馬主生活へのシナリオ


6/30(月) 0:33 「払戻2億かあ・・・」
 昨夜のGCを見ていて、ヒシミラクルが単勝2番人気だと聞いてひっくり返るほどびっくりしたが、何でも1200万突っ込んだ人がいたとか。
 ってこととは、単勝1,630円だから払戻は約2億円(笑)。
 宝塚記念が終わった瞬間、私は何とかしてこの人を捜し出して配当を奪い取ってやろうかと考えたぞ(笑)。

 いや〜、私もPAT口座に1200万あれば考えたんだけどねえ・・・もちろん嘘です。
 私は、ヒシミラクルが天皇賞・春を勝った時点で、この馬は阪神の坂は堪えるだろうから宝塚記念に出てきたら迷わず切りと考えてたぐらいだから買いようがないです。
 ともかく、誰だか知らないけれど、1200万の方、おめでとう。

6/29(日) 1:34 「2年連続の大失敗」
 28日(土)の函館5R・ダート1000m新馬戦で勝ったマイネルスペリオルのこと。
 この馬、母がマイネレーベンで、その産駒はマイネルモンスター、マイネルブライアンなどダート馬が多い。
 昨年もマイネルスペリオルの半兄・マイネルエフォールがこの函館ダート1000mの新馬戦に出走しており、私は注目していたが、1000mという距離が短いのでは?と考え、単勝1710円を取り逃がしてしまった憶えがある。
 そして、今回。
 「父スペシャルウィークでダート1000m? そりゃないだろう」
 同じ失敗を今年もしてしまいました(苦笑)。
 来年は、父がリアルシャダイだろうが、ダンスインザダークだろうが、ダート1000mでも買います(笑)。

6/28(土) 1:16 「続・宝塚記念」
 今年の宝塚記念はGT馬が6頭も出走していて例年になくメンバーが揃っている。
 過去1年ぐらいの出走馬を見ると、メンバーが揃った年は、それほど人気薄が来てはいないように思う。1998年のステイゴールド(9番人気2着)ぐらいなもんじゃないかな?

 というわけで、今年はそんなには荒れないと見ています。
 現時点での私の評価は、
 ◎アグネスデジタル
 ○シンボリクリスエス
 ▲ツルマルボーイ
 △ダンツフレーム
 ×ネオユニヴァース、タップダンスシチー、サイレントディール
といったところ。
 あとは、どの馬券をどう買うか。

6/27(金) 0:06 「ユニオン1次受付終了」
 本日15時頃に大阪事務所に電話で問い合わせたところ、ノーノーネヴァー02はまだ口数の半分程度とのことだったので、取りあえずまだ様子見。
 これで、今週馬券で10万円ほど浮けば心おきなく出資できるというものだ(笑)。

6/26(木) 1:15 「JRAレーシングビュアー」
 現在、蛸坊主さんのHPで、JRAレーシングビュアーの映像再生ツールがUPされている。
 JRAレーシングビュアーとは、月額500円でJRAの2002年以降のレース映像が視聴できるサイトで、この映像をTARGET Frontierの外部ファイルとして再生するためのツールが蛸坊主さんのサイトにあるということ。

 これって、私がレースリプレイを録画してパソコンに取り込み、編集ソフトを使って・・・という回りくどいやり方でやろうとしていることそのものじゃないか。しかも、既にすぐ全レース見れるし(苦笑)。
 というわけで、早速JRAレーシングビュワーに入会し、試してみた。
 最初のうちはなかなかうまく行かなかったが、最後の行に改行が入っていたせいでエラーメッセージが出ることがわかり、解決。見事、私がこの数ヶ月間挑戦し続けてきたことは徒労に終わったのであった(笑)。
 しかし、ひとつだけ負け惜しみを言わせてもらうなら画質は私のものの方が相当いいぞ。

6/25(水) 1:19 「ユニオン1次受付締切間近」
 あっという間にユニオンの1次受付締切まであと2日となってしまいました。
 明日あたりノーノーネヴァー02の申し込み状況を問い合わせてみようかと思ってます。
 問い合わせたら結局のところは申し込んでしまうんだろうなとも思ってます(笑)。

 今週はどうやら宝塚記念よりも、その後の鶴見特別の方が勝負レースになりそう。

6/24(火) 2:14 「宝塚記念」
 今週は春のGTのファイナルを飾る宝塚記念。
 過去10年の勝ち馬のみを見てみると、ほぼ2つのグループに分かれるように思われる。
 「名馬グループ」と「GT初制覇グループ」。
 前者は、メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、マヤノトップガン、グラスワンダー、、テイエムオペラオーの5頭。
 後者は、ダンツシアトル、マーベラスサンデー、サイレンススズカ、メイショウドトウ、ダンツフレーム。
 となると、今年のメンバーで勝ちそうな気がするのは、「名馬」候補が、アグネスデジタル、シンボリクリスエス、ネオユニヴァースぐらい。「GT初制覇」候補は、ツルマルボーイとタップダンスシチーあたりか。
 本日はここまで。

6/23(月) 0:23 「浮いたからいいんだけどねえ」
 今日は、全部で4レース購入して2レースが的中。阪神7Rは1点で馬連1,910円的中と言うことなし。
 何の悔いもない結果と言っていいでしょう。
 ええ、追いかけ続けていたマルターズスパーブが買わなかったら2着に来て馬連、馬単万馬券、3連複に至っては15万馬券なんて全然悔しくありませんとも。
 阪神メインのプロキオンSも、スターリングローズ頭の馬単相手のインタータイヨウが3着で、2着に一瞬買おうかと考えながら武豊に乗ってもらえず角田騎乗だからと切ったツルマルファイターが2着なんて、もう丸っきり惜しいとも思いやしませんって。

6/22(日) 0:45 「『ペリカン文書』」
 う〜む・・・今日の馬券購入は失敗だったなあ。
 図書館で借りている『ペリカン文書』(J・グリシャム著)があまりに面白くて、そっちに気を取られていたら予想に全然力が入らなくて(苦笑)。
 これではいかんと反省し、『ペリカン文書』は既に会社で読破してきました(笑)。

6/21(土) 2:21 「北海道シリーズ開幕」
 いよいよ今週から函館開催が始まる。
 ということは2歳新馬戦も始まるのだが、こちらはわけがわからないので馬券的にはほぼ消し。
 函館というと、私のイメージでは騎手で買った方がわかりやすい印象がある。
 四位、松永、横山典、藤田・・・大体この四人ぐらいで大丈夫なんじゃないか(笑)。今年は、これにデザーモがどう食い込んでくるかが注目かな。

 他では、厩舎に注目する作戦もよく聞く。
 新馬戦の山内厩舎とか。それ以上に、函館と言えば伊藤雄二厩舎の名をよく聞いた覚えがあるが、明日は1頭もいないね。最近そう言えば影薄い気がするなあ、この人。

6/20(金) 0:52 「ノーノー02人気だね」
 ひょっとして上のユールネヴァーノーが屈腱炎で苦しんだから、そんなに人気にならないんじゃないかと微かな期待をしていたのだが、19日現在で売却率で2位の人気振り。
 こりゃ抽選間違いなしかな。

 実は昨夜、muhoさん主催の(チャットを使用しての)ユニオン募集馬検討会に参加させていただいた。
 大勢の方が参加されて賑わっていて、私もとても楽しい時間を過ごすことができた。いろんな人の意見も聞けたし。
 その検討会では、サスペンスクイーンやハルカゼが結構話題になっていたように思う。
 ノーノーネヴァーについては、姉のこともあり、やはり脚元が不安だと。
 それなんだよねえ。ただ、私はユニオンで上2頭(ユールネヴァーノー、アマランス)に出資しているが、この時期の両馬よりも随分良いように思うんだけどなあ。
 まあ、1次受付は26日(木)の17時が締め切りなので、ぎりぎりまで人気具合を見て判断しようかと思ってます。

6/19(木) 0:37 「パンフレットの写真の向き」
 以前からちょっと気になっていたことがある。
 クラブから送られてくる募集馬パンフレットの写真について。通常この手の写真って右向きに馬を立たせて撮影してあるものだが、時々向きが逆になっているものがある。何故? もしかして逆向きの写真には写ってほしくないものが隠されているのでは?

 というわけで、過去のパンフレットから写真が逆向きになっている募集馬の成績を検証してみた。と言っても、取りあえずはすぐにパンフが見つかったユニオンの1998、1999年生まれの馬のみ(笑)。

 まずは、1998年生まれ。
 インビジブルタッチ(ラムタラ×タケノアイリス)・・・2勝。現役。
 アントワネット(オジジアン×マダムポンパドール)・・・未勝利引退。
 グローバルテイオー(トウカイテイオー×サンライトコール)・・・1勝。引退。
 ロイヤルコジーン(コジーン×ゴッデスオブロイヤリティ)・・・未勝利引退。
 エルマーナ(ティッカネン×パーフュームソロン)・・・1勝。現役。
 ゴールデンアックス(タマモクロス×トミアルコ)・・・3勝。現役。
 ウイルビースター(メジリライアン×ウイル)・・・未勝利。現役。

 続いて、1999年生まれ。
 アチーブフィート(トニービン×サスペンスクイーン)・・・3勝。現役。
 ヘイセイサンシロウ(ブライアンズタイム×アイオーユー)・・・未勝利。現役。
 プティアンジェ(ラストタイクーン×フリートラブリネス)・・・未出走引退。
 ベットミーナウ(コタシャーン×ジョリフィーユ)・・・未勝利引退。
 キングオブナポリ(パラダイスクリーク×クインオブナポリ)・・・1勝。現役。
 ビリオネア(サクラチトセオー×フクトミ)・・・1勝。現役。

 あれ? 結構成績いいじゃん(驚)。どちらの世代も勝ち上がり率5割以上なんて、クラブ全体の成績より遙かに優れてるし。
 こりゃ、逆向きに写っている募集馬は買いかもよ。
 ちなみに、今年の募集馬の中で写真が逆向きなのは、26ゴールデンフォーチューン、44リクエストナンバーの2頭。

6/18(水) 2:49 「エローグ外傷で放牧(泣)」
 先週中京を除外され今週阪神で出走かと期待していたエローグが何と調教中に暴れて外傷を負い、放牧に出ることに。何てこったい。
 もう1頭今週出走予定のグリーンヴィガーは大丈夫なんだろうな。

6/17(火) 0:03 「ユニオンよりパンフ到着」
 ひと通り見てみたが、出資するならやっぱりノーノーネヴァー02ですな。
 私はユールネヴァーノー、アマランスと上を2頭持っているが、両馬の1歳募集時の馬体と比較しても遙かにたくましい体つきをしていて、とても6月生まれとは思えない。まあ、ユニオンの場合パンフレットだけでは体高などがわからないのでもしかするとすんごくちっちゃい馬だったりするかもしれないけど。
 ツアーでは結構人気になっていたみたいだけど、すぐ満口になってしまうのかな?
 私としては秋のビデオを見るまで様子を見たいところなんだけどね。
 他では、ミストラルアゲン、ハルカゼあたりかな。

6/16(月) 1:20 「今日は馬券完敗」
 今日は最初に買った中京2Rが全てだったなあ。
 当初、追い切りで準OP馬のウインスヴェルトに1.4秒先着していたシージョリーが面白いと思っていたのだが、当日になって重なら2着の実績のあるバンブーヌエバで決まりという気がしてこの馬の単勝に変えたら、きっちり1着シージョリー、2着バンブーヌエバ(苦笑)。

 来週からはいよいよ2歳戦が始まる。
 どんな馬が出てくるか楽しみ。

6/15(日) 2:15 「ロジータ03」
 今月のローレルの会報に高瀬真也さんという方が登場している。
 この方、ローレルクラブの職員で高瀬牧場のご子息さんである。
 高瀬牧場と言えば、カネツフルーヴの生産牧場で、今年の当歳募集(だと思う)でロジータ03(父コマンダーインチーフ=カネツフルーヴの半妹)を提供することにもなっているのだが、なるほどね。こういうところにもコネがあるんだね。
 ローレルの所属馬は、現在カネツフルーヴを除くと2勝以上している馬は僅か2頭しかいない状況で、カネツフルーヴもいつまでも現役を続けられるわけではないからフルーヴなき後が思いやられるが、私なんぞもう疲れ果てて退会を考えているぐらいである。クラブとしては会員がみんなそんな風に疲れ果ててしまっては困るわけで、そこでロジータ03の登場で何とかという筋書きであろう。

 そうなると、価格は幾らになるのか気になるところだが、それより私は、もし購入するとデビューするまで会費を払い続けなければならないことの方が気になる。
 仮にロジータ03が牝馬だから5歳まで走るとして1億円稼ぐとして500口募集の場合1口当たり20万円。実際はあれやこれや差し引かれてそれより少なくなるけど。そして、その間支払うクラブ会費は今からだと\3150×66=\207,900。
 1億円稼いで、それが丸々手元に残ると考えても全部会費に消えてしまうんだよね。もちろん、それ以外に馬代金はいるし、維持会費も掛かってくる。そりゃ、カネツフルーヴの下だから兄と同様GTを何勝もしないとは限らないけれど、私にはちょっと手を出せんなあ。

6/14(土) 0:52 「今週は控えめに」
 というより、他(主に仕事)が忙しくて予想に力入れてる場合じゃなかったりします(苦笑)。
 まあ、どっちにせよ、今週は降級前でいろいろと思惑がありそうだから買いにくい気もするしね。

6/13(金) 0:02 「ターファイト募集馬パンフレット」
 ターファイトの募集馬パンフレットが今日届いた。
 今回から会員には予定厩舎一覧がついている。のが嬉しい。
 注目のアグネスフェルティ02はいい体つきに成長しているように思う。他では当歳時と同じくターフスペクトル02がいいね。
 と去年の当歳募集馬ばかりに目が行ってますが、正直なところ新規募集馬にはそれほど気になる馬がいない。
 ということで、出資候補は、
 1.アグネスフェルティ02
 2.ターフスペクトル02
で決まりかな。

6/11(水) 23:55 「愛馬3頭出走予定だが・・・」
 今週は、グリーンヴィガー、エローグ、ローレルプレザンと一挙に3頭が出走予定となっているが、グリーンヴィガーは権利無しで出走予定40頭、フルゲート16頭に対し権利持ち17頭と出走しようがないような状況(苦笑)。エローグも除外の可能性がるみたいなので、実際に出走できそうなのはローレルプレザンぐらいなもんかな。
 ま、それでも、相変わらず稼働馬は少ないが、徐々に出走態勢が整ってきて楽しみになってきた。

 今週は、エプソムカップとファルコンSですか。
 私って基本的に芝の重賞には見向きもせずに下級条件のダート戦のメンバーを見てはにやにやしているというスタンスなので、この時期の中途半端な芝1800mのGVや3歳限定の芝1200mのGVなんて手も足も出ないのですが、ちょっとだけエプソムカップが気になってきた。
 というのも、過去10年の連体馬を見てみると傾向は一目瞭然。
 馬名の頭が「ア」音(ア、カ、サ・・・ってことね)で始まる馬(連体馬20頭中10頭)と、「ー」が馬名に含まれている馬(連体馬20頭中14頭)が大活躍しているのである(笑)。
 となると、狙いは簡単。タイガーカフェ、ダイワバーニンガム、タニノゴードン、ヤマノブリザードの4点BOXでオッケー。惜しいのはアラタマインディとタニノエタニティ。最後を「ディー」、「ティー」と伸ばしていれば好勝負できたかもしれないのにね。
 あ、ちなみに、私、このレース買わないと思いますので(笑)。

6/11(水) 1:09 「社台よりパンフレット一式」
 相変わらず、募集パンフレットの他、募集馬ビデオに繁殖牝馬名簿、スタリオンブック・・・と豪華なセット。
 一応ざっとパンフレットにも目を通したけど価格を見て諦めざるを得ないので、それ程真剣には見ていない。
 今週馬券で30万ほど勝ったらもう少し真剣に検討してみます(笑)。

 明日あたりターファイトのパンフが来るかな?
 こちらは新規の募集馬よりもアグネスフェルティの成長具合が楽しみです。

6/10(火) 2:02 「ブックで2歳馬紹介」
 今週の『週刊競馬ブック』に東西の2歳登録馬名簿というのが掲載されている。
 私の出資馬では、既に入厩済みのメジャープラネットをはじめ、アマランス、スプートニクの3頭が出ていた。そのうち、アマランスとスプートニクは簡単なコメント付き。
 アマランスは、「リキアイワカタカ、リキアイタイカンなど、兄姉に活躍馬が多数。『馬体、動きとも良く、牧場での評価が高い。先生も期待しているみたいだよ』と福岡助手。秋に入厩予定。」とのこと。
 スプートニクは、「500キロ近い雄大な馬っぷり。兄姉以上の活躍が期待される。」と少々アッサリめ。
 私が一番期待しているメジャープラネットのコメントがなかったのは残念だが、ま、こういうところに掲載されると嬉しいぞ。
 その他に、クラブ関係馬でコメントのあったものは、イントゥザグルーヴ、コンコルディア、タイムワープ、ピンクリップス、フィレンツェ、マリアヴァレリア、ヴァルオパライソ、オーディンズアイ、サンダ−クラップ、ジュレップ、ストーミーラッシュ、ツィンクルヴェール、ディヴァイスブロウティリアンパープル、デルタブルース、ドリームワークス、バブルサウンド、ハリーズコメット、ピッチサイドトーク、プロモベール、メテオバースト(以上サンデー)、ウインプログレス(ウイン)、ギャンビット、パワフルタッチ、チェレスタ(以上ユニオン)、スペシャルリーズン、ミスティックエイジ、アイリッシュホーク(以上ジョイ)、バージンマイバッハ、サクセサー、ビーナスライン(以上TFC)、ブラックコンドル、ムーヴオンサンデー、ライトニングリッジ、ラフィンムード、イストワール、オンディーナ、キャピタルフライト、スヴァローグ、スウィングロール、スクリーマー、ドライブシュート、パルティシオン、プリンセスカット、ベルーガ、ポエティックソング、マンハッタンフィズ、ミスマーマレード、メイクイットベター、リトミックダンス、レゴラス(以上社台)、マイネルスピンドル、マイネルスペリオル、マイネルマクロス、マイネルアクセル、マイネルピエール(以上ラフィアン)、ローレルスパーク(ローレル)、イノセントワールド、エボニービジョン、ハットトリック(以上キャロット)、ドリームシチー、メガトンシチー(以上友駿)、ラグレスロマニー(グリーン)、ロードスフィーダ(ロード)。と、こんなところか。抜けがあるかもしれないけど。

6/9(月) 0:27 「安田記念」
 よもや私の予想を全面的に信頼して私の挙げた買い目の通りに馬券を購入されている方なんて日本中探しても一人もいないとは思うが、一応謝っておきます。
 今年の安田記念、当日になって追加した買い目で馬単取ってしまいました。
 というのも、このところ武豊はGTでは買えないと言われているにも関わらず買い続けていたのに、ここで切るのも何だよなあと考えたのと、私の彼女が買っていたので付き合ってみたというのが理由。
 ちなみに彼女の買い目は、アグネスデジタルの単勝と、アドマイヤマックスとの馬連、ワイドで見事総取り。おめでとう!

 いや〜、しかし、アグネスデジタル強いね。
 出てほしくはないけれど、もしこの後宝塚記念に出てきたりしたら、私はきっとこの馬から買ってしまうぞ(笑)。

6/8(日) 0:34 「スライトエルフで快勝(喜)」
 本日は、期待のユニコーンSは完敗も、その後の東京最終で単勝、馬連ともに的中したので結果は3万6千円の浮き(喜)。
 直線は掴まるかと思ったが、さすがはデムーロ。

6/7(土) 0:12 「ユニコーンS」
 明日は、3歳ダート戦線の頂点を決すると言っても過言ではないGV・ユニコーンS。
 私の買い目は、結局何のひねりもない人気2頭の馬連(笑)。あと、あまりに人気を落としているので、ブリンカー効果に期待してスシトレインを加えての3連複もちょっとだけ。
 でも、この人気2頭のうち外すとすれば、ユートピアの方がこけるんじゃないか? 出遅れとかの理由で。まあ、基本的には他の馬に負けるとは思ってないけど。
 デビュー戦のダート1200mでエイシンブーン、エコルプレイスを完封したワンダフルデイズも気になったけど、Boston Harbor産駒って、1600mを超えると極端に成績が落ちる(1700mで1勝しているのみ)ので切ってみた。
 まあ、こんな馬連、当たっても大してつかないだろうけど、私としてはぜひ取りたいレースです。

6/6(金) 0:51 「安田記念」
 私はどうもこのレース、苦手です。
 これまで取ったのは適当に外国馬のBOX買いで当たった一回のみ。
 同じマイルGTでもマイルCSは何となく感じが掴めるのだが、安田記念になるとさっぱりです(苦笑)。
 考えてもさっぱりなので、ここは深く考えず意外と人気のなさそうなアグネスデジタルから行くつもり。
 この馬なら、安田記念ではミスプロ系は来ていないとか、前走ダート戦で連体した馬はいないとか、前走が1年ぶりの馬は来ていないとか、そういう常識が全く通用しない本番での強さがあるから安心して本命に出来る気がするし。どうせなら、もっともっと不調説が流れてほしい気すらしてくる。

6/4(水) 23:20 「第2回3億円で馬を買う指名馬」
 ネオユニヴァースがダービーまで勝ってしまい、絶好調のPOG企画「3億円で馬を買う」の、2001年度産駒を対象とした第2回「3億円で馬を買う」のマイ指名馬が決定しました。
 私の指名馬は以下の通り。

【グリーン】
6 牝 (父 )スペシャルウィーク*グリーシャンコレー \1,800 美浦・清水利
13 牡 (父 )ダンスインザダーク*フサイチオラクル  \1,400 栗東・音無
【サンデー】
121 牝    エンドスウィープ *ホーネットピアス  \1,600 美浦・
133 牝    ドリームウェル  *ワーキングガール  \1,400 美浦・
136 牝 (父 )トウカイテイオー*リーチフォークレヴァー\1,000 美浦・
【社台】
39 牡    ホワイトマズル  *アルタニア     \2,000 美浦・
50 牡    サンデーサイレンス*アイリッシュダンス \6,000 栗東・橋口
75 牝 (市 )エンドスウィープ *レインボークイーン \2,000 栗東・
87 牡    ペンタイア    *サンダルウッド   \1,400 栗東・
【TFC】
21 牡    アフリート    *プリンセスターフ  \2,000 栗東・加藤敬
44 牝 (父 )スペシャルウィーク*ツジノダイアナ   \1,500 美浦・後藤
61 牝    エアジハード   *テツマジョオー   \1,400 栗東・宮
【ユニオン】
13 牝    コロニアルアッフェアー*シンウインド  \1,260 美浦・伊藤伸
26 牡    エリシオ     *ダンサーズシューズ \1,890 美浦・田中清
【ラフィアン】
1 牡 (市父)ヤマニンゼファー *アスターナノース  \1,400 栗東・安藤
13 牡 (父) トウカイテイオー *クラウンドシーザー \1,700 栗東・

 正直なところ、今年の成績は出来過ぎ(ダービー終了時点で賞金合計4億9千万円)だと思うので、今回は苦戦しそうな気がする。去年ほど情報収集できてないしね。
 まあ、今回はPOGは賞金3億円で、同世代の出資馬がそれ以上の賞金ってあたりで勘弁してやろう(笑)。

6/3(火) 21:54 「100ギガバイト」
 私が今使用しているパソコンはデータ用のDドライブに100ギガバイトあてている。
 購入した当初(今年の1月頃)は夢のような容量だった(それまでは増設してやっと10ギガ程度だった)のだが、いざレースリプレイを外部ファイルになどとやってみると意外と物足りない容量であることがわかってきた。
 というのも、MPEG2形式で保存すると大体1競馬場1開催で1ギガバイトぐらいになるので、毎週こんなことを続けるとなると100ギガなんて1年足らずで一杯になってしまうんだよね。
 こりゃ困ったぞ。ぜめて500ギガはほしいところです(笑)。
 数年前には、「ハードディスクがついにギガバイトになった」なんて驚いていたのにね。

6/3(火) 1:11 「グリーンF会報」
 今月号には、ラインナップ予定が。
 内容は既に某一口掲示板の書き込みで知っていたけど、メモ代わりに書いておくと、

 レッツビギン2002牡 父フジキセキ 母父パドスール
 スカーレットメール2002牡 父エアジハード 母父トニービン
 ファインドレス2002牡 父フレンチデピュティ 母父ドクターデヴィアス
 ハートオブゴールド2002牝 父ジェイドロバリー 母父テリオス
 ライプオレンジ2002牝 父エアジハード 母父ヘクタープロテクター
 ルカダンス2002牝 父フサイチソニック 母父ヘクタープロテクター
 アサクサシュガー2002牝 父グラスワンダー 母父トニービン
 ファインストローク2002牝 父バブルガムフェロー 母父Green Dancer

 この通り。
 価格、東西の所属などはまだ決まってないようです。
 既に発表済みのファーザ2002、プリティグリーン2002を入れても総勢10頭というのは淋しい頭数だが、追加募集のうち牡馬が3頭いるのは、まあ、今のグリーンにしては頑張った方なのではないかな。
 人気になるとすれば、ファインドレスあたりか。
 個人的には、フジキセキやグラスワンダー、フレンチデピュティなどの人気種牡馬の産駒はいい馬が回ってくるような気がしない(社台、サンデーを優先するのでは?ということ)ので、エアジハードあたりのちょい地味な種牡馬に注目(笑)。
 パンフの発送は7月下旬〜8月上旬予定。募集開始は8〜9月頃とのこと。

6/2(月) 0:18 「情報整理は忙しい」
 今週からちょっと思いついて、競馬新聞の厩舎関係者のコメントをTARGET Frontierの予想コメントに入力することにした。
 私が通常購入している新聞は「競馬エイト」の関西版なので、関東の午前中のレースはコメントが入手できず無理なのでそれ以外ということで。それでも、さすがに出走全馬となると大変なので取りあえず気になった馬のみコメントを記入する方向でやっていこうかな、と。
 しかし、私は他にもレースリプレイの外部ファイル化をはじめ、『週刊競馬ブック』の結果コメント入力、クラブから提供されるテレサの個別整理などやりたいことがいろいろあって、とても1週間の間に全部こなせるとは思えない。 これらの情報整理に本気で取り組もうとするなら、今後週末に呑気に馬券なんか買っている時間なんかないのである。それどころか、毎日何時間も仕事なんかやってる場合じゃないような気もしてくる。

6/1(日) 0:47 「競馬とパチンコ」
 どうもこのところパチンコで儲けて競馬でスるパターンになってしまっている(苦笑)。
 まあ、パチンコが好調なだけましともいえるが、しかし、何だかなあ・・・。
 馬券もごくたまにいい線ついたりはしているのだが、欲かいて3連複にしたり、買い目を絞り過ぎて切った馬が来たりでぼろぼろですわ(笑)。
 気がつけばPAT口座の残高がまたもや数千円になってしまっているので、明日はダービーと複コロのみ。
 エローグが久々の出走。頑張れ〜。

5/31(土) 2:33 「ダービー」
 どうやら今年のダービーは台風の影響で道悪のダービーになるのかな?
 どうも私は今年のダービー、馬券的にはあまり興味が沸かず、まあ、買うのなら面倒くさいから『3億円POG』で指名した3頭(ネオユニヴァース、マイネルソロモン、クラフトワーク)BOXでいいか、なんて思っていたのだが、道悪となると波乱の目が出てくるよなあ。
 そうなると、エースインザレースあたりが面白そう。

5/30(金) 0:32 「『アイヌ わが人生』」
 このところ図書館で借りた『アイヌ わが人生』(貝澤正著)を読んでいる。
 全302頁の書籍で、私は今173頁まで読んでいるのだが、読み進めるうちに自分が日本人であることが嫌になってくるよ、全く。
 江戸〜明治以降のアイヌと和人との歴史は、侵略と人種差別の歴史であったらしい。
 ロシアとの国境問題が背景にあったようだが、アイヌの土地に土足で押し入り、交易と称して搾取し、その不満が高まったアイヌが立ち上がると武力で圧倒した上で一方的な講和を押しつけ、同化政策で民族独自の伝統はおろか言語まで奪い去り、その後はアイヌというだけで差別し続けてきた日本人。

 とはいえ、この本はアイヌ側からの視点から描かれているので、日本人にしてみれば別の主張があるのかもしれないが、それを差し引いても怒りを禁じ得ない。戻せるものなら即刻北海道の土地をアイヌに返還してもいいんじゃないかとすら思ってしまう。

 が、ここでふと考えてしまう。
 かつて平取がアイヌの都と呼ばれていたそうだ。二風谷には今も(と言ってもこの本の書かれた1993年当時)最もアイヌの多く住んでいる。この辺りって多分馬産地・日高のすぐ近くだよなあ。
 ってことは、アイヌから奪い去ったと私が喚いている場所に、サラブレッドの産地が出来上がっている可能性が高い。というか、それでほぼ間違いないと思われる。
 そして私の思い通りにここの土地をアイヌのものにした場合、アイヌは元々狩猟民族だからサラブレッドはただの獲物ということになってしまうんだろうな。
 私がほいほいと愛馬を撫でてやろうと牧場見学に行ったら、実はそこにいるのは愛馬の毛皮を着たアイヌだった、なんてことにもなりかねない。う〜む・・・困ったぞ。

 ・・・なんて笑い話にしてしまおうという意図はさらさらないんだけど、せめて愛馬がどうこうと言う時に、かの地にはこのような痛ましい歴史も合わせ持っていることは忘れないでいたいと思います。

5/29(木) 1:17 「ターファイト会報他」
 ターファイトから会報が届いた。
 今月あたりから新規募集馬の特集があるかと期待していたが、一切なし(苦笑)。出資受付が始まってからなのかな?

 また、この会報には「生産牧場でのできこと」というノンフィクションコラムがある。書き手は、自称・唄って踊れる牧夫(笑)の大神多賀見湖さん。
 実は、これ、私がひいきにしている村下農場が舞台だったりする。
 4月までは「ルビームーン物語」というシリーズだったのだが、その時は村下農場のことだとわかっていたのに、先月から新シリーズとなった途端、作者は一緒なのに気づかないのだから間抜けもいいところ(苦笑)。
 今月号の他の記事に地方で走っているカセギガシラという馬のことが載っていて、インターネットで調べてやっと気がついた有様。
 というわけで、先月号からもう一度じっくり読み直してみた。
 いや〜、出てるじゃないか、先月号。
 産地登録する2歳馬の馬名の話。姓名判断で総画23画の申し分ない馬って、メジャープラネットでしょう。
 そうか。こりゃ、これから会報見るのが楽しみじゃわい。

5/28(水) 0:44 「ユニオン募集締め切り間近」
 まずは昨日の訂正から。
 「CRアラビアンナイツ」の再抽選。「成り上がりやすい」どころか、再抽選イコール確変でした(笑)。

 いよいよ今週末でユニオンは募集締め切りとなる。
 ま、今さら追加で出資したい馬なんていないからどうでもいいと言ってしまえばその通りなんですが。
 しかし、例年だとこの時期になると、ぎりぎりまで様子を見ていた人の駆け込み出資で満口馬が増えたりするのだが、今年はそうでもないみたい、今のところは。
 クラブ所属で未勝利引退した馬が牧場名義で地方に行って勝ち上がり、中央出戻りの500万下好走なんてことやってるから、愛想尽かされてきてるのかもね。

5/27(火) 2:09 「メジャープラネット入厩」
 ターファイトからハガキで入厩のお知らせが届いた。
 これで今週からはテレサで近況がわかるようになるのが嬉しい。

 さて、私はと言えば日曜以来頭に血が昇ったまんまでしたが、今日やけくそでパチンコに行ったら4万8千円勝ったので、やっと気分が落ち着きました(笑)。
 今日打ったのは「CRアラビアンナイト」。確変終了後の時短時に画面が替わってトランプの絵合わせになるのが特徴か。ただし、時短で当たることはあまりないみたい。今日だけのことかも知れないけど、再抽選で結構成り上がってました。時短終了後の150回転ぐらいが狙い目と見たが、どうだろう?

 今週はダービーだが、今日『週刊競馬ブック』を見て気づいたことがある。
 今年になってここまでGTは全て関西の騎手が勝っていて関東の騎手は1勝もしていない・・・というか、GTを制したのは全部関西馬だということ。
 となると、やっぱダービーも勝つのはネオユニヴァースなのか。

5/26(月) 2:17 「本日の馬券結果」
 久々に頭に血が昇るような結果でしたわ(苦笑)。
 と言っても、せっかくスティルインラブが軸の一頭でチューニーを相手に入れていたのに3連複で外したオークスではなく、中京の12R。
 木曜に出走メンバーが決まった時点で、このレース、左回りのダートならインターコウキと考えていたのに、厩舎コメントが、
 「動きは悪くないが、転厩してくる前の成績がいまひとつ。息の入りにも久々の影響を感じるので、いきなりからは・・・」
 とあって外してしまった。
 でも、今書いてみて初めて気がついたけど、この馬、転厩初戦だったんだ。そうか。厩舎スタッフがまだ馬を手の内に入れていないと思えば、こんなコメント無視しても良かったのか。今さら気づいても仕方ないけど・・・。

 うぬぬ、しかし、このままでは腹の虫が治まらんわ。こうなったら腹いせにアグネスフェルティ02にでも出資してやろうか(笑)。

5/25(日) 2:30 「最近の漫画」
 今一番というか、しばらく前から一番のお気に入りは『20世紀少年』なんだけど、このところは『ブラックジャックによろしく』を筆頭に医療ものが流行っているのかな。
 『ブラックジャックに・・・』は、TVドラマにもなったりしてかなり売れているみたいだけど、私は『医龍』の方が面白いと思う。

 麻雀漫画はなんだか元気がないね。
 私が大学生の頃は、『スーパーズガン』、『はっぽうやぶれ』、『哭きの竜』など名作が数多くあったが、最近はぱっとしないね。
 『牌族オカルティ』は読んでるけど、他にはどんなのがあるんだろう?

5/24(土) 2:43 「インデュラインは秋から?」
 ターファイト公式サイトの「月刊TURF NOW」(会員専用)が更新された。
 調教師からなかなか指示が出ず、ひたすら馬体回復に努めている愛馬・インデュラインは、そうやら「秋までゆっくり」の方針らしい。
 もしや、私のこれまで出資してきた馬に頻繁に現れる謎の病”一度休養に入ると戻ってこない病”に罹ってしまってるんじゃないだろうな。

5/23(金) 0:55 「今週も愛馬出走なし」
 今週出走予定だったエローグは結局除外で、今週も愛馬の出走はなし。
 まあ、でも、そのエローグは来週の出走を目指すと言ってるし、グリーンヴィガーも6月前半あたりに復帰できるかもしれないので、もう少しの辛抱だ。
 ターフメビュース01もひょっとしたら入厩したらあまりに調教が抜群で、仕方ないから函館でデビューとかいう話にならないとも限らんし(笑)。

 さて、今週、オークスには敢えて触れないようにしてきましたが、やっぱりアドマイヤグルーヴ−スティルインラブで仕方ないんじゃないのかなあ。安いだろうけど。
 まあ、この2頭を軸に3連複で人気薄に流すというのが今のところの作戦。怪しいのは、センターアンジェロあたりか。

5/22(木) 0:17 「ターフメビュース01明後日入厩予定」
 ターファイトで出資している期待の2歳馬、ターフメビュース01が24日に入厩とのこと。
 どうやら私の2歳出資馬の中で入厩第1号となりそう。いや〜、このまま順調に早期デビューできると嬉しいけどね。

5/21(水) 2:45 「金ウナギイヌ」
 パチンコのCR「天才バカボン2」のプレミアムキャラのひとつです。
 今日、久しぶり(と言っても一週間ぶりぐらい?)に打ったら初めて見ました。確変中だけど、2回も。
 おかげで今日は2万円ほど勝つことができた(喜)。

5/20(火) 1:41 「今週はオークス・・・」
 と、おおかたの人が思っているだろうが、私の今週の勝負レースはまず間違いなく土曜中京の昇竜S(笑)。
 エイシンブーンが久しぶりにダートに戻ってくるのがまずは嬉しい。あとは、前走のヒヤシンスSでけちのついたスシトレインがリフレッシュされてどうか。私は買いだと思ってるけど。この2頭にテイエムガルチオーを入れた3連複で軽く取れるんじゃないかと、現段階では思ってます。
 いや〜、私って3歳のダートOP戦って好きなんですよね。

5/19(月) 0:34 「私は馬連下手(笑)」
 今日の馬券結果は、一時期残高が5千円を切るところまで追い込まれたものの、京都メイン、最終と何とか単勝が的中しプラスで終えることが出来た。
 で、嬉しくしてTARGET Frontierの収支一覧画面(これまでの自分の収支が表示される)を見ていて驚いた。
 私って、今年になって馬連を3万円以上購入しているのだが、配当は未だに「0円」だったのだ。
 馬単は、回収率100%は切っているものの90%以上なのに、一体どういうことやねん。
 よし。来週のオークスは、アドマイヤグルーヴとスティルインラヴの馬連をしこたま買って、一気にプラスに持っていってやろう。

 また、今日は久しぶりに『サラブレ』を購入した。
 理由は、「POG特集」の記事が掲載されていたから。
 「良血馬&評判馬」のところに、スプートニク(ミストラルアゲン01)が写真付きで出ていた。
 コメントは、「好調な父の産駒らしい素晴らしい身のこなし」という見出しに続いて、
 「『パワーがあるけど、とても柔らかい身のこなしをする馬』と、父のらしさを存分に享受している産駒に、スタッフも高評価。初年度の結果を踏まえても、やはり父の破壊力は要注意で、SS産駒と対等に渡り合える資質が馬体からも伝わってくる。」
 とのこと。
 ま、この手の記事で悪いことは書かないだろうけど、嬉しいもんだね。

5/18(日) 5:18 「TARGET Frontier3.20」
 TARGET Frontierでは、オッズや当日の結果などが自動で取得できるようになっていて、これはかなり便利な機能なのだが、何でも今週からI-PATのオッズ取得画面が変更になったとかで、それに対応するため突然のバージョンアップとなった模様。
 私は、今日は仕事だったのでわざわざオッズを取得する必要がなかったので、夜になってバージョンアップした。

 リーチ一発さんの日記を読むと、今回のバージョンアップで本日集計画面の1〜3着馬種牡馬と母父一覧が実現しているらしい。これは便利かも。

5/17(土) 0:26 「『色川武大/阿佐田哲也全集』全巻購入(嬉)」
 この日記にも何度か書いたことがあるけど、念願の『色川武大/阿佐田哲也全集』全16巻をついに購入した。
 市内の大型古本屋に行ったら、1〜2階にかけての階段にぽんと置かれてあった。いや〜、見つけたときはびっくりした。こんなところにあると思ってなかったから。
 でも、実は私、Yahooのオークションなどで既に12巻と16巻を除く14冊は持っていたので今さら16巻一括で買うべきか少し迷ったが、やはりこのチャンスを逃してはならないと思って買っちゃいました。
 古本屋には彼女と一緒に行っていて、彼女に
 「これ、どうしようか? 高い買い物だけど、考えようによっちゃ安いんだよなあ。オークションじゃ10万円ぐらいで取り引きされてるからなあ・・・」
 と、私が呟いた瞬間、彼女の眼光が鋭く光ったのも決断できた理由のひとつかもしれない(笑)。

 今後の課題は、これで余分になってしまった、これまでの14冊の処置。
 オークションにでも出して捌いてしまえば良いのだろうけど、こういうものってやはり全巻セットの方が売りやすいし、値も高くつくんだよね。
 どうも本末転倒な話になってしまうけど、やはりこっちも残る2巻を入手すべきか。

5/16(金) 1:41 「プリティグリーン2002」
 今日、プリティグリーン2002(父アグネスワールド)の出資証書が届いた。
 この馬は、現3歳馬のグリーンヴィガーと同じくプレゼントで当たった馬なので馬代金がかかってないので、お気楽なものである。
 まだ1歳馬なのでデビューもまだまだ先だしね。まあ、自分のエサ代ぐらいは自分で稼げる馬に育って欲しいものですが。
 このプリティグリーン2002と、期待の2歳馬・ビューティフルゴールド2001の写真も同封されていた。
 ビューティフルゴールド2001はやはりなかなか美しい馬体をしていると思うのだが、今イチ順調でないみたいだね。

 今週は結局愛馬の出走は、土曜東京2Rのローレルプレザンのみ。鞍上はお馴染みの菊池憲太騎手(苦笑)。う〜む、引退までに一度でいいから違う騎手を乗せてみてくれ〜。

5/15(木) 1:58 「今週は2頭出し?」
 今週はうまくすれば、エローグ、ローレルプレザンと2頭出しの可能性あり。
 まあ、エローグは新潟ダート1800mに出走予定だけど、頭数が多いそうなので除外の可能性が高いのかなあ。鞍上も新人の生野騎手だそうなので、ま、除外でもいいか(笑)。とは言っても、もおう1頭に騎乗する可能性大の某騎手に比べたら、減量も利くのでこっちの方がいい気もするけど。

 この生野騎手って、私は「イクノ」だとばかり思っていたら「ショウノ」なんですね。
 今年の新人騎手はここ数年ではすごくレベルの高い世代だと思うが、生野騎手も既に3勝もしていたとは。
 まあ安藤克己騎手の19勝はともかく、北村浩騎手の7勝を筆頭に、長谷川5勝、佐久間4勝・・・と続き、未勝利なのは鈴木慶騎手のみ。
 この時期に新人騎手11人中10人が既に勝っていて、9人が2勝以上というのはすごい。
 福永、和田らのいた96年以来のハイレベル世代かもしれない。

5/13(火) 23:01 「ローレル会報」
 ローレルから大きな封筒で届いたので何事かと思ったが、よく考えたら先月から会報がリニューアルされてたんだった(苦笑)。
 内容は以前に比べて豊富にはなっているのだが、よりミーハー感が増してきている気もする。
 募集馬がたとえ走らなくても可愛い生き物として愛してくれそうな人をメインターゲットにしたいという思惑を感じるぞ、私のようなひねくれ者には。

5/13(火) 0:51 「ユニオン愛馬レポート」
 馬シカ内では「ニク」が愛称になりつつある(笑)スプートニクは、雑誌『優駿』にファンタストクラブのお薦め馬として取り上げられるらしい。現在は多少疲れが感じられるとのことで少し楽をさせているそうだ。
 北海道デビューを夢見ているのだが・・・。
 一方のアマランスは、「夏競馬を使う予定はない」ときっぱり明言されてしまった(苦笑)。まあ、夏競馬を目指して、姉のユールネヴァーノーみたいになってしまっても困るので、秋競馬で勘弁してやろう(笑)。

5/12(月) 0:01 「GTクラブ・ウイン」
 NHKマイルカップは、ウイン所属のウインクリューガーが優勝。
 ウインと言えば、最近テレサがどこのクラブよりも充実していると評判になっており、人気急上昇中のクラブである。今回のGT制覇でさらに人気になるかもね。
 確かに、情報は抜けて充実してて、募集馬も走るとなりゃ、他のクラブなんかアホらしくて入会してられんわな。
 実は、ユニオンで今年ウインクリューガーの半妹が募集されるが、こっちは恐らく走らんのだろうな。

5/11(日) 0:32 「NHKマイルカップ」
 結局ヒューマを入れてもそこそこつきそうなので、マル外4頭BOXで行こうかと。
 ただ、明日は仕事が朝早いので馬券を購入できるかどうか・・・。

5/10(土) 1:52 「マイネルソロモン」
 明日のプリンシパルSにトウカイテイオー産駒のマイネルソロモンが出走する。
 この馬も私が3億円POGで指名している馬。ラフィアン所属で、確か募集時に岡田社長の評価が高く人気になった1頭。私も少し気になっていたが、さすがにクラブをこれ以上増やす余裕はなく諦めたのだが。
 どうやら明日は1番人気になりそうな気配。3着以内に来ればダービー出走の権利獲得。
 もし、この馬がダービー出走権を取ったら、私の指名馬からはダービー3頭出しということになる。我ながらすごいぞ、こりゃ。返す返すも、POG指名馬を決める頃に私が3億円持っていなかったことが悔やまれる(笑)。いや、まあ、現実的に考えると、それ以外に維持会費もかかるので3億円ちょうどじゃ足りないのではあるが。
 あ、でも、あの企画は募集価格で計算しているから実際に出資するならそんなに掛からないんだった。ってことは、社台の40口を考慮しても恐らく600万円もあれば全馬出資出来ていたような気がする。ああっ、さらに後悔の念が・・・(笑)。

5/9(金) 0:03 「グリーンヴィガー」
 本日のテレサによると、5月末から6月前半の出走を目標に調整するそうな。
 順調に進んでほしいものです。
 エローグも今月中ぐらいには出走できるかな? そうなると、そこそこ稼働馬が増えて面白くなるんだけどねえ。

5/8(木) 0:51 「NHKマイルカップ」
 まず最初に断っておきますが、私、このレース取ったことありません(苦笑)。
 でも、このレースって結局マル外買えば当たるんじゃないの(笑)。
 何と言っても、過去の連体馬14頭中13頭までがマル外馬だし、3着まで範囲を広げてもマル外じゃないのは4頭のみ。
 幸い、今年は7頭しか登録してないから点数もそんなに多くなさそうだし。
 ついでに言うと、連体馬14頭のうち、マイル経験のない馬は1頭のみ(マイルでもダートのみ経験も1頭)。
 ヒューマがこれに当たるので、切れば残りは6頭。
 これのBOX買いだ。

 あれ? でも、私、ブックの当別登録馬を元に書いたけど、そういやシルクブラボーは回避するとか。
 それなら5頭BOXで済むじゃん。ラッキー。

5/7(水) 1:04 「TFC公式サイトに新サービス」
 まあ、新サービスというほどのものでもないかもしれないけど、6月1日から「ダイレクトEメール」というメルマガらしきものを配信するそうだ。
 内容は、クラブ最新情報(新規募集、満口情報、イベント情報など)。現在は、会員しか見ることの出来なくなった「クラブからのお知らせ」の同内容なのかなあ。プラスアルファの情報があるといいんだけどね。
 この「ダイレクトEメール」は非会員でも登録できるようなので、興味ある方は、こちらからどうぞ。

5/6(火) 0:13 「2歳馬3頭が新規馬名登録」
 今日JRA-VANから新規馬名登録データを登録すると、一気に2歳馬が増えていた。
 先日産地馬体検査を受けた馬が一斉に登録されたものと思われるが、その中に私が出資しているメジャープラネット、アマランス、スプートニクの3頭も。
 だからと言って、早期デビューが約束されたわけでもないけど、やっぱ嬉しいものです。

5/5(月) 0:12 「続・天皇賞」
 結局、私の買い目は、トーホウシデン、トシザブイ、ヒシミラクル、サンライズジェガー、アクティブバイオの5点BOX各100円。結果は、1着ヒシミラクル、2着サンライズジェガー。
 でも・・・3連複なんです(泣)。ぐわあああ! 大人しく馬連にしていれば・・・。
 ド高目100万円に目が眩んでしまったのが敗因。
 期待の京都最終も軽く外れるしで、とうとうPAT残高数千円になってしまった(苦笑)。

5/4(日) 1:45 「わけわからんな、天皇賞(笑)」
 自分としては、明日は京都最終のロードプリヴェイルがメインレース気分なので今イチ真剣に予想してませんが、今年の天皇賞、混戦模様ですね。
 メンバー的にはGVレベルという感じだけど、一応GTなので馬券は買うと思います。
 買い目自体は明日決めるつもりだけど、結局は自分の中のオッズとの兼ね合いで美味しそうな馬を狙おうかと思ってます。今のところトシザブイが人気なさ過ぎと感じてます。逆に、ダイタクバートラムは人気し過ぎだろう。来そうだけど。

5/3(土) 3:04 「ユニオン会報」
 今日ユニオンの会報が送られてきたが、稼働馬がいないせいか今イチ読み応えがなかったりする。
 今年の1歳募集は6/19(木)9:00〜26(木)17:00までの期間で募集口数を超えた場合抽選。去年と同じ形式だね。
 パンフは6/13に発送とのこと。
 できれば秋頃までは様子を見たいところだけど、ノーノーネヴァー、ミストラルアゲンあたりは人気になるのかな?

5/2(金) 0:33 「天皇賞」
 春の天皇賞って例年強いステイヤーがきっちり勝って堅い決着になるものだが、今年はどうだろう。
 このメンバーはここ数年見たこともないぐらい地味なメンバーだと思うぞ。
 ダイタクバートラムが結構人気になりそうだけど、過去の春天勝ち馬に比べると格落ちの印象は否めない。
 思うに、ライスシャワーが2度目に天皇賞を勝った1995年がこんな感じのメンバーだったような。あの時はもっと過去の実績馬っぽいのが多かったような気もするけど。
 で、その時の1〜3着はオールリアルシャダイ産駒。
 ってことで、今回の天皇賞は久しぶりにリアルシャダイの出番が回ってくると見て、サンライズジェガーでどうだ。
 ま、私、基本的にGTって遊び程度にしか買わないんですが。

5/1(木) 1:49 「エローグ入厩」
 エローグが5月2日に帰厩することになった。
 どうも私の出資する馬って、この春先から夏にかけてのんびりくつろいでしまう奴が多くて困ってしまうが、ちょっとずつだけど在厩馬が増えてきたのはありがたい。
 このままじゃ各クラブのラインナップは出始めているというのに資金繰りが苦しくなるばかりだもんねえ。

4/30(水) 1:52 「ユニオン募集馬ビデオ」
 実は昨日届いていたけど、日記ネタ確保のため(笑)昨日は触れませんでした。
 一応ひと通りは見てみたが、一番良く感じたのはミストラルアゲン。綺麗な馬体だと感じた。
 注目のノーノーネヴァーはやはり6月生まれということもあってか小さく子どもっぽく感じたなあ。秋のビデオでの成長具合を確認したいところだけど、それまでには売れてしまうかな?
 他はあまり印象に残ってないです。
 また、そのうちじっくり見直したいとは思ってますが。

4/29(火) 1:13 「ターファイトラインナップ」
 昨夜は溜まりに溜まった仕事のため会社にほぼ監禁されてました(苦笑)。
 いや〜、いい加減ぎりぎりの瀬戸際にならないとやろうとしない性格を何とかしなければ(笑)。

 ターファイトからラインナップと会報が届いた。
 今年の1歳馬募集は、どうも地味な印象。価格は、500万牡馬がいたりと安めに設定されているとは思うけど。しかし、いくら募集価格が安くても走らない馬だったら、維持会費は募集価格に関係なく2歳以降毎月5千円かかるからね。
 まあ、結局のところはパンフレットを見てみないと何とも言えないが、ダンツシリウスなんか現役時代を知ってるだけに気にはなるね。
 でも、恐らくこの世代のターファイト募集馬は他に出資するとしたらアグネスフェルティになりそう。

4/27(日) 2:20 「ぼけぼけですな(苦笑)」
 昨日の買い目で複コロを挙げていたが、よく考えるとまだ4月でした(苦笑)。結局、今日は馬券買えなかったから関係なしだけど、フライングもいいとこでした。
 複コロは来月から再開しますので(笑)。

4/26(土) 0:02 「ターファイト愛馬近況」
 ターファイトで出資している期待の2歳馬・ターフメビュース02の近況が更新された。
 順調に進んでいるようでデビューが待ち遠しいが、気になることも。
 「馬体はどんどん絞れてきており、順調な変わり身」を見せているとはいえ、3月25日現在の馬体重が525キロ(笑)。いや〜、相変わらずでかい馬ですなあ。
 今度の会報ではターファイトも募集馬のラインナップが発表されるのかな? 楽しみ、楽しみ。

4/25(金) 0:08 「社台予定馬」
 今日、社台から4月17日現在の募集予定馬のリストが送られてきた。
 募集価格は掲載されていないが、それでもこういうのが来ると嬉しい。
 サンデー産駒は、スターバレリーナ、レッドチリペッパー、ロゼカラー、エアグルーヴ、フラワーパークなど超良血目白押しだが、とても買えるわけないので無視。
 ひょっとしたら可能性があるかもというラインで考えると、アプリコットデュー(父エリシオ)、ヴィクトリーバンク(父フジキセキ)、ベゴニア(父フサイチソニック)、ニュースヴァリュー(スペシャルウィーク)、ワーキングガール(フレンチデピュティ)といったところ。
 まあ、ひょっとしたらも何も、最低でも1口25万円はするので出資できる可能性はほぼゼロなんだけどね(苦笑)。

4/24(木) 0:09 「新東京競馬場」
 今日になってやっと今週の『週刊競馬ブック』を購入。
 ブックに掲載されていた東京競馬場新コースの見取り図を見ての感想。
 やっぱり思ったのは、ダートを1200、1300、1400mとそこまで細かく分ける必要があったのだろうか? まあ、それぞれで違いが出たら面白いかもしれないけど。
 ダート1600mは以前と同じく芝を横切るコースのよう。2角への角度が緩やかになってどう変わるか。
 芝コースは、1200m、1400mあたりが注目かな。
 芝1200mはいきなり下り坂からのスタートで、先行馬有利? 逆に1400mはスタートして100mぐらいで上り坂に。
 他には、芝3400mって年間いくつレースがあるんだろう? ステージチャンプが今現役だったら泣いて喜びそうだけど(笑)。

4/23(水) 3:00 「POGは調子いいが・・・」
 私が参加している「3億円で馬買おうPOG」は、その名の通り3億円を資金にクラブ募集馬を購入して獲得賞金を競うというものだが、何と先日の皐月賞までで既に3億円まであと1千万円足らずまで稼いでいることが判明(喜)。
 まあ、そうは言ってもそのうち2億円以上はネオユニヴァース1頭によるものなんだけど。

 突如、名古屋に行きたくてうずうずしてきた。
 名古屋に大学時代お世話になったサークルの先輩がいるんだよね。
 で、どうせなら中京競馬開催中に行けたら一石二鳥だよな。次の中京開催は5月末〜6月あたり。
 ってことで、急遽「馬券で名古屋行き資金」を企ててます(笑)。その前に収支をプラスにしろよな・・・。

4/22(火) 2:26 「レースリプレイの外部ファイル化」
 以前にも書いたが、私、グリーンチャンネルのレースリプレイをパソコンに取り込んで、TARGET Frontierの外部ファイルで見れるようにしようと苦闘している。
 これまでに幾つかは外部ファイルに出来てはいるのだが、1レースをMPEGファイルに変換するのに結構時間がかかることもあって全然スピードが追いついていないのが現状。
 もっと手早くする方法はないもんかな?

4/21(月) 2:51 「皐月賞馬・ネオユニヴァース」
 おおっ、3億円POG指名馬・ネオユニヴァースがついにクラシック第1弾を制覇!
 今となっては、う〜む・・・何でこの馬出資しなかったんだろうと悔やまれてならない。
 確かに1口175万円もする超高嶺の花ではあったが、こうなるとわかっていればサラ金で借りてでも出資して1年半ぐらい取り立てに耐えれば今頃借金も完済してウハウハ状態になってるぞ、多分(笑)。
 まあ、このクラスの馬は恐らく新規で申し込んでも抽選で弾かれてるだろうけどね。
 しかしなあ、私が実際に出資している愛馬は今年まだ1勝。POGにせよGT馬が出たことはすごく嬉しいのだが、ちょっぴり複雑な気分・・・。

4/20(日) 1:40 「や、やっちまった・・・」
 本日、馬券収支マイナス15,500円。ついにやってしまった(苦笑)。
 いや〜、今日は買うレース、買うレース、見事に外れまくり。2月以降何とかプラスで踏ん張っていた年間収支もとうとうマイナスに転落(泣)。

 しかし、まだまだこれぐらいのマイナスはどってことない。
 明日の皐月賞、私の買い目は3連複で200〜500倍あたりの4点BOX。これが来りゃ充分お釣りが来る。ま、1200円損するだけだろうけどね。

4/19(土) 3:02 「新東京コース」
 ふと気がつけば来週からリニューアルされた東京競馬場での開催が始まるんだね。
 『週刊競馬ブック』で番組を確認すると、随分変わってますな。
 ダート1300mって一体どんなコースなんだ? 内枠の先行馬有利というのを去年やっと知ったダート1200mがなくなってるのも悲しいっす。
 でも、こういう大きく変わったコースって早く特徴を掴んだ者勝ちなんだろうなあ。
 誰か早く特徴を教えてくれないだろうか?(笑)。

4/18(金) 0:55 「ローレルプレザン」
 先日の未勝利戦は7着だったので、今回もブックのコメントはなしだろうと勝手に思い込んでいたが、実は出てました。

 【菊池憲騎手】「現時点ではこの距離が合っていますね。状態も一戦毎に良くなっているし、楽しみですよ」

 う〜む・・・君の騎乗が一番心配なのだが(笑)。

4/17(木) 1:03 「マイカー盗難に遭う?
 夜7時過ぎのこと。
 いつも通り仕事を終え、さあ帰ろうと私は会社の駐車場へ向かった。駐車場は会社から少し離れたところにあり、信号を渡って歩いて行かなければならない。
 駐車場へ行ってみると・・・車がない!
 盗まれたか?と思ったが、いや、待て、まず落ち着いて今日の行動を振り返ってみよう。
 昼食時に車で出かけた私は帰りに会社の近くの銀行へ寄り、そのまま駐車場に車を止め・・・あれ? 何となく銀行から駐車場方面に向かった覚えがないような・・・。銀行へ寄ったあと記憶に残っているのは、会社のドアを開け社内に入って行く場面。そうか。会社の車の感覚で会社の前に止め、そのまま戻ってしまったに違いない。
 以上の推理に基づき会社に戻ってみたが、やはりない。ますますマイカー盗難の疑いが濃くなっただけである。
 この時点で警察に電話しようかと思ったが・・・待てよ。まさかとは思うが、もうひとつだけ可能性が残っている。
 私は念のため銀行の駐車場へ足を向けた。
 ・・・ありました、暗い駐車場にぽつんと一台だけ。
 いや〜、しかし、車で銀行に行っておいて、歩いて帰るかな、普通。参った、参った(苦笑)。

4/16(水) 1:28 「アマランス」
 私は見ていないが、東スポのPOG特集でアマランスが取り上げられているらしい。
 「クラシックが狙える」とか(笑)。
 まあ、血統いいからね。書く側にしたら取り上げやすいだろうね。
 ま、しかし、こういうところで取り上げられると嬉しい気はします。

4/15(火) 1:22 「3億円で馬買おうPOG」
 これは、3億円を軍資金にクラブ提供馬を対象にしたPOG。
 200年産駒の私の指名馬は以下の通り。

【荻伏】 ブルーソレイユ 1,000万円
【キャロット】 ボートシャフター 3,000万円
【グリーン】 ランスオブグリーン 1,400万円
【サンデー】 クラフトワーク 1,600万円
【社台】 ネオユニヴァース 7,000万円
【ターファイト】 キタノスザク 6,000万円 カレンナルージュ 1,200万円
【ユニオン】 アイリスタイム 2,100万円 ストーリーテラー 3,360万円
【ラフィアン】 マイネルソロモン 1,600万円
【ロード】 リンダスト01 1,300万円

 これまでのところ、ネオユニヴァースが既に重賞制覇した他、クラフトワーク、マイネルソロモンが2勝など、まずまず好調である。
 というか、少なくとも私の一口成績よりは優秀である(苦笑)。実際、参加者24名中2位だから、なかなかのものだと思う。
 現在、2001年産駒を対象にした「第2回『3億円で馬を買う』」の参加申し込み受付中である。
 興味のある方は、こちらまでどうぞ。

4/14(月) 1:45 「ローレルプレザンは7着」
 7着で偉そうなことは言えないけど、やはり1800mよりは1200mの方が向いてるみたいですね。
 このまま順調に使えればいいんだけどねえ。

4/13(日) 0:28 「ユニオン2003年ラインナップ」
 愛馬レポートと一緒に今日届いた。
 クラブの公式サイトで既に見ていたので新鮮味はないが、やはり一番気になるのはノーノーネヴァー(父フォーティナイナー)かなあ。6月生まれというのが不安だけど。
 愛馬レポートでは、ノーノーネヴァー01の方は産地馬体検査に前々触れていないところを見ると受けないかな、こりゃ。ま、あまり早い時期にデビューさせるつもりはないみたいだから受け手もあまり意味ない気もする。

 ローレルからも会報が届いた。
 今月から会報が冊子に変更された。以前と比べると遙かに出来がよろしい。
 まあ、馬が走らことにはどうしようもないけどね。
 明日はローレルプレザンが出走。少しは見どころのあるレースを見せてくれ〜。

4/12(土) 0:45 「ゴーイングスズカ」
 明日の阪神メインにゴーイングスズカが出走する。
 この馬、道悪競馬に滅茶苦茶強くて、これまで重馬場では3戦3勝、うち1回はGU目黒記念を勝っている。
 その1998年の目黒記念で私はゴーイングスズカの馬券を取ったが、それ以来重馬場での出走はない。
 今回久々に重馬場での出走になるかもしれないと手ぐすね引いて待っているのだが、こちら岡山県ではもう雨は止んでしまっている(苦笑)。
 こりゃ、明日のメインレースまでには馬場が回復してしまうかな?
 まあ、明日は休みなので当日の馬場を確認してから重馬場だったらゴーイングスズカにどかんと行くつもりです。

4/11(金) 1:20 「社台会員紹介」
 ちょうど一週間前にちょろっと書いたけど、社台・サンデーの会員紹介による特別入会の申し込み案内が今日送られてきた。
 実は私、紹介してもらう前にネットで特別入会の申し込みをしてしまっていたので少し不安になっていたが、こちらの入会申込書には会員紹介分と明記してあるのでひと安心。
 早速記入して郵送しました。
 ま、出資することはないと思うけどね(苦笑)。

4/10(木) 1:29 「ローレルプレザン、また菊池かよ〜」
 今週日曜に中山の未勝利戦にローレルプレザンが出走する予定。
 しかし、やっぱり鞍上は菊池健太騎手(苦笑)。
 まあ、所詮弱小クラブの所属馬だし、厩舎も今イチっぽいし、成績もぱっとしないから、仕方ないなあとは思いつつも何とかならんもんかな。
 何とか見せ場ぐらいは作ってほしいものです。

4/9(水) 4:04 「今日はもう寝よう」
 久々に仕事でこんな時間になってしまった。
 今日は別に書くネタもないし、寝るとしよう。
 今週は土曜が休みの予定だが、特別レースには今イチそそる馬がいない。

4/8(火) 1:32 「桜花賞」
 今週はいよいよクラシック第1段の桜花賞。
 私は基本的にGTって苦手なのですが、この桜花賞は比較的相性が良い気がする。と言っても、ここ10年で2回取っただけですが(笑)。

 前評判では、どうやら今年はアドマイヤグルーヴで決まりのよう。私もそれに異存はない。問題は相手。
 こういう1頭抜けて強い馬がいる時は、えてして2着に人気薄の馬が来たりすることがよくある。
 ちょっと違う気もするが、これまでの桜花賞で考えるとメンバー的に似ているのは一昨年のテイエムオーシャンの年か。この時の2着馬はムーンライトタンゴ。でも、4番人気だったから人気薄とまでは言えない。
 後は、今イチよく覚えてないけど、ベガの年もこんな感じだったのかなあ。この時の2着はユキノビジン。
 この2頭の共通点は何か?
 答えは、どちらも前走桜花賞トライアルを使っていないこと。
 ムーンライトタンゴは前走500万下の条件戦を勝っての出走、ユキノビジンは前走クロッカスSから。
 しかも、過去十年の連体馬でこの2頭以外は全て桜花賞トライアル組なのに。
 ずばり、今年の桜花賞2着馬は前走トライアルを使っていない馬に違いない。

 というわけで、今回の登録馬からトライアル以外組を探すと、エリモルミナス、グランドサファイヤ、マイネサマンサ、ミルフィオリの4頭。厳密にはアドマイヤグルーヴもそうなのだが、前提がアドマイヤグルーヴが勝つということなので無視。
 馬単でこの4頭に流せば結構つくんでないの?

4/7(月) 1:23 「JOYよりパンフレット」
 昨日だったか、JOYからパンフレットが送られてきた。
 そう言えば、ずっと以前に気が向いてHPから資料請求した記憶が微かにあるが、もうすっかり忘れていた(笑)。
 まあ、せっっかくなので中も見てみたが、特に目を惹く馬はなし。全体的に価格が高い印象を受けた。

4/6(日) 2:09 「複勝戦」
 私の成績が良いときだけたま〜に話題に出てくる複勝戦(笑)。
 行きつけの喫茶店で競馬好き10人が参加して、半年間かけて第1、3土曜日の関西12レースの複勝の成績を争うというもの。
 今期は1月から6月までが対象で、もう半分終わったところだが、どうやら今日の時点でトップに立った模様(嬉)。
 実は、今回ちょっとすごいことになっている。
 何がすごいと言って、これまでの成績を振り返ってみると優勝スコアでも大体マイナスに終わっているのだが、今回は半分過ぎた今となっても10人中5人がプラス収支で上位拮抗している点。
 いや、本当は10人中5人がプラスなのがすごいと言うよりは、その中でトップに立っている私が・・・と言いたいわけですが(笑)。
 ともかく、あと3ヶ月何とかこの調子を持続させて行きたいものです。

4/5(土) 0:04 「ユニオン2003年募集馬」
 何でもユニオン公式サイトの会員限定ページの中に内緒でラインナップがUPされている(というか正式にはUPされてないんだろうけど・・・)らしく、私もやっとたどり着くことが出来た。
 まあ、これって勝手に盗み見るようなものだけど、しっかりお気に入りにも登録してしまいました(笑)。
 さすがにパスワードとかは必要なようなので非会員の方は見れないみたいです。
 ざっと見て気になったのは、
 ノーノーネヴァー(フォーティナイナー)牝
 ミストラルアゲン(アフリート)牝
 カプリアティ(スペシャルウィーク)牝
 シンウインド(フォーティナイナー)牡
 といったところか。値段は不明。
 う〜ん、しかし、これでラインナップが送られてきた時のどきどき感はなくなってしまったな。

4/4(金) 1:07 「社台紹介キャンペーン?」
 今、社台・サンデーグループでは特別入会の受付をしているが、これだと出資しなかった場合カタログ代として\3,500支払わなければならない仕組みになっている。
 知り合いの社台会員さんに教えてもらったのだが、今年から(だと思う)会員紹介キャンペーンなるものがあり、こちらを利用するとカタログ代無料になるそうだ。
 最初から出資する気満々だったら関係ないのかもしれないが、私のようにどこを振っても出資代金すら出てきそうにない者にとってはこの上なくありがたいサービスに思える(笑)。
 紹介した会員さんにも何かしらのメリットがあるようなので、知り合いに社台会員がいて資料請求しようと考えている方は、尋ねてみてはいかがでしょう?

4/3(木) 0:52 「自室の模様替え」
 このところ風邪気味でだらけていたが少し回復して元気になったので、少し部屋の中を整理した。
 おかげで購入して以来、部屋のど真ん中に放置したままの状態で操作していたこのパソコンと、先日どういうわけか購入してしまったビデオデッキが、やっとそれらしい場所に納まった。
 実際に使用してみると、このミニDV+VHSデッキ、なかなか便利だったりする。私の場合、レースリプレイを取り込むのに、VHSに録画してからミニDVにコピーするという回りくどい方法を取っているので、重宝してます。9万円も出す価値があるのかどうかは未だに不明ですが(苦笑)。

 一口馬主掲示板で、ユニオンの新規ラインナップ候補の話題が出始めている。
 ノーノーネヴァーの仔も募集されるのかな? ちょい気になる。

4/2(水) 1:20 「ユニオン会報」
 一部で衝撃を与えているようだが、高木(旧姓安藤)さん、ご結婚おめでとうございます。
 その高木さん担当のコーナー『スタッフの嘶き』に気になる記事が。
 というのも、会員紹介特典が変更されるとのこと。
 これまでは、新規入会者を紹介した場合、会員には2万5千円分の金券が進呈されていたが、今後は紹介した会員には1万円分の金券、入会者は入会金無料となる。
 会員からすると紹介した際の特典は減額となるが、こちらのやり方の方が双方にとってメリットがあって良いように思う。
 ってことで、ユニオンに新規入会しようと考えている方がいらしたら、紹介しますぜ(笑)。

 ちなみに、今年の募集ラインナップチラシが今月10日頃に送られてくるそうだ。

次へ

トップへ戻る