小さい秋見つけたよ

10月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、ちょっとずつ秋の気配が…

どんなもの見つけたかな?

 

 

年長さんが、昨年の年長さんから受け継いだワタの種を春に植えました。

秋になってワタがたくさん実りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタを収穫して、種取をしました。

取った種は、また来年の年長さんに植えてもらいたいな~

 

 

 

こんなにふわふわ~

 

 

 

 

たくさんワタがとれたよ!

 

 

 

 

 

こちらは、フウセンカヅラ、もうすぐ種取ができそうだね。

 

 

 

 

 

 

年少さんは、アサガオの種取をしました。小さな黒い種を小さな手で一生懸命取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次はニンジンを植えました。

おいしいニンジンができますように・・・

 

 

 

 

年長さんが植えたサツマイモも葉っぱとつるがたくさん!

土の中のサツマイモはどうかな??

もうすぐいもほり、楽しみです!!

 

 

 

 

大きなカマキリさんが、秋の園庭に遊びに来てくれたよ。

あっという間にみんなの人気者。

 

 

 

 

 

近くで見るとこんな顔

 

 

 

 

 

 

朝の遊びの時間に、園庭の石拾いをしてくれているお友だちです。

 

 

 

 

もうすぐ運動会なので、組体操をするときに手足が痛くないように、丁寧に石を取り除いてくれました。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月03日