馬主生活へのシナリオ


3/31(月) 23:19 「チェック種牡馬」
 TARGET FrontierにはVer.3.10からチェック種牡馬機能が搭載されているが、パソコンを買い換えてOSの再インストールを繰り返したりしているうちに、気がつけば使用できなくなってしまっていた。
 種牡馬検索からチェックしても、TARGET Frontierを閉じる際に、
 「checkketto.lstを作成できません」
 とのエラーメッセージが出てしまうのである。
 困った挙げ句にTARGETメーリングリストに投稿までしてしまったが、昨夜呆気なく解決。
 原因は、以前のfrontier.iniをコピーして使っているのだが、インストールした場所が以前と異なっていたためパスが違っていたという初歩的なミス(苦笑)。
 やれやれ・・・。

3/31(月) 0:58 「3月の馬券」
 いや〜、気持ちいいぐらい負けてます(苦笑)。特に後半は全く当たる気がしないほど。
 ま、いつものペースに戻ったと言えばそれまでなんですけど・・・。

3/29(土) 23:42 「続・外部ファイルでレース映像」
 あれから編集した映像ファイルをそれほど容量を食わないMPEG形式に変換して保存する方法を教えてもらい、現在は少しずつ外部ファイルを作成しているところ。
 しかし、このMPEG形式への変換に結構時間がかかるのが難点。こればかりは現状ではどうしようもなく、解消するには新たにボードを取り付けるなりしないと駄目だそうです。
 こりゃ、今年のなってから録画したレースリプレイを全て外部ファイルにするのって気が遠くなる作業になりそう(苦笑)。

3/29(土) 0:55 「風邪引いたか?」
 昼頃から何だか関節の辺りが疲れているような感覚があったが、どうやら風邪引いてしまったかな?
 明日はあまり興味を惹くレースもないことだし、大人しくしておこうか。

 昨日、ユニオンからユールネヴァーノーの精算書が届いた。
 私は500分の2口出資していたので、約2万円。まあ、こんなもんか。

 AM1:04。あれ? グリーンヴィガーが来週帰厩だそうな。予想外に早い帰厩でちょっと嬉しい。

3/28(金) 1:04 「オークションは怖い・・・」
 実は昨夜、YAHOOのオークションで以前からやすく手に入れば欲しいと思っていたミニDV&VHSのダブルビデオデッキが出品されているのを発見した。その商品には希望落札価格が設定されていて、\89,000。その時点での最高入札価格は\45,000。
 私は、取りあえず5万円で様子を見てみようと何も考えず入札してみた。すると、いきなり
 「おめでとうございます。あなたが落札しました」
 とのメッセージが。
 おめでたい私は一瞬5万円で落札できたのかと思い喜びかけたが、よく見ると私の入力した入札価格は、「\500000」。何と50万円で入札していたのであった。そりゃ一発で落札するわな。
 即座に出品者に、
 「入力ミスで自動落札してしまい、システム手数料は支払うのでキャンセルできないか?」
 とメールでお願いしてみたが、出品条件にキャンセル不可と明記されていることもあり、めでたく私は念願のビデオデッキを入手できたのであった(苦笑)。
 まあ、出品者の方が、私のあまりの間抜けさに気の毒がって千円値引きしてくれたのが不幸中の幸いか。

 いや、しかし、後から考えると希望落札価格がこの程度で良かったよ。50万円に設定されてたりしたら目も当てられんぞ、ほんと(笑)。

3/27(木) 2:58 「外部ファイルでレースリプレイ」
 私が愛用しているTARGET Frontierには外部ファイルという機能がある。
 馬名とか日付などをキーとして様々なファイルを参照できるというもの。
 この機能を利用してレースリプレイを出馬表や成績画面から見ることが出来るようにしたいと前々から野望を抱いていたのだが、ついにその野望達成の第一歩を歩み始めることにした。
 が、これが結構手間のかかる作業だったりする。
 まずはVHSで録画しておいたレースリプレイのビデオをミニDVと呼ばれるデジタルテープにダビングして取り込む。本当は最初からミニDVに録画すればいいのだが、3場開催の場合放送時間が1時間半あるため60分テープのミニDVでは厳しい。
 続いて、取り込んだレースリプレイのファイルをレース毎に編集して保存する・・・あれ? こうして書くと大した手間じゃないように思えるぞ(苦笑)。いや、しかし、パソコンに取り込むのにやっぱりテープを再生するのと同じ時間分かかるし、実際にやってみると結構時間を取られる気がする。
 それに、今回は取りあえずデジタル形式(高画質)で保存したので容量が気持ちいいぐらい減って行く(苦笑)のも今後の課題になりそう。レース自体は毎週48〜72レースもあるので、こんなことやってたらあっという間にHDDが一杯になってしまいそう。一応まだ64GBぐらいはあるんだけど。
 ただ、TARGET Frontier上からレースが見れるというのは素晴らしい。

3/26(水) 3:21 「社台特別入会」
 ほとんど毎年の恒例行事と化してしまっているが、社台の特別入会の受付が始まっている。
 早速今日HPから申し込んだ。
 まあ特別入会したからと言っても、これも毎度のことで出資する金銭的余裕などどこにもない(苦笑)。
 数千円払ってパンフのみ購入しているようなもんだな、私の場合。

3/25(火) 2:36 「『最強の競馬論』」
 調教師の森秀行の著書『最強の競馬論』(講談社現代新書/\680)を読んだ。
 森調教師の競馬に対する取り組み方がよくわかる内容になっている。ま、森さんの自慢話一色と言えなくもありませんが(笑)。
 彼の持論は、「調教師は厩舎の経営者」という考え方。そのため馬を預けてくれる馬主に損させないことを第一に考えているそうです。
 その観点から、調教師の仕事、馬の見方、騎手、調教と競馬全般にわたって森流競馬論が展開されてゆく。
 私としては、「今年の産駒にスペシャルウィークのすごい牝馬がいるんですよ。あっはっはっ」といった裏話を期待していたが(笑)、もちろんそんな話題はありませんでした。
 全体的な感想としては、なかなか面白い一冊であったと思う。

3/24(月) 1:52 「花粉症?」
 どうも最近鼻がむずむずしてくしゃみをすることが多いなと漠然と思っていたら、今日になって身体中の水分が全部鼻に回ってしまったかの如く鼻水が止まらなくなった(苦笑)。
 それ以外特に身体の調子が悪いようでもないのだが、ひょっとしてこれが花粉症というやつなのだろうか?
 でも、周りの人の話では、目が痒くなるとかいうよなあ。別にそんな症状はないので、四六時中鼻水が流れ出ることを気にしなければ特にどうってことはない。気になるけどね、やっぱり。
 今のところはこの状態が何となく新鮮でもあるので結構面白がっているが、今後もっと症状がひどくなったりするのだろうか? それとも、花粉症などではなく別の病気だったりするのかも・・・。

3/23(日) 1:23 「不調の兆し?」
 馬券を買ったレースは外れて、見送ったレースは華麗に的中(苦笑)。
 う〜む・・・思いっきり不調っぽくなったきた。やばいぞ、こりゃ。

3/22(土) 2:16 「パチンコ収支」
 今日は久々にパチンコで勝った。
 最近パチンコの話題に全く触れていなかったので薄々お気づきかもしれないが、今月はぼこぼこに負けてます(苦笑)。少なく見て5万、ひょっとすると10万ぐらいやられてるかもしれない・・・。
 今日勝ったと言っても、取り返したのは1万4千円ぐらいなものだから全くもって焼け石に水である。
 私は一応、パチンコの収支ソフトも活用しているが、こちらはどういうわけかマイナスになったことがない。
 というのも負けがかさむと頭に来てすぐアンインストールしてしまうから(笑)。
 というわけで、この収支ソフトは現在めでたくプラス1万4千円です。

3/21(金) 1:31 「光学式マウス」
 ちょっと前にマウスの調子が悪いと書いたが、今日の昼になってとうとう全く動かなくなってしまった(苦笑)。
 と言っても、これはマウスのせいではなく原因は既に明らかになっている。
 昼頃、あまりのマウスの反応の悪さに思い余って壁に向かって投げつけたらそれっきりぴくりとも動かなくなってしまったのだ(笑)。持ち上げるとからんからんと音がするし・・・。
 というわけで、やむなくマウスを買い換えた。
 今度のは光学式マウス。
 ついでにマウスパッドも購入。今まで使っていたものは、もうつるつるになって用を足していなかったし、1〜2日放っとくと黒い斑点があちこちに見受けられていたから。思うに、これってカビが生えていたんじゃないだろうか?
 そういうわけで私はマウスパッドも買い換えてしまったが、よもやこういう状況が私の所にだけ起こるとは考え辛いから、ごく一般的にマウスパッドにはカビが生えるものと思われる。皆さんは一体どのように対処しておられるのだろう?
 いや、しかし、今度のマウスは快調。良かった、良かった。

3/20(木) 2:48 「産地馬体検査」
 ターファイトのターフメビュース01に続いて、ユニオンのノーノーネヴァー01、ミストラルアゲン01も受けるらしい。
 もしかしてこの世代の私の愛馬は順調なのかも(喜)。
 こりゃ、夏の北海道が楽しみになってきたぞ。

3/19(水) 1:03 「藤原牧場」
 私がユニオンに入会したのは今からちょうど4年前ぐらいのことだが、当時は藤原牧場の馬は買ってはいけないと言われていた。血統だけ見ると良さそうに見えるが、走らないというのが通説になっていたように思う。
 確かに、それまでは藤原牧場が提供したユニオンの馬は成績が悪かったように思う。
 ところが、私が入会して以降の藤原牧場の馬は、
 1998年産・・・募集馬4頭中、カサロス3勝、ブラックジョーカー2勝
 1999年産・・・募集馬3頭中、ミットリーベ、ミュルティリュバン各1勝
 2000年産・・・募集馬2頭中、ミスティーマリア1勝(未勝利のロイヤルデューティも現役)
と、半分以上勝ち上がりとなっている。ひょっとしたら未出走引退の馬がいるかもしれないけど。
 確かに、大物はいないけど、カサロスはまだ上のクラスに行けそうだし、ミスティーマリアも除外されたけど桜花賞をトライアルを狙っていたぐらいだから、大したものだと思う。
 もはや藤原牧場って、ユニオンで最も頼りになる牧場なのかもしれない。
 となると、今年の募集馬あたりからそろそろ大物も出てくるのではないだろうか?
 あっ、そう言えば私も藤原牧場の馬に出資しているじゃないか(笑)。

3/18(火) 2:17 「ローレル2歳追加募集」
 いや、まあ、買う気は全くないんですけどね(苦笑)。
 メールで発表があったので、一応ということで。

○ミスロイヤル01(牡・鹿・5/28生)父:ライブリーワン 母父:ロイヤルアカデミー
募集価格 945万円/募集口数 200口
○(父)マウントモガミ01(牡・鹿・5/13生)父:サクラバクシンオー 母父:モガミ
募集価格 1575万円/募集口数 300口
○(市)アニターズロマンス01(牡・芦・5/28生)父:ウォーニング 母父:Gato Del Sol
募集価格 1575万円/募集口数 200口
○(父)チュウオーカレン01(牝・鹿・2/26生)父:ダンスインザダーク 母父:カッティングブレード
募集価格 2100万円/募集口数 200口
○(父)ウィナーズソング01(牝・黒鹿・4/2生)父:タヤスツヨシ 母父:ノーリュート
募集価格 1575万円/募集口数 200口
○(父)ブラークリット01(牝・鹿・5/8生)父:フジキセキ 母父:リアルシャダイ
募集価格 2100万円/募集口数 200口

 の6頭で、所属は全馬美浦。関東馬というだけでもマイナス材料なんだけど、これで具体的な厩舎なんか問い合わせたらより購入意欲をそがれることでしょう(笑)。
 でも、ローレルでサクラバクシンオー産駒は珍しい気がする。ダンスインザダーク、フジキセキあたりも目を引くけど、やはり牝馬で2千万円超えると高いと思う。

 今日は久々に『週刊競馬ブック』を買った。愛馬のコメントが目的。
 インデュラインは、
 【次走へのメモ】「4角で不利はあったが、既に手応えもなかった」。
 騎手のコメントはなし。

 ローレルプレザンは、共にコメントなし(悲)。

 う〜ん・・・今週号はあまり収穫がなかった。ま、成績が成績だけに仕方ないけど。
 次走はもっとコメント書きまくってもらえるように頑張ってほしいものです。

3/17(月) 0:06 「インデュラインは11着(泣)」
 ちょっぴり期待していたインデュラインは11着と大敗。
 3〜4角の辺りで急に下がったように見えたけど、どうしたのかな? 画面の端の方ではっきりとはわからなかったけど、外の馬に寄られたのかな?
 何にしても今回は力を出し切ったとは言い難いレース内容だったので、本当はこんなもんなもんじゃないぞ、多分。

3/16(日) 0:24 「ローレルプレザン8着」
 正直なところ、この8着は上出来だと思っている。
 ビデオで見たが、パドックでも今イチぱっとしない印象を受けたし、その時点で単勝オッズ70倍台(結局最終的にはやっぱり200倍台だったらしいし)。それで8着なら私としては万々歳です。
 そもそもテレサを見ただけで追い不足は明らかだと思えたし、今回は取りあえずデビューさせてみたという程度だったのではないか。
 まあ、これでレース後何ともなければ叩いた次走は期待できるかもしれない。

 明日はインデュラインが出走。
 いつものように『関西競馬エイト』と『競馬ブック』の2紙を購入。
 『エイト』は驚いたことに、本紙の評価「○」。
 「インデュラインは2走前の強さを見直す」とのこと。個人的には評価し過ぎじゃないかとも思うが。
 関係者のコメントは、
 「ソエも治まって、出来は上向き。でも、もう少しクラス慣れしてからじゃないかな」(古川博助手)。

 一方、『ブック』は、本紙「△」。
 【古川博助手】「前走後にソエが出たので、様子を見ていた。具合は悪くないけど、クラス慣れが必要かもね」。

 評価はともかく、情報としては今回はエイトの方が正確なんじゃないかなあ。結果もこっちの方が正確だと嬉しいけど(笑)。

3/15(土) 1:22 「ターフメビュース01産地馬体検査決定」
 まあ、産地馬体検査を受けたからといって早期デビューが確実となるわけではないんだけど、それよりも毎週テレサで情報が提供されるようになることがありがたい。
 本心では、早期デビューも決まったようなもんだとほくそ笑んでいたりもするわけですが(笑)。

 放牧に出てしばらく休んでいるエローグとグリーンヴィガーも帰厩に向けて乗り込んでいるようで、この2頭が稼働し始めると私の一口ライフも充実してきそうなんだけどねえ。
 明日は困った愛馬のローレルプレザンがデビュー。
 JRDBの予想オッズによると、単勝234倍(笑)。呆れ果てるほどの人気のなさですな。応援がてら100円ぐらい買っといた方がいいのかな。

3/14(金) 0:50 「音を奏でるパソコン」
 パソコンを買い換えてひと月半ばかり音声の出ない毎日が続いていたが、購入した通販サイトにメールで問い合わせた結果、ついに解決(嬉)。
 原因は、店側で本体前面のオーディオ端子を生かすために背面の端子を無効にしていたこと。
 解決した今になると何とも馬鹿馬鹿しいような原因だけど、メールの返答で
 「スピーカーを本体前面のオーディオ端子に接続いただいておりますでしょうか?」
 と言われた時は、何言っとんじゃろか? 前面にオーディオ端子なんかないやんけ、と抗議のメールを出そうかとすら考えたが、前面下部のケースが開くことを発見した時には本当にびっくりした(笑)。
 端からオーディオ端子は背面にしかないと思いこんでたからねえ(苦笑)。
 いや〜、ビデオ映像を取り込んでも、音楽CDをかけても音が出るとは、なんて素晴らしいことなんでしょう。

 だが、それよりも、「来週の追い切りの様子を見て・・・」と言っていたローレルプレザンの名を今週の土曜日中山4Rの新馬戦のメンバーに発見した時はもっと驚いたぞ。
 山田調教師め、なかなか裏をかくのがうまいじゃないか。どうせなら鞍上も裏をかいて一流騎手にしてほしかったところだけどね。
 ま、しかし、前回のことがあるから、出走馬に名前があったからといってまだまだ安心はできない。当日発走するまでは油断せずに見守りたいと思っている。

 今週はインデュラインも出走するので、どちらも頑張ってほしい。

3/13(木) 0:33 「ターファイト2歳調教募集馬ビデオ」
 どうやらパンフレット配布時にビデオが来なかったのは単に私が申し込むのを忘れていたというのが真相のようで、クラブにメールで尋ねると、
 「次回からは希望のハガキ出して下さい」
とお小言を言われた上でビデオを送ってくれた。
 いや〜、すんませんなあ、ずぼらな会員で(苦笑)。

 で、早速見てみた。
 マル父、マル市の800万牡馬ということで注目していたハヤブサラシアン01は、やはりまだまだといった印象。
 今回の募集馬の中で一番目を引いたのは、恐らく皆さんそうだと思うけど、テツマジョオー01。少なくともこのビデオに収録されている4頭では抜けている。ま、牝馬で1400万円という価格をどう見るかというところかな。

3/12(水) 3:14 「若林武雄牧場」
 ローレルのコクトビューティー02取り下げに関する経緯が提供牧場の若林武雄牧場さんのHPにUPされている。
 う〜む・・・やっぱり日高の零細牧場は相当苦しいみたいですね。
 言いにくいことだというのはわかるが、こういう理由を明らかにしてくれると会員としては無用な不信感を持たずに済むと私は思うのだが、相変わらずクラブ側はほとんど説明らしい説明はなし。
 若林武雄牧場は、ローレルの中では良心的な価格でそこそこの馬を提供していると印象があるので、何とか頑張ってほしいものです。
 でも、ローレル退会モードの私にはどうしようもないなあ(苦笑)。

3/11(火) 0:00 「牧場経営の都合上って?」
 ローレルの募集馬って、会員ならほとんどみんなが感じていることだろうけど、やたらと取り下げする馬が多い。
 現2歳馬は25頭募集で、既に4頭が取り下げ。噂ではグレイスクイン01もやばいとかで、これも取り下げとなると、何と取り下げ率2割(笑)。
 そして、現1歳馬になると、募集馬8頭のうち今回2頭が取り下げとなり、取り下げ率.250。武豊の勝率といい勝負である。
 しかも、取り下げとなった1歳馬の中で、コクトビューティー02の取り下げ理由がすごい。
 「長引く経済不況の影響を受け、牧場経営上の都合により、不本意ながら募集を取り下げることとなりました」。
 どういう意味じゃ? 買い手が見つかったら目先の金欲しさに売っ払っちまったのか、それとも牧場自体がやばいのか、どっちにも取れるぞ。まあ、どっちにしろ公には書けんだろうけど。
 これで、そうでなくてもない信用ががた落ちだね。

3/10(月) 0:45 「ユーワって・・・」
 先日ユーワホースクラブからチラシが郵送されてきた。
 以前に一度資料請求して以来よく送られてくるのだが、今回は特別会員募集ということで3歳馬3頭を20〜50%引きで購入でき、しかも入会金(\21,000)が無料というサービス。
 なかなか思い切ったサービスで、それ自体は非常に好感が持てるのだが、引っかかるのは対象馬3頭のうち2頭がデビュー済みの馬である点。
 いいのか? こんなことして(笑)。

 そのデビュー済み馬の一頭は、ユーワマンハッタン。Kingmambo産駒のマル外牡馬でこれまで3戦して未勝利。しかし、4着が一度ある。
 もう一頭は、ユーワブリット。ジェニュイン産駒のマル父牡馬で、昨夏に2戦して11着、14着と今のところいいとこなし(苦笑)。
 まあ、強いて出資を考えるとしたらユーワマンハッタンの方かなあ。馬代金26万円が半額で13万円もお得だし(笑)。
 でも、これって預託料はどうなるんだろうね? 文面を見る限りは、「購入月より【馬代金】+【預託料】+【維持会費】で楽しめる」となっており、2歳1月まで遡って請求されたりはしないように思えるけど。

 まあ、私としては、会員から不満が上がっているのに対応しようとしないクラブに比べれば、大丈夫なのか?とこっちが心配したくもなる奇策を繰り出してくるクラブの方がましだという気もします。
 いや、もちろん入会したりはしないけどね。

3/9(日) 0:02 「マウス不調」
 最近どうもマウスの反応が悪い。光学式のマウスに買い換えようかなあ。
 今はまだ少々反応が悪くてもマウスを投げつけたり、殴ったりする程度で済んでいるが(笑)、逆上してパソコンごと窓から落下させたりしないうちに対処した方が良いかもしれない。

 新人騎手・安藤勝巳騎手が今日のチューリップ賞で中央入り後初の重賞制覇。おめでとう。
 ふと思ったが、今年安勝が大活躍したら新人賞取ったりするのだろうか? プロ野球の世界だと、日本人選手がメジャーに行って新人王を受賞したりしているが、さすがにそれはないのかな?

3/8(土) 1:47 「ターフメビュース01はメジャープラネット」
 今日、ターファイトから馬名決定のはがきが届いた。
 ターフメビュース01は、「メジャープラネット」。由来は、「大惑星。競馬界を代表する馬になるように」。
 私は結局応募し損ねてしまったが、まあいい馬名なんじゃないかな。
 クラブのHPによると、産地馬体検査を受けるみたいだし、夏の北海道シリーズに向けて期待が高まりますなあ。

3/7(金) 4:33 「魔性のゲーム・スパイダソリティア」
 ここ一週間近く、私は寝不足である。
 ふとしたことから、パソコンにインストールされている「スパイダ・ソリティア」なるゲームを発見してしまい、それ以来連日深夜までやりまくっている。
 最初は、まあ、試しに一回アガるまではやってみるか、といった軽い気持ちで始めたのだが、恐ろしいことに未だに一度もアガッていなかったりする(苦笑)。
 一回アガったらやめようと思いつつ狂ったように毎日ゲームしてます。
 今、悪魔が現れてひとつだけ願いを叶えてやると言われたら、恐らく私は、
 「一回アガらせてくれ」
 と言うに違いない。

3/5(水) 0:46 「ユニオン会報」
 お年玉プレゼントは予想通り今年も外れ(苦笑)。
 まあ、セレクトツアーなんて人気だろうから仕方ないけどね。
 う〜ん、しかし、今やユニオンって育成中の2歳馬2頭しか持ってないから、今イチ詰まらんなあ。

 現在私は共有クラブの現役馬(育成中も含む)を全部で10頭持っているが、今年一年で出費が幾らになるか計算してみた。
 クラブ会費や維持会費もひっくるめて約58万円。これだけ賞金稼ごうと思ったら大変だよなあ。
 あ、でも、インデュラインがGT取りゃ軽くお釣りが来るか(笑)。

 明日から広島に出張に行くことになりました。帰ってくるのは恐らく木曜の夜。

3/4(火) 3:05 「馬名決定」
 ユニオンで出資している2歳馬2頭の馬名が決まったようです。
 ノーノーネヴァー01は「アマランス」(決して枯れることのない花。いつまでも咲き続けるような名牝に)。
 ミストラルアゲン01は、「スプートニク」(旧ソ連が打ち上げた世界初の人工衛星の名称。もともとは「旅人」とか「旅の道づれ」の意味。父名より連想)。
 だそうです。

 ※「スープと肉」ではありませんので。念のため。って、そんな縁起の悪い名前はつけんか(苦笑)。

3/3(月) 1:26 「複勝しか当たらん・・・(苦笑)」
 まだ1週終わったばかりだが、今月も今のところ複コロ継続中。
 しかし、どうもこのところ馬券が複勝しか当たってない気がする。複コロも、今月は5週あるので最後まで保つかどうかは甚だ怪しいしなあ。

 ターファイトから2歳調教馬のパンフレットが届いた。
 が、ビデオはまだ・・・。あれ? これって希望者のみだったんだっけ? 多分出資はしないと思うけど、ビデオは見たかったんだけどなあ。
 パンフを見て一番気になったのは、マル父、マル市牡馬で800万円という価格が魅力のハヤブサラシアン01(父マヤノトップガン)。さすが、300万円の募集馬を提供した実績のある市川ファーム(笑)。この値段なら1勝してそこそこ堅実に走れば面白そう。
 これを見てしまうと、調教の動きが良かったと言われているテツマジョオー01(父エアジハード・牝)の1400万円がべらぼうに高く感じられてしまう。

3/2(日) 1:34 「アグネスデキシイ、久々に好走」
 今日の阪神8Rで、複コロに指名したアグネスデキシイが3着と久々に好走した。
 この馬、2歳時はプラタナス賞でノボジャックを軽くひねるなどめちゃくちゃ強かったのだが、思えばそれも前世紀の出来事だったんですね(笑)。
 まあ、よくぞ蹄葉炎からここまで復帰したものです。もう一度あの頃の豪快な走りを見せてほしいものです。

3/1(土) 0:31 「プリティグリーン02当選」
 今日、グリーンファームからプリティグリーン02の当選通知が届いた。
 この馬、元々はクリスマスプレゼントとして応募していたのだが、今回当選者の中からキャンセル分が出たとのことで再抽選の結果当選となった模様。
 すっかり外れたものと思っていただけに当選したのは嬉しいのだが、一口掲示板でもキャンセル分で当選したとの書き込みがあったが、結構キャンセルが多かったのか?(笑) それはそれで不安になるよなあ。

 他には、ユニオンからもミストラルアゲン01の出資証書と、振替通知、愛馬レポートが送られてきた。あ、写真も。美しい栗毛の馬体で、ちょっと期待が高まります。500分の1だけどね。

 ターファイトからは、会報の他、待ちに待ったインデュラインの配当金通知が。新馬戦2戦分で、\47,103でした。やっぱり100口だとリターンでかいです。

 うん。今日はなかなか朗報が多くてよろしい(笑)。

2/28(金) 0:44 「そりゃそうだよな」
 今週からはいよいよ新人騎手の登場。
 気になる安藤勝巳騎手は、やっぱり減量扱いじゃなかった。ま、それが当然ですか。

 実は今、先日購入した『種牡馬特集号2003』を参考にクラブに関わりのある牧場の繁殖牝馬の種付け状況を調べようとこんなものを作成中だったりする。
 これはまだ未完成だけど、ターファイトクラブの提供牧場関係のもの。まあ、参考にしている『種牡馬特集号』自体が全種牡馬を網羅しているわけではないから、完成しても完全なものにはなりようがないのだけれど、参考資料としては面白いかなと思っている。
 本当は、遅生まれの産駒などがそれまでにどんな種牡馬につけたのかを探るのが目的なんだけど、うまく出来るか少し不安になってます。
 ま、2003年生まれの馬が募集されるのは早くても今秋の当歳募集からなので、のんびりやっていくつもりです。

2/27(木) 1:18 「ちょっと疑問なこと」
 よく募集馬のパンフなどで、馬の体高とか胸囲なんかは出ていたりするけど、胴の長さって何故測らないのだろう? あまり測っても意味ないのかなあ。でも、あれば便利がいいような気はするのだが。
2/26(水) 1:04 「愛馬・ミストラルアゲン01」
 本日クラブに確認の電話を入れたところ、無事出資できてました。
 どうこう言いつつも、この世代、ユニオンで2頭目。実はユニオン好きなのかも(笑)。
 ま、しかし、出資したからには早期デビューしてがんがん走りまくって勝ちまくってほしいものです。

2/25(火) 0:29 「ミストラルアゲン出資・・・できてるのか?」
 今日ユニオンのHPで残口状況を確認したら、先日まで残り30口以下だったミストラルアゲン01が、いきなり「残口わずか」になっていたので、思わずHP上から出資申し込みしてしまった(笑)。
 ただ、ひとつ心配なのはユニオンの関係者ってこまめにメールとかHPをチェックしてくれてるのかな? 一応明日確認の電話を入れてみるつもりだけど。

2/24(月) 2:36 「複コロ達成ならず(泣)」
 いや〜、やっぱり「勝ったら海外へ」なんて言ってる馬は買っちゃダメですね(苦笑)。
 まあ、複コロって元手は千円だし大した金額じゃなかったんで、今回は残念だけど、仕方ないね。次回に期待しましょう。

 昨年は購入し忘れていたけど、今年は道新スポーツ社発行の『種牡馬特集号2003』(\2,500)を購入しました。
 内容は、ひたすら種牡馬別に種付けした牝馬の一覧が掲載されているものだが、全種牡馬を網羅しているわけでもない。
 兄が気にしているシルクジャスティス(現役時1口出資していたので)は、残念ながら今年も広告のみ。
 私の好きなトウカイテイオーはそろそろ愛想を尽かされているかと心配していたが、158頭となかなかの数字を残している。

2/23(日) 1:23 「複コロ達成にリーチ」
 このサイトで複コロを始めて以来、一度として最後まで行ったためしのなかった1ヶ月限定複コロがついにあと1回まで迫った。
 明日の中山9R・ヒヤシンスSでスシトレインが2着以内に来れば、初のコロガシ達成の快挙が待っている。

 が、どうも納得できないでいることがある。
 そもそも私がこの複コロを思い立ったのは、土日それぞれ1レースずつコロがして行けばひと月でほぼ8回チャンスがあるから、複勝の配当が平均200円として2の8乗で、千円から始めれば25万円になるという計算からなのである。
 まあ、今回はそれまでのあまりの外れっ振りに複コロの存在をすっかり忘れてしまっていて、最初の土日に買いそびれてしまった為、ここまでまだ5回しかコロがっていなかったりする。
 仮に明日的中しても全部で6回しかコロがっていないのだから、そりゃ最終的に25万円なんかにはならないことは当たり前なんだけど、それでも残り1回となった現時点で9,200円はあんまりじゃないか?(苦笑) まあ、ここまでの配当が130円とか140円ばっかりだから仕方ないんだけどね。
 ま、しかし、何でもいいから明日当ててコロガシ達成したいものです。

2/22(土) 1:27 「フェブラリーS」
 フェブラリーSがGTに昇格してから、私、このレースの馬券取ったことありません(苦笑)。と言って、昇格以前も取った覚えなんてありませんが。
 どうも前評判ではゴールドアリュールが勝つかのように言われてるけど、どうも私にはそんなに強いとも思えないんだよね。ってことは、やっぱりゴールドアリュールで決まりなのか?(笑)

 大体、今回のフェブラリーSってどんな展開になるんだ? 中山ダート1800mって先行有利のコースだと言われているけど、カネツフルーヴ、スマートボーイ、レギュラーメンバーと、逃げてこその馬が揃ったこのメンバーでどうなのかなあ?
 いや、ほんと、わけわかりませんわ。遊びでちょびっとぐらいは買おうと思ってるんだけどね。

2/21(金) 0:00 「新人騎手・安勝」
 もう騎手試験に合格してからしばらく経つが、3月からの安藤勝巳騎手ってどういう扱いになるのだろう?
 もしかして他の新人騎手と同じように最初は減量の特典があったりするのだろうか? 彼が減量が得意なのかどうか知らないけど、そうでなくても中央で荒稼ぎしそうなのに、そんなことになったらとんでもないことになるぞ、多分(笑)。
 3月からは安勝から目が離せないね、こりゃ。

2/19(水) 21:58 「帰って来ました」
 2月だというのに沖縄は日差しが既に夏でした(笑)。
 時間に追われるようにあっちこっち行って来たけど、首里城とひめゆりの塔が最も印象に残っています。

 今はこの数日間の情報を把握するのに手一杯といった状況。
 ブックも今日やっと購入。
 インデュラインの【次走へのメモ】は、「昇級もあるが、デキひと息かも」。
 太宰騎手のコメントは、「砂を被ってもそうだけど、怖がりな面があって外から馬がくると下がってしまった。このクラスでもやれる力は持ってるし、外枠が欲しかったね」。

2/17(月) 0:34 「複コロ継続中」
 レースは見ていないけど、テンカタイヘイがきっちり3着に来てくれたので、今日も複コロ的中(嬉)。
 これで4回コロがったことになるが、千円から始めて現在7,140円はちょっと淋しい数字か。ま、今月は最初の土日に買い忘れていたからこんなもんかという気もするけど。
 とにかく残りは、来週の土日のみ。ここまで来たのは初めてだと思うので、とりあえずは何とか達成したいものです。

 実は、明日から会社の旅行で沖縄に行って来ます。
 帰って来るのは水曜の夜なので、それまでサイト更新はお休みします。

2/16(日) 1:16 「インデュラインは9着」
 残念。せめて8着には来てほしかったなあ。
 レースは、スタートは良かったように思ったけど、気がついたら後方にいて4〜5番手ぐらいまでは上がって来たものの直線では伸びず9着でゴールといった感じでした。
 まあ、今回は疲れも溜まっていたのだろうが、最後伸びないあたりは距離の壁があるのかな?
 スタート直後の芝の部分での走りは良かったようなので、ソエが完治したら芝での走りも見てみたいもんだね。

 馬券は、複コロ分も含めて約1万円の浮き(喜)。
 今月はなかなか調子いいぞ。

2/15(土) 3:14 「意外と人気に」
 明日の京都5R(ダート1200m)に出走のインデュライン、何とエイトの本紙では本命に(驚)。
 新馬戦を勝ち上がったばかりの昇級戦で、ソエやらトモの疲れやらを気にしているというのに、いいのか? エイト本紙の門口さん(笑)。
 対する競馬ブックは、冷静に△止まり。ま、妥当なところかな。

 それぞれのコメントは、以下の通り。
 まずは、『エイト』。
 【ポイント】「狙いはインデュライン。いったん位置を下げながら、見事に盛り返した前走を評価」。
 【古川博助手】「前走はソエ気味だったのに、強い内容だった。あの勝ちっ振りならここでもやれていいと思うが、まだいくらかソエを気にしているからね」。

 続いて、『ブック』。
 【太宰騎手】「昇級しても能力は通用するし、前走内容から期待していたけど、稽古の動きが物足りないんだ」。

 これまでの経験から言うと、どうもブックのコメントの方が正確な気がするので、今回は過剰な期待はしないようにしようと思ってます。ま、3着ぐらいで勘弁してやろう(笑)。

2/14(金) 0:01 「インデュライン、土曜京都5Rに出走」
 インデュラインは無事15日(土)の京都5R(ダート1400m)に出走確定。
 ざっとメンバーを見渡すと、コスモブレーン、ヒシアジールあたりが人気になるのかな? 他はうまくすりゃ何とかなるかも。ま、ソエを気にしているとか、トモに疲れがあるとかで、馬自身の調子次第なんでしょうが。

2/13(木) 1:44 「ユニオンより精算書」
 いよいよ今月からノーノーネヴァー01にも維持会費がかかるようになる。
 と同時に、今月から愛馬レポートも。この時期、レポートにまず悪いことは書かれないものだが、まあ、それでも調子良さそうなのは嬉しい。怪我だけはしないでほしいものです。

 ターファイトの愛馬・インデュラインは予定通り今週ダート1400mに出走の予定。
 トモの疲れというのが心配ですが。しかし、太宰厩舎って結構使ってきますね。嬉しいけど、ちょっと不安にもなります。

 グリーンで少し注目していたレゾンデートル01はノド鳴りのため募集取り下げに(苦笑)。
 ここは無駄遣いせずに済んだと思うことにしようか。

2/12(水) 1:12 「グリーシャンコレー01」
 グリーンファームで募集中のッグリーシャンコレー01がどうやら産地馬体検査を検討しているらしい。
 この馬、牝馬で1800万円はやや高いかなと思うものの、募集パンフレットを見たときに一番良く見えた。正確には、ビューティフルゴールド01が一番なんだけど、これは当歳時の特別募集馬だから除外しての話。
 産地馬体検査を受けて早期デビューとうまく行くなら面白いとは思うのだが。
 今週馬券で10万円以上勝ったら考えるか(笑)。

2/11(火) 1:06 「残口30口未満」
 ユニオンの募集馬で今一番注目しているミストラルアゲン01の残口が30口未満になってしまった。
 以前の100口募集ならまだまだ余裕があるのだろうが、この馬、500口募集だからここからは意外と早く売れてしまうかな?
 残口20口切ったら出資しようかなあ。馬は良いと思うけど、ちょっと高いよなあ。
 今週出走予定のインデュラインが馬代金持ってきてくれないかな(笑)。

 そのインデュラインは、ブックで寒桜賞の登録馬を確認したが、予想通り無印。
 ま、クラブのHPによると、やはり土曜日のダート1400mに向かうようだから関係ないけどね。

2/10(月) 2:04 「インデュライン、寒桜賞に登録」
 今週出走予定の愛馬・インデュラインが日曜京都9Rの寒桜賞(芝1200m)に登録している。
 とはいえ、ソエを気にしている現状で芝はどうかと思うし、クラブのテレサでも土曜のダート1400mに出走するようなことを言っていたので、恐らく寒桜賞には行かないと思われます。
 私も今週は土曜日が休みなので、できればダート1400mに出走してほしいと思ってます。

2/9(日) 2:01 「やっぱり競馬に限る」
 一瞬好調かに思えたパチンコは、あれ以来こてんぱんにやられて結局とんとんぐらいになってしまっている(苦笑)。
 それに引き換え馬券は今日も1レースだけ購入した複コロ分が的中。実は今月に入って馬券を購入したレースは全て的中していたりします。と言っても、全部で3レースしか買ってないんだけどね(笑)。

 ユニオンからはとうとう来てしまいました。ユールネヴァーノーの引退通知。
 1月31日付で引退とのことで、予想通り補償はなし。精算は3月末の予定。
 この馬も収支だけを考えるなら完全にマイナスで終わってしまったが、デビューしてからは本当によく走ってくれたと思います。結果論でしかないけど、やはり2戦目の阪神ダート1400m戦で勝てていたらなあ・・・とは今さらながらに考えてしまいますが。

 インデュラインの優勝ビデオも本日到着。早いね。
 請求書は後日送られて来るのかな? 1万円? 高いよなあ。内容はパドック、馬場入り、レース映像+検量室、口取りぐらいなものだから、これで1万円はぼったくり価格だとは思うけどね。他にないから仕方ないだけの話。
 でも、やっぱり愛馬が勝つシーンを見ると嬉しくなってしまうのも事実だったりします(笑)。

2/8(土) 1:03 「ユニオン」
 昨秋から年末にかけてこれでもかというぐらい走ってくれたユールネヴァーノーが引退してしまい、現在持ち馬はノーノーネヴァー01のみ。
 2歳馬は月イチで近況は更新されるが、毎週更新されるテレサには早くても春先にならないと登場しないので、最近ユニオンのテレサ見るのが億劫だったりします(苦笑)。
 ま、某MLにテレサをUPしてるので、毎日見てはいるんだけどね。

 ユニオンでの募集は5月末が締め切りなので、残り3ヶ月半ぐらいか。
 今のところ最有力候補は、ミストラルアゲン01。総額2,835万円は正直なところ高いと思うが、紹介分の金券があるので、1口なら一括払いでほぼ3万円で済む。ってことは、1,500万円の馬を1口購入するようなものと考えれば安いかな、とも思える。
 ま、ゆっくり考えるとしますか。

2/7(金) 0:06 「あれ?追い切りは?」
 先日のテレサでは、インデュライン、今日追い切りをかけると言っていたが、今日のテレサを見る限り時計は出していない模様。
 ん? ちょっと気になる。

 インデュラインの優勝ビデオは、昨夜メールで申し込んでおいたが、ターファイトって代金は業者に直接振り込むようになってるんだね。愛馬が勝つことが滅多にないので知識は豊富でないけど、ユニオンは確か口座引き落としだった。ま、大した違いはないんだけど。

2/6(木) 1:23 「TFCより優勝写真」
 もちろん、インデュラインの。
 レース中とウイナーズサークルで撮影したものの2枚。いや〜、いいもんですね〜。
 そういや、先日の新馬戦の優勝ビデオを注文するのを忘れてた。あとでクラブにメールしとこう。
 次走は、15日(土)の500万下・京都ダート1400m予定とのこと。
 やっぱりソエが気になるけど、頑張ってもらいたいものです。

2/5(水) 4:23 「複コロ忘れてた(苦笑)」
 もう先週の土曜日から2月に入っていたというのに、今月分の複コロ買うの忘れていました(苦笑)。
 まあ、私の複コロに期待している方なんぞほぼいないだろうと思われるので、忘れていたからといってどうってことはないんでしょうけど。
 とりあえず、来週から始めりゃいいやと簡単に考えてはおります。

 一口の方は、インデュラインの新馬勝ちで幸先良いスタートを切ったものの、エローグ、グリーンヴィガーは放牧中、ローレルプレザンも筋肉痛でどうなることやら。インデュラインもソエを気にしているためか、今週の出走はなさそうな雰囲気だし、ちょっとひと息ついた模様ですな。

2/4(火) 0:41 「グリーン、ユニオン会報」
 グリーンの会報には、2歳馬の申請馬名候補が掲載されていた。
 期待のビューティフルゴールド01は、クロスマイハート、ファンシーヴェール、ブライダルグリーン、エターナルゴールド、グロリオサリリーの五つ。この中では、個人的にはファンシーヴェールが好きかな。エターナルゴールドって既にいたような気がするけど、気のせいかなあ。
 ちなみに、私は大した理由もなく「ブランニューデイ」で応募したが、セリーナビューティ01の候補になってるじゃん。う〜む・・・この馬に出資しろということなのか?(笑)

 ユニオンの会報では、ノーノーネヴァー01の近況、相変わらず順調そのもののように書かれているが、ほんまかいな? ユールネヴァーノーの時もこんな調子だったので、どうも全面的には信用できない気がする。考え過ぎであってほしいものですが。

2/3(月) 2:19 「連勝」
 マイ・ジンクスがどうのと言っておきながら、今日も馬券、パチンコともに快勝。どうやらそんなジンクスなんてなかったようです(笑)。
 いや〜、非常によろしいことではありますが。

2/2(日) 1:27 「快勝(嬉)」
 実は、密かに”パチンコで勝った日は競馬で負ける”というマイ・ジンクスがあるのだが、今日はどっちも勝った(喜)。
 パチンコは「おいっ!鬼太郎」という機種を打ち、わけもわからんうちに4千円ぐらいでノーマルロングリーチで単発当たり。その後100回転でぬりかべが現れ、子泣き爺スーパーで確変大当たり。でも、ワンセットで終わり、時了短も何事もなく終わったので、そこで出た。プラス約1万2千円。
 この機種、何の情報もなく打ったが、バカボンの後継機種なのかな?

 馬券の方は、サウスヴィグラスが1着、ニホンピロサートも2着に来て、単勝、馬単ともに的中。
 2万5千円の浮きで年間トータルもプラスに復活。
 うん。今日はなかなかいい一日だったような気がする(笑)。

2/1(土) 1:13 「サウスヴィグラス」
 明日は根岸Sにサウスヴィグラスが出走する。
 私はTARGET Frontierの補正タイムで110以上を記録した馬をチェックしているが、この馬のこれまでの成績を見ると、びっくりするほどすごい。
 未勝利脱出時が数値は既に消えてしまっているが110以上だったのは間違いない。そして、500万下の朱竹賞が「110」、900万下で「112」、1600万下門松Sで「110」、貴船S「111」、橿原S「115」と、やたらと補正タイムが110以上になっている。
 これまでの経験では、900万クラスより上で補正タイムが110を超えることはそうそうないので、これはさすがである。
 今回は休み明けということもあってか、結構人気がない(と言っても現時点で単勝5倍ぐらいだけど)ようである。
 明日は、このサウスヴィグラスがこれまでの実績と格の違いで千切る姿が目に浮かぶ。

 単勝3,000円。馬単EMへ各1,000円。さて、どうなるかな?

1/31(金) 0:21 「ローレルプレザン、今度は筋肉痛(苦笑)」
 やっぱりダメだね、ローレルって(苦笑)。
 まあ、出資は自己責任だし、この馬が引退するまでは付き合うつもりだけどねえ・・・。ここのクラブって、カネツフルーヴが引退したらどうなるんだろう?
 はあ・・・個人的には疲れるクラブだこと。

1/30(木) 0:07 「さ、寒い・・・」
 今日は朝から雪が積もったりしていてびっくりしたが、こんな時期に改装中の私の会社は暖房も使えず悲惨な一日でした。
 しかも、この改装により社内禁煙になってしまい、喫煙者は玄関脇の喫煙コーナーに追いやられることになったので、もうタバコ吸うのもひと苦労ですわ(笑)。

 今週はローレルプレザンがデビュー予定。
 厩舎も不安だが、鞍上・菊地憲もさらに不安・・・(苦笑)。

1/29(水) 0:37 「プリティグリーン02は外れ?」
 グリーンファームのHPにプリティグリーン02の1口プレゼントの当選通知を22日に発送したと報告があったが、ってことは未だに届いていない私は外れたのか?
 ま、当たりゃ儲けものみたいな調子で応募したので外れてもどうってことはないが、出来れば落選者にも通知してくれるとありがたいのだが。

1/28(火) 2:53 「意気揚揚とブック購入」
 本日は意気揚揚と『週刊競馬ブック』を購入(笑)。
 もちろんメインはインデュラインのコメント。

 【次走へのメモ】「ソエ良化。コトコトもマシ。向正面で前に入られたが、内々を仕掛け気味に追走。外に出して力強く伸びる」
 【太宰騎手】「前半は砂を被って後退するところがあったが、前が開いたらしっかり伸びてくれた。今日のような競馬で勝てたのは収穫。まだ少しソエを気にしているので。現状はダートの方がいいかも。距離はもう少し延びても大丈夫でしょう」

 ふむふむ。太宰騎手って意外と的確なコメント出すんだね。
 あとは、次走どうするのかが気になるところ。クラブのテレサでは未定となっていたけど。

1/27(月) 1:17 「インデュライン新馬勝ち(嬉)」
 やった〜!!
 愛馬・インデュラインが今日の京都4R新馬戦(ダート1200m)で堂々の新馬勝ち。
 私、一口の勝ち上がりはこれで5頭目ですが、新馬勝ちは初めての快挙です。折り返しだけどね。
 今日は仕事だったのでビデオを予約して会社に出かけたのだが、毎度の中山4Rが録画(苦笑)されており、さっきレースリプレイで堪能しました。
 前走の雰囲気から今回は逃げなきゃ勝ち目がないかな?と思っていたが、一旦下げて(勝手に下がった?)好位から抜け出すという味な勝ちっ振り。
 勝ち時計がどうなのかわからないけど、こういう競馬が出来れば昇級してもそこそこ楽しめそうな気がしてきた。ま、ソエのことがあるから、この後は放牧かもしれないけど。
 いや〜、しかし、この馬、ターファイト初出資馬だけにきっちり勝ってくれて嬉しいっす。

 パソコンは相変わらずいうこと聞いてくれないけど、今日だけは許す(笑)。

1/26(日) 2:24 「恐るべし、マザーボード」
 いや〜、参った。
 このたび買い換えたNEWパソコン、どうも音が出ないな〜と薄々感じていたのだが、私はスピーカーのせいだと思っていた。
 で、会社の詳しい人に相談したところ、マザーボードのドライバーをインストールしていないからではないか、とのこと。
 早速仕事の空き時間を利用して家に帰り、ちょいちょいとCDロムかインストールしていたらわけがわからんことになってしまったので、「えいやっ」とキャンセルしたら一面真っ青な画面に(笑)。
 一時は購入して一ヶ月も経たないうちに修理かと覚悟したが、パソコンとディスプレイの電源を落として再度起ち上げると何とか復旧。それでも、どうしても音声のデバイスが組み込めず、OSを再インストールする羽目に。
 しかも、再インストールしても、どういうわけか画面が16色になってしまって、このサイトもこんな手抜きな色合いに。決してマイナーチェンジしたわけではありませんので(苦笑)。
 いや〜、ほんとOSインストール済みのメーカー製のパソコンのありがたみがしみじみわかる今日この頃です。

 明日はインデュラインの折り返しの新馬戦。
 少しは楽しい思いをさせてくれ(笑)。

1/25(土) 2:12 「明日は午後出社」
 ということで、馬券は午前中限定でほどほどにしときます。
 ま、今週はインデュラインに頑張ってもらうとしましょう。

1/24(金) 0:06 「インデュライン出走確定」
 日曜の京都4Rに愛馬・インデュラインが出走確定。
 ソエが気になるものの、メンバー的には前走の再戦ムード。勝ち馬が抜けた分何とか3着以内には・・・。と言いながら内心では一度叩いた上積みで勝ってくれたり、と願っております。

1/23(木) 5:17 「データ移行完了(嬉)」
 やった〜! ついにNewパソコンへのデータ移行が完了!
 ま、本当はまだ細かいデータは移していないんだけど、肝心のネットワークも何とかうまく行き、これまでのメール、TARGET Frontier、ホームページ関係が移行できたので良しとすることにした。

 結局、ネットワーク問題は、ワークグループの指定がオール半角大文字と、大文字+小文字になっていたという、なんとも初歩的なミスでした(苦笑)。>Benさん、ありがとう!
 でも、どっちも半角大文字で揃えたはずなんだけどなあ。どこでこんなことになってしまったのだろう?

 しかし、Newパソコンが動き始めたのと入れ替わりに、屈腱炎にも負けずに頑張っていたユールネヴァーノーがとうとう屈腱炎を再発し、引退することになった。
 この馬、デビューまでは随分時間が掛かったが、デビューしてからの怒涛の出走回数は私の予想以上のものがあり、それはそれで嬉しかった。
 今後は繁殖牝馬として第二の人生ならぬ馬生を過ごすことになるのだろうか? もし、産駒がクラブで募集されるようなことがあると脚元はちょっと不安な気もするけど、楽しみ。

1/21(火) 3:33 「今日もパソコンと格闘中」
 タイトルとは裏腹に、ここ数日LAN接続格闘日誌と化していますが、今日もあれやこれやともがいてました(苦笑)。
 結局のところ、本日の収穫はインターネットには繋げるということがわかった程度。
 ローカルIPアドレスを指定したり、Net beuiをインストールしたりしてみたが、ダメ。多分設定はこれで合ってると思うんだけどなあ。個人的にはリソース関係が怪しいような気がするのだが、ネットワークとは関係ないのかな?
 最初から旧パソコンのデータをちまちまフロッピーにでもコピーして移していればもう片付いていたんじゃないかとすら思えて来たが、こうなったら何とかネットワークを完成させたい気になってきた。

 昨夜夢中になってフリーセルで遊んでいた時はCPUが1.7GBと以前に比べて8〜9倍のスピードになった割にはそれ程速くないと感じていたが、今日、ノンリニア編集関係やDVD関係のCDロムをインストールしたら格段に速くなった、これも謎である。
 速くなったのは嬉しいが、フリーセルに限って言うと、アガった時のあのパラパラ感を楽しむ暇もなく終わってしまうので、ちょっと淋しい気もする。

 今週は確か、インデュラインとユールネヴァーノーあたりが出走予定だったような気がする。まだまだそれどころじゃないけど(苦笑)。

1/20(月) 3:17 「フリーセル専用機?」
 こんばんは。未だに旧パソコンで更新しているゲロデンです(笑)。
 昨夜悩んでいたNetcpl.cplなるものは、会社のパソコンからコピーしたら解決したのでめでたしだったが、今度は新しいWindows MEの方のネットワーク設定がうまく行かなくて困ってます。
 「ネットワーク全体」が開けなくてエラーメッセージが出てしまうんだよね。
 何度やってもうまく行かないので、諦めてフリーセル(付属のトランプのゲーム)に手を出したら病みつきになってしまった(笑)。
 いかん。このままじゃただのフリーセル専用機になってしまう。
 明日はマインスーパーに挑戦するか・・・。

1/19(日) 3:00 「NEWパソコン格闘編(苦笑)」
 結局、今日も会社から帰ってパソコンにかかりっきりで一日が終わろうとしている(苦笑)。
 何とかHDDをフォーマットしてOSもインストールし、使える状態にはなったのだが、これまで使っていた(実は今もまだ手放せないでいるけど)パソコンからデータを移行する段階で困り果てている。
 私は、CATV回線を使ってインターネットしているおかげでLANボードを取り付けているので、これを利用してネットワークにしてデータを移動させれば良いと考えていたのだが、いざネットワークを共有しようとしたら、
 「Netcpl.cplが見当たりません」
 とかいう警告が出てどうにもならんことになってしまった。
 何なの? これ。

 仕方ないので、移行させたいデータを圧縮ファイルにしてネット上の現在使っていない無料スペースに一旦UPして後からダウンロードする作戦に切り替えたが、最初に5MB程度のファイルをアップロードしようとしたら何分もかかって気が狂いそうになったので、諦めた。移行させたいデータって、少なく見ても1.5GBぐらいはあるもんなあ。
 う〜ん、弱った・・・。

1/18(土) 1:20 「NEWパソコン到着」
 そろそろ来る頃だろうとは思っていたが、今日帰宅すると届いてました(嬉)。
 が、部屋のどこを見ても置く場所がない・・・(苦笑)。慌てて掃除を始め、やっと先ほど少し片付いたところ。
 設置は明日以降だな、こりゃ。
 というわけで、本日は予想の方は手抜きです(笑)。

1/17(金) 0:45 「今週はエローグ出走」
 今週はエローグが土曜の京都6Rに出走確定。
 毎週愛馬がぼちぼちと出走してくれて嬉しいぞ。

 実は、今、会社が改装中で結構忙しくしている。
 しかも、こうるさい役員があれやこれやと口を出してくるので、たまに呑みに行ったりすると役員批判の嵐で、まあ、それはそれで面白かったりする。
 そのうえ、改装工事に来ている業者の人たちまでが同様のグチをこぼしたりするので、酒の肴としては申し分なかったりする(笑)。企業としては、こんな役員がいたんじゃやばいんじゃないの?とも思うけどね。

 まあ、そんなこんなの憂さ晴らしも兼ねて今年は愛馬に大活躍してもらいたいものです。

1/16(木) 0:45 「ローレルプレザン、デビュー延期(悲)」
 今週デビュー予定だったローレルプレザンが左トウ骨を気にしているらしく、2回中山にデビュー延期。
 まあ2回中山で無事デビューできりゃ文句はないんだけどね、どうも信用がおけないなあ(苦笑)。

1/15(水) 0:46 「ユニオン明細」
 今月はグローバルテイオーの精算分があるので、約7万円の配当となった。
 で、明細を見たが、売却代金とか抹消理由はわからないんだね、これって。まあ、いいけど。
 ユールネヴァーノーの愛馬レポートもただのテレサ集になってしまってるし、ちょっとがっかり。

 実は、ローレルの会報も届いたが、こちらは中身が薄い上に情報が遅く、今さらという内容なのでさして見るべきところはない(苦笑)。

1/14(火) 0:52 「今週もブック購入」
 月々3千円で競馬新聞の情報と週刊誌のコメントが見れるからと思って、競馬ブックの情報検索サイトに加入したのに、これじゃ半分意味ないね(苦笑)。

 さて、インデュラインのコメントはと言うと、
 【次走へのメモ】「全体的に太かった。いいスピードを持っているが、ソエを気にしたのか、あとひと踏ん張りが利かず。」
 太宰騎手「手応えが怪しくなってからも渋太く頑張っている。これを使った効果は十分あると思う」

 ま、概ねいい感じですね。ソエが何ともなければ折り返しの新馬戦も期待できるかな。

1/13(月) 2:48 「あちゃ〜、今日もマイナス収支(悲)」
 本日の馬券結果報告。
 京都1Rのファンドリワールドは、朝9時50分頃にオッズを確認したところ、恐れていた通り単勝1.0倍だったため購入せず。確定オッズも1.1倍止まりだったので、まあこれは妥当な判断か。
 中山メインは外れで、中山最終Rはサパテアードの単勝が取れたものの、140円しかつかず、結局取りガミ。う〜ん、200円ぐらいつくかと思っていたんだがなあ。

 来週はユールネヴァーノーが土曜小倉の筑前特別に登録しているが、54頭もいるので恐らく除外。

1/12(日) 0:55 「インデュラインは4着」
 インデュラインのデビュー戦は4着。
 1番人気のサイキョウラッキーが除外になった時には一瞬色気が出たが(笑)、直線伸び切れず4着。残念だったが、結構見どころのあるレース振りだったのでは?
 まあ、デビュー戦4着なら上出来でしょう。ただ、レース前にソエを気にしていたので、レース後の状態が気になるところだけど。
 4着なら恐らくブックにコメントが掲載されるだろうから、今週も購入しないと。

1/11(土) 0:48 「インデュラインいよいよデビュー」
 今日は張り切って「競馬エイト」と「競馬ブック」の2紙を購入。
 注目の京都5Rはと言うと、「エイト」が本紙△で、他は△▲×▲×△という印。「ブック」の方は、○▲▲△○▲で本紙▲、ということで評価はブックの方が上ですな。
 私が今まで出資した馬で、デビュー戦からこんなに印がついているのは初めてじゃないかな。

 関係者のコメント。
 ☆競馬エイト【古川博助手】「追い切り本数もこなしているし、仕上がりはいいよ。いいスピードがある。相手次第だが、楽しみはあると思う」。
 ☆競馬ブック【古川博助手】「稽古では標準以上の動き。ソエを痛がっているのが心配だけど、そこそこ期待をしている馬」。
 とのことで、こちらも情報としてはブックの方が正確な印象。

 人気は、ミラクルザヘッド、サイキョウラッキーに続く3〜4番人気といったところでしょうか。
 馬券的には、これが自分の持ち馬でなければ「ソエを痛がっている」なんて聞いた時点で即消しですが(苦笑)、何とか頑張ってもらいたいものです。

 今週除外を食らったローレルプレザンは、クラブのHP本日近況が更新された。
 現役馬の近況は会員専用なので非会員の方は見ることができないが、今回から会報の記事以外にも次走の予定や追い切りタイムが掲載されるようになり、少し詳しくなっている。
 が、その詳しくなった部分で笑わせてもらった。
 何と、次走の予定、川崎記念(GT)! いや〜、思い切ったことしますね(笑)。恐らくカネツフルーブの次走予定がそのまま残っていたのでしょうが。

1/10(金) 0:00 「インデュライン土曜京都5Rでデビュー予定」
 ターファイト初出資馬のインデュラインが無事土曜の京都5R・ダート1200mでデビューとなった。
 競馬ブックからのメールによると、ソエを焼いた影響か、今週はゲート練習しかしていないようなので少し心配ですが、まずは無事にゴールしてほしいものです。なんて言いながら多分単勝買うけどね(笑)。

 しかし、他に出走を予定していたエローグとローレルプレザンの2頭は共に除外。来週以降に期待です。
 それにしても、ローレルプレザンの予定していた中山芝1600mの新馬戦なんて、噂では先週の除外馬だけで出走枠が一杯になってしまうほどの除外ラッシュらしい。
 まあ、先週と今週は2場開催だから仕方ない面もあるとは思うが、わざわざそんな時期を狙って投票してきっちり除外になってしまうところが山田厩舎、いかにもダメダメっぽい気がします(苦笑)。馬はいいと思うんだけどね。

 さて、今月末にはグローバルテイオーの引退精算金が6万円ほど入ってくる。
 それ以外に新規会員紹介分の金券(2万5千円)もあるので、ユニオンで安そうな馬にでも出資しようかと考えているのだが、目をつけていたプットオンジュエル01は提供牧場の塚尾牧場のHPで近況を見ると、年末に発熱して年明けにやっと放牧を始めた状況だそうだ。う〜ん・・・ちょっとケチがついたかな?
 出来るだけ金券以外の出費を抑えたいと思っているので、その中で良い馬を探すのは難しいね、やっぱり。
 クリスタルデュー01も気になり始めた。

1/9(木) 1:00 「ひょえ〜、ソエ〜ッ?」
 今日は『週刊競馬ブック』買って来ました。
 インデュラインを推奨馬に挙げて下さったありがたい方は小原TM。
 どんなに詳しく理由を書き綴ってくれているのかと思ったら、
 「推奨馬は太宰師が期待する新馬のインデュライン」。
 これだけだった(笑)。ま、しかし、こういうところに載るのは嬉しいものだ。
 が、そのインデュライン、テレサによると、先週の追い切り後ソエを痛がってるそうな。
 焼烙治療を施したそうだが、何か嫌な雰囲気が・・・。今週、出走回避したりせんじゃろな。

 一方、ローレルプレザンは私の予想を裏切り、土曜中山の芝1600mに出走予定。
 さては、今から桜花賞を見据えての選択か? ・・・冗談です。本気で桜花賞を見据えていたら、鞍上菊池憲騎手でデビューはしないだろうしね(苦笑)。

1/8(水) 0:25 「ブックにインデュライン登場?」
 先週は結局愛馬の出走はゼロだったので、今週号の『週刊競馬ブック』は購入する必要ないやと思っていたら、風の噂では推奨馬にインデュラインが挙げられているとか。
 こりゃ明日にでも早速買わなければ(笑)。

 今日は、今年の目標のひとつ、「レースリプレイを欠かさず録画する」の実現のため早めに自宅に帰り、無事録画完了。これでマジック51週となりました。
 でも、こういうのって録画すると安心してそのまま見ないことが多いんだよね。

1/7(火) 0:15 「早くもマイナスに(悲)」
 予想通りというか、今日は馬券全滅(1Rしか買ってないけど)で、早くもマイナス生活(悲)。
 まあ、来週は恐らくインデュラインがデビューできるだろうし、ローレルプレザンもデビュー予定、エローグも出走予定なので、馬券以外にもかなり楽しめそう。
 インデュラインのデビュー戦が濃厚な土曜日は今から休みにして待機してます(笑)。多分自宅でTV観戦することになりそうだけど。

 もう数日経つけど、BLITZさんのHPにTARGET Frontier3.10(正式版)がUPされている。
 今回の注目は以前にも書いたチェック種牡馬。予想の合間を縫ってこつこつ登録しているところです。でも、これって出馬表画面などからでもチェックできると便利なんだけどなあ。
 あと、「出馬表・本日集計画面」に種牡馬の欄があるとありがたいと思う。
 このあたりはメーリングリストで要望を出してみようかな?

1/6(月) 1:45 「2年振りのトータル収支プラス(笑)」
 いや〜、やりました。本日の収支+1,200円。堂々の2003年トータル収支プラス!(笑)
 なんて言っても、今日当たったのも複コロ分だけなので、これじゃ浮いたとは言えんよなあ。
 ま、何にしても全部外れるよりはましなので、例年に比べると幸先いいスタートなのかもしれません。
 この調子で明日以降も頑張って行きたいものです。

1/5(日) 2:03 「2003年の競馬開幕」
 丸々2週間振りに明日からやっと競馬が始まる。
 今週は愛馬が2頭出走と目論んでいたのに結局出走なしとなってしまい、ちょっと力が抜けてしまったが、その分馬券に集中するとしよう。
 とはいえ、例年私はこの開幕週に喜び勇んでどかんどかん馬券を買い過ぎて手痛い目に遭っている(苦笑)ので、今年は武豊のようにゆったりとしたスタートを切ろうと思っている。

 注目は中山6R。このレース、私にはマイフラッグとタイキジリオンの1点しか考えられない。
 例年の私なら、ここで有り金全部突っ込んでやろうかなどと考えてしまったりするが、今年の私はひと味違う。1コーナーにも差し掛かっていないこの時期から全力で掛かったりはしない。取りあえず千円だけ購入してみる。
 明日は仕事なので夜にレースリプレイで結果を確認することになるが、その時にぜひ、
 「かーっ、これなら有り金全部突っ込んどきゃ良かった!」
 と叫びたいものです。

1/4(土) 1:20 「今週は出走なし(悲)」
 これまでのクラブのテレサなどで今週はインデュラインがデビュー、エローグも京都で出走予定で新年から出走ラッシュじゃわいと楽しみにしていたのだが、インデュラインは登録20頭中4頭のみ除外という難関を見事引き当て除外(笑)、エローグも今週は出走を取り止め来週出走予定とのことで、一気に出走馬なしになってしまった(悲)。
 まあ、両馬とも来週には出走するだろうし、ローレルプレザンも恐らく来週の中山ダート1200mの牝馬限定戦を狙ってくるのではないかと思われるので、来週こそは出走ラッシュが待っているはず。
 それに、来週ならテレサも始まり、状況が詳しくわかるようになるから願ったり叶ったりに違いない。今週楽しみにしていただけに、ちょっと哀しいものがあるけど・・・。

1/3(金) 2:31 「クラブ会費」
 共有クラブの月会費って募集口数に関わらずほぼ3,150円が相場になっているが、例えば500口募集で1頭しか持っていなかったりすると結構馬鹿にならないものだと思う。
 その中で、ターファイトクラブは珍しくクラブ会費の一括払いのシステムを取り入れている。
 半年一括だと15,750円で1ヶ月分安くなり、一年一括だと31,500円で2ヶ月分安くなる。
 これまで私はターファイトには毎月クラブ会費を支払っていたが、今月から年払いに変更した。そのため、今月分はターファイトだけで一挙に5万円以上(馬代金の分割払いとかあるので)引き落とされるが、一年で2ヶ月分浮くのはありがたい。
 こういうサービスって、他のクラブも取り入れりゃいいのにね。

1/2(木) 0:16 「キャロット1口プレゼント」
 現在、キャロット募集馬の1口権利が『競馬最強の法則』誌上のプレゼントに提供されている。
 ジェイズミラクル01(父エルコンドルパサー)、スペシャルアラート01(父スペシャルウィーク)、マイバレンタイン01(父エアジハード)の3頭なのだが、このプレゼントの美味しいところは馬代金の他に入会金も無料になるところ。

 私はこの手の雑誌プレゼントに当選したためしがないが、まあ駄目モトで応募してみようかと一瞬考えたが、キャロットのHPで近況を確認したらどうも3頭とも順調さを欠いている様子。
 いくら馬代金、入会金無料でもクラブ会費は毎月かかるので、デビューに時間がかかるのでは意味がない。他に出資予定の馬もいないんだし。
 というわけで、このプレゼントに応募する件は打ち止め。

 それより、実はグリーンで募集中のレゾンデートル01が少し気になっている。
 会報のミニレポートによると、「12月1日現在の馬体重は512キロ」。こりゃ相当でかい(笑)。が、エリシオ×ミスプロ系ってダート向きだと思っている私としては、巨漢は好材料なのかもしれないとも考える。脚元が心配ではあるが。
 ってことで、気にしつつ今後の成長を見守ってみたいと思う。

2003年1/1(水) 2:58 「2003年開幕」
 あけましておめでとうございます。
 さきほどやっと仕事を終え、帰って参りました。
 いや〜、馬券収支もリセットされ、まだマイナスでないのが何とも嬉しい(苦笑)。
 今年こそは、馬券でボロ儲けして馬代金叩き出すぞ〜。

次へ

トップへ戻る