中は先を越されてしまった(笑)。

 また、例の複勝戦が今月から始まっているのだが、2回目の今日、私の彼女は小倉2Rでずいぶんと迷っていた。
 パトリニアにピンときたらしく、何か買える要素はないかと競馬新聞を食い入るように見ていた。
 私は3アウト明けのパトリニアに買い材料はないと真っ先に切ったので、まあ、強いて挙げるなら叩き2戦目ぐらいかと言ってあげたが、結局諦めて13番のインカウンターに。
 結果はパトリニアの逃げ切りで単勝万馬券。複勝でも3千円以上つく大波乱。
 あとで結果を知って地団駄踏んでいたが、それでもインカウンターも来ている(こちらは安いけど)のだから、女性の直感はすごいね。

 その彼女の明日の買い目は、小倉9R14シンワビューティーの単勝と、函館記念の3連複、1トウカイポイント−4エアスマップ−14ロードクロノス。さて、どうなるかな?

 ※あとでターファイトのテレサを確認したら、パトリニアって今回からシャドーロールを着用してたんだね。それでか?

7/20(土) 2:01 「明日は休日(嬉)」
 実は今日休みだった。海にでも行くかということになり、出かけたが結局着いたのが夕方4時で今日は下見しただけ(笑)。
 で、明日はさすがに仕事せにゃならんだろうなと覚悟して会社に電話すると「休んでいいよ」とのこと。ラッキー。
 ってことで、明日も自宅でPAT&IPAT野郎です。

 まあ、でも、今週の注目は日曜のテイエムロカビリーとワンダーブランニュなので明日はほどほどに。他には小倉と相性のいい小牧太騎手に注目です。
 負けが込んでアツくならないように気をつけましょう(笑)。

7/19(金) 2:45 「Gヴィガー、ゲート試験合格(嬉)」
 グリーンヴィガーは一発でゲート試験合格。
 今後は札幌競馬場に移動してデビューに備えるとのこと。いや〜、だいぶデビューが見えてきた。
 第1回札幌開催は8月10日から。ま、さすがに見に行くわけにはいかないけど、はっきりわかったらぜひ休みを取ってグリーンチャンネルで応援したいものです。
 ま、そんなこと言ってても、これから順調に進まないと意味ないけどね。

7/18(木) 0:02 「Gヴィガー、明日ゲート試験」
 そろそろ久しぶりに愛馬の走る姿を見たい気がするからなあ(笑)。
 グリーンヴィガーにはここできっちりゲート試験に受かって次の開催あたりでデビューしてほしいもんだ。
 ここまでは割と順調に来ているのでこのまま進んでほしいものです。

 もう一頭、ユニオンのユールネヴァーノーも入厩しているが、こちらはテレサにもある通り脚元の様子を見ながらの調整になるので厩務員も言っているように厳しいのは間違いない。何とか未勝利戦のあるうちにデビューにこぎつけてもらいたいものだが。
 しかし、(関東と比べて)悪評の高かったユニオンの関西テレサも少し内容が詳しくなってきたように思える。

7/17(水) 0:30 「皮膚炎かあ・・・」
 グローバルテイオーは皮膚炎になってしまったらしい。
 う〜ん、なかなか順調に行かんなあ(苦笑)。
 先日の愛馬レポートの中で、
 「肌荒れや皮膚炎も心配な季節になってきたので、手入れの時には消毒液や皮膚病予防のシャンプーを使用して充分に注意を払っている。」
 と書かれた矢先のことだけに何か皮肉だね。
 いや、「充分じゃなかったんじゃないの?」なんて言ったりしませんから(笑)。

7/16(火) 0:34 「リキエランドール」
 13日(土)の小倉3R未勝利戦(芝1200m)を勝ったリキエランドールは1/400口持っているペンカーレッグ2000の半姉。
 ローレルのメールニュースで見るまでわかっていなかったが、この馬、これで1-3-0-0となかなかの好成績。しかも、▲服部騎手でこの成績だから大したものだと思う。
 妹も早よ入厩しないかなあ。

7/14(日) 23:36 「TARGET Frontier2.44」
 昨夜バージョンアップしたTARGET Frontier2.44を早速今日使おうとしたら、新機能のIPAT情報のダウンロードがうまくうかない。TARGET倶楽部のMLに相談したりした結果、原因はInternet Explorerにあることが判明。
 私はIE5.01を使用していたのだが、IE5.5SP2以上でないとIPATのHPにログインできないとのこと。
 まあ、午前中に買いたいレースはなかったのでのんびりIEをバージョンアップして、この件は無事解決。

 で、IPAT情報を自動ダウンロードしてみたが、こりゃ便利ですわ。
 以前のPATからオッズを取り込むより遥かに楽ちん。しかも、無料だしね。
 でも、こうなると、ぜひともIPATの自動投票機能もほしいところ。Blitzさん、期待してまっせ(笑)。

7/14(日) 1:59 「3連複初体験」
 IPATで馬単、3連複を初めて体験したが、予想してオッズを確認して馬券を買おうとすると時間がなくて大変だということがよくわかった(笑)。
 明日はよほどでないと買わないと思う。やっぱり馬券は単勝ですわ(笑)。

 ただ、優しいBlitzさんが早速IPATのデータをダウンロードできるTARGET Frontierの新テスト版をUPしてくれているのでバージョンアップした。使い勝手は明日にならないとわからないけど、これで効率的になるといいんだけどね。

7/13(土) 2:31 「ユニオンより紹介文の金券」
 先日えばちんさんを紹介した分の金券25,000円分の出資ご優待券がユニオンから送られてきた。
 これは大きいなあ(喜)。発行日が7月10日で期限が一年間なので、無理に今年使わなくてもいざとなったら来年の1歳募集でもOK。

 明日からいよいよ馬単、3連複が発売になる。
 が、今日予想しようと思ったら、やっぱり単勝か馬連中心に考えてしまっている。
 まだどうも自分で今イチ狙い方がよくわからないし、購入しようと思ったらIPATのHPに行かなくてはならないので、結局は今まで通りの買い方に落ちつきそう。
 ま、遊びで少しは買ってみようと思ってますが。

7/12(金) 0:42 「週末は連休」
 今度の土日は連休取りました。
 馬単、3連複が買えるからそうしたんだけど、開幕週ということもあり予想通り難しそうなレースが多い。
 まずは、どの馬券を買うかというところから考えないといけないので時間が足りなくなりそうですね。

 そう言えば、昨日近所の書店で『競馬王』を立ち読みした。
 ペンカーレッグ2000が載っているとえばちんさんに教えてもらったので。
 意外と奥がありそうとか結構いいことを書いてくれていたが、まあ、あの手の記事って悪いことは書いてないからね。でも、やっぱ嬉しいけど。
 他に、TARGET Frontierの作者Blitzさんによる馬単、3連複の記事があり、その中でワイド1点買いは2頭軸を決めての3連複総流しと同じことだと言っていた。
 なるほど。そういう考え方も出来るのか。いろいろと考えてみる余地がありそう。

7/11(木) 1:22 「村下農場さん」
 今日、昼にちょっと用事があったので初めて村下農場さんへ電話した。
 仕事が忙しかったら申し訳ないな〜と思いながら電話したが、快く対応して頂いた。

 ついでにインデュラインの近況も教えてもらった。
 2回目の脱臼をしていしまったので、癖にならないように2〜3週間休ませているとのこと。
 状態が良かったのでショックだが、骨折とか骨瘤とかじゃないので気にすることはないだろうとのこと。
 入厩は秋頃のようなニュアンスだったが、秋以降という意味かな?

 ターフメビュース01は村下さんが思っていたほど大きくはなりそうにないとのことで、それでも480kgぐらいかなと言っていた。
 まあ、480kgなら決して小さいわけじゃないし、いいんじゃないかな。
 「ローマステーションの仔が走ったからと言ってターフメビュースの仔が走るとは限らないけどね」
と言いながらも期待しているとのこと。
 また、ターフメビュースの仔はよほど出来が悪くなければ3年間はターファイトに出すつもりだ、とも。
 う〜ん、今から楽しみっす。

 こちらから特に何も質問していないのにいろいろ教えてくれてすんごく嬉しかった。
 秋の検討会にはぜひ参加して話がしてみたいね。

7/10(水) 0:36 「セレクトセール」
 初日は朝寝過ごして会社に遅刻してしまった(苦笑)ので、さすがにビデオに予約する暇もなかったが、今日は無事録画成功。
 で、帰宅してから見たが、いや〜、番組としては詰まらない内容ですね。
 私としては、競り合うバイヤーの様子がもっと映し出されるのかと期待していたが、画面は延々対象の馬の姿を映すのみ。司会の声に合わせて表示されている金額が変化していくだけとは。
 さすがにダンシングキイの時だけは面白かったけど。

 グリーンファームがこのセレクトセールで購入予定だと聞いていたけど、結局購入しなかったみたい。
 予算的に合う馬がいなかったのかな? 主取りになったメモラブルグリーンが募集されたりせんのかな?
 兄名義で馬を持っていたシルクを除くと今まで牧場系のクラブばかりだったので、今イチ仕組みがよくわかってなかったりする。

 そう言えば、ユールネヴァーノーが12日に帰厩するそうだ。
 とはいえ、軽めキャンターを始めたばかりなので不安の方が先立ちますね。厩舎でじっくり調整するのかな?
 まさか抹消の為の入厩じゃないよね。

7/9(火) 1:34 「会員&牧場対談」
 ターファイトクラブにメールを出した。
 今月の会報に載っていた新企画「会員&牧場対談」希望の件で。
 訪問したい牧場は、もちろんラインダンサー00、ターフメビュース01と出資している村下農場さん。
 本音は、交通費、滞在費クラブ持ちで北海道へ行けるのが魅力なんだけどね(笑)。
 まあ、でも、私はターファイト歴2年目の新参者なので無理だろうけど。

7/8(月) 1:12 「おっ、今日も的中」
 このところ少し予想の調子が良いみたいで(と言っても先週と今週だけなんだけど)、ちょっと競馬が楽しくなってきたぞ(笑)。
 今日の阪神7Rはウォーターソルファの軸は間違いないと思っていたけど、相手のナムラマリオンも熊沢騎手が怪我で安藤勝己騎手に変更になっていたんだよね。すっかり忘れてた。安勝人気で過剰人気するかと少し心配になったが、何とか10倍ついてて良かった。

 来週からはいよいよ馬単、3連複がIPATで購入可能に。
 早速土曜日は休みにしました(笑)。あわよくば連休に出来ないかと画策中。
 ま、新潟、小倉は開幕週なのであまり買えるレースは少ないかもしれないけどね。

7/7(日) 1:49 「TFCチャット」
 随分以前(去年の秋頃)に一度お邪魔したことがあったのだが、久しぶりに参加してみた。
 ちょうどクラブの検討会の直後とあって次から次へと人がやって来て賑わった。
 検討会での様子も教えてもらった。
 私が秘かに注目しているツジノダイアナ01は関係者の間で結構誉められていたようだ。
 ツアー、検討会ではあまり売れていなかったみたいなので、まだまだ満口になることはなさそうなのもよろしい。

7/6(土) 1:02 「ローレルより募集馬パンフレット」
 今日届きました。
 一応ざっと目を通したが、恐らく見送りになるんじゃないかな。
 マジソンカウンティ01はちょっと気になってはいるんだけど、厩舎が不安なので。まあ、何よりクラブの情報量の少なさが私にとっては最大の不満ですが。

 グリーンファームは来週8、9日に行われるセレクトセールで購入する予定らしい。
 で、購入馬についての要望があればメールで受け付けるとクラブのHPに。
 私も早速ブックの広告ページを片手にクラブにメールを出しました(笑)。
 さすがにダンシングキイは気が引けたので(笑)、オースミシャイン(父スペシャルウィーク)、メモラブルグリーン(父サクラバクシンオー)、アローム(父アフリート)、レゾンデートル(父エアジハード)、カネトシシェーバー(父ドリムウェル)の5頭を挙げておいた。
 まあ、この中で採用されるとしたら、上がグリーンファーム所属馬のメモラブルグリーンかなあ。
 しかし、これでセレクトセールが俄然楽しみになった。確かセリの模様がGCで放送されるのでビデオに録っとこうかな。

 今日はターファイトからも荷物が届いた。
 何かと思ったら以前応募したプレゼントの本。『POGの大穴』。
 多分初めての応募だったから温情で当ててくれたのだろうが、嬉しいね。こういうプレゼントって。

 JRAからは、IPATの案内が来た。
 そうか。もう来週からIPAT使えるのか。ってことは馬単、3連複も買えるってことか。
 来週は休み取るぞ〜(笑)。

7/5(金) 1:09 「今週は今イチ」
 先週のめくるめくような出走メンバーから一転して、今週は今イチ。
 7月になったので「複コロで一口」にでも力入れるかなあ。

 グリーンヴィガーが来週か再来週あたりゲート試験を受けるそうだ。
 私の持ち馬の中で唯一の在厩馬(笑)。さくっと受かってほしいものです。

7/4(木) 0:01 「グリーンファーム会報」
 さすがに今日は届いてました。
 注目の2002年度1歳募集馬ラインナップは、

 ステラバレリーン2001牝 父サンデーサイレンス
 パープルコート2001牡 父ダンスインザダーク
 ライツブリンキング2001牝 父カーネギー
 ルカダンス2001牝 父ペンタイア
 マニッシュガール2001牝 父エリシオ
 アカンテ2001牡 父ドリームウェル
 セリーナビューティ2001牝 父バブルガムフェロー
 レゾンデートル2001牝 父エリシオ
 フサイチフェスタ2001牝 父ブロッコ
 フサイチオラクル2001牡 父ダンスインザダーク
 グリーンシャンコレー2001牝 父スペシャルウィーク
 インディスユニゾン2001牝 父ドリームウェル

 以上12頭。
 会報には一緒にステラバレリーン、パープルコート、レゾンデートル、インディスユニゾンの写真がモノクロだけど掲載されている。
 カラーでないので会報の写真ではわかりにくいが、少しだけ注目のレゾンデートルはいかにもエリシオ産駒という感じがする。
 良く言えば雄大な、悪く言えば締まりのない・・・(笑)。
 どうも今イチ感が拭えないけど、パンフが来るのは楽しみである。7月下旬〜8月上旬の予定。

7/3(水) 0:12 「グリーンファーム募集馬」
 今日あたり会報が届いているかと思ったが、地方ではまだだった(悲)。
 とはいえ、よそのHPなんかで既に募集馬リストはUPされていたりするので、じっくり見させてもらってますが。
 感想としては、皆さん同じだと思うけど、牝馬が多い。12頭中牡馬は3頭。
 牝馬はこの世代既にビューティフルゴールド2001に出資しているので、私としては牡馬が気になるところだが今イチよくわからんなあ。
 牝馬では、レゾンデートル01が気になるが、父エリシオがあまり好きになれない。
 まあ、まだ価格もわからないし、写真も見ていないので何とも言えないところではあるけど、去年の募集馬と比べるとちょっとがっかりしたかな?(笑)。

7/2(火) 0:57 「ローマンエンパイア02」
 今日届いたターファイトの会報に誕生したちうニュースが載っていた。
 5月1日生まれの牡馬。父はコマンダーインチーフ。
 クラブで募集されるのかな? まあ、兄が重賞馬なので価格も高くなるだろうし、人気になるだろうけど、こういう馬が募集されると嬉しいね。

 もうひとつターファイト会報で気になる記事が。
 「会員&牧場対談」という新企画の希望者募集というもの。
 交通費、滞在費はクラブ持ちで、株主牧場に会員が訪れ素朴な疑問点を投げかけ牧場がそれに答えるというものらしい。
 まあ、私のような新参者では選考で落とされるだろうが、面白い企画だと思う。

 ユニオンの会報も届いた。
 ツアーのレポートと、ツアー時の募集馬の写真が良かったかな。

7/1(月) 0:34 「1点的中は嬉しい(笑)」
 珍しく馬連、ワイドが1点的中(嬉)。
 これが6月も終わりになって今月初的中(苦笑)。そりゃマイナスが膨れ上がるはずだ。
 ということで2002年もちょうど半年過ぎたところで、収支は約マイナス8万円。
 去年の年間収支がマイナス20万円だから半年で8万円なら去年よりましとは言えるが、そんなことで喜んでいられないしなあ。
 取りあえずは収支プラスを目標に頑張っていこう。

 阪神4Rの3歳未勝利戦で、私も入会しているグリーンファームのグリーンプレジャーが7馬身差の圧勝で未勝利を脱出した。
 これが、グリーンの3歳世代初勝利。
 確かこの世代は募集時期が遅れ、間に合わせ的な印象があったので少し心配していたが、取りあえず1頭でも勝ち上がって良かった。

次へ