馬主生活へのシナリオ


12/31(火) 1:30 「Newパソコン購入」
 ついにパソコンを買い換えることにした。
 機種は、先日言った通り、フェイスでネット通販されている「Seed 5170F5/Multi」。これにオプションでスピーカーと、Canopus EZDV SXを追加して、HDDを120GBに変更し、送料、消費税込みで\116,098。
 ちなみに、OS、モニター、モデムはなし。
 昨夜注文して、年末年始の休業以外に発送まで10〜20日程度掛かるそうなので、我が家に届くのは来年の1月中旬あたりか。
 このサイトを起ち上げて以来毎年のように目標にしていたノンリニア編集対応のパソコンがやっと入手できる(嬉)。馬券の儲けで購入したわけでないところが弱いけどね(苦笑)。

 大晦日は毎年仕事で午前様になるので、年内の更新はこれが最後となります。
 今年一年は正直なところ競馬、一口関係は今イチな成績に終わってしまいましたが、秋から年末にかけては結構愛馬の出走数も(結果はともかく)多かったので、来年は楽しみにしています。馬券も、来年こそは浮き分で一口出資できるよう頑張りたいと思います。
 ではでは、皆様、一年間お世話になりました。来年もよろしくです。

12/30(月) 1:28 「ターファイト会報に初登場」
 今日、ターファイトの会報が届いた。
 いや〜、とうとう掲載されちまいました。「My Club Life 馬産地編」。
 まだ顔を合わせたことのないTFC会員の皆さん、今月の会報に載っている見るからにだらしない男は私です(笑)。
 いや、しかし、内容を読んで驚いた。
 実際の取材現場では私、村下さんの迫力とマシンガンのように飛び出す話に、ただただ「ええ」とか「ああ」とか相槌を打つのみだったのに、記事では何だかテンポよく対談してるではないか(苦笑)。
 正直に明かすと、あの記事の中で、実際に私が言葉に出して質問したのは、最後の方に出てくる「インデュラインの下・・・」という件だけだったりします(笑)。
 思うに、メールで最初申し込んだときの質問内容や、取材前日の簡単な打ち合わせでの内容から、さも質問したかのように創作して下さったのだろう。
 あれでまともな会報の記事になるのか冷や冷やしっ放しだったが、ライターの方の腕に感謝、感謝です。

 P.S. ただ、ひとつだけ言わせてもらうなら、私はウツミルンバルンバにはさして思い入れはないです(笑)。あれは、エーピーライジンのことじゃないのかなあ。

12/29(日) 1:01 「愛馬の馬名」
 ユニオンの2001年産世代の馬名受付が年内に迫っているので、今日クラブのHPから申し込んだ。
 ペガサス6。父サンデーサイレンス、母ノーノーネヴァー。
 今回はさしてひねりもなく父からの連想で、「シズカチャン」。・・・出資者の方、すみません。せっかくの期待馬にこんなふざけた名前で申し込んでしまって。

 まあ、こんなネーミングセンスだから、もちろん私は馬名が採用されたことなど一度もない。
 しかし、一度ぐらい自分の考えた馬名が採用されるのも悪くない気分だろうという気もする。
 そこで、考えてみた。
 これまでは、まず気に入った馬に出資してから馬名を考えていたが、まず馬名を考えてから、それに相応しい募集馬に出資するというのはどうだろう? もしくはラインナップの血統を見て名付けやすそうな馬に出資するというのは?
 そういう観点で、再度ユニオンのラインナップを眺めてみたら、いた。
 ペガサス35。父メジロライアン、母マダムミッテラン。
 ライアンといえば、160kmの剛速球投手。ミッテランはフランスの左翼系元大統領。この両親を結びつけて考えると、投手であるライアンが左翼(レフト)にコンバートされるシーンが誰の頭にも思い浮かぶこと間違いなし。ということで、ずばり馬名は「サヨクテンコウ」。これだ。

 ユニオンからは今日、グローバルテイオーの精算金の明細が届いた。
 維持会費の余りと見舞金などで、約6万5千円。気になっていた見舞金は2万3千円程度あった。これって、売却代金も含まれてるのかな?
 振込は来年1月30日だそうだから、この精算金が入ったら紹介分の金券と合わせて何か出資してもいいかなとも思う。多分ぎりぎりまで成長を見るとは思いますが。

12/28(土) 0:41 「2002年一口成績」
 最終的な2002年の私の一口成績は、出走馬4頭で、22戦走って2-1-2-3-4-2-1-7。
 これだけでも淋しい成績だが、それ以外に未出走引退馬2頭、予後不良1頭がいるから、まあはっきり言うと悲惨ですな(苦笑)。
 反省点を挙げると、古馬になってこつこつ走ってほしいと願っていたグローバルテイオーが復帰せぬまま引退する羽目になってしまったのと、ダンシングナウが私の想像以上に虚弱だったこと、後半やけくそみたいに出走してくれたものの、屈腱炎でユールネヴァーノーのデビューが大幅に遅れたことなどが挙げられるか。

 来年に向けての明るい話題は、グリーンヴィガーが早いうちに1勝を挙げて今後に期待が持てそうなことと、エローグも体は丈夫そうだからこれから堅実に走ってくれそうなこと、年明けにデビュー予定のインデュラインがここに来て評価が高まってきていること。
 少なくとも来年は稼働馬なしの状態が何ヶ月も続くような事態だけは勘弁してほしいものです。

12/27(金) 0:13 「グローバルテイオーの精算」
 昨日ユニオンに電話した。
 グローバルテイオーの精算の件で。以前、12月末頃に精算と聞いていたので、あれからどうなっただろうと思って。
 私は、12月末に振り込まれるのかと思っていたが、どうやら明細がわかるのが12月末で、振込は1月になるらしい。一応どれぐらいになりそうかも尋ねてみたが、やはりまだわからないとのこと。
 維持会費の余りと、売却代金以外に、見舞金が入るのかどうかが知りたかったのだが、まあ、もうちょっとすればわかるようなので良しとしますか。
 そろそろパソコンを買い換えようかと思って、見舞金次第でランクを考えようか思ってたんだけどね。

 今考えているのは、フェイスという通販サイトで販売しているもので、ノンリニア編集対応機種。
 基本となる機種は5万〜10万円で、HDDやオプションを好みに応じて変えられるようになっており、私が狙っているのはCPUがCeleron1.7GB、HDD120GBで、OS、モニター無しでノンリニア編集用のボードを付けて大体11万円ぐらいといったところ。
 実はこのサイトが、来年1月3日までの期間で10回払いで金利1%のキャンペーンをやっているので、それまでに決断しようと思っている。というわけで、グローバルテイオーの件を知りたかったというのが真相。

12/26(木) 1:25 「待望のチェック種牡馬」
 TARGET Frontierの開発日誌を見ると、年明けにバージョンアップされる正式版には「チェック種牡馬機能」が搭載されるらしい。
 これは以前に私も要望していた機能で、日誌を読むと他にも結構要望が多かったみたいで嬉しい。
 現在私はチェック馬印を使って血統を分けているので、これがチェック種牡馬として区別できるようになるのは大変ありがたい。チェック馬だと、3000頭までしか登録できないので、血統を分類しようとするとこれでも足りないんだよね。
 今から正式版がUPされるのが楽しみです。

12/25(水) 0:37 「禁煙浮き分で一口計画」
 実は有馬記念の翌日から煙草を断っている。
 考えてみると、煙草を一日に2箱吸うとして、まあ一日500円か。一ヶ月では1万5千円が煙草代に飛んでいっていることになる。一年だと、何と18万円にもなる。
 ということは、煙草を我慢して、その分貯めて行けば一年後には18万円が浮いていることになる。
 18万円あれば、一口買えるじゃないか。てなわけで、禁煙して500円ずつ貯めて行ってるところです。まだ僅か1500円だが、これが来年の有馬記念の頃には馬代金に化けている筈である。
 一年後、どの馬を買おうかと想像すると今から楽しみで仕方ない。
 ただ、禁煙三日目を迎えて悪魔の囁きも聞こえてくる。
 「17万9,500円でも、十分1口買えまっせ〜」。

12/24(火) 1:06 「共有クラブのプレゼントキャンペーン」
 グリーンファームが、『サラブレ』誌上で1口プレゼントの広告を出している。
 立ち読みなので正確かどうか怪しいが、当歳馬のプリティグリーン02を500分の1口と、入会金70%オフという一見魅力的な内容。
 しかし、これ、本当に魅力があるのだろうか? 既に会員となっている私などには意味ないキャンペーンであるのはもちろんだが、例えば今グリーンに入会を考えている人にとっては?

 まず引っかかるのはプレゼント対象馬が当歳馬である点。デビューするのは早くても2歳夏だから、それまで1年半以上はひたすら会費他を払い続ける日々が続くことになる。
 それを踏まえた上で、このキャンペーンのメリットとして挙げられるのは、馬代金(2万8千円)と、入会金(1万8千円)の70%で12,600円。合わせて、40,600円。

 続いて、プレゼント当選でかかる費用。
 入会金の残金は必要ではあるが、これはいつ入会しても必要なものなので考えないことにすると、後は毎月かかるクラブ会費(3,150円/月)。

 ということは、クラブ会費分×月数が40,600円を超えるとメリットなしということか。12〜13ヶ月が境界。
 結局一年成長を待ってから出資するのと変わりないんだな、これ。ただ、今現在グリーンで募集中の馬に出資するつもりでいて、ついでにプレゼントに応募するというのであれば積極的に利用する手かもね。

12/23(月) 0:01 「やっぱり今年もマイナス収支」
 結局、2002年も馬券収支は大マイナスで終了(苦笑)。
 これで、2年間以上一日として収支がプラスとならない日々が続いていることになります。ら、来年こそは・・・。

 インデュラインは、私の期待通り正月競馬でデビューできそうな感じです。
 最近になってテレサのコメントも期待できるような内容になってきているので楽しみです。デビュー戦観戦に行きたいけど、ちょっと1月5、6日は休めそうにないんだよね。

12/22(日) 4:03 「2002年競馬の最終週」
 今日も馬券は完敗に終わり、とうとう今年も一日として浮くことなくここまで来てしまいました(苦笑)。
 明日は最後の浮きを賭けて休みを取りました(笑)。
 さて、どうなることやら・・・。

12/21(土) 1:55 「ボーナスの使い途」
 今日、待望のボーナスが出た(嬉)。
 予想していたより多い額だったので、新しいパソコンを購入しようかと、今は考えている。
 元々、グローバルテイオーの精算金が入ったら買うつもりではいたんだけどね。で、「デジタルグローバル」と名付けようかと(笑)。
 最近は10万円ちょいぐらいで相当高性能のパソコンが手に入るみたいだから、いろいろと夢が膨らむ。

 まずは、レースリプレイを録画してレース毎に外部ファイルにして、TARGET Frontierから見れるようにしたい。が、会社のデジタル通の同僚に訊いたら、1GBで5分程度しか保存できないそうなので、毎週レースを保存しようとすると膨大な容量を食ってしまうことになりそう。ま、画質落として保存すればいいんだろうけど。
 でも、実は、この計画は容量云々より、ずぼらな私が毎週録画し続けることができるかどうかの方が問題だったりするけど(苦笑)。恐らく、1月分のレースファイルだけが毎年溜まっていくことになるのでは。

 他では、先日ちらっと書いたJRDBのデータを使ったソフト「ゴールドジェネレーター」もニューマシンなら軽やかに動作するに違いない。「ゴールドジェネレーター」を開いた上に、TARGET Frontierも起ち上げて、インターネットでは競馬ブックHPの情報検索サイトに繋いでおいて、ついでにスピード指数なんかも使ったりしても何の問題もなくスムーズに使いこなせるに違いない。
 恐らく、これだけで私の馬券回収率は10%はアップする筈である。
 そう考えると、ボーナスの金額とかグローバルテイオーの精算なんぞと言わなくても、パソコン代なんか1〜2ヶ月も馬券買ってればすぐに稼げるぞ、多分・・・。

12/20(金) 1:08 「今週は愛馬出走なし」
 除外を取るために登録したユールネヴァーノーも無事除外されたため、今週は愛馬の出走なし。
 この馬、抽選運だけはやたらといいので、ひょっとして抽選に通ってしまい3連闘になってしまうのではないかと恐れていたが、まあ、除外されて良かったのでしょう。
 結局、今年の愛馬の勝利は、エローグ、グリーンヴィガーの2勝のみ。まあ、今年は春先のエローグと、秋以降のユールネヴァーノー、グリーンヴィガーだけみたいなもんだったから、こんなところだろう。
 来年は、もっと出走頭数が増えるだろうから、せめて5勝ぐらいは挙げたいものです。

12/19(木) 0:30 「グリーンヴィガー烈蹄」
 今週はグリーンヴィガーが出走予定だったが、左前が烈蹄気味だそうで、取りあえず今週の出走は取りやめ(悲)。
 装蹄師と相談してから決めるそうだが、恐らくこの後放牧となるのでしょう。どの程度かよくわからないけど、蹄って結構時間掛かりそうで心配だなあ。
 どうもグリーンの馬って、心なしか蹄に問題のある馬が多いような気もする(苦笑)。

 まあ、年明けの1月5日にはエローグが出走を予定しているし、インデュライン、ローレルプレザンも年明けデビュー予定、ユールネヴァーノーも小倉開催に向かうようだから、来年はいきなり出走ラッシュが待っている・・・はず。

12/18(水) 0:56 「有馬記念」
 今週でいよいよ2002年の競馬も終わる。
 そのラストを飾る有馬記念は一体何が勝つのか?
 その前に今年の秋のGTの流れを振り返ると、

 スプリンターズS・・・1着 ビリーヴ(牝) 1番人気
 秋華賞・・・1着 ファインモーション(牝) 1番人気
 菊花賞・・・1着 ヒシミラクル(牡) 10番人気
 天皇賞・・・1着 シンボリクリスエス(牡) 3番人気
 エリザベス女王杯・・・1着 ファインモーション(牝) 1番人気
 マイルCS・・・1着 トウカイポイント(セ) 11番人気
 ジャパンカップ・・・1着 ファルブラヴ(牡) 9番人気
 阪神JF・・・1着 ピースオブワールド(牝) 1番人気
 朝日杯FS・・・1着 エイシンチャンプ(牡) 8番人気

 となる。
 ここまで9戦行われ、1番人気馬が4勝しているものの、8番人気以下の人気薄も同じく4勝している。
 さて、ここで内訳を見ると、1番人気で勝っているのは全て牝馬。しかも、そのうち3戦は牝馬限定GT。
 ということは、牡馬も混じったGTはこの秋を通して荒れに荒れていることになる。

 こうなると注目されるのがファインモーションの人気。
 当日は恐らくシンボリクリスエスが1番人気だと思うけど、もしかするとファインモーションの1番人気もあり得るか。ま、しかし、有馬記念では牝馬は不調だし、基本的には消し。
 個人的な財政事情もあって(笑)、今回の有馬記念は「荒れに荒れる」大波乱決着を望みたい。
 波乱を演出しそうな馬は?と見てみると、有馬記念になると復活するRoberto系のノーリーズンが気になって気になって仕方がない。現時点での狙い目は、ずばりノーリーズン頭の馬単総流し。

12/17(火) 1:14 「次走へのメモ」
 実は先週から再び競馬ブックHPの会員に復帰している。
 今後はこちらの情報検索コーナーをメインにして、『週刊競馬ブック』から足を洗うつもりだったのだが、今週はユールネヴァーノーが3着、エローグが4着となり、共に次走へのメモにコメントが掲載されるであろうことから購入。

 日曜中京3Rのエローグは、
 【次走へのメモ】「仕上がる。好位外からそのままの位置。少し口向きが悪いし、今日は久々もあった。」
 【騎手コメント】松永騎手「砂を被る位置になると行きっ振りが悪かった。まだ立ち上がったり、ゲートで突進したり難しさもありますね。」

 同じく5Rのユールネヴァーノーの方は、
 【次走へのメモ】「イレ込む。しかし、砂を被らぬように外を回り、渋太く差を詰めて来た。テンに器用さはないが、力は持っている。」
 【騎手コメント】竹之下騎手「道中はフワフワしていて気合をつけ通し。今回は外枠でスムーズに運べたのが良かったと思うし、ブリンカー効果も少しあったみたい。」

 とのこと。
 エローグはもしかすると連闘で今週出走もあるかな?

 ところで、私は、これらのブックのコメントをTARGET Frontier使い数人で分担して入力しているのだが、このTARGET Frontierの結果コメントには全角30文字以内という制限があるため、全文を使用するわけにいかず、要所をピックアップする必要がある。
 今回のユールネヴァーノーの場合だと51文字もあるので、これを30字以内に納ると、
 「砂被らぬよう外回り渋太く差詰める。テンに器用さないが力はある」
といった具合。
 まあ、実際には他にも出遅れ情報や、不利なども記入するので、この通りにいくとは限らないが、いかに30字以内に納めるかが腕の見せどころ(笑)。
 で、それぞれが入力したコメントを集めて加工したものを再配布する仕組みになっているのだが、あとで出来上がったものを見てみると、結構人によって重視する内容が違っていて面白い。
 騎手のコメントを重視する人、展開や位置取りに重きを置く人など。
 私はどちらかと言うと、「次走注意」とかの注意コメントや、「中京コースは走る」「ダート1000mがベスト」といった限定条件のコメントがあると必ず入れるようにしている。
 TARGET Frontierを愛用していて、興味を持たれた方がいらしたらメールででもご連絡下さい。

12/16(月) 0:56 「中京5R」
 愛馬・ユールネヴァーノーは外々を回り、直線追い上げ惜しくも3着だった。
 まあ、未勝利の身で500万下のレースに出走して人気2頭に次ぐ3着なのだから上出来とお言える結果だが、私は応援馬券を兼ねて単勝を3千円買っていた。
 「兼ねて」というからには応援馬券以外の意味合いもあるわけで、ユールネヴァーノーの単勝オッズは30倍以上ついていたから、これが3千円的中すれば一挙に今年一年の負け分を取り戻すことができていたのだった。

 レース後、私は愛馬の3着を喜ぶ以前にまず考えた。
 勝ったコンゴウピリカは前走昇級戦で2着に来た先行馬。最内枠は願ってもない絶好枠。2着のヤマニンロージーは前走福島ながら現級を勝っており、格上とも言える存在。この1、2着は鉄板。となると、同じ応援馬券にしても3連複で買えば、1点で軽く的中していたではないか。しかも、配当は4,210円。
 「いや、ユールネヴァーノーは未勝利のためローカルにしか出走できない身。2着や3着では意味がないから私は単勝を買ったのだ」
 と自分を納得させようと努めたが、考えれば考えるほど惜しくなってきたぞ(笑)。

 ちなみに、今日もう1頭出走していたエローグは4着。
 どっちも堅実に掲示板に載ってくれたことは、すんごく嬉しい。

12/15(日) 0:25 「今日の馬券はボロ負け(苦笑)」
 今日は久しぶりに狂ったように馬券を買った。
 中山1Rから阪神まで全12レース。何だ、大したことないじゃん(笑)。
 本当は100円とか300円とかで36レース全部購入してやろうと意気込んでいたのだが、午前中で疲れてしまったりでこれが限界だった。
 久しぶりにいろんなレースに手を出して思い出したことがある。
 一日36レース全部買おうとしても、パドック見てレースも見て、更に馬券まで買おうとすると、とても追いつかないということ。

 明日は愛馬が2頭出走するので、馬券より応援に回ることになりそう。と言っても、仕事なのでビデオに録画してだけど。
 まあ、ユールネヴァーノーはこれがラストランにならないとも言えないので、単勝買っておきますが。

12/14(土) 2:00 「ゴールドジェネレーター」
 JRDBのデータを使ったソフトに「ゴールドジェネレーター」という優れもののソフトがある。
 画面を切り替えると、脚元の情報や、レースでのコメントなどが表示されて、なかなか役に立つ。最近では調教ランクなども表示されるようになっていたりもする。
 以前、一時期私も使用していたが、非力な私のマシンではちょっと動作が重いのでしばらく使っていなかった。
 明日休みなので久しぶりに使ってみようかと思って再度インストールしようとしたが、「データベースが古い」だの、何たらがないだのとやたらとエラーメッセージが出る始末。
 あれやこれや悪戦苦闘してやっと動くようになったが、やっぱり当日パドック見てオッズ確認してTARGET Frontierも開いた上で使うとなると重いよなあ、これ。スムーズに動けば大変重宝しそうなデータベースなのだが。
 やはり、ここは明日びしばし馬券を当てて、新しいパソコン買う資金を調達するしかないか(笑)。

12/13(金) 2:08 「久々の愛馬2頭出し」
 今週は、エローグ、ユールネヴァーノーと愛馬2頭が15日(日)の中京で出走。
 だというのに、私は土曜が休みで日曜は仕事(泣)。まあ、最初からわかっていたとしても日曜は休めなかったのでどうしようもないが、せめてエローグは土曜に出走するかと思っていたんだがなあ。
 ただ、どちらも中京での出走なので、ビデオ録画は簡単。
 ユールネヴァーノーは今回初めてブリンカーを着用するみたいなので、効果抜群で先行できることを期待したい。でも、本当にブリンカーが必要なのは騎手の方だったりして(笑)。

 また、今日はローレルから会報が届いたのだが、「長浜牧場提供馬ご出資に関する特別優待のご案内」が同封されていた。
 ダンシングナウ出資者全員に送っているようだが、内容は、平成15年1月31日までに長浜牧場提供のマキーナ01に出資すると1口15万7,500円のところを5万円割り引いて10万5,000円にしてくれるというもの。
 ダンシングナウがあんな成績だったから、出資者への特別サービスということらしい。
 私は最初、マキーナ01を5万円割り引いた上で更に補償も使えるのかと思っていたのだが、よく見ると、
 「正規割引対象額(未勝利補償のこと)は本サービスには充当できません」
と明記してあった。
 何だ。「特別優待」なんて言っても、中身は未勝利補償だと最高4万円(実際は2戦して僅かながらでも配当があるのでこれより下がる)しかないけど、それを5万円にするってだけのことかい。
 まあ、マキーナ01に出資しようかと迷っていた人にはありがたいサービスだろうけどね。その分補償は他に回せるし。
 でも、ローレルに興味を失ってしまっている私には、全然ありがたくないぞ(笑)。

12/12(木) 1:25 「エローグ復帰」
 私がこっそり目立たないように(笑)出資しているエローグが今週復帰する予定。
 14日(土)の阪神ダ1800mか、15日(日)の中京ダ1700mのどちらかということで、恐らく出走できそうな感じ。

 私は一口やるにあたって、「下級条件でいいから古馬になってもコンスタントに走ってくれる馬」という非常にささやかな夢を求めているのだが、これがなかなかうまく行かないんだなあ(苦笑)。
 グローバルテイオーが2歳で未勝利脱出した時には、ついに当たりかと期待したが、その後は、これぞテイオー産駒と言わんばかりの体質の弱さを見せつけられ、結局3歳時に6戦走って7着が最高、4歳になると一度も出走することなく引退となってしまった。
 これって、実は私がシルクで1口持っていた、同じテイオー産駒のシルクプリンセスとほとんど同じパターン。こちらは、3歳(旧4歳)でデビュー勝ちしたものの、次走13着に大敗し、爪を痛めて1年以上休養した後、3戦走って引退。
 でも、その点、エローグは体は丈夫そうだから、古馬になってからの活躍を期待している。タマ抜かれちゃったのは残念だけどね。

12/11(水) 1:05 「ローレル牝馬、2001年産馬から冠名なし」
 思うに、これって長浜牧場がこれでもかというぐらい「ローレル」の冠名を無視した馬名をつけたことが引き金にばってるんだろうね。
 グリーンファームも、2000年産馬から牝馬は冠名なし、2001年産馬からは牝馬だけでなく牡馬も冠名なしにするということだから、全体的に冠名なしの方向に向かってる模様。
 となると、クラシックを取ったら「マイネル」「マイネ」の冠名を外すと公言しているラフィアンから冠名が消えるのはいつのことなのだろう?

12/10(火) 0:12 「ユニオンキャンセル馬」
 今日は朝9時から仕事だったので、一段落ついた昼過ぎにネットに繋いで確認してみたが、あっという間に全馬満口になったみたいですね。ユニオンもまだまだやるじゃないか(笑)。
 まあ、私は少なくともグローバルテイオーの精算が終わらないうちは新規出資は考えていないのでどうでも良かったんだけど。

 今年一年、私はできるだけ購入レースを絞って馬券を買うように心がけていた。
 そのおかげで無駄な馬券は割と減ってマイナスも前年に比べると改善されたが(収支が飛躍的にアップしたと言えないところが情けないけど)、その分馬券を買っていないレースに出走していた馬がどんな競馬をしていたのかさっぱりわからなくなってしまった(苦笑)。
 馬券を買っていないレースでも、GCのレースリプレイを見るなりして後から復習すれば済むことなのだが、ずぼらな私にはそれを継続することは不可能に近い気がする。
 毎年、「今年はレースリプレイを毎週録画しよう」と決心しているのに、どの年も2月以降のビデオが全く見当たらないことが何よりの証である(笑)。
 というわけで、来週からは心を入れ替えて、100円でもいいからなるべく多くのレースの馬券を買うことにしようかと考えている。悲惨な結果が待ち受けているような気がしないでもないけど・・・。

12/9(月) 0:44 「朝日杯でよく来るエイシン馬」
 これまでにも過去10年でエイシンガイモン、エイシンキャメロン、エイシンプレストンの3頭が連体。そして、今回のエイシンチャンプ。
 こういうのって、いざ来られてから思い出すんだよなあ(苦笑)。

 今年の競馬もあと2週を残すのみ。
 どうやら今年も一日として浮くことなく終わりそうで、私しゃ哀しいよ。
 来年こそは・・・って、まだ早いですか。

12/8(日) 1:39 「ユールネヴァーノーは9着(悲)」
 複コロ分を購入するのも忘れるほど夢中になって応援した(苦笑)ユールネヴァーノーは9着に終わった。
 せめて8着には入ってほしかった。この差は結構大きい。なんせ未勝利馬なもんで、特別出走手当も半額しか出ないからね。
 今日のレースも結局先行しようとして行き切れず、包まれて出るに出られずゴールしたという感じ。竹之下君、あんなところに入れてどうやって出すんだろう?と思っていたら、やっぱりという内容(苦笑)。
 まあ、未勝利で500万下出走の身じゃ、リーディング上位の騎手を乗せてくれとも言えんだろうしなあ。
 こういう競馬しかできないのなら、同じローカルでも直線の長い新潟あたりの方が脈がありそうだけど、次の新潟開催は来年の5月。いくら何でもそこまで気長に使っちゃくれないだろうね。
 現実的には、次は中1週で再度牝馬限定のダート1700mかな。

12/7(土) 1:52 「オークションで『色川武大/阿佐田哲也全集』(の一部)購入」
 かねてからの懸案事項であった『色川武大/阿佐田哲也全集』の9巻以降のうち、12、14、、16巻を除く5冊がYAHOOオークションに出品されていたので、購入した。出費は5冊で16,300円+送料。
 これで、残るは3冊。
 本当は井上志摩夫という別ペンネームで書かれた『傑作時代小説集』全5冊も探しているんだけど、さっき那珂書房というサイトで1巻だけ見つけたので早速注文しておいた。

 さて、明日は未勝利500万下の愛馬・ユールネヴァーノーが出走。
 発馬で行き脚がつかず、いつも後方からの競馬になってしまうこの馬にとって最内枠は好条件とはいえない気がするが、何とか先行する競馬ができないものか。

 また、ユニオンでは今日、満口馬のキャンセル分が発表された。
 イブニングライド01×1口
 シンウインド01×2口
 アローム01×1口
 マーゴーン01×5口
 ダンシングエルフ01×1口
の以上5頭。明日もしユールネヴァーノーが勝つようなことが起きたら、シンウインドでも考えるかな(笑)。恐らく取らぬ狸の何とやらで終わるでしょうが。

12/6(金) 2:08 「ユニオンテレサの東西格差」
 いや、まあ、ユニオンのテレサが東西で差があるなんてことは今さらどうこう言っても仕方ないことなんだけどね(苦笑)。
 ただ、今日の関東3歳馬のテレサでの調教風景の画像には、してやられた。全馬というわけではないのだろうが、いいよなあ、こういうの。
 同じクラブの所属馬に出資しているのに、何か淋しいね。美浦の担当者を栗東に回してくれんかな(笑)。

 今日は久々にパチンコで快勝。
 私の好きな平和の「ルパン・ザ・サード」を打ち、5千円で9箱、6万円のリターン(嬉)。
 この機種、これまでに2〜3回打ったことがあったが、今日初めて気づいたことがある。
 大当たりした際に「REG」「BIG」の表示のあるボールが回転して再抽選(BIGだと確変)するのだが、確変になっても大当たりの絵柄ってそのままで確変になってたとは。これまでも、大当たりしても全然成り上がらない機種だなあ、なんて思っていた私って・・・。
 このシステムに驚いたというよりは、そんなことに気づかずにいた自分にびっくりした(笑)。

12/5(木) 0:42 「ダビスタ」
 私がダビスタに目覚めてからほぼ半月。この間で現在17年目に突入している。
 これまでに出走した産駒は23頭。GUは2勝したが、GT馬はまだ出ていない(苦笑)。
 ここまでとにかくリンドシェーバー、サクラバクシンオー、スキャンあたりをつけまくったおかげか、鳴門Sや大原Sには毎年のように出走馬を出してるぞ(笑)。って、何か間違ってますか、私。
 まあ、そもそも世界に通用するような強い馬を作ろうなどとはハナから考えていないから当然尾結果なんだけどね。調教も騎乗も全て「お任せ」にしてるし。
 私のやりたいのは、上に挙げたようなクラブに募集されそうな種牡馬をどんどんつけて傾向を探ってみようということ。
 ゲームと現実は別物だろうけど、どんな傾向が出るか楽しみではある。

12/4(水) 2:25 「グリーンファーム会報」
 今回は会報と一緒にクリスマスプレゼントのチラシも同封。
 このプレゼント、内容は来年の1歳募集予定のプリティグリーン02(父アグネスワールド)を会員の中から50名に500分の1口プレゼントするというもの。
 同じプレゼント馬だったグリーンヴィガーがそこそこ走っているから、会員は大勢応募しそうだね。
 私も早速メールで応募してみた。実は、応募方法に「ハガキかFAXにて」と書かれてるのがちょっと気になってはいるんだけど(苦笑)。

 で、肝心の馬はどうなのかと言うと、当歳馬なんて私にはよくわからんのだな、これが。
 母のプリティグリーンは1994年生まれで、多分グリーンで募集された馬。通算1勝で、今回のプリティグリーン02が初仔。血統的には遡るとDaylamiがいたりする良血馬のようだけど。
 父のアグネスワールドもこれがファーストクロップだし、まったくもって見当がつきかねますな、こりゃ(苦笑)。
 実際金払って出資するとしたら、同じ牡馬で総額1,400万円だったらら現1歳馬のフサイチオラクル01の方が良さそうに思える。ま、成長したらわからないけどね。

12/3(火) 1:58 「ユニオン会報」
 今月号にはいよいよ当歳募集馬のことが掲載されている。
 12月5日(木)〜12日(木)が一時募集の受付期間で満口となった場合抽選。って、そんなに人気になったりするかなあ?
 まあ、スペシャルウィーク牡馬で2,100万円、白井厩舎予定だからユニオンにしては魅力的だとは思うけど。
 写真も掲載されているが、当歳馬なんて見てもわからんしなあ。ま、私は早くて2年も待つのは辛いので取りあえず様子見します。

 それより、気になったのは巻末のクラブ便り。
 募集中の1歳馬に若干のキャンセルが出ており、12月6日(金)にHPの会員専用ページで発表、9日(月)9時から電話受付するとのこと。
 さて、どの馬にキャンセルが出たんだろうね? シンウインドあたりだとちょっと気になるぞ。
 万が一、ユニオンに入会を考えている人が居たら注目しといて損はないかも。

12/2(月) 1:26 「馬券パーフェクト的中」
 今日の馬券は複コロを買い忘れたため、結果的にはパーフェクト的中(苦笑)。
 とは言っても、全部1,000円ずつしか購入していないので、浮きは9,500円しかなかったりするけど。

 特別登録馬を見ると、日曜中京の尾頭橋特別にユールネヴァーノーの名が。
 理想は土曜日の牝馬限定のダート1700mだろうけど、まあ、出られそうなレースを選ぶのが先決かもね。

12/1(日) 2:09 「とうとう12月・・・」
 今年も「馬券で一口」はただの一日として収支プラスとなることなく、ついに師走を迎えてしまった(苦笑)。
 何とか年末までに10円でいいから浮かせるぞ〜(笑)。

 さて、今日はターファイトから会報が届いた。
 今回はカラーページの育成場訪問記にイクタトレーニングファームが紹介されており、メイプルロードとインデュラインが登場(嬉)。
 取材したのがいつなのかわからないが、インデュラインは「乗りやすくて賢い馬」だそうだ。だいぶ間を省略してるけど(笑)。テレサでは四六時中脱臼してるみたいだけど、ここではそのことには触れられていなかった。
 何にしても、こういうところに自分の出資している馬が紹介されるというのは嬉しいもんだね。

 あと、会報と一緒に「(有)マギーファーム提供のクラブ所属馬について」の文書も同封されていた。
 出資者だけでなく、会員全員に送ったんだね、これ。
 内容は、マギーファーム提供馬について、2歳馬は引き続き現役続行、当歳、1歳馬は出資金返還とのこと。
 マギーファームに対しては許せないものがあるが、クラブとしては出来る限りのことを迅速に対応してくれたのではないかと思う。

11/30(土) 2:08 「阪神JF」
 今年の阪神JFは難しそう。ま、一般的にはピースオブワールドで決まりなんでしょうが(笑)。
 枠順を見てみると、1枠1番に期待通り人気薄の逃げ馬が入ったんだけど、ソルティビッドじゃ何か違うような気がする。
 あまり購入意欲をそそるレースじゃないなあ、こりゃ。
 それよりWSJSの方が断然面白そう。

11/29(金) 0:55 「ローレルクラブの素早い対応」
 今日、「ダンシングナウ号会員各位」と題された報告書が届いた。
 引退の通知となるといやに素早い対応なんだなあ(苦笑)<ローレルクラブ。
 精算は1月下旬の予定らしい。
 また、当然未勝利代替制度の対象になるようだけど、わざわざ今のローレルに出資したい馬はいないしなあ。私にとって、ローレルというクラブは、予定厩舎と情報面での不満が致命的ですわ。
 まあ、恐らく年明けにデビューするであろうローレルプレザンが大活躍したりしたら、その時に考えるとしよう。

11/28(木) 0:47 「ダンシングナウ引退?」
 今週のローレルのテレサによると、困った愛馬の代表格(笑)・ダンシングナウがとうとう右前の中筋に炎症を起こしてしまったらしい。
 関係者で協議するそうだが、さすがに引退だろうな。結局未勝利戦終了後の500万下ではチャンスのないまま終わることになりそう。
 ローレルの場合、放牧に出されるとテレサにすら出てこなくなるので、現役生活のほとんどを放牧で過ごしていた印象のあるこの馬って全然愛馬を持った実感が湧かなかったなあ(苦笑)。ま、最近は放牧中の馬もテレサで報告されるようにはなってきたみたいだけどね。

11/27(水) 2:25 「ユニオン当歳募集馬」
 ユニオンのHPに当歳募集馬のお知らせが掲載されている。

 スペシャルー1 関西・牡馬 日高大洋牧場生産
 父 スペシャルウィーク
 母 メジロクルト(母の父 フィディオン)
 募集価格 2100万円 1/500口募集 1口42000円
 栗東・白井寿昭厩舎入厩予定

 字面だけで受ける印象としては、スペシャルウィーク牡馬でこの値段ならお買い得だという気はするし、厩舎も文句無し。
 最近会員から総スカンを受けている印象のあるユニオンだが、この馬は人気するかな?
 まあ、私は当歳のうちは出資する気はありませんが。

11/26(火) 3:03 「早田牧場倒産」
 私はこのニュースをメーリングリストの投稿で初めて知ったけど、いや〜、ぶったまげた(驚)。
 シルクはどうなるんだろう?
 先日ターファイトでも提供牧場のマギーファームが似たようなことになってしまって、結局そこの当歳、1歳の募集馬は募集取消という結末になったが、シルクの場合もそうなってしまうのだろうか?
 私は既にシルクの馬は所有していないので関係ないが、兄がシルクの会員で、以前シルクジャスティスにも出資していたのでそちらも気になる。
 少なくともシルクの場合、今後の募集馬に影響が出ることは避けられないだろうしなあ。
 こりゃ、これからはクラブで出資しようと思ったら、馬の良し悪しだけでなくクラブや牧場の経営状態まで考えて出資しないと危険なのかもね。

11/25(月) 1:31 「結果論だけど」
 レースが終わってからこんなこと書いても仕方ないんだけど、今年のジャパンカップ、外国馬が気にはなってたんだよね。
 去年は、香港の馬は何かしでかすとか散々言われてたけど結果は日本馬の上位独占。ところが、今年はマスコミでは全然外国馬が話題になっていなかったので、こりゃ外国馬が怪しいな、と。
 それなら外国馬のBOX馬券を買えば簡単に取れていたのに、何せ7頭もいたものだから21点買い勇気がありませんでした(苦笑)。
 結果的には十分美味しい馬券になってたんだけどねえ。
 まあ、他にも人気を落としたことで本田騎手が腹を括って逃げに徹したらテイエムオーシャンが気になるとか、いろいろ迷って買わなかったんだけどね。

 ま、でも、今日は京都3Rの馬単260円が1点で取れたから良しとしよう。
 実は、私、これが馬単初的中です(笑)。

11/24(日) 1:37 「ユールネヴァーノーは5着」
 前走の3着より着順は下がったが、今回のメンバーを考えるとこの5着は立派。
 それにしても、この馬、よく走るなあ。脚元に不安があることなんか忘れてしまいそうな出走ペースです(笑)。

11/23(土) 0:29 「不幸の手紙」
 とうとう来てしまいました(悲)。グローバルテイオー引退の通知。
 実は、私、これ、自分で受け取るの初めてなので結構新鮮だったりもしますが、でも、やっぱり嬉しいものじゃないよなあ。
 精算は12月末頃の予定とのこと。
 グローバルテイオーは、自力で出資した最初の馬だっただけに思い入れも深いものがある。今後どうなるのかはまだわからないが、地方ででもいいからもう一度走る姿を見てみたいものです。

11/22(金) 0:29 「ユールネヴァーノーは福島6R
 ちょっぴり期待のユールネヴァーノーは福島6Rに出走確定。しかし、出走馬見たけど、結構今回は手強そう。まあ、出られるだけでも良しとしなければならないか。

 一方毎週毎週除外続きのダンシングナウは今週もお約束の除外(笑)。これで5週連続除外。こうなったら行くところまで行ってほしいような気もしてきた・・・嘘です、ぜひとも早いうちに出走して下さい。

11/21(木) 0:13 「愛馬フル稼働間近?」
 エローグが近いうちに帰厩するとのことで、そうなれば取りあえず現役で2歳以上の愛馬が全て入厩することになる。
 まあ、そうは言っても、ローレルプレザンは年明けデビューらしいし、インデュラインも脱臼ばかりしているようでデビューにはまだ時間掛かりそうな状況だし、3歳未勝利2頭はいつ引退しても不思議じゃないしで、あまり明るい見通しというわけでもなかったりするけど。

 ただ、今週のユニオンのテレサでは、ユールネヴァーノーは強目の追い切りかけているようだし、馬体も良くなってるそうだから期待出来るのかな?

11/20(水) 2:00 「ダビスタ」
 昨日から突如、ダビスタに目覚めた(笑)。
 とは言っても、まだ4年目で持ち金2千万円程度の弱小牧場なのだが、リンドシェーバー、ヤマニンゼファーなどといったクラブ募集馬でよく見かける種牡馬をつけまくってどうなるか試してみようと思っている。
 まあ、私のことだからすぐに飽きて放ったからかしになるのがオチだけどね(苦笑)。

11/19(火) 1:12 「10月6日京都4Rの新馬戦」
 このレースって、実は今年の2歳戦の鍵を握るレースなのかも知れない。
 勝ったワンダフルデイズは、このレースも含め現在3連勝中。
 2着のエイシンブーンは、先週のもちの木賞を2着に2秒差をつける補正タイム114で圧勝。
 3着馬エコルプレイスも先週出走し、未勝利戦を補正タイム120で圧勝。
 3頭とも今後が非常に楽しみである。

11/18(月) 2:25 「トウカイテイオー産駒初GT制覇(喜)」
 ちょうどその時、私は遅い昼食を終えたところだった。
 車のラジオをつけると、アナウンサーが
 「勝ったのは恐らくトウカイポイント。2,3着は写真判定となっています」
と、放送していた。
 ブレイクタイムの単勝と、遊びでブレイクタイム→トウカイポイントの馬単を購入していた私がまず思ったのは、
 「まさか2着ブレイクタイムじゃねえだろうな」
 ネタ的には2着にブレイクタイムが来ていた方が話が弾むのだろうが、その後のショックを考えるとエイシンプレストンで良かった(笑)。
 実は、自分では買う気などさらさらなかったのに、社内では
 「こういう混戦の時のマイルCSは大穴が出るパターンだから、リキアイタイカンなんか怪しいよ」
と吹聴していたりしていたので、こちらも3着で良かった、良かった(笑)。
 でも、後から考えるとトウカイポイントが届くようなレースならエイシンプレストンが来ても全然不思議じゃないよなあ。そう考えると、何かの拍子で魔が差してやけくそになっていたら、もしかするとこの3連複取れていたかもなあ、なんて気もしてくる。あくまで結果論だけどね。
 まあ、何より今回は、トウカイテイオー産駒初GT制覇を心から祝福したい。

 そして、そのトウカイテイオー産駒初GT制覇当日の今日、ユニオンで出資していたトウカイテイオー産駒のグローバルテイオーがついに登録を抹消されたそうだ。
 まあ、引退することは随分前からテレサで発表があったので今さら何とも感じないが、タイミングを合わせるかのように今日というところが印象深い。

11/17(日) 1:30 「エイシンブーン」
 いや〜、今日は強かったですね。単勝を買っていたので嬉しいことだけど、正直あそこまで強い勝ち方するとは思ってなかったので、びっくり。週明けの補正タイム見るのが楽しみです。

 今日は、グリーンファームから請求明細書と配当明細書が届いた。
 今回はグリーンヴィガーの未勝利勝ち分があるので、僅かながら収支はプラス。来月には500万下に出走する予定なので、どういうレースを見せてくれるか楽しみ。
 グリーンって、出資馬が勝つと優勝写真送ってくれることも今回で初めてわかった。ま、それ程大したもんじゃないけど。

11/16(土) 2:13 「ローレルプレザン、ゲート試験合格」
 ローレルにしては珍しく金曜日の今日もテレサの更新があり、ローレルプレザンがゲート試験に合格したそうな。
 今後は次回の中山に向けてピッチを上げて調整を進めるとのことで、うまくすれば12月の中山開催でデビューできるかも。ここまでどうも何も考えずにのんびり進められてきた印象があったので、デビューは来年になってからだろうと思っていたので、ちょっとびっくりの嬉しい誤算(笑)。少しだけ山田厩舎を見直したぞ。ま、本当に次の中山開催でデビューできるかどうかはまだわからないけどね。

11/15(金) 0:53 「ダンシングナウまたも除外(苦笑)」
 今週はテレサにも登場しなかったので、もしや終わったか?と、不安なような、ほっとした(笑)ような気持ちになったが、ニフティで確認したところ、福島で除外になっていた。
 いや、しかし、本当によく除外になるな、この馬。除外5回で1回分の出走手当ぐらい出してくれないものかと思ってしまう(笑)。
 恐らく500万下で使ってもらえるのも長くて年内一杯ぐらいだろうけど、この調子じゃ永遠に除外が続くんじゃないかという気がしてきた。

 某掲示板で知った情報だけど、グリーンファームでまた特別募集があるみたい。
 プリティグリーンってあまり記憶にないけど、以前グリーンで募集された馬らしい。ラストタイクーン産駒のマル外で、ダートで1勝している。プリティグリーン02の父はアグネスワールド。牡馬なので、人気になるか。さて、幾らで出してきますかね?
 まあ、私は当歳馬にすぐに飛びつく気はありませんが。

11/14(木) 1:23 「インデュライン初テレサ」
 やっぱり頻繁に脱臼しているようで、ちょっと心配。ただ、正直なところ、競走馬の脱臼ってどの程度影響するものなのかよくわかってないんだけどね。良いことではないということぐらいは何となく理解できるが。
 現在唯一の100口募集の稼働馬なので、ぜひとも順調に進んでもらいたいんだけどなあ。

11/13(水) 2:15 「グローバルテイオーのテレサ」
 グローバルテイオー出資仲間のべおさんからメールを頂いて、今日やっとグローバルテイオーのテレサが6日に更新されていたことに気がついた(苦笑)。
 何の前触れもなく突然在厩馬の方でテレサが更新されていたため、ここまで見逃してしまっていた。
 まあ、あとは抹消されるのを待つだけの身なのでテレサと言っても大したないでもないのだが。
 ってことは、今週中ぐらいには抹消処理されるのかな?
 まだはっきりとはわからないけど、維持会費の余りや見舞金などで結構バックがありそうなので、それ次第でユニオン1歳馬の出資を考えようかな。

11/12(火) 1:07 「ローレル年末Wキャンペーン」
 今月の会報によるとローレルクラブで「年末Wキャンペーンなるものが行われるそうだ。
 内容は、
 1.当歳馬に出資申込した方(既に当歳馬に出資した方も対象)
 2.新規会員を紹介し、入会した場合。
の2通りを対象に、川島牧場生産のブランディニー02(父エルコンドルパサー・牡)を1000分の1口プレゼントするというもの。
 1000分の1口というのが少々みみっちい気がしないでもないけど(笑)、ローレルにしては評価できる企画と思われる。牡馬だしね。
 ただ、会報に掲載された写真を見る限り、私は特に欲しいとは思わないなあ。
 この馬、来年の1歳馬募集でも一般募集するらしいけど、3,360万円は高いだろう。
 まあ、ローレルの当歳馬で欲しい馬がいる人には美味しいプレゼントかもね。

 ユールネヴァーノーが500万下で3着に来たので、今日は喜び勇んで競馬ブックを購入。
 コメントは、以下の通り。

【次走へのメモ】「中団の外から仕掛けながら進出。前2頭とは力の差も、強い内容の3着。」
【竹之下騎手】「前半の1000mぐらいは楽だけど、そこから押っつけ押っつけになってしまった。能力はあるが、生ズルい面があるんですよね。」

11/11(月) 1:47 「ファインモーション」
 今日はラジオでしか聞いていないけど、完勝だったみたいですね。
 今後はどうするのだろう? 次走は有馬記念? このままだと牝馬でありながら断然の1番人気になりそうだね。私しゃ買わないけど。

11/10(日) 1:24 「ユールネヴァーノー3着(嬉)」
 未勝利の身で500万下出走はさすがに厳しいかと思っていたユールネヴァーノーが何と3着に(嬉)。
 とはいえ、2着馬には離されていたし、半分以上が未勝利馬というレベルの低そうなメンバーだったので、これでこのクラスでも通用するかというとどうかとも思う。
 まあ、しかし、ビデオで見ても今回は先行してついて行っていたので、今後に期待はできるかも。
 私は、これまで同じ3歳未勝利馬のダンシングナウ(2戦)に対して、ユールネヴァーノー(今回で6戦目)はこんなに走っているのに余程抽選運がないのだと思っていたが、よく考えてみるとユールネヴァーノーの方が異常に抽選運が良いというのが真相のよう。先月からのサバイバル福島開催から6週で4回目の出走だもんね。

 ターファイトからはインデュライン入厩のお知らせハガキが届いた。
 11/8に入厩予定とクラブのHPにUPされて以来更新されないので少し不安になっていただけに、ほっとした。
 順調に進めば年明けぐらいにはデビューできるかな。100口募集馬だけに期待が高まる。

 明日のエリザベス女王杯は、予想通りファインモーションに相当人気が偏りそうな雰囲気。
 ファインモーションは確かに強いと思うが、私としては負けるならここだと思っている。
 エリザベス女王杯が古馬に解放されてからの6年間の成績を見ると、連体馬12頭のうち4歳馬が半分の6頭。内枠(1、2枠)も半分の6頭。というわけで、私の狙いはレディパステル。

11/9(土) 0:54 「ターファイトの提供牧場が・・・」
 ターファイトの提供牧場でもあるマギーファームがやばいことになってるらしいね。
 私は詳しい事情など全然知らないが、ラフィアンで有名なビッグレッドファームで修行して独立した若手のホープのように言われていたのに、こんなことになるとは。
 私はマギーファーム提供の募集馬には出資してないけど、出資者は気が気じゃないよなあ。出資する際にこんな事態まで想定してないもんねえ、普通。
 私はターファイトでは3頭出資していて、オール村下農場産馬なので、村下さんには経営面でも頑張ってもらわなければ(笑)。
 しかし、こういう話題を聞くと、景気良くならんもんかなと考えさせられる。

 今週は仕事面で通常業務以外にも営業を押しつけられたりで盆と正月が一緒に来たような慌ただしさだったのだが、今日が金曜日だというのに競馬新聞を買い忘れていたことにさっき気がついた。
 週末に競馬新聞を買い忘れること自体、私としては非常に珍しいことだというのに、買い忘れていることすら気づいていなかったことが全くもって驚きである。
 まあ、TARGET Frontierで見ているので、そう不都合はないんだけどね。

11/7(木) 23:51 「ロードの馬なの?」
 撃たれた3頭の馬って中村畜産らしいけど、これってもしかしてロードの募集馬だったりするのかな?
 鹿と間違えて撃ち殺されたんじゃやってられないよなあ。まあ、保険金は出るんだろうけど、それにしてもなあ・・・。
 私には動物を撃って楽しいと思える神経自体が理解できないけどね。幼少の頃に蟻を潰して遊んだことはあるけど。

 ユールネヴァーノーは今週福島500万下(ダート1700m)に出走確定。
 ここで見せ場がなければ引退濃厚だろうなあ。条件は厳しいけど、何とか頑張ってもらいたいものです。

11/7(木) 0:11 「続・『TARGET馬券新書』」
 あれから半分ぐらい読んだ。
 「馬単は単勝の代用馬券」という考え方は非常に面白い。要するに、単勝馬券というのは馬単総流しとほぼ同じ期待値であり、馬単で相手を絞れば単勝より儲かる馬券となるということ。
 今度ぜひ試してみたい。

11/6(水) 1:37 「ケシハタさんの予想」
 『週刊競馬ブック』に連載されているかなざわいっせい氏のコラム「八方破れ」には、GT週になるとケシハタさんの予想が出る。
 この方の予想がまた面白いように外れるので、一部で注目されていたりする(笑)。
 ケシハタさんの今週の狙い馬はローズバドだそうだ。
 これだけなら大したことないが、先週ぐらいから同僚の方の予想も掲載されるようになり、こちらもよく外れるらしい。
 その指名馬はファインモーション。
 コラムでも書いているが、この2頭が本当に飛んだらえらいことになるぞ(笑)。
 ってことで、私のエリザベス女王杯の狙い目はレディパステルからの馬単総流しにぐらっと傾いている。しかも、ローズバドとファインモーションを外して。

11/5(火) 0:04 「グリーンF特別募集馬」
 今日、グリーンファームからビデオと会報が届いた。
 今回の特別募集馬はファーザの2002。母系を辿れば全欧古牝馬チャンピオンがいたりする良血馬らしい。父はDanzig系のGreen Desert。
 GCでもお馴染みの合田直弘さんのコメントによると、「2歳時から爆発的なスピードを発揮し、3歳4月に桜花賞制覇。その後はルーツのフランスに遠征して祖母の無念を晴らす仏オークス制覇と、限りなく夢の広がる大物牝馬」だそうである(笑)。
 う〜ん、しかし、海外は賞金安いと聞くし、確かJRAの補助金も削減されたような気がするからその点が不満かな・・・いや、そんな不満は持ってませんが、価格2,400万円は牝馬だとちょっと考えてしまう。
 同じ補償無しの昨年の特別募集馬ビューティフルゴールド2001は2,700万円だったから、それに比べると安いんだけど、そこまでのインパクトはないような・・・。2,000万円切ってたら買おうかと思っていたのだが。
 ちなみに予定厩舎は美浦の加藤征弘厩舎。今年開業して現在11勝を挙げているらしい。
 ただ、ビデオで見ると確かに良さそうでもある。馬を引いていたお姉さんにかなり目が行ってしまったけどね(笑)。
 しばらく様子を見たい気がするが、結構人気あるみたいだし、即満口かな?

11/4(月) 1:41 「『TARGET馬券新書』」
 これも最近購入した書籍。
 著者はTARGET Frontierでお馴染みの久根崎透氏となっているが、内容はそれ程TARGET Frontierとは関係なくサブタイトルになっている「馬単&3連複投資ガイド」というのが一番正確に内容を表している。
 まだ最初の方しか読んでいないけど、馬単も3連複もまるで当たったことのない私にはお誂え向きの指南書かもしれない(笑)。
 値段(\1800+税)の割には内容が薄そうな気がしないでもないけど。

 グリーンファームの今月の会報には、何でも特別募集馬のビデオがついているらしい。
 私は以前グリーンファームに「募集馬のビデオがあると検討に役立つのですが」といった内容のメールを出したことがあるが、その時は 「今のところ作成する予定はない」との返答だった。
 この調子で1歳募集馬も来年以降ビデオ制作してくれるようになるとありがたいんだけどなあ。
 ちなみに、私のところにはまだ届いてません。

11/3(日) 0:48 「ユニオン会報」
 今日届いた今月の会報には、1歳募集馬のフォトレポートが掲載されている。
 9月下旬に撮影した写真の他に、測尺も載っているので出資を検討している人にはありがたい情報ではある。
 写真で見ると、やはり先日ビデオで見た感想とは違って見えるもので、ミストラルアゲンなんかすごく良さそうに思える。ま、あまり真剣に見てはいませんが。

11/2(土) 2:23 「インデュライン入厩間近」
 今日のターファイトの入厩情報によると、
 「満口馬フレンド50(リンドシェーバー/ラインダンサー)は早ければ11/8に栗東・太宰厩舎に入厩の予定。」
 とのこと。
 いや〜、やっとこの日が来ました・・・って、まだ入厩したわけじゃないんだけどね。
 取りあえずこのまま順調に入厩できれば毎週テレサが更新されるのが嬉しいぞ(笑)。

 届いてからほぼ毎日のように挑戦していたユニオンのビデオ、やっと昨夜全馬見ることが出来ました。
 結果、私の目を引いたのは、クリスタルデュー、ファゼンデイロ、プットオンジュエル、ピアノレッスンの4頭かな。
 値段も考えると、出資候補はプットオンジュエル、ピアノレッスンの2頭か。厩舎がよくわからんけど。ま、そうは言っても実際出資するかどうかはまだまだ未定ですけど。取りあえず年内は出資するつもりはありません。
 全体的な感想で言うと、一昨年のユールネヴァーノーみたいに、これは!と思う馬はいなかったように思います。何にしても今後の成長を見てからだろうな。

11/1(金) 0:22 「ターファイト会報」
 やっと今日届きました。
 本当だ。写真が載ってる。
 掲示板に書き込みしてくれたDUGさん、すみません。私、下の写真の者です。いや〜、こうして写真で見るとやっぱりだらしない格好してました(笑)。

 ターファイトの当歳馬では私は既にターメビュース02に出資しているが、馬シカMLで送られてきたツアーレポートを見ると、「村下さんの馬ではアグネスフェルティの方が良さそう」と二人の方に言われてしまった。
 う〜ん、そんなこと言われると不安になるなあ(苦笑)。仕方ない。アグネスフェルティにも1口行くか(笑)。でも、そんな余裕、今はありません。ま、しばらく満口にはならないだろうから様子見です。

10/31(木) 0:18 「未勝利3歳馬2頭共に500万下へ」
 昨日1頭もテレサが更新されなかった代わりに今日はどっと愛馬のテレサが更新された。
 その中でユニオンのユールネヴァーノー、ローレルのダンシングナウの未勝利3歳馬2頭は共に3回福島で500万下に挑戦して行くことになった。
 まあ、この時期のローカル500万下のレースは、未勝利馬も結構出走してくるからレベルもそう高くない割に勝てば賞金は高くなるからもういいことずくめだね(笑)。未勝利戦で勝っても510万円しかないけど、500万下の特別戦勝ったりしたらほぼ倍だもんね・・・う〜ん、やっぱり書いてて虚しいぞ(苦笑)。

 今日、ターフメビュース02の出資申込書をクラブに郵送した。
 ついでに年明けからクラブ会費を年一括払いに変更しておいた。月々だと3,150円×12ヶ月で37,800円掛かるけど、年払いだと31,500円で済むからね。その代わり、途中で退会しても残金は戻ってこないけど。

10/30(水) 0:26 「淋しい火曜日」
 以前は火曜日と言えば愛馬のテレサがどっと更新されていて楽しみだったのだが、グローバルテイオーは抹消待ち、ローレルプレザンは入厩、インデュライン(ラインダンサー00)はなかなか入厩してくれず、というわけでとうとう1頭も更新される馬がいなくなってしまった。
 まあ、それなりに稼働馬が増えてきているのだから有り難いことなんだけど、何か淋しいものがある(笑)。

 噂では、先日の牧場対談の写真が掲載されているらしいターファイトの会報は今日も来ず。
 ま、大体いつも月が変わってからなんだけどね、私のところに到着するのは。
 う〜ん、それにしてもどんな風に載っているのだろう? 自分から応募しといて言うのも何だけど、こっ恥ずかしいぞ(笑)。
 対談にはもう一人(一組?)参加されていたので、一応わかるように言っておくと、メガネをかけていてバサバサの髪で無精ヒゲ生やしてだらしない格好しているのが私です(笑)。あ、多分サスペンダーもしてます。ベルトじゃ腹に圧迫され始めたので。これでわかるかな?

 それから、昨夜のユニオンビデオは予想通り(?)途中で眠ってしまいました(苦笑)。うつらうつらしながらもプリンセスガビーあたりまでは頑張ったのですが・・・。と言ってもほとんど微かにナレーションが耳に入ってくる程度だったから意味ないけど(笑)。
 う〜ん、今夜こそは。

10/29(火) 0:26 「ユニオンから秋のビデオ」
 ユニオン恒例の秋のビデオ『2002秋を迎えたペガサス』が今日届いた。
 まだざっとしか見ていないが、ファゼンデイロ何となく良く見えた。じっくりとは見ていないのでよくわからないけど。
 500分の1口出資しているノーノーネヴァー02はやっぱり脚が頼りなく見えるんだけど、どうなんだろう? 故障が心配な気がしますが・・・。会報などでは桜花賞が狙える馬のようですが(笑)。この馬に限っては、ぜひとも私に馬を見る目がないことを願いたいものです。

 キャロットからパンフレットも届いた。正確には社台グループから送られて来てるんだけどね。
 やっぱりグリーンと比較するとバラエティに富んでいて羨ましくは感じるラインナップだったりはするぞな。ま、新たに入会してまで欲しいと思う馬はいなかったけど。

 さて、今夜は一杯引っかけながらユニオンのビデオをもう一度じっくり見てみます。
 って、またいつものように途中で眠ってしまうんだろうなあ(苦笑)。

10/28(月) 2:05 「G24出資」
 結局、今日昼過ぎターファイトに電話してターフメビュース02に1口出資しました。
 この時点で売れたのはまだ12〜13口程度だと言ってたので、気になってる方、まだまだ行けまっせ〜(笑)。

10/27(日) 2:01 「ターファイト検討会」
 行って来ました。
 私、検討会でターフメビュース02に出資してくると各所で吹聴してましたが、実はまだ出資してません(苦笑)。
 別に特に理由はないんだけど、何となく今日は止めた方が良さそうな気がして。まあ、近いうちに、早ければ明日にでも出資すると思いますが。
 で、当の検討会ですが、日頃ネットでお世話になっているたにみづさんとかすぎぞーさんには会えたが今イチ話が出来なかったなあ。村下さんの周りにも常に人がいて話に加われず、増田さんとも挨拶を交わした程度。その点では不満の残る検討会に終わってしまった。

 ゲストの内藤繁春元調教師のお薦めは、一番がブラッシングストーム02。GTクラスとの評価。次いでフリートスティード02、ターフスペクトル02といったところ。
 意外だったのは、ターフメビュース02よりアグネスフェルティ02の方が良さそうに言っていたこと。
 村下さんは馬の引き方がなってないそうです(笑)。「引く人が下手」と何度も言ってました。

 実際の出資状況は、100口募集ではケイシー02が一番人気。他では、ハルクザヘラルド02、タイムリービジネス02あたりだったような。他にも言ってたような気がするけどよく覚えてないっす。この2頭はちょっと意外だったのでよく覚えてるんだけど。
 200口募集では、フリートスティード02が人気で、他2頭は同じぐらい。
 でも、これは検討会での売れ筋というだけの話なのかもしれません。

 今日一番の収穫は、会場でクラブの方が配っていた『親馬鹿ブック』という会員の方が作成した同人誌。
 会報にも紹介されていたが、『競馬ブック』をもじった表紙の冊子で一口馬主の悲喜こもごもが4コマ漫画などで面白く描かれている。作者の方、もしここを読まれる機会があったらお礼を言いたいです。いや〜、面白かった〜。

10/26(土) 3:55 「明日は検討会」
 いよいよ明日はターファイトの検討会。しかし・・・こんな時間に更新してて起きれるのか?(笑)
 今、私の中ではこのクラブが一番のお気に入りなので明日は楽しみ。
 少し前の話になるけど、クラブに予定厩舎を教えてもらおうとメールした際に、
 「メルアドをトップページに載せた方が良いのでは?」
 と提言したところ、すぐに対応してくれたし、ターファイトは本当良いクラブだと思ってます。
 11月29日までに会員の紹介で入会すれば入会金(2万円)が無料になるキャンペーンもやっているし、とさりげなく宣伝もしておきます(笑)。
 このキャンペーンって、実は紹介した会員にも同額分の金券が入る仕組みになっているので、会員の側もやる気になるからうまいやり方だと思います。他のクラブでもやればいいのにと思う。
 また、明日はよそのチャットでよくお世話になっているたにみづさん達にも何とか会えそうだし、そっちも楽しみ。対談でお世話になったクラブの方や、村下さんとも話がしたいぞ。
 まあ、本音を言うと金券も気になってますが(笑)。何でもツアーの時の抽選会は、外れても図書券が当たったとか聞くし。

 ユニオンでも実は今月の愛馬レポートの中で、
 「11月からお得なキャンペーンがはじまります。お楽しみに」
 と、思わせぶりなことを書いていたのだが、その内容が今日判明。
 11/1(金)〜12/26(木)の期間で募集馬に出資すると、その金額の10%の金券を発行するというものらしい。
 う〜ん、ちょっとがっかり(苦笑)。ま、何もしないよりはいいんだけどね。

 明日はちょっと早く出発しなければならないので、そろそろ寝ます。
 ではでは〜。

10/25(金) 1:27 「ユールネヴァーノー、ラストチャンスか」
 今週は3歳未勝利馬にとってラストチャンスとも言える2回福島最終週。
 ダンシングナウは残念ながら除外となったが、ユールネヴァーノーは辛うじて抽選突破。
 今回もすっかり主戦JKとなった感のある竹之下騎手でダート1000mに出走だが、そこそこ先行できれば何とかならないか。
 しかし、やたらと除外の目立つこの時期だけど、この馬、結構抽選運は強いように思う。9月1日にデビューで、これで5戦目になるのだからよく走ってくれているとは思っている。あとは、何とか未勝利脱出を。

10/24(木) 2:45 「シルクバクシンオー引退」
 シルク最後の砦・シルクバクシンオーがやっとというか、とうとう引退することになった(苦笑)。
 まあ、古馬になるまで引っ張られなくて良かったと思う反面、一体蹄葉炎云々以降は何だったんだ?(苦笑)
 結局デビューすることすらなく引退とは、とほほ・・・。

10/23(水) 2:04 「今週末はターファイト検討会」
 今週末の26日(土)は大阪でターファイトの当歳募集馬検討会がある。
 私も参加する予定。
 クラブの牧場対談でお世話になった北海道事務所の増田さんや村下さん、またネットで知り合った方たちと会うのが楽しみである。特にネットで知り合った方のほとんどは顔も知らないので、ぜひ当日はお会いしたいものです。
 恐らく私は検討会の当日にターフメビュース02に出資すると思われるが、パンフを見た印象ではターフスペクトル02(父フレンチデピュティ)が一番見栄えが良いように思える。この馬、人気するだろうなあ。金券が当たったら考えよう(笑)。

 あ、そう言えば↓でまたまた大ボケなことをぬかしてました(苦笑)。
 今年の秋天は中山で行われるんだった。だから、東京芝2000mでデインヒル云々は全く意味なし。ってことでブレイクタイムに死角なしと今のところは言っておこう(笑)。

10/22(火) 2:04 「デインヒル産駒」
 今週は天皇賞がある。
 私はテイエムオーシャンが気になっていたが、どうやら結構人気になりそうなので、今度はブレイクタイムが気になり始めた(笑)。
 が、ブレイクタイムとなると距離が気になる。そこで、デインヒル産駒の芝の重賞での距離別成績を調べてみた。
 結果は以下の通り。

◆距離別集計
集計期間:940206 〜 021013
-----------------------------------------------------------------------------------------------
区分 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金 D数1着数
-----------------------------------------------------------------------------------------------
1000m 0- 1- 0- 1/ 2 0.0% 50.0% 50.0% 0 55 1700万 1.4% 850万 2.1% 0.0%
1200m 1- 0- 2-15/18 5.6% 5.6% 16.7% 541 105 8130万 6.8% 451万 19.1% 8.3%
1400m 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 650万 0.5% 130万 5.3% 0.0%
1600m 3- 2- 2-13/20 15.0% 25.0% 35.0% 226 225 32860万 27.4% 1643万 21.3% 25.0%
1800m 1- 2- 1- 6/10 10.0% 30.0% 40.0% 25 91 10900万 9.1% 1090万 10.6% 8.3%
2000m 6- 3- 3-14/26 23.1% 34.6% 46.2% 76 80 49680万 41.4% 1910万 27.7% 50.0%
2200m 1- 0- 0- 4/ 5 20.0% 20.0% 20.0% 74 38 7040万 5.9% 1408万 5.3% 8.3%
2400m 0- 0- 1- 4/ 5 0.0% 0.0% 20.0% 0 108 3300万 2.8% 660万 5.3% 0.0%
2500m 0- 1- 0- 1/ 2 0.0% 50.0% 50.0% 0 365 2880万 2.4% 1440万 2.1% 0.0%
3000m 0- 0- 1- 0/ 1 0.0% 0.0%100.0% 0 230 2800万 2.3% 2800万 1.1% 0.0%
1000m〜1200m 1- 1- 2-16/20 5.0% 10.0% 20.0% 487 100 9830万 8.2% 491万 21.3% 8.3%
1400m〜1600m 3- 2- 2-18/25 12.0% 20.0% 28.0% 181 180 33510万 27.9% 1340万 26.6% 25.0%
1700m〜2000m 7- 5- 4-20/36 19.4% 33.3% 44.4% 62 83 60580万 50.5% 1682万 38.3% 58.3%
2100m〜2400m 1- 0- 1- 8/10 10.0% 10.0% 20.0% 37 73 10340万 8.6% 1034万 10.6% 8.3%
2500m〜 0- 1- 1- 1/ 3 0.0% 33.3% 66.7% 0 320 5680万 4.7% 1893万 3.2% 0.0%
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 傾向は一目瞭然、1600m、2000mといった根幹距離に強く、半端な距離では成績が悪い。
 ってことで、強引に距離は2000mでも保つと見たい。ま、秋天ってマイル向きの馬が来るというイメージもあるし。
 と言いながら、実は東京芝2000mでは成績が悪かったり、基本的に右回りの方が成績良かったりもするんだけど、それは無視(笑)。

 でも、実はエリザベス女王杯で圧倒的人気になりそうなファインモーションも実はデインヒル産駒なんだよね。で、エリザベス女王杯は芝2200m。
 このデータでは5戦しかないから何とも言えないけど、1勝のみ。しかも、これはエアスマップのGU(AJC杯)でのもの。GTでは勝ち星なし(1回しか走ってないけど・・・)。いや〜、しかし、意外と危ないかもよ。

10/21(月) 3:26 「『馬産地ビジネス』」
 『馬産地ビジネス』なる書籍を読んだ。著者はラフィアンの会報に寄稿したりしている河村清明。
 内容としては、様々な馬産地の生産者へのインタビューがほとんど。
 生産者の苦しみや、問題点、工夫などが見えてくるような気がします。
 イースト・ブレス社から出ており、価格は1,600円+税。360頁あるので、なかなか読み応えあります。一口やってる人には結構興味深い内容になっていると思います。別にクラブの話は出てこないけどね。

10/20(日) 2:23 「ダンツシェイクが光って見える(笑)」
 グリーンチャンネルのコメントによると、ノーリーズンに騎乗の武豊が「2000mだったら・・・」と発言したとか言うし、全くもって何が来るやらわけがわからなくなってきた今年の菊花賞。
 結局私の予想は、ダンツシェイクの単複及び、マイネルアムンゼンとのワイドということに。
 今回は、馬シカ仲間のMEGAさんの寝言血統予想にかなり影響を受けてます(笑)。
 函館で芝2600mを古馬相手に勝ち、前走の準OPで上がり33.7秒で2着に来たダンツシェイク、私にはこの馬が光って見えるぞ(笑)。そう言いながらしょぼい張り方だけど・・・。

10/19(土) 2:10 「ユールネヴァーノー京都500万下除外の謎」
 ユニオン会員のBenさんがクラブにメールで問い合わせた返答によると、今開催だけの特例で認められているとか。
 しかしなあ、ユニオンだけに完全に信用がおけないような気も・・・(笑)。
 まあ、どっちにしても来週の未勝利戦を除外されると関係なくなるので、あまり気にしないでおこう。
 今週除外の騎手も藤井になってたことだし。これは除外確実なレースに登録したからだと信じたいが。

 ユールネヴァーノー、ダンシングナウの3歳未勝利組の行く末はすごく心配だけど、嬉しいニュースとしては、今週2歳馬のローレルプレザンが無事入厩した。
 この馬は一応彼女の持ち馬ということにしており、やっと入厩してくれて今後が楽しみ。
 年内ぐらいにはデビューできるかな?

10/18(金) 2:17 「今週は出走馬なし」
 このところ毎週のように愛馬が出走していたが、今週はとうとうなし。何か淋しいね。
 グリーンヴィガーは多少疲れがあるとのことで、疲れを取ることに専念するそうな。
 まあ、ダート短距離は12月までないし、ここで無理する必要は全くないので、これでいいと思う。

 気になるユールネヴァーノーは、何と本当に京都の500万下に登録して除外になっていた(笑)。
 結局自分の中で結論は出てないんだけど、この除外って未勝利戦には意味ないよなあ、多分。ってことは、もう目標をローカルの500万下に定めたということなのかな? 個人的には暮れのローカル500万なら実質250万下ぐらいのレベルだから通用しても全然不思議じゃないと思っているけど、最終週になって実はこちらの勘違いでやっぱり未勝利出られなかったので引退なんてことになっても、それはそれでユニオンらしいという気もするので、今月中は気が気がないぞ、こりゃ(笑)。

 今日、グリーンファームから封書が届いた。
 やっとビューティフルゴールド2001の分割払いが終わったので出資証書が手に入った。
 この馬には期待しているので、今後が楽しみです。
 グリーンヴィガーの配当支払い明細書も届いた。今回は未勝利戦での4着と5着があるので、配当は2,053円。500分の1ということもあり、金額としては僅かなものだけど嬉しいものです。

10/17(木) 0:40 「ユールネヴァーノーのテレサ」
 今週のユールネヴァーノーのテレサは、
 「今のところ脚元は大丈夫。今週の京都に入れて除外の権利を取る。福島やったら今週入れて、もし入ったら3連闘、可哀想やと助手の弁。今週の京都の500万下除外確実のレースに入れる」
 とのこと。
 ん? 京都の500万下で除外の権利取れるの? クラスが違ったら駄目な気がするけど。
 しかし、福島未勝利戦も残すところあと2週。ダンシングナウともどもどうなることやら・・・。

10/16(水) 2:26 「プロバイダのサービスとは」
 私が現在加入しているプロバイダは、HP容量が10MBしかない。最初は5MBだったように記憶しているが、いつの間にか10MBにはなっていたらしい。
 それでも、今どきHP10MBなんてあまり見かけないので、容量増やしてくれ〜とことあるごとに要望していたのだが、
 「そんな要望は他に1件もない。必要のないサービスをする気はない」
と言い切りおった。
 まあ、私は、このプロバイダにとって純粋な客ではないので放っとかれても仕方ない面はあるのだけれど、さすがに頭に来たので今まで気を使って無料スペースを借りてUPしていたコーナーも全部こちらに移してやった(笑)。
 ここの日記のコーナーもそう。

 でも、あっさり全部UPできたから、やはり10MBって結構な容量なのかなあ?
 まあ、私はこれまであまり画像を多用していないので、これからはじゃんじゃん画像ファイルも取り入れてもっと容量食わせてやろうかとも考えている(笑)。面倒くさがりだから、しないとは思うけど。

 今週は菊花賞。
 最終登録馬を見てみたが、何かわけのわからんメンバーですな(笑)。
 一応1番人気はノーリーズンになるのかな? これなら連闘でファインモーションが出てきたら勝ってしまうんじゃないの?(笑) って、さすがにそりゃ無理か。
 マイネルアムンゼンが去年のマイネルデスポットにイメージが被るけど、騎手がちょっと不安ですか?

10/15(火) 0:57 「グリーンヴィガー特別登録」
 昨日からわかっていたことではあるが、グリーンヴィガーが今週日曜中山9Rのプラタナス賞(ダート1200m)に登録している。
 昇級後いきなり連闘かい?と、少々びっくりもしたけど、前走もプラス体重で太目だったみたいだし、この先2歳500万下のダート短距離戦もそうないから、これもありかなという気はする。
 まあ、登録しているメンバーを見るとさすがに厳しそうだけど、コンスタントに走ってくれるのは本当にありがたいことです。

 続いて、訂正をば(苦笑)。
 昨日のダンシングナウ、7着でした。スローで見たとき6着に見えたんだけど、それは単に私が馬番間違えてたことが判明(笑)。
 ま、7着でもよくやった方だとは思います。直線外にヨレたのは痛かったけどね。あれがなけりゃ掲示板もあったかな?

10/13(日) 23:10 「ダンシングナウ善戦?」
 ローレルで1口所有しているダンシングナウが福島2Rに出走。
 前走のデビュー戦はそこそこ先行できたものの直線でバテて12着に敗れているので、同じような位置取りからほぼそのままの着順の6着でゴールできた今回は善戦した方ではないかと思う。
 ま、しかし、時期が時期だからねえ(苦笑)。未勝利戦があともう2〜ヶ月あればもう少し楽しい気分にもなれるのだが。

 数日前にローレルから会報と一緒にダンシングナウの配当金明細書も届いている。
 ローレルって配当金の振り込み、15日なんだね。ユニオンは月末なので、これはありがたいかも。金額は知れてるけど(苦笑)。

10/13(日) 1:29 「グリーンヴィガー未勝利脱出(嬉)」
 このことろ、グリーンチャンネルの録画に失敗することが多かったのだが、今日は無事録画できていた。
 まずは福島2R。
 ユールネヴァーノーはパドックでは解説者に誉められていたものの、レースでは毎度の後方から。直線いい脚を見せたものの5着がやっと。う〜ん・・・まあ、よく5着に入ってくれたとは思うが、もうそんな呑気なこと言ってられる状況じゃないからなあ(苦笑)。

 しかし、続く中山2Rで、今回私の好きな田中勝春騎手に乗り替わったグリーンヴィガーが3番手の好位から直線前を捉えきっちり差して待望の初勝利(嬉)。
 いや〜、久々の愛馬勝利で自室でガッツポーズしてしまいました(笑)。
 まだ2歳馬だし、コンスタントに出走して掲示板にも載っていたのでそのうち勝ってくれるだろうとは思っていたけど、実際未勝利脱出してくれると、やっぱりほっとしますね。
 この馬、グリーンファームから新規入会キャンペーンのプレゼントで頂いた馬なので、馬代金を気にしなくていいという利点がある。次の配当が入ったら、もしかすると私の一口史上初の収支プラス馬となるかもしれない。まだ途中経過だけどね。

10/12(土) 0:02 「明日の2頭は両方関東出走でした(苦笑)」
 まずは、訂正から(笑)。
 ↓で、グリーンチャンネルにクレームつけましたが、明日出走の愛馬2頭(ユールネヴァーノーとグリーンヴィガー)は両馬とも関東での出走でした(苦笑)。どっちも2Rなので連続でレース中継があるわけで、実はビデオ予約するにはこう以上ない好条件だったりします。
 大体、今の時期、京都で3歳未勝利戦なんてやってないやんけ。大ボケかましてしまいました(苦笑)。

 TARGET Frontierで出馬表見てみましたが、何かどっちも大したメンバーじゃなさそう。こりゃチャンスかもよ。って、他の出走馬の陣営も同じことを思ってるのでしょうが(笑)。

 まあ、何にしても2頭とも頑張ってほしいものです。特に、これがラストチャンスかもしれないユールネヴァーノーには。

10/10(木) 23:13 「何と今週は3頭出し(喜)」
 グリーンヴィガーとダンシングナウは恐らく今週出走するだろうとは予想していたが、恐らく除外の権利取りを狙って連闘で登録したユールネヴァーノーまで出走できることとなり、私の一口史上初めての同一週3頭出しを達成。

 しかし、ユールネヴァーノー、連闘で出走して大丈夫なのか?(苦笑)
 鞍上はやっぱり、前走で今イチ感倍増(笑)の竹之下騎手だし。
 今週未勝利脱出できれば何も心配はいらないのだが、これで福島最終週での出走は少し厳しくなったかもしれない。

 でも、それ以上に困っているのは、愛馬レースの録画の件。
 今週私は土日とも仕事なのだが、土曜日の中山2Rにグリーンヴィガーが出走、そして、ユールネヴァーノーが同じく土曜日の京都2Rに出走。
 こうなると予約のしようがない(苦笑)。これじゃ、以前の1チャンネルの頃の方が良かった気がする。

10/10(木) 0:12 「今週は2頭出走?」
 今週は恐らくダンシングナウ、グリーンヴィガーの2頭が出走できそう。

 ダンシングナウは、除外2回で福島未勝利戦当確なのでは? 今週はダート1000mに出走予定だそうだが、ここで勝てないようだともう未勝利戦に出走できるチャンスはないかもしれないので、何とか頑張ってほしいところ。
 正直なところ勝ち負けまでは期待できるとは思えないが、せめて8着以内に入ってほしいっす。

 一方のグリーンヴィガーは、2歳未勝利戦(中山ダート1200m)に出走予定。
 こちらはフルゲート16頭のところ15頭登録だそうだから、これもまず出走できる。
 2歳戦からこれだけコンスタントに使ってもらえると一口やってる身としてはありがたいです。掲示板にもそこそこ載ってるしね。
 あとは、年内ぐらいに勝ち上がってくれたら言うことなし。

10/9(水) 0:00 「キャロット2002年ラインナップ」
 昨年社台系募集馬中心にリニューアルされたキャロットクラブのラインナップが会員向けに発表されたようだ。
 キャロット会員の方から見せてもらったが、なかなか充実しているように思われる。
 サンデーサイレンス牡馬を始め、シーキングザゴールド産駒のマル外など全36頭。
 同じく社台系の募集馬中心になったグリーンファームと比較すると、ラインナップの充実度で言うと完全に水を開けられた印象(苦笑)。
 社台の馬が欲しいけど、社台RHやサンデーRは40口だから経済的に苦しいという人にはお薦めのクラブとして地位を固めて行けそうである。キャロットは400口募集で、社台RH、サンデーRのちょうど10分の1だから、価格面で比較しやすいしね。

 私は一応社台の特別会員になっているので、いずれキャロットのパンフも送られてくることになっている。
 現状クラブを減らそうかと検討しているぐらいだから入会することはないだろうが、見て楽しむぐらいはするつもり(笑)。
 でも、見てると欲しくなってくるんだよなあ、馬って(笑)。

 グローバルテイオーは、ついにテレサに「今月末抹消予定」と出てしまった。
 まあ、1年以上休養した上で屈腱炎では仕方ない。
 ここ1年余りはひたすら維持会費を払い続けるのみに終わってしまったが、それまでは厩舎のレース選択などでいろいろと楽しませてもらったように思う。出走数(9戦1勝)も、私がこれまで持った馬の中では、これでも飛躍的に走ってくれているし(笑)。
 お疲れさんでした。

10/8(火) 1:48 「牧場系クラブ」
 私は今、ユニオン、ローレル、ターファイトと3つの牧場系クラブに入会している。
 私の中では、この3クラブの評価はトップが断トツでターファイト、大きく離された2番手にユニオン、そして最下位がローレルという順位でしばらく安定したが、ここに来てユニオンとローレルの差が詰まってきている。と言っても、勝手にユニオンが最下位に迫りつつあるだけだったりするが(苦笑)。
 それでも、まだ当分は順位の入れ替えはないとは思うけどね。
 簡単に言えば、これまでは撤退候補としてローレルを考えていたが、ここに来て、ついでならユニオンも候補に入れてしまおうかと考えるようになったということ。
 ユールネヴァーノーがひょっとして未勝利引退なんてことになってしまったら、残るは1歳馬一頭のみになる(グローバルテイオーは近いうちに引退しそう)ので。

 これまで私が好んで牧場系クラブを選択してきたのは、牧場系ならではのサービスとして育成段階から所属馬の情報が充実しているのでは?と思っていたから。だって、馬は牧場で生まれて牧場で育つんだから。
 でも、いざ入会してみると案外そうでもなかったりする。テレサにしても却って他のクラブの方が詳しかったりするし(ターファイトとユニオン関東は別)。
 結局、牧場系クラブって頻繁に牧場に訪問したりできる人でないと、ならではの魅力を楽しめないんじゃないかなあ。走る馬なんてほとんどいないし(笑)。

 まあ、こうした評価も、この福島開催中にユールネヴァーノー、ダンシングナウが勝ち上がったりしたらころっと変わるんだろうけどね(笑)。
 何だ。結局、愛馬が勝てないからグチってるだけか(笑)。

10/7(月) 1:25 「久々に馬券快勝(嬉)」
 期待していた中山10Rのココモキングが見事1着となり、単勝490円。
 この単勝に1万円張っていたので、今年一番の浮きになった。
 今日は休みだったが午後から出かける用事があったので14時頃に馬券を買って出かけたのだが、その時点でココモキングの単勝オッズは確か3.6倍ぐらいだったように思う。ラジオで実況聞いていても「人気のココモキングは・・・」なんて言ってたから、こりゃ単勝の配当は300円切るかもしれないと心配していたが、思いの外ついたのも嬉しい誤算。

 さっきまで凱旋門賞を見ていたけど、マンハッタンカフェ駄目でしたね。
 海外遠征って、馬の実力もあるだろうけど、それ以上に厩舎スタッフがどれだけ海外遠征に慣れているかが結構大きいように思う。小島太厩舎もこれに懲りず今後もどんどん海外遠征させてほしいところです。

10/6(日) 2:04 「愛馬2頭撃沈(泣)」
 両馬ともそこそこ人気してて結構期待していたのだが、どちらも掲示板にすら乗れず。
 う〜ん、しかし、ユールネヴァーノーはどうしたのだろう? こうなると脚元が心配になってくるが・・・。
 まあ、もう1回ぐらいは未勝利戦に使えると思うから、その時が最後のチャンスになりそう。天皇賞で乗る馬がいなくなって武豊が福島に遠征したり・・・しないか、やっぱり(苦笑)。それより、来年からの中央入りに備えて安勝つが福島競馬場も経験しておこうなんて考えたりしてくれないかな?(笑) そういえば、小牧太や川原正もJRAの試験受けるとか言ってるから、そっちの方が目があるかもしれんな、こりゃ。そんなこと言ってて、ユールネヴァーノー以外の馬に乗られたら大変なことになってしまうけど。

 明日は、中山10Rのココモキングに期待。1月からダートに出てくるのを手ぐすね引いて待っていたが、ここまで待たされるとは思わなかった。こうなりゃ9ヶ月分まとめて勝負じゃ。でも、残高幾らあるのだろう?

10/5(土) 0:52 「2頭とも結構人気に(喜)」
 明日は、ユールネヴァーノー、エローグと愛馬2頭出し。
 関西版エイトによると、ユールネヴァーノーは△、エローグは○とそこそこ人気しているようで頼もしい。
 ユールネヴァーノーは福島なので出馬表のみだが、エローグはコメント付き。

 【渋谷助手】「思った以上に馬体が減っていたが、久々とすれば悪くないレースぶり。能力のある馬だし、馬体が前走より減らなければ」。

 でも、今回は正直なところエローグよりもユールネヴァーノーの方が気になる。
 何とかここで未勝利脱出してほしいものです。
 鞍上が乗り替わったとはいえ今年5勝しか挙げていない竹之下騎手で不安に感じていたが、福島3Rのメンバーを見渡すとどれもしょぼい騎手ばかり(笑)。まあ、この時期のローカル開催じゃこの程度の騎手でも仕方ないか。

10/4(金) 0:17 「続・ユニオン会報」
 さすがに今日は着いてました。
 早速「牧場2世座談会」を読んだが、こりゃ会員は呆れるよなあ。クラブは個人馬主に売れなかった馬を少しでも捌くためのものっていうのが見え見えだもんなあ。
 Benさんも言ってたけど、この座談会の進行役(クラブの人?)は会員の意見を遠慮せずに伝えようとはしてくれている。
 そういう意味では、今回の座談会でユニオンの問題点はクラブにあるのではなく全面的に牧場にあるというのがはっきしたのではないか。
 以前出席した大阪での懇親会でも役員外の牧場の方ははっきりと役員牧場を批判していたしね。

 まあ、所属馬の成績、牧場の姿勢はともかく、今回の会報は内容は充実していた。
 お気に入りの「ペガサスの母をたずねて」もあったし、1歳馬のレポートも今月から掲載されるようになった。

 私が姉妹2頭に出資している岡田牧場の看板繁殖牝馬・ノーノーネヴァーは、フォーティナイナーの牝馬が当歳。牝馬だったらクラブに出てくる可能性大だね。ちょっとだけ注目。

 今週出走の愛馬は、結局ユールネヴァーノーとエローグの2頭。
 日曜に休みを取ろうかと思っているのだが、あいにくどちらも土曜の出走。何とか勝ってくれ〜!

10/3(木) 0:58 「ユニオン会報」
 私の手元にはまだ届いていないのだが、他の会員のサイトとか行くとなかなか衝撃が走っているみたいで読むのが非常に楽しみである(笑)。
 何でも、特集の牧場二世の対談コーナーで「最近の会員は収支のことしか考えていない」といった内容の暴言を吐いているらしい。
 いや〜、クラブ側は会員に損をさせないようにするのが当然の務めだと私は思うがなあ。クラブ側がそんなこと言っちゃいかんだろう。ま、会員に損をさせないことを本当に真剣に考えているのは、共有クラブではラフィアンぐらいなもんだとは思うが。

 私がユニオンで初めて出資したグローバルテイオーは、近いうちに引退しそうだが2歳から走って1勝したし、出走回数もそこそこ走ってくれたので私としては概ね満足しているが、それでも収支は今の段階でマイナス20万円ぐらい行ってるはず。
 だからと言って、クラブの関係者に、
 「1勝したんだし、収支マイナスでも満足しろ」
 なんて言われたら頭に来るぞ。あ、ちなみに会報上にこの手の発言があったというわけではないので。まだ読んでないので、なかったと断言もできませんが(笑)。
 他にも考えるところはあるが、取りあえずは会報の記事を自分の目で見てからですね。

 ローレルでは、1歳馬のペンカーレッグ2000がやっと入厩間近に。
 11日で出資を締め切るそうだから、来週中には入厩かな?
 これまで未勝利馬を優先的に使いたいからという理由で入厩が延びていたわけだが、思うにここまで未勝利馬を勝たせられなかったということはダメ厩舎の証という気がしないでもないが・・・。

 今週は、ユールネヴァーノー、ダンシングナウ、エローグの3頭が出走予定。
 さて、何頭が出走できるかな? ユールネヴァーノーとダンシングナウは恐れていた通り両馬とも福島ダ1000mを予定。この出走し辛い時期に来て、同じ条件の未勝利馬が2頭もいると弱るよなあ。ユールネヴァーノーは除外2回なので多分出走できそうだけどね。

10/2(水) 2:24 「ついに”引退”の2文字が(悲)」
 グローバルテイオーのテレサにとうとう「引退」の2文字が出てしまった。
 まあ、ちょっと前から薄々こうなるだろうとは予測していたので、「やっぱりそうか」と思っただけだが、ユニオン初出資馬だけに淋しくなるなあ。
 それに、シルクの時は私の名義ではなかったので、自分名義の馬が引退するのってこれが初めてなんだよね。
 今後は次世代に期待を繋ぐとしよう。

 今日はターファイトから会報が届いた。
 今月号には当歳募集馬の紹介が組まれている。もちろん全馬ではないけど。
 その中にお目当てのターフメビュース02(父リンドシェーバー)も。
 先日北海道に行ったときに北海道事務所の方が、
 「ターフメビュースいいですよ。B19(サクラバクシンオーの半兄)より上かも」
 と言っていたが、今回の会報上でも村下さん曰く、
 「うちの牧場で一番」
 だとか。
 う〜ん、パンフレットが楽しみじゃ。

10/1(火) 2:00 「ローレルよりパンフレット到着」
 一応当歳馬のパンフレットなんだけど、当歳馬は見てもよくわからんのでパス(笑)。
 値段とかも考慮すると、コクトビューティー02(父ヤマニンゼファー・牝\1,260万)あたりが人気になるのかな?
 ま、私しゃ買う気ないけど。
 1歳馬も写真が掲載されているけど、やはりマジソンカウンティ01(父ウォーニング・牡\1,575万)が気になる。ただ、この馬は厩舎が・・・。

 他には、グリーンFから会報が届いた。
 9月7〜8日に開催された募集馬見学ツアーのレポートが掲載されている。
 各募集馬のコメントが載っているのがありがたい。

 ブックには、日曜の新潟1Rで5着に入ったグリーンヴィガーのコメントが。
 【次走へのメモ】
 「体型的なものなのか、数字以上に太目に映った。先行馬をマークする形から早目に仕掛けて行くが、伸び切れず」
 騎手のコメントは、
 「ダートの方がいいですからね。今日もこの馬なりによく走っていると思いますよ」
 とのこと。
 次走は、中山ダート1200mだろうね。2歳未勝利には毎週組まれているので、どこでもOKといったところか。

次へ

トップへ戻る