3学期のようす(年長組・年中組)

 

年長組

 

 

 

「氷はってるー!!」と喜んで冬の神さまのお恵みに触れていた子どもたち。感触を友だちに伝え、共感し合っていました。

 

 

 

 

 

 

卒園証書のプロフィールを書きました。幼稚園で楽しかった思い出を振り返ったり、小学校で頑張りたいことなどを考えたりして皆で楽しく話しました。一文字ずつ真剣に書いていました。

 

 

 

 

 

 

「きく組対ふじ組でドッジボール対決!!」と言って盛り上がりました。最初はボールが当たっても外野に出られなかったり、ルールを保育教諭に教えてもらったりしていましたが、」今では「今、当たったよね!」「ワンバンだからセーフだね!」と言って友だち同士で遊びを進めたりルールを教え合ったりして、一年間で成長がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

「どっちが高い山をつくれるか競争!」

固めたり、そーっと砂をかけたり、試行錯誤しながら友だちと協力して作る姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

卒園記念の時計に貼る絵を描きました。ポケモンやちいかわ、ドラえもんなどそれぞれの好きな絵をいっぱい描きました。自分だけの素敵な作品になったね。

 

 

 

 

 

一年間使った保育室を掃除しました。ロッカーや玩具、床などみんなで協力してきれいにしました。「先生、ここに汚れがあるー」と気づき、丁寧に掃除してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組

 

 

チューリップを大切に育てているよ。「水やりしなきゃ!」と責任をっもってお世話をしていた子どもたち。「何色が咲くかな~?ピンク色がいいな~」と楽しみにしている子もいたよ!

 

 

 

 

 

 

溜川公園に園外保育に行ったよ!いっぱい遊んで楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操教室でブリッジを練習しました。年長さんになったら組体操できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

進級に向けて生活習慣の見直し。制服の畳み方や座布団カバーの付け方をおさらいしたよ!

 

 

 

 

 

 

おひな様めぐり楽しかったなぁ~♪みんなで食べたケーキもおいしかったね🍰